2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

娘からのプレゼント~これからの作品作り♪

今日の『おじゃる丸』を見て泣いたyuirinです(笑)

このところとても涼しくて・・・
夜中と明け方が寒くてついつい娘のコットン毛布を取って掛けているyuirin   わざとじゃないのよ

自分のと娘の2枚でちょうどいいyuirinだけれど娘は・・・    そこで娘に腹巻を・・・
yuirinが腹巻しなさい!!ですよね(笑)   朝、気が付くとちゃんと毛布を戻して証拠を消してます



娘がyuirinのお誕生日に作ってくれたもの・・・・

P1010265.jpg

  イクラと玉子とマグロのにぎり寿司・・・


  小さいけど美味しそう・・・


  待っていないけど「お待たせしました~」と・・・


P1010266.jpg  実はこれ・・・・「たのしいおすしやさん」

  ああだこうだ言いながら
  やっと出来たお寿司の形の甘いもの    

  そして見ること5分・・・・
  「はい、おしまい!ママは見るだけよ」
  と娘が食べた・・・

  女の子って案外薄情~(笑) 
  まっ・・毎日毛布取っちゃってるからね(笑)







                  花&クルミ


さてさて・・・これから何を作りましょうか~  
胡桃を半分に割りました・・・失敗しませんように・・・それでも2つほど理想的な割り方が出来なかった・・・
これで可愛いものを~




そして出来上がったもの・・・・もう1つのベビーシューズ
現代柄のリバティ・・・yuirinの好きな柄で

P1010322.jpg     P1010323.jpg
   



                  P1010324.jpg

        そしてブックカバー  以前も作った好きな組み合わせ・・・・
   中は紺地に白のドットなの・・・・ピンクがちょっと入ったグレーのツイード・・・大好きです♪




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/30)北九州は朝からずっと雨・・・台風15号の影響です・・・・・
    ところで台風のアジア名「シンラコウ」(13)、「チャンミー」(15)などピンと来ませんね。
    2000年からアジア名も使われるようになったけど日本では今までどおり○○号。
    日本で命名したウサギとかコップとかコンパス等もしニュースで使われるようになったら
    「コップが日本に向かって接近しております・・・」となるの?(笑)・・・緊迫感に欠けますね。



[ 2008/09/29 ] 出来事 | TB(0) | CM(23)

1 day shopに行ってきました♪

今日はとてもいいお天気・・リビングにいると明るいし暑いくらいなんだけど外は爽やか
お昼前にちょっとお出掛けしました・・・ 






     雲のレース        雲のレース2          


青い空を見ると・・・・・・うわ~yuirinが編んでいるふわふわの白い毛糸みたい・・・とってもキレイ 

それがね、右の写真と左の写真は向こうとこっちなの・・・わかる?  向こうの空を見て撮ったの
そしてこっちの空を見て撮ったんだけど・・・上で丸く繋がってるの~凄い? 

虹の半円の20倍くらいある大きな大きな半円・・・・・白いレースがフワッと・・・そんな感じにも見えました

そして目的の場所は歩いてすぐの紅茶とスコーンのTEA ROOM『Aunty』(アンティ)
ここの2Fで雑貨の1day shopが開かれていたから・・・・・ちょっとだけのつもりで・・・



P1010305.jpg  P1010311.jpg

ここが『Aunty』素敵なお店でしょ  1本裏に入ると周りはとても静かなの・・・
ここが自宅だったらいいのに~(笑)



そして2F~

P1010306.jpg  P1010307.jpg

お客様がいらしたので大胆に撮ることが出来ず人が写らない一画だけ・・・・もちろん了承を頂いて

手芸材料や可愛い編み編みのもの・・・バニラの香りのサシェが気になったの~



P1010308.jpg  P1010313.jpg

キッチリと作られた革のバッグや革製品も素敵でした~陶器やワンちゃんグッズも・・・
すこしだけお買物をしましたよ♪


階段を降りると1Fはランチ時お客様でいっぱいだったので入口だけを・・・・
娘がちょこんと座っているだなんて気づかず(笑)   もちろんここのスコーンは買わなくちゃ



秋の雲       リネンのワンピース

帰りの空もパチリ
お天気が良くて爽やか秋の匂いがしました         yuirinは少し厚手の麻のワンピで・・・
                                   でもね下はジーンズなのサイドスリットが
                                   深いから・・パジャマじゃないからね(笑)
                   
                                   ストールはyuirinのハンドメイド♪




ちょこっと買ったもの

P1010318.jpg
   リネン(麻)の生地が安くて・・・・1つだけ

   そしてお店の方のおすすめ・・・革のベルトの指輪
   おすすめ通りしてみたら本当に可愛いの
   お値段も予想よりお安くて・・・

   1Fで『Aunty』のスコーン(プレーンとレーズン)
   全粒粉を使っているのかな~美味しそうです
   



今日はしっとりと書いてみました・・・・yuirin・・・・・らしくない?(笑)




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/28)急に肌寒くなりました・・・風邪などひいていませんか?
    うっかりひかないように気をつけてね♪ 
    台風15号が今台湾にいるようですけど前回同様のルートだとか・・・気をつけましょう。



[ 2008/09/27 ] お買物 | TB(0) | CM(26)

のりまきまっき~秋は手作りしながら・・・♪

ずいぶん秋めいてきましたね~ 赤とんぼがyuirinの日傘に止まって一緒にしばらく歩きました・・・
日傘でお休みしてたかな

娘のお誕生日が24日だったので一緒にトイザらスに・・・

 「お願いだから2時間ちょっとで選んでね♪」     「2時間ちょっとって?」

 「きらりんとしゅごキャラとプリキュアと33分探偵見たくらい・・・・」    「それはすごいね!」

 「え~と・・・早く選んだらキャンディー付けちゃおっかな~」

 「ホント?すぐ決める!」       


で比較的早く決まったものがこちら~ (いつもならダラダラ半日かかります)



娘へプレゼント
  キラキラムースのラメねんどで作るスイーツアクセサリー
  これは絶対に欲しかったみたい


  これと「Wii Fit」がいいと言うから (高すぎます・・・) 
    「ダメ~これ買うとキャンディーが買えなくなっちゃうよ!」 
    「え~じゃあ・・・やめる~」   (ククク・・・ヨカッタヨカッタ・・・・)


   ということで「のりまきまっきー」と100円のキャンディー1つ(笑) 





娘の強い要望で夕食は家族で「手巻き寿司」になりました~ 手巻き寿司が簡単に作れるオモチャ


 まっきーで夕食  のりまきまっきー

娘が張り切って作ってくれました~ (急に言うから冷蔵庫にある食材で・・・)

でもでも・・・1本が出来るまでにちょっと時間がかかるの(笑う)

これ・・あまりご飯を入れ過ぎると巻けません・・・具を多めに入れるとご飯凄~く少ないです
1本が細巻きの半分の長さで中はご飯チョット・・・(でもキレイに巻けるよ)


右が娘が作ってくれたのり巻・・・ただね、玉子が1つだけ(淋しい~~~~)

やっと食べられたと思ったら次のが来るまでに10分かかるの(爆)
3人で順番だから・・・・・


 「ねえ・・・ママ、チョコレート1粒食べていい?」 (小さな反抗・・・) 

 (これ小児科の先生だったね・アハッ)  やり直します 

  「・・・・・・・・・・・」 


この日の夕食はたっぷり2時間かかりました

結局ね、7本作ったら 「疲れた~~~」で・・・・yuirinがくるくるまきまき~ たいてい・・・こうよね・・・

yuirinのお皿はずっと空(苦笑)    yuirin・・2時間で5本しか食べられなかった・・・・ 
 

       誰よ~これ作ったの~






翌日、ハンドメイドしながら1人で(・・・・ククク・・・ケケケ・・・キャハハハハ~)
栗のチョコレートだよん~ 幸せ~~~   秋は手作りしながら期間限定チョコレート

今サツマイモやべに芋、かぼちゃのお菓子が期間限定で並んでいますね~
どうしても手が伸びてしまいます・・・・娘に内緒のyuirinのおやつなの



          栗のチョコ





ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  





[ 2008/09/26 ] お買物 | TB(0) | CM(18)

ウラ県民性診断~リバティと編み編みで♪

皆さん、昨日は本当に心配して頂きありがとうございました コメントありがとうです(ウルウル)
鍵コメントやメールでも「笑い事ではないです!」「心配してますよ~」など叱咤激励等もありましたが、
yuirinのために時間を割いて書き込んでくれたこと・・・本当に有り難いなと思いました

きちんと診察してもらいますね☆ だけど・・そそっかしいのは・・・治らないかも~(笑)
『うっかり八兵衛』と言われるよりは『うっかりペネロペ』と言われたかった(笑) 先生がお年だからね
(眼科で異常なしと結果が出たので数々の弊害を話したところ・・・yuirin「うっかり八兵衛」と言われました)



さて、気分を変えて・・・
今日はチョット面白いものを見つけちゃいました~。
『上海 シャン・イー・シャン』の愛さんのブログ(リンクしてます)で・・・・なになに?

【ウラ県民性診断】です  出身地だけでは語れないあなたのタイプ・・・・・ちょっと面白そうでしょ   
皆さんもぜひぜひやってみて下さいね♪  面白かったら教えてね~~~~~~


yuirinの出身地は東京都・・・・そして出たウラ県民性は・・・・こちら


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……山口県タイプ


ウラ県民性診断


そし相性のいい県民男性は・・・1位~東京(スマートだけど頭デッカチ)  そうかも(笑)

                   2位~広島(熱しやすく冷めやすい)    ほぉ~

                   3位~神奈川(知的で新しいものが好き) なんとなくわかる  


チョットつまらないですね~こんなはずではなかったのですけど・・・・どうします?(笑)
間が持たないのでyuirin、テーブルクロス外しでもしましょうか~(笑)
絶対にお皿とワイングラス割ると思いますけど


どうかな~当たってるのかな~?
好奇心旺盛、心に留めておくことができない、ストレートなものの言い方をする・・は当たっているような~
でも、ファッションやブランド志向はそうでもないと思うのだけど・・・・




そして、リバティの布を使って作ったものは・・・・

     ベビーシューズL     ベビーシューズL

yuirinお馴染みのベビーシューズでした
赤ちゃんに履かせてもいいのですけど、ベビーシューズは玄関に飾るといいそうなんです
トコトコと幸せを運んでくれると言われているようなの

少し太めの麻糸で編みました  アクリルが少し入っているので光沢があって可愛いの
色違いでもう少し作る予定です♪




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  





[ 2008/09/24 ] お針しごと | TB(0) | CM(24)

この弱点が嫌!~次に作るもの♪

yuirin、日頃気になっていることがあります・・・・知ってます?(笑)←知っていたら・・・恐い
最近あるブログでyuirinと同じような状態の方がご自分のブログで書いていて、思わずコメントしてしまった・・・
それは・・・・鳥目     今回はちょっと真面目にね    


                  さりげなく   


yuirinがあら?と思ったのは17歳の頃かな・・・・学校帰り、雨の日に傘を差してバスを待っていたの
しばらくしたらyuirinの後ろに並んでいる人がみんなyuirinを睨むのね   
え?なんで?え?・・・・

よく前を見たら前者の人と10人分くらいスペースを開けて並んでいた 距離感が全然わからず

雨上がりの暗い道・・・友達と数人で歩いていてなぜかyuirinだけ水たまりにズブズブズブ・・・・

極めつけは大学1年の頃、講義が休講になったので友達と2人で渋谷に~映画のはしご・・・
チョット古い映画とか・・・安く観られるやつね 
時間がないので最初から・・なんて言っていられない。途中から入ってそのところまで観る

入ったら途中だから真っ暗・・・頼りは友達の片手のみ・・・繋いでもらって
階段もわからないから 「あと4段だよ~」なんて言ってもらう
「ここ!ここが空いてる・・・」その時手が離れた

「どこ?」  「ここ・・・」  「どこ?」  「ここだって・・・」  「ここ?」  「そうそう・・そこ」
って言うから座ったの

なんだかとてもいい席・・・観やすいの・・座席が少し高くて
10分くらい観ていたかな~そしたら
「すいません・・・本当にすいません・・・ご迷惑かけました・・・」友達の声・・(なに?)
 
yuirin、おじさんの膝の上に10分座っていました(爆) まったく気が付かずに~
それに気づいた友達がその方に謝ってyuirinを・・・・

そのおじさんはとてもいい人で(いい人なのかな?)よくわかんないけど・・動きもせず声も出さず
イスになっていてくれていた(ホント・・すいません・・・・)
一生懸命イスの振りしてくれたおじさんに場内が明るくなった時にひたすら謝りました~
でも今考えてみたらイスの振りじゃなく・・・
「あの・・なんですか?」と言ってくれた方が親切だったのじゃない?
膝温もっちゃうでしょうし(笑)でも痴漢でもなくて・・・変な子だと思われたかもしれないね(キャ~!)


日々・・・こんなことばかりで・・


                  意識して


車の運転もね、夕方の雨の日が恐いの
赤信号で止まると停止線のずいぶん前だったり・・・車の流れのある道なら前の車に合わせればいいけど
抜け道とかが恐い  それでも雨でも昼間は運転してました~

どうも暗い中で目が慣れるのに人の3倍かかるみたいなの。

ニンジンとかいっぱい食べたんだけどな・・・馬くらい(笑)
冷凍のブルーベリーも食べているんだけどよくなりません

本当にこの状況に困ってます・・・夕方以降1人で外を歩かなければ問題はないのだけど・・・
夜、最後にyuirinが部屋の照明を消して寝るときは・・・懐中電灯が必要です・・・
そうしないと何かにぶつかります  これ・・・困っちゃうよね  

でも他は全然問題ないし、夜出歩かないので笑って読んでね♪・・・自分でフォローしてます 
yuirinの場合・・鳥目か単にそそっかしいのか判断が難しいの(爆)




先日作ったお箸ケース(お箸袋)・・・キャップ待ちです
その間気づいた点を少し修正したり・・・・

そした今度はリバティと編み編みでまたまた大好きなもの作ります
完成したらお見せしますね♪


                  リバティ&編み編み




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/24)今夜更新しちゃいます♪21時過ぎちゃうかな?                   





[ 2008/09/23 ] 思うこと | TB(0) | CM(14)

ハロウィンリース♪

yuirinのブログのカレンダー見てビックリ
だって一応予定では今日更新しなくちゃ・・・の日だから~

別に決めているわけじゃないんだけど・・・1日おきがいつのまにか基本になってるyuirinブログ・・
だけどなんとなくカレンダーに規則性を発見したらキレイかな~なんて思ったり(笑)

ストライプもいいんだけど1週間が7日だから1回ダブっちゃうの 9月はどうにかストライプ風
でもね・・・今日は更新したいから崩しちゃう!!!
来月はチェックにしてみる?(ククク・・・・)
そんなことして遊ぼうと思っているのはyuirinだけ?(笑) だって揃うとキレイと思うから・・・・



今日は午前中お友達ご夫婦が遊びに来てくれて楽しくお話し・・・・
ワンコちゃんも室内に上がってくれました~ パパさんは娘と遊んでくれて・・・
遊んでくれて・・・・遊んでくれて・・・・パパさんによじ登ったり肩車させたりほぼプロレスごっこ?(笑)
(ラジバンダリ・・・って言うと思った?)帰る時にはヨレヨレ? ずっと遊んでくれました~ありがとう


こんなにお土産をありがとう の写真2枚・・・

天使のしらべ   将来大物

美味しい洋菓子・・・・ちまたで人気の噂のスイーツ     大きな・・・・ちまたで人気の大型新人

1つは冷蔵庫に・・・・1つはゴミ箱に・・・・(爆)


で、すっかり調子がくるったyuirinは妙な昼食を作ってしまいました・・・

P1010279.jpg
  一見美味しそうに見えるパスタ・・・
  まぁまぁ美味しかったけど・・・

  たらこスパにしようとボウルの中にたらこを入れ
  ゆでたスパゲティを入れたら・・・・
 
  「あら嫌私・・・何も入れてない・・・」となぜか思う
  で、上からバジルペーストかけちゃったyuirin(笑)


混ぜてわかったけど後の祭り・・・(いいや~お腹に入れば同じだから~)と枝豆散らしてみた
『枝豆とたらこバジルパスタ』 どっちの味がメインなの ハッキリしてよのパスタでした・・・
いいのいいの・・・失敗は明日の成功に繋がるんだから  全部食べたよ



さてさて・・・今お友達ブログに遊びに行くとよく見かけるこちら・・・・
うちも玄関に出してみました~

   ハロウィンリース     ハロウィンリース1

数年前に作った手作りリース♪  結構楽しくて・・・楽しくて・・・楽しくて・・・・
もう1つ作ってお友達にプレゼントしたもの・・・・
機会があったらまた作りたいな~  





ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/22)さて、yuirinは明日ブログを更新するでしょうか~しないでしょうか~
    ちょっと困ってる話書きますね。yuirinの(爆) あっ・・でも更新するかどうかは・・・





 
[ 2008/09/21 ] 手作り | TB(0) | CM(26)

ブログ通信簿~作品完成♪

yuirinのコメレスは長い・・・・ホント自分でもそう思う・・・なぜ?
自分でもわからないの・・・つらつら書いたまま出しているから~

キツイだろうからもう少しコンパクトにしたら?とよく言われるんだけど書いたものを短くする方が
より時間がかかるんだな

あっ・・短いコメントでも全然OKですよぉ~(笑)  「yuirinさんこんにちは~」だけでも(爆)


ということで・・・少しだけ短く!を心掛けることにします 作品作りもあるしね 
たぶん一行くらいは短くなるかも   ゴメンネ~




ちまたで流行っているブログ通信簿・・・ドキドキしながらチャレンジ・・・
予想よりはよかったのでちゃっかり出します  




               ブログ通信簿



予想以上によかったのは単に更新率ではないかな  そう思うのですけど・・・・

どんな判断基準なのか知りたいな・・・
  
年齢は・・・・嬉しい~    実年齢もこの年齢に戻って~それは無理・・  
  
誰かのに「給食当番に向いてる」ってあった気がする    けど・・それってどーゆーことよ  


とりあえず「もう一度幼稚園からやり直しましょう」じゃなくてヨカッタ

「でもどうして・・・ブログはもう少し真面目に書きましょう」じゃないの?
あっ・・・yuirinのブログ・・・真面目でしたよね そうでした

この通信簿・・・yuirinにあってると思いますか~?(笑)

*説明がありましたので加えました・・・『ブログ通信簿』 クリックすれば飛びます♪
それから・・・グスン・・・
yuirin、年齢のところしか見てなかった  別に・・・そんなによくないね
5段階評価の2?・・・・悪いじゃ~ん   なんでよ~ 


↑後から書きました(3段階評価だと思ってたよ・爆)  どこの世界に3段階評価があるってねぇ~




イベント用の作品紹介です・・・

『お箸ケース』(お箸袋)

P1010283.jpg
  最近エコでMy箸を持ち歩く人が増えたよね
  だから作ってみました~

  2週間前から作ろうと思っていたものの
  そのまま棚上げに・・・・

  自分で型紙作って裁断したまま
  とうとう完成しました






P1010284.jpg   P1010285.jpg

最初は巻く紐の先に本革、貝ボタンやチャームを・・・なんて考えたの
でも・・そうすると洗えない

お箸袋だって毎回じゃないにしても洗いたいよね・・・
それで合成皮革にしました♪  これならネットに入れて弱水流で洗えます

当初考えていたアンティークイニシャルテープもやめました・・・
水が付くとイニシャルの赤が色落ちするから・・・

それで出来る限りお洗濯OKの形で考えました
布用スタンプは大丈夫!レースやモチーフはキルト用の糸でしっかりまつってあります♪


お箸は付きません
その代わり・・お箸の先に付けるキャップをつけようと思ってます
お箸が汚れてもこちらを汚す事がないね



飽きないような布を選んで作ってみました(結局はyuirinの好きな布さっ・笑)
すごく久々のイベントなので初心に返ってお客様に接したいと思います




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/20)今日・・yuirinのお誕生日でした。恥かしいのでここに小さく書きました(笑)
    まだプレゼントは貰っていません。明日トイザらス?(爆)

(9/21)キャハハハ~今日は大雨~参りました・・・・・今日更新しちゃうね^^*


[ 2008/09/19 ] お針しごと | TB(0) | CM(32)

映画とたこ焼き~雑貨作り♪

台風13号が来ています・・・といっても我家に遊びに来ているのではありません(わかってるよね・・)
沖縄・・・大丈夫でしょうか~

大型台風が来るといつも九州の一部(山間部など)に被害が出ます
もちろん全国でも山崩れによる被害や水害などあるかと思いますがどうか台風が逸れてくれますように




連休は娘と2人でした・・・どこに行こうかな? (猫っぽいyuirinなのにキャラはカエル・・意外性がいいの・・)

「どこか行きたいところある?」     「プール!」

 「じゃあ・・・・・・他には?」        「東京!」

 「もっと近くで・・・他には?」     「トイザらス・・・」

 「他には~~~~」       「・・・・・・」

 「ママが決める!!!」


パコと魔法の絵本そこで初日に2人で映画を観に行ったの   
観たのは『パコと魔法の絵本』

夢があって面白くてちょっぴり恐くて
涙がホロリと出てくるストーリー・・・・

これから見る方もいると思いますので何も書きません   
とっても楽しい映画でしたよ




そして翌日お昼は「たこ焼き」

  P1010277.jpg
    美味しそう~
    右と左ではお店が違います
    半分ずつ食べようね~と娘・・・

    でもよく考えたらyuirin多めでもいいよね    
    大人なんだから・・・

    食べられないくせに欲張る



P1010275.jpg  P1010276.jpg

左は福岡のたこ焼き『旨だこ』・・・周りがカリッと揚げた感じで中はふんわり~

右は大阪たこ焼き『たこ大王』・・・とにかく柔らかくてとろとろ~

どちらも美味しいの~

娘はソースが甘い『たこ大王』が好き♪   じゃあyuirinは?   どっちも好き~~~~~

結局欲張った娘は4つ残した     「ママ・・・よかったらどうぞ~」

だけどyuirinは意地っ張り!      「要らないよ~だ

本気で5歳と喧嘩するyuirin(笑)

最後は「冷えちゃったから要らない!」「唾がついたから要らない!」「死んでも食べない!」
と訳わからないyuirinなのでした~

ほ~んと 嫌んなっちゃう~  




10日前にチョッキンした布たち


                P1010280.jpg

ねえねえ・・・何が出来るの? 内緒   出来上がりましたらご紹介します♪

秋のイベントにお誘いがありました・・・・・(わかり次第詳細を出しますね♪)

yuirin「たこ焼きちゃん」で娘と喧嘩している場合ではありません・・・・

【たこ焼き冷めても雑貨を作れ!】

これ今月の標語で決まりですね              





ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/19)北九州は何ごともなく台風が過ぎました。チーム森田チームyuirinは対策を練っていましたが・・・ 
    ご心配頂きありがとうございました♪ ~明日、東海・関東の方、どうぞ気をつけて下さいね。
    今日遅く更新する予定です♪ スチームyuirin(ハンドメイド頑張りすぎて湯気が出てます)                                



[ 2008/09/17 ] 出来事 | TB(0) | CM(24)

簡単で美味しい!タモリレシピ『豚肉の生姜焼き』

今日は『敬老の日』ですね
朝、娘がそれぞれの実家に電話を・・・ 「おめでとう!ところで今日は何の日?」    (・・・・・・・・・) 
「今日は敬老の日だから電話をしなさい」としか言わなかったから
ともかく朝から娘の明るい声を聞いてパワーを貰ったと喜んでいたのでいいかな ←ネコyuirin


yuirin携帯を替えました・・・・

P1010274.jpg     携帯が薄くなりました(笑)

     凝りもせずまたまたプクプクシールを貼ってるし・・・
     前のはキラキラシール(マイメロディ)     

     うっかり落とすかもしれません
     シナモンちゃんのこの携帯を拾った方、それはyuirinのです

     替えたばかりでまだ使い方が半分しかわかっていません
     だから返してね(笑)
     お礼はチロルチョコ10個(爆)     チョイ悪yuirinより
          
自慢じゃないけどまだ携帯を落としたことがありません・・・・
そう言ってると落とすらしいので消します



『ぷりゅすの休日』のぷりゅすさんのブログで知って作ったお料理をご紹介します(ぷりゅすさんアリガトウ)   お料理の紹介は久々かなぁ~メニューは・・・・

 タモリレシピ『豚肉の生姜焼き』 
    “タモリ倶楽部”の中でタモリさんが紹介したこだわりの『豚肉の生姜焼き』のようです。。。。


P1010232.jpg材料
豚肉200g~適宜(生姜焼き用が楽)

タマネギ1/2個

キャベツ(付け合せ用)

生姜大1片

醤油、みりん、酒、水  
(各適量なので合わせたら味見してね) 
                           *yuirinポン酢とゆずごしょうで味付けのナスとシメジを添えて                             
作り方

1. 生姜大1片をすり下ろし、醤油、みりん、酒、水(適量)を加えタレを作る
   
2. 玉葱1/2個をくし切りに

3. 付け合わせのキャベツは千切りに

4. 豚肉(200g~)に小麦粉を両面まぶしよくはたいておく

5. 熱したフライパンに、油を引かず肉を入れ両面に火を通す

6.タレとタマネギを入れ煮込む感じでタマネギが透明になったら出来上がり~♪

     

このお料理のポイントは

☆豚肉は小麦粉をまぶして美味しさを閉じ込める
☆油を使わず炒めることで豚肉本来の味を引き出す
☆肉が固くなるのでタレには漬け込まない
☆タレ・・・すりおろした生姜、醤油、みりん、酒、そして水を入れる(小麦粉のとろみの調整)


yuirinの感想・・・
タレの生姜の香りがまろやかなの 一緒に煮込んだタマネギも柔らかく甘くて・・・  
ほどよいとろみが豚肉に付いていてとても美味しかったです


奥様~  これホント!お手軽で経済的で美味しいので今晩あたりいかが~    平野レミ  yuirin



最後に・・・・
自分に『手紙』を書いたことがありますか?
自分が嫌いになったことがありますか?
15の頃の私にどんな悩みがあったかな・・・・

最近好きな曲・・・アンジェラ・アキの『手紙』   よかったら聞いてみてね・・・・







ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
  
(9/17)台風が来てますが沖縄・奄美の方、大丈夫でしょうか~九州には18日夜~らしいですが
被害がありませんようにと願っています。。。。
本日更新する予定ですけど・・・できるかな(笑)・・・やる気があればできますよね




[ 2008/09/15 ] 手作り | TB(0) | CM(26)

手作り石けんご紹介~体験しちゃった♪

前回yuirinをポケモンに例えて特徴などをご紹介致しましたが、思うように紹介しきれていません☆
なので次回は(いつかな~)経験・体験などを合わせてもう一度・・・・・

どうもyuirinはハンドメイドの作品を淡々と紹介するだけのブログが苦手かな~
自分の事を伝えるのもなかなか簡単ではありませんけど   

その時は「あなたの知らない世界」とか「ケンイチの部屋」(徹子ではなく松山ケンイチね)とか
そんな感じにしましょうかね~ 
「オーラの泉」?    だってyuirin前世ワンコよ♪   犬種・・知りたいな(笑) ・・・・・
何でも食べられるから雑種かも(爆) 


今夜は11時過ぎからyuirinの大好きなテレビ番組『33分探偵』があるので急いでブログを書いてます
でも留守録してあるので関係なかった(笑) ゆるゆるな脱力系探偵ドラマ見るのは明日
イギリスBBCのシニカルなナンセンスジョークが好きなので・・コレはyuirinにとっては秀作です
オフ・ゴールデンタイム万歳!!

「なんやかんやは・・・なんやかんやです」  これ・・決めゼリフじゃなかったの・・・あ~凹む~    
毎週言うのかと思ったら・・・・違うのぉ~  なんでよ~  私的には流行語(爆)



それではちょっとお風呂に入ってきますね(爆)   石けん使って感想を書きたいと思いますので 
たくさんあるのでどれを最初に使ったらいいのか迷いますけど・・・・コレに決めました


お風呂タイム~25分(早い?遅い?)   待っている間にこの曲でも聴いてて・・・・ってないじゃん


その間こちらご覧下さい


頂いた手作り石けんの写真です   まったく興味のない方はスルーしてね

*わからない方は前記事をお読み下さい   詳しいことはこちら『Frohe Zeit』 ちょこ*さんのブログで・・・
(ちょこ*さん、説明書ありがとうです♪)

P1010259.jpg   P1010260.jpg

左上から時計回りに・・・・
「マンゴーハニー」  「アボガド95」  「まっくろ」     「マロウブルー」  「白樺」  「マルセイユ」

「まっくろ」ってね竹炭なの    
「マロウブルー」はハーブの一種なんです・・・・ローズマリー+マジョラムの香り

「白樺」はその樹液が・・・「マルセイユ」オリーブ・パーム・ココナツのみでしっとりしそう・・・


                 P1010257.jpg

左上から時計回り・・・・
           「森林」   「ひまわり」   「月桃」   「涼感」   「激涼」   「チョコミント」         
「森林」クロレラパウダーが入ってます ウッディな香りが・・・

「ひまわり」サンフラワーオイル入りでひまわりの香り  「月桃」ってしょうが科の植物だとか・・・

最後の3つはメンソール入り・・・メンソール3兄弟ですね♪(笑)

気になる石けんありましたか?


yuirinは美味しそうな名前の『チョコミント』を選びました(笑) だって美味しそうなんだもん
バラの花びらの部分が減るのってなんだか嫌だから底の部分をね・・・
泡立ちがよくてびっくり♪

清涼感のあるペパーミントを結晶化させたものが入っているようですけど・・・
スースーした感じはあまりなくて・・・柔らかな印象なの・・・yuirinにピッタリ~(キャハハハ~)
でも色が優しくて爽やでした





我家は夏からずっとシャワーのみにしているのですけど・・・なんか鼻歌出ちゃうね(笑)
なのに歌ったのは「ひみつのあっこちゃん」(爆)  これなら2番まで間違わずに歌えるの


最近の曲? 最近ではないけど・・・いきものがかりの「茜色の約束」「帰りたくなったよ」とかね・・・
今日は歌ってないけど(笑) 
あっ・・誰かミスチルの「HANABI」歌ってみて~字余りにならないように歌える~? 

脱線しました・・・・

洗い上がりもさっぱりでした。。。。こちらは特に香りはないので
腕とかクンクンしても(yuirin前世ワンコですから・・・・) やっぱり香りはないです・・・・
でもさっぱりで気持ちがよかった~♪  キャハ~嬉しいな~yuirin独り占め~


P1010249.jpg

そしてバザーで買ったお腹&お尻グリグリ用品・・・
(写真右・・・)

あのグリグリは木でできているのだけど・・・
強く擦っても痛くありません

もちろん石けんをつけた上からね・・・・


もう3日ほど使っているのですけど・・・キャ~大変!!! ウエストが~ なんだと思います?
ジーンズのウエストがゆるくなった~ ホント? ホントだよ~~~~ジーンズが伸びた?(笑)
無制限に広がるゴムのスカートは・・わからないんだけどね^^;
   
お尻と太ももね・・・・・こちらはまだわかりません~ もうしばらくグリグリしてみます
でも・・・これ、なかなかいいです 血行もよくなっていい感じです~ 


・・・何のブログ?ハンドメイドじゃないの?(爆)  
今回は石けん以外はコメントがないと覚悟してます・・え?コメント自体もないかも? キャ~どうしよう~

コメント・・・・しにくいですか?(笑)   



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング







[ 2008/09/13 ] お気に入り | TB(0) | CM(14)

カウプレ当選・・わ~い届いちゃった♪

本題に入りたいのだけどその前に・・・・

yuirinのブログをいつも見て下さっている方・・・そっとランキングを押して下さる方・・・オーバーアクションで
ランキングを押して下さる方 (笑)・・・温かいコメントを下さる方・・・ちょっと意地悪なコメントの方(ププッ)
本当にありがとうございます。。。。。     今まで同様よろしくお願します


そんでもって・・『コードブルー』終っちゃった  山P~もうヘリには乗らないの~?


ちょっとyuirinの話をしますね♪     ポケモンで説明してみましょう  

名前 : yuirin   陸ポケモン(笑)

特徴は~
隅が好き・・・ツナが好き(爆)・・・巻き寿司の端も好き(笑)・・・美味しいものは半分取っておく・・・
動くものに反応する・・・体内時計を持っている・・・優しい声を掛けられると甘ったれる・・・
もので釣られると結構調子がいい(笑)   わりに猫っぽいかな~(どうでしょう) 

やや夜行性で昼間は主に掃除・洗濯をしている    お料理とPC大好き  

実は意外に(ここがミソです)熱に強い 耐熱?(笑) 38℃の熱が出ても全然平気 ランチも行けます♪
普通に生活できちゃいます  だけど39℃はかなりキツイ・・・・
39℃になったらボーリングに行く・・・1ゲームが終るころ熱が下がりお買物も楽しくできる 
yuirinの解熱 裏民間療法(爆)

お風呂が結構熱めでもどうにか入れる(爆) 自分で設定しちゃったので入らねば・・という責任感から
実はたまにこっそり水を入れて調節している(トーゼン)

テレビの電話のコール音や携帯の着信音に弱い(自宅のと間違えて取ってしまう) ←これ弱点ね
テレビやエアコンのリモコン類と電卓をよく間違える (携帯と電卓を間違えた事数回有り・・・)
猫っぽい?(笑)どこが・・・

口癖は・・・「なんでよ~」 自分では気づかないのだけれどよく言われる
楽しい人が大好き♪  だけど意外にyuirinは真面目←ここ、ポイントです
以上です・・・・・yuirinは・・ポケモン図鑑には載っておりません



先日ね・・・嬉しい事がありました~

あるブログのカウプレ(カウントプレゼント)に応募しまして当選!
『Frohe Zeit』のちょこ*さんから素敵なプレゼントが届きました~キャ~いいの~?全部いいの~?
(yuirinかなり興奮してますので餌はあげないで下さいね・・・)


こちらです♪  どうよ~この可愛さ♪

人が貰ったプレゼントなんてどーでもいいよ~かな?
実はねハンドメイドブログの凄さと大変さ・・・そして楽しさを伝えたいの だから良かったら見て下さい


可愛い~  こちらの花柄の可愛いバッグはちょこ*さん手作り
  とってもしっかり綺麗に作られています


  大きさもたっぷりなので使い勝手が良さそう
  とっても嬉しいな・・・


  このバッグの中にぎっしり詰め込まれているもの
  一体何かな? かなり重いです




                         クリックで拡大して見てね♪
カウプレ   手作り石けん

こんなに入ってました~  アンティークイニシャルテープやC&Sさんのタグも・・・・
ちょこ*さんがこれからも使えるものなのに・・・・・どうぞ使ってくださいねと快く

お洒落な入浴剤とともにちょこ*さんの手作り石けんがいっぱい

手作り石けんの事・・あまりよくわからないのですけど簡単ではないようなのです☆
夏場は気温・・室温が高すぎて石けん作りには向かないようなの

何でも混ぜればいいというものでもないようで、種類や配合で失敗する事も少なくないようです
そして何よりも体にいいもの・・・保湿に優れているとか香りなどいろいろ考えながら配合しているようです

失敗もあると思うのですけどそんなことを繰り返しながらも完成させた石けんたちなんですね~
yuirinもハンドメイドするので共通する部分があります  だから大変さは少しわかるつもり 
けれども思い通りのものが作れたらそれはもう嬉しさ倍増・・・また作る楽しみに変わるわけですよね


yuirinは石けんが作れないので感激なんですけど・・・これはちょこ*さんの説明書を読みながら
使いたいと思います(石けんは次回UPでご紹介しますね♪)

前回同様・・・次回お風呂の実況中継ブログにしちゃう?(笑)画像は無いですよ もちろん動画も(爆)
 
次回あたり・・・お腹&お尻グリグリ用品の感想(体験してます・・)と共に石けんを詳しくお伝えしますね。

ちょこ*さん、こんなに・・素敵なものをありがとうです



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

 (9/13)今夜頑張ってブログ更新しますっ だって・・お風呂入ったんだも~ん。忘れないうちにね♪




[ 2008/09/12 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

懐かし話~ミニチュアフレーム♪

また夏が戻ってきちゃったかな?のこの頃ですけど・・・・
朝晩はめっきり涼しくなってうっかり風邪などひいていませんか~?

お熱が出たら冷えピタ貼りましょうね           冷えピタ女王のyuirinから・・・・ 
言ってくれたら貼ってあげますよ~♪(ペタンって・・・笑)



今回は少しだけ学生時代の話を・・・・・

P1010108.jpg
「おっとっと」を娘と食べていて思い出したんだけど・・・

学生時代「少ない語音で多くを表しなさい」と授業で・・・
これ難しいらしいの
yuirin・・何を思ったのか「おっと・・・」と言ってしまったら言葉が浮かんだ

「おとといとさきおととい、
おとうと(弟)とおっと(夫)とおとう(お父さん)とおととの(形の)
“おっとっと”を食べた」(何度か言い直しましたが)

これって凄くないですか?(爆)

でもかなり後になってこれが巷で言われ出して・・・ちょっと嫌でした
おとといさきおとといおととが付いてるもん)     yuirinが先なのに~(みたいな?)

1つだけ憶えてる・・「ブルックリンでブルブル震えてるるぶを読むブル中野」(笑)
隣りの席の男子だったかな・・・(爆)  憶えてなくてもいいことを憶えてるyuirin
言葉遊びって面白いよね

そういえば・・3才前に娘に「なま麦なま米なま卵」を教えたら・・・・・「なまゴミなまゴミ・・・」って



それからね、
大学生の頃某デパ地下でクラブごと(映画研究部所属)夏休みや冬休みのバイトに入り・・・

男子はお酒のコーナー・・・
先輩のネ・・○○さんがうっかり洋酒をフロアーに落として割るところ見ちゃったの・・キャハハハ~
流れ出たお酒を慌ててハンカチに吸わせて口を開けて上から絞るのを見たyuirin(ククククク・・・・)

○○先輩ヤバイことしてる~ホント高級酒には弱いよね~(笑)  
まぁ・・みんなには内緒にしておいてやるかっ


女の子は洋菓子の専門店が多かったけれどyuirinは高級チョコレートショップの『GODIVA』に
時給も他よりよくて・・・

お客様がいない時に倉庫にある冷蔵庫から補充のためチョコレートを・・・・
持って来たチョコを売り場で移そうとミニトングで挟んだら・・・・うっかり下に落としちゃったの
それがまた1番高いやつ・・・・   当時でも1粒500円くらいかな~

・・・・・拾って食べた・・・  運よく・・(運がいいのかどうか・・・)  yuirinの靴の上だったけど・・・

一応・・・エプロンでキュッと拭いてお口にパクリ   アハハハハ~一緒だ~○○先輩と
yuirinも・・・・高級チョコレートに弱かった・・・(笑)

気付かずに同じ事してたりするんですね~  だから人に余計な事を言えないyuirinだったりします





   以前作ったミニフレーム・・・・



    P1010251.jpg        ミニチュア


玄関に飾っているけど・・少しホコリっぽくてアンティーク風になってきた(笑)  結構楽しいのこれが・・・
オリジナルではなくキットです♪ 

右の壁に貼ってある細かい刺繍とコンソールテーブルに置いてある丸いフレームの刺繍も
頑張ってチクチクしました♪


ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング






[ 2008/09/10 ] 手作り | TB(0) | CM(17)

☆☆☆へ~ブラックのコサージュ♪

今日はいつになく元気なyuirinです    昨日あるところへ行ったから・・・それは後ほど・・
                                           (タイトル・・・内緒~)       


土曜日のバザーでぐったりのyuirin・・・・なんだかとても忙しかったの   

幼稚園のバザーの中でベビーマッサージの講習会があってね・・・・・
yuirinには5歳の娘ひとり・・・   ←こちらね・・・ 赤ちゃんの予定もナシ・・・

なのに講習受けちゃった(笑)   何でだろう~(爆)   

娘にマーサージしてあげようと思っていたら・・・・うかつにもサッサと逃げられた 
で、赤ちゃんのお人形を使って・・ゴシゴシと  違う違う・・優しく撫でるように・・・丁寧に教えてくれたの


思った以上に時間が長くて足が・・・足が・・・足がしびれて(笑) 3階のホールに行くまで会う人会う人に
「あれ?動きが変だよ・・・ロボットの真似?」     言いたきゃ言えよ~(笑)

こーゆー時に限って見られちゃうんだよね~  5年前にも教えて貰いたかったなぁ~



クリック拡大で見てね♪
P6100213.jpg  yuirinのお気に入り・・・・以前紹介したかな・・

  中央の薬ビンは「天ヶ瀬医院」と入っている
  結構古いもの・・・
  気泡の入った繊細なガラスでお気に入り
  
  右の茶色の薬ビンもかなり古い

  ピンクの糸は北欧のデッドストックもの
  アンティークキーはフランスから~



翌日の日曜日はバザーの疲れを癒しに・・・美容室に行きカット&パーマを・・・・・

美容室ってホントいいですよね~人にシャンプーしてもらうって至福の喜び~
今回は最後まで眠ってしまわないように気をつけてましたよ・・・・


パーマをかけている時って・・・サザエさんのような頭になるのが嫌ですよね~(笑)
鏡を見ると自分でビックリしちゃう   
いつも見ないようにしているのにふと忘れて見ちゃうことがあるの ビックリしちゃうんだな~(爆)

お魚くわえたドラ猫~追っかけて~裸足で~駆けてく~愉快なサザエさ~ん♪
(裸で~と歌っていた時期があります・・ククク・・・・)


軽く毛先がはねるフワッとした髪型になりました♪ (キャハハハハ~)  

気分がよくて家まで25分スキップしちゃった・・・・あっ・・違った!・・歩きました~♪
それから今月末にもう1回カラーリングに行きます
  





              P1010253.jpg  クリック拡大で見てね♪



美容院から帰って・・・
アイスコーヒー飲んだり~チョコワッフル食べたり~ ラジバンダリ~!(笑)

卒園式とお別れ会&その後のパーティもシフォンのブラックドレスで通すつもりのyuirin
しかも昔の・・・・確か・・・何年前だぁ~?   

そのドレスに付けるためのセミフォーマル用コサージュを作りました
少ししっかりめのブラックオーガンジー・・・・底で固定しながらねじって巻く・・・・

出来ました~♪  こんなのでも買うと2500円くらいしちゃうのよ

シールになってる薄い革を丸く貼り付けてコサージュピンを付けたら出来上がり☆

そうそう・・画像のブローチ、左は母作・・・右はyuirin作 ブローチ手作り講座に参加して作ったもの・・・
古いけど・・・今見ると新鮮で可愛いかも~





     ランキングに参加してます。
     ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

     読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
        FC2ブログランキング






[ 2008/09/08 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

幼稚園バザー♪

今日は幼稚園のバザーでした
お天気は薄曇り  でも蒸暑くて バザーが終ってからパラパラと雨が・・

我家は幼稚園から近いので 家庭用の大きめ保冷ポットにアイスレモンティを入れて持って行きました
もちろんうちのクラスのママたちのためによ♪立ちっぱなしで喉も渇くよね♪

今年は金額を全体的に落としたため売り上げは昨年より少し悪かったけどほとんど完売しました
yuirinの作ったものたちも全て手元から離れました(嬉しい~)

ということで後日お疲れ様ランチをみんなで

春の親睦会で我クラスは理事長杯をゲットし、園から金一封を頂いたので
それを当ててみんなでランチをと・・・・ちょっと楽しみ~☆



今回のバザーでゲットしたもの

     P1010250.jpg        P1010249.jpg

最後の最後に・・・ホテル仕様のタオルやブランドのタオル・・・セットなのに笑っちゃうくらい安い
こんな破格なお値段なら・・・ね   ぜったい買っちゃう
セットで入っている小さなゲストタオルは惜しみなくテーブル用のおフキンにしちゃうのよ♪


そして気になっていたバスタイムセット    こちらも100円ちょっと・・・

左のフットブラシと中央のヘアブラシももちろん欲しかったけど
右のこのブツブツの品物・・・・これ狙い これはたぶんお尻や太ももやお腹とかに当てて(ムフッ・・)

違う?  スパゲティをお鍋からすくうものじゃないよね(笑)

なによりもバスタイムセットだもん~お腹とお尻のグリグリ用品でいいんだよね(爆)

ちょっと・・お風呂でグリグリしてみます   (こっそりと・・・・笑)   


だけど娘と一緒に入る時は・・・どうしよう  使ったらみ~んなに話しちゃうね(トホホ・・・)

だから使わず・・・「これなあに」・・・と聞かれたら  (絶対に聞く娘です!間違いなく!)
「これはスパゲティをすくい上げるものよ♪」と・・・

「何でお風呂にあるの?」      聞いてくるだろうな~

その時ゃ仕方ない   「浴槽でスパゲティゆでてみようかと思って・・・」

 こ~んなこと言う?(爆)    yuirin・・・言っちゃうんだね~(笑)
    



P1010247.jpg  こちらはシナモンのお弁当袋とランチマット
  子供用マスク2つ


  プリンセスお弁当用カップ


  スティッチ(ビーズ)のストラップ
  マイメロちゃん(ビーズ)のストラップ   ~うちのクラス作

  (クリックで2段に拡大するとストラップがわかるかな・・)


お弁当袋とランチマット・・・マスクだって自分で作ればいい?
そうなんだけど~バザー価格にはyuirinだって負けます  
買っちゃった方が安い!ということが多いのですよ 


来年はお客様として行っちゃうよ~



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/09/06 ] お買物 | TB(0) | CM(16)

これいくら?~ツナトースト♪

今日は暑かった~ 

今日ね、娘と幼稚園の帰り、道々話しをしながら・・・ちょっと汚い話になりますが・・・
(食べながら読んでいる方がいましたらごめんなさい)

 「ママ!ずっと不思議だなと思っていることがあるの」        「なに?」

 「トイレのね・・・」             (トイレですか・・・)
  
 「トイレの  とか  は流れてどこへ行くの?」  

 「どこへ行くと思う?」 (なにげに・・・・)

 「たぶんね~冒険すると思うんだよね~」       (冒険・・・・? )

 「海に出て~お船に助けられて~お腹が空いたからおにぎり食べて~」      (・・・・・・・・)

ちょうど家に着いたので聞かなかったことにしました(笑)     真面目に答えなくてよかった~ 




これ・・先日買った娘の夏のワンピース 


P1010241.jpg ガーゼ素材の柔らかなコットン  

 短くなったらチュニックとして中にジーンズでもいいよね
 Tシャツとタイトなスカートの上に重ね着・・・もいいし

 1サイズ大きいのですけど・・・これいくらと思います?

 なんと・・・   400円でした

 値札の8割引・・・そこからまたカードを持っている人は半額・・・・
 思いっきり計算しちゃいました  キャ~買いますぅ~ 
 

 「なんかおばさんっぽい 400円て高いの?」

 「120サイズのおばさんっていないでしょ  高いよ~チロルチョコが40個も買える!」   

娘・・・すぐに納得いたしました~  

yuirinが欲しかったなぁ~  

ちょっと地味だけどyuirinが好きなの♪  ほらっyuirin手作りの麻ひものバッグとも合うし・・・ね





いろいろなブログを拝見すると結構皆さんパンを焼いていらっしゃる方が多いですね~
とっても美味しそうで・・・

触発されたyuirinも早速パンを焼いてみました 


                P1010030.jpg

市販の食パンをトースターで

ツナトースト☆  

朝が早くて大変でした     (日曜日なのに7時30分に起きちゃった)    5時と思った?(笑)

5種類のチーズが入ったパンも焼いてみました(笑)     パンの生地から焼けよ って?(爆)



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/09/05 ] お気に入り | TB(0) | CM(21)

イチゴのタペストリー♪

福田さん・・・突然辞任しましたね~なんて無責任な・・・・この言葉しか出てきません
「ねじれ国会」のせいで法案が通らない?・・・・・右から左に受け流して置きますっ・・・・


気を取り直して・・・・あ゛~実は今回のこの記事80%くらい書き上がっていたのにyuirin消しちゃった
最初からやり直し   
もぉ~ボヤッキーどうにかしてよ(笑)  全国の女子高生に頼っちゃダメ!
ボーとしているとホントいけないですね~下書き機能があるから~と気が緩んでました


再度気を取り直して・・・・今日は寝室の壁に掛けている大きなイチゴのタペストリーをご紹介します
本当はね、ベッドカバーを作ろうと思って作り始めたの
何も考えずに淡々とナチュラルに進めていたら完成しちゃった
(ここでのナチュラルは天然ではなく自然と訳してね・笑)

だけど大きさが合わない 布も足りなかったの
ということで仕方なくタペストリーになってしまったのです(ずっと飾っています)    


<各画像をクリック、拡大して見てね♪>

P1010235.jpg  大きさは140×165  1パネル23×24
  イチゴの柄は本の図案から・・・

  何もないパネル部分にはキルティング
  これはyuirinオリジナルの柄

  中は白に近いクリーム色で周りは薄いあずき色
  少しだけグレーが入ったような色

  絶対選ばない色 失敗だったかな~と思ったけど
  落ち着いていて 今は違和感がないかな


P1010236.jpg   P1010237.jpg

イチゴ柄はステンシル
そして裏布から切り込みを入れてイチゴにスタッフィングを施してみた(切り込みから綿を詰める)
イチゴの部分だけ立体的になりました(切り込みをかがっているから裏は2重になってるの)

何もないパネル部分のキルティングはサークルにハート・・・なんて・・・らしくない?

右・・・周辺もオリジナルキルティング(茎と葉っぱをぐるりと配しました)


この大きさ・・・・今はもう作れないかも・・・・

年々根性が減っているyuirin   以前は結構頑張れたのに今は諦めも早い(笑)
無理だなと思うとサッサとやめるし、頭から離れるのも早いみたい
なのに娘には最後まで諦めずに頑張りなさい!なんて言ってる・・・・・
自分が守れていないのにね     ちょっぴり心が痛みます・・・・   




そして前回の『いのちのたび博物館』のミュージアムショップで買ったもの
パワーストーン2種 いくつか持ってはいるけど・・・


P1010233.jpg

水晶とローズクォーツ
いろいろな石があった中から思わず手にしたのがこの2種でした
yuirinにプラスの力を与えてくれるといいな・・・・



もう少しだけ何か書きたいけれど  今日はもう眠いので明日ここから少し書こうかな・・・
え?もういい?
長いと読みにくいから? yuirin・・・今の言葉聞かなかったことにします(笑)

ではおやすみなさい



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

   ボヤッキーからのお願い!ポチッとな~(笑)  


[ 2008/09/03 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

昔にタイムスリップ~♪

今日はなぜかもう眠くて眠くて眠くて・・・・予報では午後から九州は大雨だと伝えていたから
朝からお掃除と洗濯をパッパと終らせたというのに・・・・雨は? カラッと晴れちゃいました~


前回に続き『いのちのたび博物館』の写真がもう少しだけあるので写真だけご紹介します



【探究館】


弥生時代住居   P1010217.jpg

北九州の弥生時代住居を復元したもの

中の人形が動きます・・・なぜか娘、これに惹きつけられて動こうとしない
「まだここにいる~~~~」    (なんでよ~)

よく見たら他の子供達もここから動かないの・・・・   不思議・・・・・

ここに子供が魅力を感じる何があるの? 何に惹きつけられるの?  




ここからは昭和30年代の製鉄会社(八幡)の社宅を復元したもの そしてご近所・・・・

ちょうど「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が流行し出した頃・・・
こちらでは西鉄ライオンズ(今の西武ライオンズ)がとても強くて大人気だったそうです


S30年代社宅   P1010222.jpg

夕暮れちょい前の西日が当たる?(笑)                    こちらは夜ね




P1010224.jpg   P1010223.jpg

実にシンプル・・・・ちゃぶ台に縁側・・・



P1010225.jpg        P1010226.jpg

木の塀・・・洗濯物の干し方が・・・・                   ご近所の塀




P1010227.jpg        P1010229.jpg

お台所 今の生活から考えたらだいぶ不便そう    木製のお風呂  ふ・深い・・・
  

ここで昭和30年代のドラマが撮れそう~道の暗い街灯や電柱・・・雰囲気があって
本当にタイムスリップしたかのようでした

娘はここでも弥生時代の住居に行きたがって・・・・  
一体何が彼女の心をわし掴みにしているのでしょうか(笑)  再度行きましたけど子供でいっぱいでした   
なぜ?


以上『いのちのたび博物館』の中をご紹介しました


yuirinがあまりに真面目でブログ間違えたんじゃないかと思った方いたのではないでしょうか~(笑)
まぁ・・・こんな時もあっていいよね ホントは真面目なの



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/09/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)