2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

いのちのたび博物館♪

夏休み最後に・・ってもう幼稚園が夏季保育という名目で始まっているのですけど・・・
『いのちのたび博物館』に行ってきました


鹿児島本線「スペースワールド駅」から徒歩5分  我家からここまで車だと20分くらいでしょうか・・・
スペースワールドの近くにあり、目の前に大型ショッピングセンター「イオン八幡東店」があります


P1010191.jpg   P1010189.jpg


P1010188.jpg   P1010193.jpg

ちょうど「シーラカンス展」もあったのですが5歳の娘は飽きてしまって長い時間無理かなと恐竜だけに・・・

以下、館内の様子の画像が多いので記事を折り畳みます
これから行く予定のある方は見ないで行かれた方が楽しめると思いますので・・・・



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング



  ↓クリックして開いてね


[ 2008/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

バザー用コースター~読んだ本・読んでる本♪

yuirinは一昨日からちょっとだけ熱がありました  風邪をひいてもいないのに・・・・
冷えピタ貼っても下がらないので昨日小児科に行ってきたの(娘の掛かり付け・・・)

血圧を測って心音聞いて背中をトントンして喉を見て・・・・


先生ね、聴診器で胸を見る時に『もしもししましょうね』って言うんだけど・・・
前を開けると「はい、こんにちは~」って(笑)  誰に・・どこに言ってるの?(爆)
子供もいなくてyuirinが見てもらっている時は大人バージョンで言って欲しい・・・・・

たぶん・・いつも言っているから癖になっているのでしょうね~


 「風邪じゃなさそうですね~」     とりあえず見た目はとても元気なんです

 「このところ急に寒くなって体がビックリしちゃってるんでしょう」 (さすが小児科・・ビックリしちゃってる?)
 「小さなお子さんにはよくあることですよ・・・」  (そうか~   けどyuirinは大人・・・


先生もかなりナチュラル?    『類友』ですか?(笑)  
注射かトローチか吸入か・・・何かする?と・・・(きっと注射はブドウ糖・・・どれも気休めなのかな)
吸入を選びました~変な菌を吸い込んでいるかもしれないからね・・・
でもとっても元気で~~~す(笑)    注射はね・・娘には大好き♪と言ってるけどホントは嫌い 



幼稚園のバザーに出すコースターが完成しました(通常作るものよりひと回り小さいです・・)

P1010186.jpg
  前回は途中だったのでよくわからなかったと思うのですけど
  ハリネズミと葉っぱの形のパッチワークの2種類です


  こちらは1部です 全部は撮りきれないので・・・・


  久々針でちくちく縫うパッチワークが楽しかった
  パッチはやっぱり手縫いがいいんだな・・・・優しさが出て
  
(クリックで拡大して見てね♪)  
    


   夏休み途中にやっと読み終わった本                今読んでいる本

     P1010969.jpg            P1010187.jpg

ハリーポッターシリーズ・・・好きなんだけど読むのが大変
『賢者の石』  『秘密の部屋』 を読んで3冊目を2ヶ月かけてやっと読み終えた・・・・面白かったよ
小学生や中学生は1週間で読んじゃうのにね(苦笑)

娘がいると・・・ハンメイドしていると・・・ブログしていると(笑)読む時間がないです


で、今は宮部みゆきさんの『理由』を読み返しています・・・・出てすぐに買ったからかなり昔・・・
『楽園』とか『名もなき毒』など読んでみたいけど・・・とりあえず目の前にあるから~

宮部さん、好きなんだけど女性特有のちょっとしつこい?説明がしつこい?  そこも魅力で(笑)
それ省いたら300ページくらいになるんじゃないの?(失礼でゴメンナチャイナ
こちらもまたまた600ページ近くあるので・・・(笑) ダハハハハ~ 


冬休み前までに読んでそれから来春まで『ハリーポッターと炎のゴブレット』でしょうかね~(爆)
あっ・・・ハリーポッターシリーズは娘の国語の先生がyuirinに貸してくれるのです
「読みなさい!!」って(笑)

yuirinハリーポッターをちょっとお休みして東野圭吾読破したいけれど・・・ミーハーですか?(笑)

それとも・・・
そんなこと言ってないで早くこの間の花柄で娘のお洋服を作っちゃいなさいよ!・・・・ですか?(爆)




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

 (8/31)今日中に更新予定です。あ~夜遅くなっちゃうかな~(汗゛)また見に来て下さいね。

[ 2008/08/29 ] お針しごと | TB(0) | CM(30)

最後のドライ紫陽花~目撃しちゃった!

   今日、北九州は1日大雨     こんな日はじっくりハンドメイド・・・


                 その前にこちら~ドライ紫陽花・・今年はこれで最後です


                   P1010177.jpg

    ブルーの紫陽花がグリーンに変わってからエアコンの吹き出し口に吊り下げていたこちら
    完全にドライになった時にはうっすらブルーに戻りつつグリーンとブルーのグラデーション
    (吊り下げたのが少し遅かったのかところどころ茶褐色に・・・このタイミングが難しい・・・・)



ちょっと気になる事がありました
少し前にパスタ専門店でスパゲティランチを食べた時の事・・・

yuirinの座ったテーブルの斜め向こう側に素敵なカップルが・・・
女性もモデルばりに綺麗なんだけど男性もかなりのイケメン(ラーメンつけ麺僕イケメンのイケメンね)

とにかく目立つ2人なんです~

ところが男性のスパゲティの食べ方がひどくて・・・・

ぺペロンチーノ系なのかな・・・・具材の少ないスパゲティを食べているんだけど、
右手にフォークを持ってはいるもののまったく使用しておらず上体をテーブルの高さに下げて、
お皿に顔を突っ込むような感じでスパゲティを食べているの

もうビックリ・・・これじゃ100年の恋もさめちゃうね 
キレイな彼女は気づいていないみたいで何も言わず・・・・
ただ注目なカップルだけに周りの目が凄い         
お客様だけではなくお店のホールの人たちも・・・見ていた

本人達はまったく気にせずに楽しそうに食べているけど・・・・・・いいの?
マナーや食べ方など周りの人に見られているかもしれないし、気をつけなくちゃと思いました


そうゆうyuirin、昔沖縄行って大きなエビのグリル焼き?を頂いたのですけど・・・フォークとナイフで格闘していたらナイフが・・・・飛んだ 思い切り向こうに~ カチャ~ンと音を立てて床に
もう恥かしくて食欲が消えた 
グッチ裕三さん似のお店の方が笑顔でナイフを3本持って来てくれました
「予備に置いておきましょう」って(爆)


そしてまたさかのぼってyuirinが高校生の頃、友達4人とお好み焼き屋さんへ・・・
もう・・わかりますよね(笑) だいたい・・・わかる?  わかった方・・つながりが見えてますね~

自分で焼くお好み焼きをひっくり返す時に自分の側に返さずに向こう側に力いっぱい返したら・・・飛んだ
目の前にいるM子ちゃんの頭を超えておじさんの頭に激突・・・・   ゴメンナサイですぅ~
優しいおじさんでよかったよ  お店の方が濡れたタオルとか持って来てくれて事なきを得た 
でもおじさんの頭・・・かなり噴火してた  yuirinのお好み焼きがなくなり、3人からちーとずつ貰ったの(泣)

それでyuirinはそれ以来お好み焼きをお店では焼きたくないのです☆

こんな思いをしないように気をつけましょう







そしてバザーのコースターは頑張ってここまで・・・


P1010184.jpg   P1010185.jpg

パッチはミシンを使わずに手縫いで(ミシンだと味がないので嫌なの)
裏布と中表に合わせて周りはミシンで・・・・ずっとずっと掛けていました

それでも完成にこぎつけず・・・今夜も続きを頑張ります♪

右の写真はおまけ     手作りしたものをこんな風にカゴに入れて



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング




[ 2008/08/27 ] 手作り | TB(0) | CM(13)

コースター作っちゃう~親子でお料理♪

オリンピック終っちゃいましたね~  日本の選手・・皆さんよく頑張ったと思います
メダルを取った選手も残念だった選手も一生懸命戦った 自己との戦いですよね・・・・お疲れ様でした~

yuirinは・・・・結局は思うように見られず  

日曜日なんか「プリキュア」や「絶対可憐チルドレン」を録画するから・・・ね♪と「マラソン」を
 「ママ~このおじさんたちただ走ってるだけでしょ!何も面白くないんだけど
こんなにいっぱいでどこ行くの?急いでるね~」

 「そうだよね~どこに行くんだろうね~」   じゃなくて・・・「マラソンだよ」

 「あ~マラソン大会ね!」          「そうね、オリンピックだけど・・・」

 「一等は何がもらえるの?ノート?」    (あの・・・オリンピックだって~)

yuirinに似て・・・だいぶずれちゃってます(笑)




今日はね、バザーにyuirin個人で出す為のコースターを作るべく重い腰を上げました・・・・
もう日にちがないからね~そろそろ本気出さないとヤバイ!!!


P1010178.jpg   P1010179.jpg

が、しかし・・・この写真どーしちゃったんでしょ    
夜中のスナックのテーブル借りて  「さあ~今から型紙作って布選んで裁断するわよ~」
って感じの写真・・・(笑)  
布の柄を鮮明にする為に調節したら・・・・こんなです  とりあえず裁断まで終りました
量産が嫌いなyuirinなので・・・不本意なのですけど・・・幼稚園バザーなので仕方ないですね♪

yuirinね~本当は夕方までに完成させて「コースター完成♪」って予定だったけどやっぱり無理・・
あ~yuirinが  だったらね~でも足が8本あってもね~(笑)  手が8本じゃないと・・・意味がない

可愛くできたら・・・お見せしま~す♪




すっかりお料理が楽しくなっちゃった  マイ包丁が欲しいと言うので買いました♪

サンリオショップで子供用包丁と皮をむくピーラー
「シナモン」と「シュガーバニーズ」さんざん迷って・・・さんざん迷って・・・さんざん迷って・・・
あ゛~まだなの?

結局はyuirinが持っていたサイコロキャラメルのサイコロで(なんでそんなもの持ってるんだ~?)
偶数が出たら「シナモン」奇数が出たら「バニーズ」  

転がそうと思ったら・・・ 「ママ・・奇数とか偶数って何?」 「え?知らないの?・・・・何で~
ここにたどり着くまでかなりの時間を要してるのよ 

サンリオショップの真ん中でしゃがんでサイコロ振る親子・・・目撃した方おりますか~?(笑)

結局は5が出て「シュガーバニーズ」 そしたらお揃いだからとピーラーまで買わされた

P1010181.jpg   P1010145.jpg

これらを使ってお昼は楽しいおにぎりランチ~
キャハ~美味しそう~

左かyuirinで右が おにぎりはyuirin、海苔は 
ミニトマトは小さいのでお箸で抑えて横に切ってもらいました~卵焼きももちろん!キレイに切れています 

ピーラーをまだ使っていない~とぐずり始めたので仕方なくお味噌汁を作ることに
 「水で戻したワカメをこうやってピーラーでピュッとね♪」(体制に影響なしなんだけど)
ちょっと使えば気が済むんだよね☆  変化がないのですぐにやめちゃいました~(ププッ)

毎日毎日お料理に参加してくれるんだけど「ニャンコの手」が「ニャンコの手首」になってるだけで
恐くて~

でもでもこの卵焼きは が一人で作ったもの  卵割るのもフライパンで焼くのも丸めるのも
手伝わなかった・・・最後にyuirinが形を整えただけ  黙っていたらちゃんと白だしちょっと入れてた(笑) 
やっぱりお料理は作ろうと思う気持ちと慣れだよね



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング



 
 
[ 2008/08/25 ] 手作り | TB(0) | CM(23)

バザーにこれも~メガマック♪

8月もあと1週を残すのみとなりました・・・
北京オリンピックも終りますね~なんだかちょっぴり淋しい・・・・まだ終わってないけど(笑)


お盆の真っ只中に、しかも「明日うちに遊びに来ない?」と幼稚園ママ達をお誘いしたら
1本のメールだけでパッと集まった(笑) 

最近じゃパパ達のお仕事もお盆が必ずしもお休みだと限らないお家もたくさんあって、
子供達も「今日は何して遊んだらいいの?」と朝から・・・・うちもそうだけどね・・・・
案外簡単に集まれるものなんですね~勇気出してお誘いしてヨカッタ!

子供達を遊ばせて・・・・yuirinたちも遊ぶ(笑う)  オモチャでじゃないよ~お喋りね♪(わかってるよね)

これでyuirinの心に少しずつ忍び寄る悪魔のストレスが(笑)はじけるポップコーンのようにパン、パンと
はじけ飛んで・・残るのは天使のyuirinちゃん(爆) 勝手に言ってろ!!!!!!!・・・・ですか?(笑)
  


9月入ってすぐ幼稚園バザーがあるのでなんだかバタバタ・・・・
今年yuirinはビーズアクセがあまり作れなかったので(作らなかった・・が正しい
少し何か出さなくちゃ・・・で、前回、前々回と好評だった『メゾピアノ風ヘアゴム』を少し作りました
どれだけ材料が残ってるの?(笑)コレで最後なんですけど~髪ゴムとバレッタ・・・

それからこちらのコースター・・・・同タイプのものを作ろうかどうしようか迷ってる・・・
バザーも今年で最後だから得意分野を出してもいいかなと少しだけ思ったりしているけど
なんだか気が散漫になっていて集中力が持続しませ~ん


P1010175.jpg   P1010176.jpg

バザーが終ったら10月の運動会まで少し楽かな・・・・





Mのメガマックをはじめて食べました~
お友達が、お昼少し前に、にはハッピーセット、yuirinにはコレを買って来てくれたんです
「いつもお世話になってるから~食べて~」と・・・・
「払わなくてもいいの~?」という前にもう玄関前から去っていました


ところで・・・・どーやって食べるのコレ?

メガマック  メガマックって凄い 凄すぎる~
  とりあえずオーソドックスな形で食べてみようかなと

  掴んでは見たものの・・・・お・重い・・・・ ずっしりずっしり・・・ 

  かじったら横からいろいろ飛び出してきた
  ソース系の飛び出しはレッドカードよ
  
  これって人前では食べられないね~お家でよかった
  結局は分解して・・・上半分と下半分で食べました
  それでもかなり手が汚れますね~ これじゃ子供を怒れない  

たぶんね、フォークとかナイフとかない時代に手で掴んで食べていた大昔の人間?
葉っぱをお皿にして?(笑) そんな雰囲気を出して食べていた気がするの?
コレ・・・店内では絶対に食べられないと思いました~

どうしたら上手に食べられるのでしょうか~
 

それからそれから・・・これ1個食べたら夕食時にお腹が空かなくておかずが作れず
お腹がいっぱいだとお夕食が作れないんだとyuirin気が付いちゃった

自ら食べることはもうないかも・・・・



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

 (8/25)今日夕方までに更新しま~す♪また見に来て下さいね~



[ 2008/08/23 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

ハンドメイドの合間のあれこれ~不思議なこと♪

yuirin、ハンドメイドがまだまだ先になりそう~ソーイングに挑戦♪ってことで・・・
型紙を置いて裁断しました(これでもうやるっきゃない状態になってしまいました~ガンバレyuirin)
ちゃんと作れたらいいのだけどね~



P1010173.jpg


ところで最近ちょこっと思い出したことが2つほどあったのでご紹介します
たいしたことではないのですけど・・・・どちらかというと不思議なことかなぁ~




先日の織田裕二主演の番組「太陽と海の教室」で優秀な女子高生が「勉強って何のためにするの?」
「実生活に活かされていないものばかり覚えて何になるの・・・」と朝礼でスピーチした
思わずyuirinの胸がキュン!となった なぜならyuirinが子供の頃からずっと思ってきたことだから・・

小5の時にね、算数の先生に質問したの?
「何で算数を勉強するんですか?」って・・・大人が加減乗除だけで生活しているように思えたから
yuirinはとにかく算数が苦手だったのです(苦笑)

転勤族だったから学校が変わるたびに同じ質問
「勉強しなくちゃいけないからだよ」「決められているから」「偉くなるためだよ」 納得できず
中学でも似たような答え

高校生の時に教育実習で来ていた先生と一緒にお昼を食べながら聞いてみたの・・・そしたら
「ホントだよな~連立方程式だとか微分積分なんか使わなくても生活できるもんな~」と・・・
「わからないけど・・・将来有名な数学者やノーベル賞を取るような人が1人くらい出て、社会に有益な文明をもたらす可能性のためかもしれないね・・」と

これね~当時のyuirinはとっても納得しちゃったんです 
こんな疑問を何年も抱いていて、高2の春やっとこの疑問から開放された~ 

「算数」「数学」に限ったことではなく「古文」「漢文」なども同様なんですけど
答えが見つからないままモヤモヤした疑問をずっと持ち続けていたこと なんだか不思議です

子供に「なんで勉強するの?」って聞かれたら・・・困りますよね~





娘が3歳の頃、幼稚園ごっこで遊べるオモチャが欲しい~って・・・
まだ幼稚園前で幼稚園に憧れを持っていたのね  探したけどピッタリのものがなくて
そこで・・ヤフオクで探したの   見つけた!それはコレ 『なかよし幼稚園』



P1010169.jpg  P1010171.jpg

出品者は玩具屋さん・・・倉庫にホコリをかぶって忘れ去られていたものらしいです
確かに箱の一部分が色褪せていたりつぶれてもいる
でもでもとてもお安かったし、入札したら即落だったのでゲット(出品してすぐの落札 ラッキー

3歳の子が細かいものを丁寧に扱えるわけがないからこちらをとても安く出来てホントにヨカッタ~
紙製のものはすでに破いてます! 修復の跡があるでしょ(幼稚園のゲートね)


オークションでコレを落札した後、送料は20キロまで同梱可で均一料金・・・だったので
他の出品物を確認・・・そしたらこんなものが超破格値で・・


P1010170.jpg
ジェニーのカレンダーガール(月別で12体あり)
12体とも女子学生で制服を着ているの

定価はたしか2千円くらいだったのかな・・・
それが700円とかだった気がする  もちろん1発即落です♪

とっても美人なんですよね~ 制服も可愛いし~

yuirinが子供の頃はこんなに美形な着せ替えドールはなかったと思う
やっぱり代表はリカちゃんですよね~ 



実は不思議なんだけど届いてすぐになぜかこれをクローゼットの中に隠しちゃったyuirin(笑)
それから2年・・・忘れていたんだけど・・・最近クローゼットの中を整理して出てきた・・・

何で隠したのかわからなくて~特別欲しかったわけじゃなく安かったからなんだけど
何で隠したんだろう~不思議な行動ですよね~
まだ3歳の娘が扱うには早く、ぐちゃぐちゃにされたくなかった? 
余計なものまで落札したから?・・・・・・今だそれは謎なんです(笑) 

ジェニー系ドールをついつい隠してしまったこと・・・少し心当たりが・・・・コメレスしてて思い出した
無意識と思いますが、制服&美形ということでエッチなおじさんと間違えられたら嫌だな~と
隠してしまったかも(笑)でも一体誰がそう思うのでしょう~ってところが不思議でしょ(爆)



そういえば子供の頃、母から100円貰ってお菓子屋さんにお菓子を買いに・・・
いろいろな子供をさばいているうちにおばさん、yuirinからお金を貰うの忘れて(yuirinも払うの忘れた)
お菓子を貰ってトコトコと・・・

途中公園で握り締めていた100円に気が付いて~
もう引き返せなくなってたの・・・なんとなくちゃっかり持って来てしまったような気分になって・・・
いけないことをしたような気がしちゃったんだと思う
それでブランコのすぐ近くに100円を埋めて帰ったのね(不思議な行動・・・)

帰って母に話して母と公園に向かいあっちこっち穴を掘る  母がね(爆)
yuirinは、どこに埋めたかわかんなくなっちゃって 

お金を埋めるなんて・・・あなたは犬?」と叱られて~

ママだってあっちこっち掘ってワンコみたいじゃない)なんて言えなかったけど・・・(笑)

結局は母が執念で探してお菓子屋さんのおばさんに渡しに行ってくれた
今から思うと母は警察の鑑識班みたいだった(笑) あっぱれ♪ 
これもまた不思議な出来事ですよね・・・・

時にして自分では説明できないような行動をとることがありますね  yuirinだけ?(笑)



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング




[ 2008/08/21 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

近場にお出掛け♪

門司港レトロに遊びに行きました
ガソリン代の節約ということで車から降りて昼間のクルージングと散策 この日はそう暑くもなくて・・・

その後布刈公園から車で登って眺望のいい場所から関門橋と関門海峡を見渡す・・・
気持ちいい風が心地よい  
まぁ・・遠足みたいなものですね(笑) 

それがね、いつもデジカメ持ち歩くyuirinがどうしたことでしょう~忘れて来ちゃった
それにそれに・・・携帯も持っていたのにすっかり忘れてる(こんなでいいの?・・・) 


なので以前に撮り溜めていた画像でお許し下さい(ゴメンナチャイ・・・)  取り込んで置いてヨカッタ・・
過去に使った写真も2枚ほど ドサクサに紛れて入れてみた 



PB220603a.jpg     PB220604a.jpg

門司港は観光としての整備が行き届いていてとてもレトロでいいの
ホントはナイトクルージングに夜景を見ながら散策がいいのだけどね~
春と秋にじっくりと歩きたい場所です(遠くに見えているのがブルーウィングと呼ばれる跳ね橋)

そして右は旧門司税関




PB220605a.jpg      旧三井倶楽部
  
国際友好図書館            旧門司三井倶楽部



クルージング   海峡プラザ


ここからクルージング・・・気分爽快です
左の建物は『旧大阪商船』  

海峡プラザ(右の写真)・・・中央が『旧三井倶楽部』ね
けして地味な香港ではありません(笑) 海上レストランがあるとどうしてもね・・・(右の船)
ここでいきなり中国語が飛び交っても違和感ないかも(笑)


関門橋 九州鉄道記念館

関門海峡大橋(関門橋)・・・この場所にくればこんなパノラマが見られるの
(yuirinの撮影だからこんなもんです・・)

そして右は『九州鉄道記念館』  よくわかんないんだけど・・・撮ってみました
「~館」とか「~記念~」と付くと撮っちゃうね~


ヨカッタヨカッタ・・・楽しくて yuirinは単純だからね~コレで十分楽しいの♪


yuirinの行動が何も書かれていませんね~(笑)   ちょっと不親切?(笑)    
深く考えずにこの写真で散策してもらえたらと・・・あえて書きませんでした

クルージングでの写真が何もないので少しご機嫌斜め?   
そんなことないない・・(笑)


クルージング&散策・・・素敵なところだから一度来て欲しいな~


バナナの叩き売り
おまけの画像


バナナマンがいるはずなんだけど・・・
お休憩中?
それとも・・・
お休みだったかな?(笑)










ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング






[ 2008/08/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

バザー用ビーズアクセサリー~大好きな梨が来た♪

オリンピック、女子マラソン・・残念ながらメダルには届きませんでしたね~
だけど中村友梨香が13位で頑張ったと思います 世界の13位ですからやはり凄いですよ~




幼稚園のバザーに出すビーズアクセサリーをどうにか少し増やしたけれど
もうこれが精一杯かな(笑)

        ビーズアクセ  <クリックどうぞ~>


チェーンはとりあえずyuirinの持っているものを付けて写真を撮ったけれど
たまたま先日リバーウォークにお買物に行った時に○ーツクラブに寄り、チェーンをいくつか買ったの
早速付け替えてみました



紫陽花ネックレス   チェーン   <クリックどうぞ~>

右の白い紫陽花だけボールチェーンにしてみました  繊細でかわいい♪
後は実用的にもう少ししっかりしたチェーンに

まだもう少し作らないとダメかな・・・
限られた材料で作るのって本当に難しい  
でも時々はこんな風に試されるのもいい経験なのかもしれないね




梨

実家の母から届いた梨『幸水』   
yuirinは『豊水』よりも少し柔らかくて優しい甘みのみずみずしい『幸水』が好き

昨年はもっと大きかったけど、何度かあった大雨で被害が出たみたい
母が果樹園をしているわけではないですよ   いつも頼んでいるところに今回も電話をしたら
そのような理由から少し小さいものになりますよ・・・との事だったようなの

yuirinとしては実母だし、遠慮もないので多少形がいびつでもお安めのもので十分なんだけど
母はやはりきちんと送りたいみたい(yuirin1人じゃないからね)

毎年この時期嬉しいな
今時期フルーツといえば~スイカ、桃、梨、ぶどうなどなど出ていますよね

桃も大好きなんだけど桃は高くてあまり買いません
来年は桃をお願いしてみようかな・・・・そう言っても忘れてまた梨がくるんだろうな(笑)

実家から・・・夏は梨。そして冬はちょい高級なサラダオイルのセットが届きます
これは母とyuirinが決めた内容   親子だとハッキリ欲しいものが言えるからいいよね
とても現実的で合理的なyuirinらしい品選びでしょう~

みなさんは、桃と梨どちらがお好き?



                *画像・・かなり遠回りして無理やりアップ なので調整がイマイチですスミマセン
                           



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング






[ 2008/08/18 ] 手作り | TB(0) | CM(11)

この日に~yuirinのお料理教室♪

今日8月15日は終戦記念日ですね
ふと・・・昨年の事を思い出した・・・・

あ゛~そういえば・・・・・

その数日前に図書館に一緒に行って絵本の読み聞かせをしてあげた
「何冊か読んでもらいたい絵本を選んで♪読んであげるから・・・」



そして娘が持って来た絵本は3冊(これは昨年お盆前の話)

「ちいちゃんのかげおくり」            PC180672.jpg

「ちいちゃんのかげおくり」  「チロヌップのきつね」  「さよならカバくん」(写真撮り忘れました・・・)
まずは「ちいちゃんのかげおくり」から読んであげることに・・・・
ところが途中まで読んで・・・yuirin、ヤバクなってきた    マズイ・・・マズイ・・・

(キャ~どうしたらいいの~) yuirinは年々涙腺が弱くなってきています
大変なことになっちゃいました~        yuirin大泣き  (笑)

じゃあこの可愛いきつねちゃんの・・・実はこれも戦時中の悲しいお話・・・・
「さよならカバくん」も戦争中の動物園のカバが餌を貰えずに・・・・

読めるわけがない
なんでよ~ よりによって同系の本ばかり・・・・

でもね、これは読んであげなさい、説明してあげなさいということなのかな・・・と思い借りて帰ってきた
家なら泣いたっていいもんね(笑)

yuirinは「チロヌップのきつね」がもう悲しくて・・・説明を途中入れながら少しずつ読んであげたの
(こちらは絵本ではありません 小学生3~4年生向きの本です)

泣きながら読んでるyuirinを横目に「ママが泣いてる~~~~」と茶化す娘

もう読んであげないからね 結局は全部読んだのですが・・・・・



そして今朝 「今日は終戦記念日だよ!戦争が終った日・・・・」  yuirinが娘にそう言ったら
「ママ、今日は戦争が終った日なんでしょ   前にママに戦争の可哀想な本を読んでもらったね 」

娘・・・・憶えていました

今からの子供って戦争を誰からも聞かず知らないまま育っていくはず・・・絶対いけないと思ってしまった
yuirinはおばあちゃんから聞いたの   誰かが、本や映画でもいいから教えてあげなくちゃね♪  





夏休みなのでどうしても子供ネタばかりになります・・・・
お料理に興味を持った娘にお料理の楽しさを教えてあげる事に(お昼ご飯ね)・・・・できるかな~(笑)

子供用の包丁を購入していないのでyuirinの包丁を持たせてミニトマトとレンジで温めるチキンの唐揚げを
半分に切ってもらう

卵を割りほぐし白だし入れたらフライパンにオイルを入れて卵を流し入れてお箸でぐちゅぐちゅ~と・・・
ゴールデンキウイの皮だけyuirinがむいて・・包丁で輪切りにしてもらう(ニャンコの手にするんだよ)
そしてそして盛り付けも娘にしてもらった

こちらです

P1010161.jpg お皿も娘が選んだけど・・揃ってませんね(笑)

 ご飯も玉子も入れてくれたけど・・
 なぜかご飯の量が一緒(yuirin足りないよ~)

 玉子はyuirinの方が絶対に少ないよね(笑)
 左がyuirinのお皿 一緒の量だと言いはる 

 キウイは自分の分を積上げ多く見せようと・・アハッ 
 小皿はお漬物用の小皿だけど・・まぁいいか(笑)


イスに乗ってフライパン調理をしたのですけど・・・「気をつけなさい」と言った先から2度ほど
フライパンの縁に指をつけてしまい「熱い!痛い!」(笑)   でもまあこれも経験・・・
水道の水を流しながらすぐに指を付けようね~  

お料理・・・とっても楽しかったみたい 



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング


(8/17)画像をダウンロードすると写真が全部真っ黒の状態で出てきてしまいます
    なので今日は更新が出来ませんでした  明日更新します  悲しい・・・・





[ 2008/08/15 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

お気に入りの布で~ラブレター?

北京オリンピック・・・凄いですね~1人で盛り上がっているyuirinだったりして・・・
柔道の谷本選手が金取りましたね~
公式ルールのポイント制ではなく1本で金を取りたい・・・その通りになりました!
男子体操が銀メダル・・
こちらも痛いミスがあったもののその後堂々と競技をこなしアメリカを抜いて銀・・・すばらしいです☆





                       P1010159.jpg

        昨年セールの時に購入した人気のあった布・・・バラ柄の綿麻スラブ1メートル
娘のお洋服を作りたいなと購入したものの・・あ~昨年より確実に大きくなってる娘・・1メートルで足りる?
ソーイングは苦手で(かなり昔に数点作った経験有り・・)大きい布を扱うのがそもそも好きではないのです
            それにロックミシンも持っていないし・・・とぐだぐた言い訳をしてみる(笑)

   せっかく素敵な布なのにもったいないのでチョット挑戦してみる事にしました~  本を参考にね
                yuiriunにきちんと作れるのでしょうか~できるかな?
    これ読んだ人・・・パッと忘れて下さい!いつか作品が記事の中に登場したら思い出してね♪





yuirinがビーズアクセを作っていたら・・・・     娘がなにやらひとりごと・・・

 「どうしよう・・・・・」  「どうしよう・・・・・」

 「どうかしたの?」    「ううん。なんでもない・・・」

1つ作り上げた時には娘は別の部屋で遊び出してリビングにはyuirin1人
ふと見ると  テーブルの上に封筒が・・・・

P1010151.jpg
あ~キッキ(パパ)にお手紙書いたんだ~

そういえば・・・ 「断られたらどうしよう~」なんて
言っていたけど・・・

何かまた買ってもらいたいオモチャを書いたのかな?

きっと買って貰えそうもない高いオモチャを
書いたのかも



     
   今ここにいないからちょっと見ちゃおうかな?   



P1010152.jpg
え?

「断られたらどうしよう~」ってこのことだったの?

ちょっと待って・・・遊びに行くのを付き合って・・・
かもしれないよね~


どうする?  聞いてみる?



   ひとまず手紙を封筒の中にしまって・・・・娘に聞いてみた


 「このお手紙はなあに?」      「パパにラブレターよ」               

 「・・・・・・・・・・・・」           「あのね、ママとはライバルになりたくないから諦めてね」

 「はい・・・・」              「もしも私が断られたら~頑張ってみたら?」

 「はい・・・・」   (それで・・断られたらどうしよう~だったんだ~)


スーパーに3人で行った時のことを思い出した・・・
途中で2人がお菓子のコーナーに行ってしまった・・・yuirinは自由に選べるからラッキー

裏側の調味料のコーナーにいたyuirinによく通る娘の声
「パパ!こういうのをデートって言うのよ。わかる?一緒にお菓子を選ぼうね!」

そしてこの手紙・・・

ただ今・・娘はナツコイ(夏恋)中・・・です(笑)         夏のモンタージュ・・・いい曲♪



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング


明日(8/14)21:00~木曜洋画劇場で小栗旬主演の「キサラギ」がありますね・・・待っててヨカッタ




[ 2008/08/13 ] お気に入り | TB(0) | CM(16)

バザーのビーズその後・・~亀ゼリーの悪夢♪

北京オリンピック・・・見ています
日本人選手頑張ってますよね  今日は水泳の北島選手が金を取りました~ 
やった~!って感じです
いろいろ忙しいのでどうしても流し見になりますけど時差が1時間なのでとっても見やすいなぁ~とつくづく・・・   
ちょっぴりワクワクな8月になりました・・・・



先日からずっと作れていない幼稚園バザーに出品のためのビーズあれこれ・・・・
錆びついた頭にカルピスを注入して(笑)「飲んでるだけよ~ん」 どうにかチマッと作りました~

                  P1010155.jpg

大人用の髪ゴム、さざれとパールを使ったネックレスとストラップ(紫陽花の雰囲気で・・・・)
真ん中の紫陽花ちゃんトリオも同じものに変身します♪(クリックすると拡大してよくわかります)
あ~こうなるまでが大変だったのぉ~  
でも幼稚園のバザーだからあれこれ複雑にせずにスッキリとお安く・・・
紫陽花の葉を付けたい衝動を抑えつつ(よ~し!仕上げちゃおう
ホントはもっとおシャレに出来るのよ   yuirin出来るのよ   出来るんだから~
ボロが出る前にこの辺でやめておきます



昨夜は久々に恐い夢を見ました
うなされたかも・・・・   寝言言ったかも・・・・  (食べるってば~!)って・・・

説明が難しいのでyuirinの下手な絵で(ププッ)  I ちゃん、挑戦してみました(笑)

亀ゼリー 以前香港で流行の亀ゼリーを食べた 
 日本でよく見かけるコーヒーゼリーのような感じ

 お肌にいいというから2個食べたけど定かではない

 お味はツルリンプルリンのチョイ甘、チョイ苦の感じ
 美味しくはないけどどうにか食べれた

 最近亀ゼリーが気になり出した
 亀のエキスが入っているの?
 亀ってどんな亀?(笑)  でも食べちゃったもん 

わかりにくいのでクリックで拡大して見てね♪ (写真今朝撮り直しました)

以上の事を踏まえて・・・
「世界ウルルン滞在記」の取材で香港に来ているyuirinなんだけどね 夢で・・・
亀ゼリー登場
香港在住のアフリカ人(絵の左の人・骨を頭に乗せていて鼻にも可愛い骨が・・)は 
『ナンヤカンヤ族』の若者
「ナンヤカンヤ」っていうのはね・・・たぶん・・今お気に入りの番組『33分探偵』の六郎君(堂本剛)が
(誰が見てもあっという間に解決できる事件を番組の枠33分もたせるために奮闘する探偵)の
ドラマの中で  「なんやかんやは・・・」 ドン ・ ドン ・ ドン (効果音) 「なんやかんやですっ!」
という決めゼリフを毎回言うのだけど・・・たぶん・・・コレに 間違いない 

でね、亀のお腹が亀ゼリーになったものを「美味いから食ってみろ!」と言われて渡されたところ・・・・
亀が動いているの・・・活き造り?(ダハ~) オシャレな半生?(笑) こ・これは・・・・・・(爆)

この絵を描いていて悪夢が蘇っちゃってアイスコーヒーを紙の右上に思わずこぼしちゃった(笑)
結局はこのあたりで夢が覚めたから知ったこっちゃないけどね~ 
ちょっとしばらくコーヒーゼリー食べられないかも 
まとまりがなくて・・・すみませ~ん   「ナンヤカンヤ族」の若者がなんやかんや恐くて


ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/08/11 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

崖の下のポニョ?~便利なキッチングッズ♪

                      北京オリンピックが開催されましたね~
       少し楽しみです・・・・yuirinはこの夏休み帰省しないので(いつも繁忙期を避けて帰ります)
         オリンピックをずっと見ちゃうかな     テレビの前で応援しなくちゃ・・・ね




                       P1010136.jpg
            ちょっと違うやり方でアジサイのドライに挑戦・・・青が緑になった
                   キャハ~楽しい~  この色・・今だけかな・・・  




最近JRで出掛けた時の事・・・・しばらく電車を利用していなかったので久々・・・

電車の中でサラリーマンが2人、映画の話しをしてた  どうも上司と部下のよう・・年齢からしてもね
上司が部下相手にしきりに『崖の下のポニョ』を連発  (違うよ~『崖の上のポニョ』だよ~
そう思った人はたくさんいたはず  気づいている様子なのに部下は何も言わず・・・
周りの人たちもみんな気づいているけど人の会話だからね~入っていくわけにもいかず・・・
崖の上でも下でも別にいいけれど、こう連発されると気になるもの (どっちも違和感ないんだけどね)

部下の方・・ねえ、教えてあげればいいのに~気を使って言わない?それとも教えてあげないの?
子供なら・・・こんな時、すぐに言うのにね     大人って面倒~


でもこんなこともあるから気をつけましょう
よくある間違いの1つ! “名誉挽回”と“汚名返上”  よく聞くのが“汚名挽回”ですよね~ 
間違っているのに堂々と使っていたら結構恥かしい・・・特にこのような四字熟語は・・・  
正しいと思って普段使っている言葉・・・本当に大丈夫?  (yuirinもね・・・)




リンクしている『上海 シャン・イー・シャン』の愛さんのブログで知った便利グッズ
yuirinも早速買ってみました~

P1010105.jpg       P1010106.jpg

意外にお安かったので衝動買い(笑) 380円でした   1人 or 2人まで対応~



P1010130.jpg   P1010131.jpg

まずはyuirin1人分を・・・
メモリのところまで水とスパゲティ(100グラム)を入れ、スパゲティの表示ゆで時間+5分レンジに

yuirinはイレギュラーが大好き♪ なのでスパゲティ90グラムを入れて、表示ゆで時間は8分だけど
6分+5分の11分で・・・・(何でも表示通りにやったことがないyuirinなの 

キャ~横に寝かせたスパゲティがモップの先のようになってる~
蓋をしてお湯切り~

事前に用意していたほぐした明太子とオリーブオイルを直接お皿に入れてスパゲティと和える~
刻み海苔を乗せて出来上がり

スパゲティもちょうどいい感じ 結構失敗なくできるみたい☆

独身の方とか単身者にはいいかな・・・

さてさて、yuirinはこの容器でゆで卵とか(破裂しそう・・)何か他のものに使えないかなと画策中  
すでにスパゲティは頭から離れております 

これで焼き芋作ろうとか思ってないからね(笑)




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング


(8/11)今日必ず記事を更新しま~す♪よかったらまた見に来てね☆


[ 2008/08/09 ] 思うこと | TB(0) | CM(13)

はじめてのおつかい・・・で、バナナケーキ♪

先日ね、幼稚園のバザーにクラスで出店するビーズアクセサリーを作りに幼稚園に行ったの
建物のホール横の和室を借りて、子供の1日保育を先生方にお願いして・・・


エアコンが効いていて、子供も見てもらえて、ドリップのコーヒーも飲めて・・・
おまけに夕方5時に終って帰るときに・・・幼稚園のバザーのために集まってくれているのだから・・・と
保育料を取らなかったのです
(ホントならパン屋さんであんぱんとカレーパン買う程度の保育料が要るの・・微々たるものだけど)


で、yuirinが10時~17時まで頑張った成果は?


P1010144.jpg  やっぱりテグスにビーズを通しただけ・・(笑)
  何でよね~ 意気込みはあるんだけど・・・

  サザレでね・・ちょっと紫陽花のようにしてみたの
  可愛いでしょ  

  ・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・

  じゃあねバイバイ・・・って話しよね(爆)

     
yuirinは考えました

 「美味しいコーヒー入れるね♪」   「あ~お願~い~」   あ~ヨカッタ、することがあって・・(笑) 

値札付けもして、どうにか5時まで無事過ごせました 

なのに娘を連れて帰りがけ・・・園長先生から
「バザーのために本当に有り難いです。いつも頑張ってくれて~」なんて頭下げられちゃった
(今日の収穫・・・見せよっか?


ちょっと言い訳していい?
あのね、昨年ははじめてビーズを教えてもらって凄く新鮮で楽しくてウキウキ~いっぱい作っちゃった♪
で、今年2年目は・・・・・     (頭からビーズが離れてます・・・笑)            




                                



この間ね、娘が1人でお買物に行きたいと言い出した
ちょうどうちから3~4分のところに八百屋さんがあっておじさんとおばさんとは顔なじみ・・・

娘の肩掛けバッグの中に住所と電話番号と血液型を書いた紙を入れて、
車に気をつけること・・・恐いおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、ワンコ、カラス、蚊、酔っ払い(笑)
バイクや自転車や一輪車、一応ベビーカーも気をつけること

 「ママ、ベビーカーにナイフ持ったおじさんが乗ってるかもしれないもんね!」 それは・・・ないね

でもね、一輪車に酔っ払いのおじさんがナイフ持って・・・はあるかもよ (想定外も想定しよう)

 「じゃあ・・一輪車にワンコとカラスが・・」  あの・・行くの?行かないの?

「キューリ2本を買ってきてね(ばら売りしてくれるの)」
ついでにマンションのオートロックの番号も教えちゃった(イタズラしないから大丈夫)


ちゃんと買ってきてくれました~   でも・・やっぱり心配・・・変な人がいたら・・・と
(どーなんだろう・・・はじめてのおつかい・・・・)


大きくて青々したキューリが2本で100円    たったそれだけなのに~立派なバナナ1房が入ってる

「1人でおつかい、偉いね~って言ってくれたよ!」と・・・ありゃ~いいのかな?



P1010126.jpg
  早速キューリを刻んで、『冷やし中華』


  他の具材は錦糸卵(錦糸・・でもないね)、トマト、
  豆もやし、ハムがなかったのでイカ入りさつま揚げ


  タレは「ごまダレ」です 





頂いたバナナを使って翌日娘と一緒にバナナケーキを作ることにしました

バターや小麦粉、生クリームが値上がりして、「ちょっと作ろうか♪」ができなくなったので久々 
娘と一緒に作るので今回はホットケーキミックスを使って簡単に・・・・

P1010128.jpg   P1010129.jpg
卵と牛乳だけだからお手軽   

 バナナ2本をフォークでつぶして卵割って牛乳入れてホットケーキの粉を入れてかき混ぜるだけ

すこしだけいちじく(セミドライの)を刻んで入れたの(yuirin向けに)

180度のオーブンで40分・・・・はい!『バナナフィグケーキ』完成

紅茶を入れて食後に頂きました~   娘の嬉しそうな顔・・・

 「今度幼稚園に全員の分持ってく~♪」ってそんなには作れないよ~


ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/08/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

コットンリネンのトートバッグ~「コードブルー」♪

                      P1010135.jpg  

                 以前作って評判のよかったバッグ(26×28×8)

       ぜひ同じものを・・と頼まれてギリギリ同じ布があったのでまったく同じ形で作りました

               細かいストライプはRICK RACKさんのコットンリネン。
      切り替えのハーフリネンの太いボーダーは縦に使い C&Sさんのお気に入りのタグを・・・

     しっかりめの接着芯を貼り、内布はこげ茶のコットンチェック  外に1ポケット、中はナシです
      おとなしいデザインと持ち手に貼ったレースが可愛いと気に入って貰えてホントよかった♪




夏のテレビドラマ・・・・
毎日いろいろあるからどれを見ていいか・・・だからとりあえず最初の1回を全部録画して見るの
皆さん、どうやってドラマを選んでいますか?出演者? ストーリー? 前評判?


今ね、結構気に入っているのがフジテレビ木曜10時~『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』
見ている方いらっしゃいますか?  

お友達に言ったら「出てるの子供ばっかりじゃん!」
そうねそうね・・・そうかもね(笑)


医療設備を搭載したヘリコプターで医師を患者のもとへ派遣し、現地で治療を開始する最新医療システム
「ドクターヘリ」をテーマに、フライトドクターを目指して救急センターで働く主人公の山ピー(山下智久)他、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介といった若手俳優ばかり
緊迫した救急救命の医師がみんな子供だぁ~(笑) みんな童顔だと考えよう!医学部ストレートでね^^;

タイトルの「コード・ブルー」は、患者の容態が急変した時に使われる救命救急センターでの隠語だそう
緊急事態発生や至急全員集合を意味しているとか・・・


でも山ピーがいいの~ 冷静でどこか少し冷めてはいるけど腕のいいドクターなのね
yuirinも今度何かあったらドクターヘリに乗ってきた山ピーに助けられたいっ 
間違っても藤川君(浅利陽介)じゃ嫌!(笑)   でも彼はドラマのスパイス的存在なの☆
新垣結衣と戸田恵梨香もまあまあ好演かなぁ~緊迫感も出ていて

緊迫感といえば米国NBCのテレビドラマ「ER緊急救命室」(BS2)   それをちょっぴり意識してる?
数人の患者のそれぞれ複雑な状況や病巣を交差させる一方忙しくオペするドクター側の感情など・・
脚色がしっかりしてるのかな・・・なんて~調べてみたら
「医龍」や「ハゲタカ」「救命病棟24時」なんかの脚本を 林宏司さんという方が
なるほど・・・・・とうなづいてしまうyuirinなのです

主題歌はミスチルの 「HANABI」 いい曲です 
(クリック後に表示された画面の1番上のモニタです。桜井さん本人出演のカッコいいPVに変わりました)  
♪けして掴まえることのできない 花火のような光だとしたって 
                             もう1回もう1回もう1回もう1回 僕はその手を伸ばしたい~

今後の展開が楽しみだなぁ~  展開といっても・・・手術ばっかりしてるからね

そうそう・・・・
ベテランフライトドクター演じる柳葉敏郎さんもできるだけ室井管理官が出ないよう頑張ってますよ~(爆)
あっもう1人・・救命センター部長の児玉清さん「アタック25」はとりあえず頭を過ぎりませんが・・・
なぜか博多華丸さんが過ぎってしまう どうしたものかな・・・(笑)



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング




[ 2008/08/05 ] お気に入り | TB(0) | CM(10)

ウォーターメロンパン~クリスタルチルドレン♪

7月からずっと猛暑続きだったので8月に入ったのが嘘のような気がしませんか?
先月から8月だったような気がして・・・・
セミが我家周辺でシュワシュワとうるさく鳴いております   シュワシュワ
アブラゼミでもミンミンゼミでもない   シュワシュワ鳴くのは何ゼミ?

Google検索してセミの種類別鳴き声を聴いてみたのですけど・・・一番近いのがクマゼミ?
yuirinの好きなとんこつラーメンと一緒でさっぱり系クマゼミ?(笑)
「シュワシュワ」は北九州ヴァージョンかもしれませんね


yuirinは夏の終りの夕暮れ時に聞くひぐらしの鳴き声がなんとなく好きなんです
ちょっと淋しそうで情緒がありますよね  ふと赤とんぼを見つけたら大好きな秋がもうすぐそこに・・・
そんな夏の終りが好きだったりします



最近○ーソンで見つけたパン『ウォーターメロンパン』

P1010120.jpg  P1010121.jpg
熊本県産の・・・と入っているので地域限定商品なのでしょうか・・・・
他の地域では別な商品が出ているのでしょうかね~


熊本県産のすいかの絞り汁が入っているようです
黒い種はチョコチップ 娘は早くも1口食べてリタイア(・・・・ダメ?)
美味しさは・・・・ちょっとパサパサしていてyuirinの口には合わなかったかなぁ~

スイカの味って難しいよね   メロンほど味がハッキリしていないし香りもないし・・・   
yuirinにとってスイカ味を何かに例えるのなら・・・・ポカリスエット+塩なんですよね~(笑)
やっぱり基本的なメロンパンの方が美味しいかな



夏休み企画で子供ネタが続きますが(笑) アイドルになりたい が今真剣に考えている事
それは東京に行く事  オーディションを受ける事  ダンスを習う事  勉強を一生懸命する事

そして憧れているのはN○Kの「天才てれびくん」に出演したい! 歌を歌いたい!普通の小学生が
テレビに出て歌を歌ったりプチドラマに出たり  そんな風に何かにチャレンジしてみたいのです

「みんなの歌」で少し前に流れていた『クリスタルチルドレン』
このPVが にとっては最高にカッコいいもので前半のソロで歌う部分と後半のダンス
とても魅力的に映ったらしくこの曲と振り付けを覚えては家でなりきりアイドルで歌っています



よかったらPV貼り付けましたので視聴をどうぞ♪





娘につられて一緒に聴いていたものの曲と詩の良さとなによりも歌が上手とは言えない子供たちが
気持ちを込めて歌っている姿にちょっとだけ感動するyuirinだったりもします

よく作られているPVで青い地球にイルカに乗って向かう子供達・・・そして歌うバックに戦争の画像
なんだかやりきれない現状を示唆する映像に動揺するyuirinでもあります 
これからの世界、地球は子供達の手に掛かっているのですよね (受難の時代を生き抜いて欲しい)

後半のダンスがカッコいいという にいろいろなダンスでよく使われるボックスステップを教えました☆ 
(これだけ覚えてもね~yuirin、誤魔化してる誤魔化してる


「テレビに出たいの~ママ~どうにかして~」といいますがyuirinは某放送局となんら関係がないので
どうにもしてあげられません  N○K社内のお掃除のバイトならなんとか・・・ね 5歳は無理か・・・
「クイズヘキサゴン」を見て、アイドルでも頭が悪いとバカにされるんだなぁと思うみたいで塾の勉強は
自ら進んで頑張ってます(動機は単にアイドルになる為ですけどね・・・・) 


思いが3年間変わらないのでこの気持ちは本物?  いえいえ・・騙されるかも
塾だけでも大変なのでなかなかダンスを習わせてあげられないでいますが、小学生になっても
気持ちが変わらなかったらダンスをさせてあげようかな・・・・あとは本人のやる気



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

明日5日(火)関西よみうりテレビ9時55分~「なるとも!」に金城真央ちゃんが猫耳戦隊アカネックスで登場
リンクしている「ぶっちゃけ→BLOG」のメグさんの娘ちゃんなの。ぜひよかったら~見てね~☆
 




[ 2008/08/03 ] お気に入り | TB(0) | CM(12)

ドールハウス~夏休みはココに♪

ちょっとレトロな雰囲気のドールハウス
フェリシモのキットで以前作ったもの   とても大切にしています 


P1010125.jpg         P1010124.jpg

このキット・・・結構難しくて全て自分で作らなくてはならないようになってます
土台も全部ペイントしてから組み立てて  蝶番で止めたり窓をはめ込んだり窓枠も全て
内装も・・壁紙貼ったり床材を貼ったり・・・でもでもそれが本当に面白いの  

これはオートクチュールのお店・・・マダム御用達の有名店かしら
昔はこんなお店でお金持ちの奥様がお洋服を作り、合わせてバッグや靴や帽子を選んだのでしょうね

1つ1つがピンセットの世界なのでクシャミやため息もダメ・・・・
そっとそっと静かに丁寧に・・・・ドールハウスはそんな風に作るのが楽しいのですね





夏休みに入って数日後、早お昼を各自食べて・・・
仲よしのママ達と子供を「子育て交流プラザ元気の森」に連れて行きました~

小倉駅からすぐの「AIM(エイム)」(アジア太平洋インポートマート)の建物の中にあります
北九州市が運営しているので入場料は大人200円、子供100円、チケットを見せてスタンプを押してもらえば出入り自由 外にお昼を食べに行ったり買ってきたりができるの

北九州市に住んでみて政令指定都市だからというわけでもないと思いますけど・・
いろいろな施設が点在していて安く利用できるという利便性にびっくり~


「元気の森」はこんなところ

AIM.jpg  AIM3.jpg

靴を脱いで入ります 子供は床ですべって転ばないように裸足に
靴入れの棚の角に動物の顔が描かれていて口が開いてる
そこに手を入れるとその動物の鳴き声が聞けます
「ワンワン!」とか「ニャオ~」とか「ヒヒ~ン!」など・・・娘は2歳の頃これが恐いと大泣きでした(笑)
まあ・・・イタリアの“真実の口”みたいな感じ?

いろいろな仕掛けが付いているすべり台・・・・そしてもぐったり(秘密基地?)上がったり・・・・


AIM2.jpg   AIM1.jpg

こちらもすべり台やシーソーが・・・楽しいスポンジプール 
係りの人がコーナーごとにいるので安心

中央にはメリーゴーランド・・・こちらは足でペダルをこがないと回らない仕掛け
回したかったら一生懸命にこぎましょう~


AIM4.jpg
  さんざん遊んでから水遊びのコーナーへ
 
  あれ?水着が必要なんだっけ?・・・

  だけどyuirinうっかり水着を忘れてきてしまって
  2人は水着で楽しそう  娘はむくれてる
 
  「何で水着がないのぉ~」と・・・・
  忘れたものは仕方ないよぉ~

奥にチラッと見えているのがパン○だけの  写さないでって(笑)

ここで親子の会話になっちゃいました~5分間のロスタイム(笑)
   「水着じゃなくちゃ嫌!恥かしい!」   「でも・・あなた確かアイドルになりたいのよね?」

   「それと水着とどう関係があるの?」  「あるでしょ~アイドルになるなら個性が大事よね?」

だからどーしろって言うんでしょ  これを聞いていたママ友大笑い~ 「そこへ話しを持って行くか・・」と 

「じゃあどんな格好で入ればいいの?」   「下着とか?」

なぜか下着の替えだけは持ってきているyuirin・・・・なぜ?(笑) ここへもプチ旅行みたいなもんだから

「きらりんだってね・・芸能人水泳大会で水着がなかったら下着で泳ぐかも~」 (有り得ない

これで納得するはずないよね・・・・と思ったら納得した  言ってみるもんだ~ (ゴメンね~) 
キャミとパン○で入った娘  途中邪魔だって言ってキャミも脱いじゃった   こんなもんですよね~


この後着替えて奥のお食事エリア(テーブルとイスのあるところ)に移動して
アイスとお菓子でひと休み・・・・・
その手前にある図書ルームで子供たちが遊び出したのでyuirinたちもお茶タイム
(ずっとお喋りタイムだったのだけど)

館内は冷房が効いていて涼しいし・・・連れて来るにはここが1番です♪


ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング




[ 2008/08/01 ] 手作り | TB(0) | CM(14)