2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

バッグ2点完成~娘の応援嬉しいな♪

                       P1010034.jpg

土日の長雨に打たれて花が少し取れ、折れてしまった紫陽花を今日持ち帰ってきました・・・・・
昨年は見事にブルーばかりだったのに今年はパープルが多い・・・・土の成分が変わったのでしょうか・・・


今日で6月も最後・・・明日から7月なんですね。。。。
そういえば・・・テレビドラマもほとんど終ってしまって・・・・なんだか淋しいな

すべて録画で・・見られる時に見ていた番組(見るのはお昼時が多いの)
「絶対彼氏」「無理な恋愛」「Around40」「ホカベン」「トップセールス」 わ~結構見てた~


実は真面目な法廷ものが好きなyuirinなので一番面白かったのは新米弁護士が活躍する「ホカベン」
話は繋がっているものの内容は1話完結なのでとても見やすくててついつい最後まで・・・

少年法や虐待、医療ミス、自己破産などのテーマがわかりやすく社会背景も上手に描いていたと思う
上戸彩が新米弁護士でしたが、キャスティングはバッチリだった気がする

これ、「イブニング」に掲載されていた漫画だったんですね
原作者は弁護士であり作家・・・・・・・だからなのか面白かった
『法律は、人を守るものか・・人を傷つけるものか・・』 考えちゃった・・・


みんな、何を見てた?
7月からも何か面白い番組に出会えたらいいな・・・





ちまちまと作っていたバッグが完成しました~


P1010036.jpg  P1010035.jpg  P1010037.jpg

「雅姫さんバッグ」を少し変えて作ったバッグ   
キッチンクロスのコットンで内布を 

yuirinが持っているのよりこっちの方がいいな~リネンの手触りが違うの  こっちが好き♪
再度のワンポイントもひと工夫・・・赤いビンテージテープをコットンレースと合わせて・・・

お花の楕円型モチーフは裏からマチ針で止めているだけ
実はお友達に頼まれて作ったものなので・・付けるものなどは聞いてから・・・・
内布の底は汚れやすいのであえて表と同じリネンにしてみました~


そして前回作った「彩仍さんバッグ風」


P1010038.jpg

  前回と同じに作ったので説明なし

  ブラックに見えるけどブラックに近い紺のリネンに
  バテンレースモチーフを付けたバッグ

  中は紺のピンドットで大人っぽく・・・




あっ・・・今日はね、リビングはにぎやかじゃなかったの  (前記事内容から・・)
80%仕上がったら後は黙々とね・・・だからシーンと静まり返っちゃって
嫌~ん、淋しいじゃな~い 

そっと冷たいお茶を出してくれるじいやかばあやはいないの?(笑)
そこのニャンコさん・・・・yuirinにお茶でも出さない?   あ・・・・お昼寝中・・・・そうね・・・
                                 (起きてても・・・出せませんでした・・・・)


P1010040.jpg
今日幼稚園から帰った
リビングに広げられた途中のバッグを見てこんなものを作ってくれた

『ままがんばれ!!』の応援の旗   なんか・・・嬉しいかも

でもね
「セロテープ持ってきて~」  「割り箸が上手にできないの・・」
「間違えたから消しゴムで消して!」
「ママの絵・・どうやって貼ればいい?」 いちいち持ってくる・・・


あの・・・バッグはいつ作ればいいんですか?  もうちょっとなのに・・・・
ママ・・・応援の旗・・・作ってる場合じゃないんですけど・・・


またまたかなり若く描いてくれました~
18歳くらい?・・・ミニスカートだし・・・(笑) 頼んだわけじゃないのよ 

まっ、これは嬉しいかな♪



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング


(7/2)もうチョットしたら記事を更新しま~す♪夕食の後片付けしてからね☆


      
[ 2008/06/30 ] お針しごと | TB(0) | CM(8)

手帳を変えてはみたものの・・・yuirin風スペインオムレツ♪

2つ同時に作っているバッグ・・・そろそろ出来たと思うでしょ       全然・・・・

お昼に焼肉食べに行っちゃったからね~  と焼肉のせいにしよう
焼肉ご招待だったの~家族でね  (おいちーお肉でした~♪)


その後ちゃんとハンドメイドしたの・・・・間違わないようにきちんと1人で確認しながら・・・・
「さぁて・・雅姫さんバッグから作る?」「今度は彩仍さんバッグだよね!」(自己確認・・)  
「コレ・・いいんだよね~長さ合ってるよね~」などと石橋を叩いて渡るyuirin
間違えて縫ってしまうとね針目の跡がなかなか消えなくて大変なの  


テレビがついていなくてもにぎやかなリビング(笑) そうなの  yuirinがにぎやか・・ 
間違えないように1つずつ確認しちゃうし・・・お口にチャックできないの?
「大丈夫?ちゃんと縫えてる?」「付け方OKなのかな?」(笑)
「ちょっと待って~」「あれれ~?」「うわ~」「キャハハ~♪」「ホント?」  コレ全部確認作業
だって~つまらない失敗をしたくないんだも~ん・・・・って1種類ずつ作れば?って話しよね♪


というわけで・・・早い話しが・・・・完成してません (ここまで引っ張って・・ゴメンなちゃ~い
なのでまた明日も丁寧にチクチク、カタカタ(ミシンだよ)続けます♪  




それじゃあ・・・yuirinの手帳でも見る?(どーでもいいって声がした~


PC260663.jpg  左の革の手帳はお仕事している時から使っているもの
  リフィルを買って毎年使っていました

  ところが昨年の12月ブライスコーナーで見つけたの♪
  ブライスの手帳
  急に欲しくなっちゃったの・・・衝動買い

  ちょっとは使ったのよ・・・お弁当の試食会の時に・・・
  卵焼きとハンバーグはOK!なんて書いてあるし(笑)
  どこのお店かも書いてなくて・・・まるで意味なし・・・   

3月1日のところに「それ、いいかもね!」って・・・全然わかんないし~ ん?「キュウリ38円」?(笑)
でもね、やっぱりずっと長く使ってきた革の手帳が使いやすくて・・・年齢的にもね・・キャハ~  
ブライスは少し無理があるかな~  もう2~3歳若かったらね (え?文句あります?)



P1010032.jpg   P1010033.jpg
書いてないところに差し替えてます            このブライスの名前・・どなたかわかりますか?↑
                                  うっすらソバカスのあるブライス・・・可愛い♪

                        

                           

ある日のごはん

 yuirin風スペインオムレツ


P1010027.jpg  画像にはスペイン風となっているけど・・・
  やっぱりyuirin風かな~(笑)

  冷凍にしていたご飯が1.5人分しかなかったの
  これで大人2人分と娘の分・・・足りないね~

  苦肉の策でスペインオムレツにしちゃえ!
  yuirinのお料理ってこんなのばかり・・・

  どうにかして少ないご飯を多く見せたくて

材料はケチャップ、塩、コショー、タマネギ1個、ニンジン半分、ピーマン2個、ウインナー3本、卵3個

冷たいご飯をレンジにかけて熱々に・・・(ココ・・大事です♪レンジが壊れている人は蒸して
そのご飯に塩コショーして少し多めにケチャップ混ぜ混ぜ(ぐちゃぐちゃに混ぜないでね)

みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、ピーマンと薄くスライスしたウインナーをフライパンで炒める

大きめのボウルに卵3個を割り入れ軽くほぐす
そこに荒熱をとったケチャップライスを入れ、炒めた野菜とウインナーも入れる

軽くそっとかき混ぜて・・・フライパンにオイルを少し多めに入れてボウルの中身をそっと流し入れる
キャ~  ココまで来ればもうちょっとよ~

これで焦げないように中火弱で卵が固まるのを待ってから裏に返す(ちゃんとできる?)
両面卵が固まったら出来上がり~

上手に切り分けてね
yuirinケーキをカットする形に切ればよかったんだけど・・・お好み焼きを切る形にしちゃったの
どこか抜けてるんだよね~ でもまあ・・yuirinらしいでしょ バッチリ3人分というか・・1片余った・・・  

* ピーマン大嫌いの娘がピーマンがわからずにお替りしました♪ 美味しい~と・・・
  大人でピーマンやニンジンが苦手な方も絶対に食べてくれると思いま~す

なお卵をケチると、『卵入りケチャップライス炒め』という別ものに変身しますのでご注意下さい




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/06/28 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

『新報道プレミアA』~バッグ作ってます♪

6月22日フジテレビ『新報道プレミアA』見た方いるでしょうか~
yuirinは夜のんびりテレビを見ている時間がないので録画して後日お昼食べながら見ました
この日のゲストは元環境大臣の小池百合子さんでした

いつものyuirinと違う雰囲気なんだけど・・・ゴメンね~(何で謝っているのだろう・・・)
ちょっとだけいい?   
いつものキャラじゃないからみんなyuirinのブログだって気がつかないかもね~  でもでも・・・



番組で取上げていた事は・・・

東京湾の底の状態を中継~なんと生活排水等が流れ込む場所では汚染によりヘドロの海底が
貝の死骸で埋め尽くされていて
凄い数の生命力の強いマヒトデが餌を求めて集まり、もともと東京湾に生息しない汚染に強い外来種の
イッカククモガ二がヒトデの餌となっている現状・・・ 気持ち悪かった~~


屋久島のウミガメの話し・・・
ウミガメの卵は産み落とされ砂の下に埋められた時には雌雄がまだ決まっていないとか
砂の中の温度によって雌雄が決まるウミガメの卵は近年の温暖化によってメスばかりが生まれてしまう
その為繁殖せずに絶滅の危機に瀕しているのだそうです


そして中国・・大気汚染の酷さで世界的に有名となった山西省のとある村
工場から出る煙りもだが、工業排水が河川に流れ込み劣悪な水質に・・・

ココの村はガン村と呼ばれガンで次々と人が亡くなっていくとか・・・
オリンピックを控え・・また日本企業からの技術提供によりかつてほどではなくなったものの
番組の調査班が夜また訪れてみたら以前と変わらぬ煙がもうもうと立ち上っている様を見たという・・・


以前『アース』という映画を観ましたけど・・重なる部分もあって切なくなりました
地球温暖化、森林伐採、大気汚染などの環境破壊は人間の便利な暮らしと背中合わせに・・・
一人一人が真剣に考えなくては・・・


そしてCO2削減・・・家の中の電化製品は稼動していなくても待機電力でCO2が排出されているけど
yuirinはPC関連、テレビ、レンジ、炊飯器などはタップを使って使用後には電力が流れないように
しています
けれどトイレの暖房便座や洗濯機、エアコンのコンセントを抜くことを忘れていました (抜いたよ)

それからなるべく安全性の低い洗剤を使用しないことも
yuirin・・重曹使い出しました・・・手も荒れないし~
個人でやれること・・・でもまだもっといろいろあるのでしょうね(知っていたら教えて下さいね☆)


でもこれって・・日本の場合、体に害のある洗剤が安くて無添加のものが高かったりするから
困っちゃうんですよね~
でも1番大切なこと・・・それを見極めなきゃいけないのですけど・・・

『便利な商品は体に悪い』くらいに思っていていいのかもしれないですね。。。。
明日の子供達のために・・・




なんとなく忙しい中(何で忙しいのかyuirinにもわからず・・笑)バッグ2点を作っています♪


P1010028.jpg   P1010029.jpg

左はまたまた2つ目の内田彩仍さん風リネンのバテンレースバッグ・・・・右は雅姫さん風バッグです

どちらもサイズや作り方などいくつか変えています(yuirinの好きなようにね)

どうにか・・・今月中に仕上がればいいけれど・・・・


ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング





[ 2008/06/26 ] 思うこと | TB(0) | CM(14)

テケトーな私とテケトーじゃない私♪

遊びに夢中になっていて・・・おやつを食べていなかった事を思いだした娘
「3時のおやつ~」と騒ぐ でも今5時半・・・・出せません☆

これね・・・「3時のおやつ」だよ~と言って6時に出した『6時のおやつ』(早夕飯ね・・)
もちろんおかずとお味噌汁は後から・・・そっと・・・・だからオヤツっぽいお皿に入れてるでしょ♪



3時のおやつ
  それにしても・・・なんでしょうね~コレ
  海苔の面積が3つとも違う

  海苔の半分を1つに付けてしまったyuirin・・・
  あっ!と思ったけど剥がせない(笑)

  仕方がないのでもう半分を手でちぎったら
  6:4に切れた~仕方ないよね  これでよし
 

娘がコレをジーと見て・・・・・何も言わずに食べ始めたのが嫌だったなぁ~  

ふと見ると大きな海苔の余分な部分を手で切って
一番海苔が小さいおにぎりにペタペタと貼りながら食べてる娘・・・

ねえ・・・なんで文句を言わないの?   yuirinテケトー 性格が出ちゃってます




                 P1010025.jpg

            レースをお部屋のところどころに配置するとなんだか涼しさを感じます



6月に入って娘に持たせるお弁当が気になって・・・・食中毒ね・・・
熱いものは十分に冷ましてからお弁当箱に入れますが、『お弁当用抗菌シート』も入れてます

海苔の大きさはテケトーでもこーゆーことは結構気にするyuirinなのです

この時期娘にはスーパーで購入したお刺身類を食べさせないようにしてます
とうぜん貝類も・・・・(まだ美味しさがわからず食べたいと言いませんが・・・)

腸炎ビブリオ菌、サルモネラ菌、ウェルシュ菌、ノロウィルス・・・
どれをとっても恐い菌ばかり・・・・

カレーやシチューは火に強いウェルシュ菌が・・・これもとっても恐い・・・
ちょっと火を通しただけじゃ菌が死なないのです
残ったら必ず冷蔵庫に・・・ね


そしてそして・・園ママの旦那様が少年サッカーチームの監督をしているのですが、
熱射病予防のため水筒のお水・お茶の中に一つまみお塩を入れるといいよ・・と教えてくれました
それを頑なに守っているyuirinなのです




ある日のごはん


お夕食3品  稲荷ずしです♪でも娘がお酢飯が苦手~
  なのでお酢が少しだけのご飯には梅肉を・・

  そしてきちんとお酢を効かせた方には
  高菜漬けをトッピング・・・・

  これだけで食欲が出るんですよね~

  そしてジャーマンポテト(子供大好きですね!)
  トマトステーキ(砂糖&塩で焼く・リコピンが倍に)

奥は茄子の新ショウガ炒め・・・(お醤油に豆板醤を少し・・・)
あっという間に全部無くなってしまいました~
とっても美味しかったよ♪

あっ・・・トマトステーキはなるべく厚く♪薄いと崩れます・・・・




ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

(6/26)なるべく今日記事を更新した~~~~~い!できるだけ頑張ります♪(笑)



[ 2008/06/24 ] 思うこと | TB(0) | CM(20)

フランス雑貨のお店~『カントリーフェスタ』でお買い上げしたもの♪

前回『カントリーフェスタ2008in北九州』をお伝えしましたが、今回はこの続き・・・・
イベント場所を出て別のショップへ~  前回の記事から繋がっていますよ♪

『ZAKKZ SHOP MONO』さんへ~
素朴なカゴと可愛いサイズのストリングタイディ・・・
カゴがいいんだな~お値段もお得なランチ並み・・

仲のよい園ママともバッタリ 見るものが一緒だったので『The PENNSYLVANIA』で2人でお洋服を
さんざん迷って結局プレーンなリネンのスカートをオソロで買いました~  ←yuirinね

これにたどり着くまでにいろいろありまして プレーンなリネンとチェックリネンで迷った
2人コント?いえいえオーナーさんも加わり3人コント?

「こっちとこっち・・・どっちがいいと思う?」  「う~ん、こっち!」   「え~?なんでよぉ~!」  

 (出たっ!・・なんでよぉ~攻撃が)   どっち選んでもこの言葉が出ちゃうの(笑)



「幼稚園の行事でたまたま同じもの履いていてもいいよね~」

「いいよ~。ポケットが左右逆だしね~」   「ね~~~♪」って こんな会話・・ちょっと変

ホントはお互いにオソロが嫌とか?(笑)  仲がいいのでそれは大丈夫なの


オーナーさんはお洋服にこだわりを持っていて、スカートにボリュームが出ないように足捌きの良さ
ギリギリの幅でつくっているそうなんです
つまり主婦向けに
家に帰って着てみたらスッキリしていて納得でした



園ママと別れてここでまたまた1人でウロウロ・・・・
『はなくまや』さんで手芸材料を物色・・・・
な・な・なんとバテンレースモチーフが・・・・お安い  これは絶対に買わなきゃでしょ


そしてぷりんさんのお店『in*Room』に・・・・・
アンティークの刺繍のクロス3枚とニワトリの刺繍のミニチーフ?3枚を
足元のBOXの中で見つけました
お値段かなりお安かったの・・・いいの?って感じ(笑)
素敵なアンティークものやデザインの素敵なお洋服など・・・・
見るのは楽しいですね☆

いろいろなお店を少しずつ見てからエイムを後に~
ハンドメイドのサークルのお友達の2人と出口で偶然また会ったので一緒にお昼を食べることに・・・

来た道をまた戻って駅構内へ・・・・・



                 P1010013.jpg

              そしてモノレール側をパチリ・・・・(クリックして見てね)
              実はカメラ下手なyuirinだけど個人的にこの写真・・・・好きなの



相変わらず雨が降り続いている中・・・目的はまだ行った事がない雑貨屋さん・・・
アーケードを通って・・・・ココ!


『RUE DES ABBESSES』 フランス雑貨のお店です   ビルの2階  とても雰囲気のあるお店なの
 
      P1010016.jpg           P1010017.jpg


P1010015.jpg  温かみがあって・・・パリというより南の温暖なイメージ・・・・
  ファブリックは陽気なボーダー柄中心

  バッグなども大きめの柄やボーダーが目を惹きました  

  時間がなくてサラッと見ただけになりましたけど
  また行ってみたいな・・・・

  お店の方がまたまた気さくで・・・少しお話をしました
  openして1年だそうですよ♪

お店の名前の意味を聞くのを忘れてしまって(こーゆーの・・yuirin気になって仕方ないの)
『アベス通り』でいいようです(ノエルさん、ありがとう♪)


そして小倉駅付近の和食バイキングのお店で遅いランチをして帰りました(写真ありません・・ゴメンナサイ)
880円です♪レンコンの唐揚げと和風ハンバーグと野菜いっぱいのおから・・・美味しかったな



お買い上げしたもの   クリックして見てね(2段階拡大します)

      P1010024.jpg         P1010020.jpg





ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング




 
[ 2008/06/22 ] お買物 | TB(0) | CM(12)

『カントリーフェスタ2008in北九州』に行ってきました♪

あいにく今日は大雨・・・  
それでも初日に絶対に行くと決めていたので『カントリーフェスタ2008in北九州』に行ってきました~♪
yuirinは今日はJRで・・・(今日は写真が多いよ~)


P1010001.jpg            P1010002.jpg

「小倉駅」(北九州市です)    雨の日なので構内はこんなにも暗い・・・
それでも人の数は多かったので人の波がおさまってからデジカメでパチリ

ここから新幹線口側に向かって進みます・・・駅からつながっているから楽
「リーガロイヤルホテル」を右に見ながら“動く通路”でずっと向こうまで・・・(リーガロイヤルの裏)




P1010009.jpg  まずは『ZAKKA SHOP MONO』さんへ
  yuirinの作品を委託しているお店なんです

  オーナーの“みなろうさん”にご挨拶・・・
  写真を撮るのが大変 お客様が多くて・・・
  しばしいっぱいで中に入れないし見られないし・・・
  (人気のお店なんですよ~)なので・・・

  少し大きな声で「お写真撮らせて頂きま~す!」
  はい☆これで空きました~(ゴメンなさい・・・・)


カゴと可愛いサイズのストリングタイディを・・・
次回お買物したもの・・・お見せしますね♪

みなろうさん、頑張って下さいね~




P1010006.jpg   P1010005.jpg

そして・・『Cotton friend』等雑誌で有名なぷりんさんのお店『in*Room』        ガレリア入口~
アンティークのものを少しお買い上げ ぷりんさんはいつもの素敵な笑顔でした

こちらのお店も人が多いのですけど・・・空くまで待ってシャッター押してます♪





P1010007.jpg   P1010010.jpg

こちらはナチュラル系お洋服を中心に作ってる『The PENNSYLVANIA』
熊本から来ているそうで今日はホテルに1泊とか・・・
ここでリネンのスカートを買いました~オーナーさんと長話し♪
1人で全部作ってるそう~気さくで素敵な方でした・・・
お洋服は軽くてお値段も可愛い・・・

『はなくまや』さんは手芸材料中心のお店
ここではバテンモチーフ・・(だって~いいのぉ?このお値段で~)とリネン混の紐を買いました




P1010011.jpg               P1010012.jpg

ここはテディベア専門のお店『テディベアショップ ビープス』長崎からですよ~遠い・・・

yuirinの大好きなオールドチーキー(メリーソート社)も・・・いた☆
それにね、シュタイフのアンティークテディベアもたくさん・・・
古くて・・・・いいよぉ~一見の価値あり♪触っちゃった~キャッキャキャッキャ・・まるで
他にフランスのアンティーククロスなどもありました~


全部のお店を撮るのは無理なので購入したお店と大好きなテディベアのお店に絞りましたが、
フレンチカントリーのお店やカントリー家具中心のお店、アメリカンカントリーや手作りの木工小家具
中心のお店などいろいろでした・・・・
お昼近くから混み出してどこのお店も人でいっぱいになりました・・・10時過ぎにきてヨカッタ・・・
カメラ・・結構撮りにくいですよね~


『カントリーフェスタ2008in北九州』はここまで・・・
次回は外に出て小倉の街中にあるショップとyuirinがお買い上げしたものをご紹介しますね♪
読んで頂き本当にありがとうございました



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング






[ 2008/06/22 ] お買物 | TB(0) | CM(8)

久々に見た夢~雅姫さんバッグ作りま~す♪

夢を見ました・・明け方の夢・・・すごく久々に・・・・・
いつも変な夢ばかり見るのだけど・・・今回も変な夢(笑)  アハッ!いつもと一緒だ

なんかね・・・素敵なお家に住んでいるの
イギリス風の可愛いお家?
エプロンしたyuirinが玄関前で綺麗なお花たちにお水をあげているんだけど~
カメラのレンズをゆっくりとひいていくと~あらら~ 素敵な素敵なお家の2階部分からたれ幕が・・・

『モデルルーム・現地見学会!毎週土日オープン』って    なんか嫌だよね~
そうなの yuirinはどうやらモデルルームに住んでいるみたい    なんでかなぁ・・・・

なんだか嫌だから2階に上がってたれ幕を外しちゃった    結構意地悪な夢よねぇ~
朝からお部屋のお掃除をすませて・・・お庭の手入れをしているyuirin
(これって・・・ドラマっぽい・笑)

ご近所の方が前の道を通りながら・・・
「ご主人・・素敵ですよね~テレビで活躍されてて♪そろそろお出掛け?」

今って早朝なの?     まっ・・・夢だからね  なんでもアリよね☆


え?え?え~~~?そうなのぉ~? テレビで? 活躍?  

誰?yuirinの旦那様って・・・・だあれ?
テレビで活躍してるの?

え?松山ケンイチ?
                      もこみちくん?
                                       小栗っち?

yuirinの夢にはたいてい彼らは出てきません   通行人でも出てきません(エキストラってこと?)

別枠でも出てきません   CMでも出てきません    うるさいね(笑)


でもでも・・・・もしかしたら・・・わかんないよね~   
それにしてもお掃除が大変だったな・・・・・と思っていたら・・・・

はい・・・・ここで夢から覚めました~  

なんでよ~・・・さんざんお掃除してこんなところで夢が終わるの?
目が覚めた時間が少し早かったから無理やりまた寝る


キャ~yuirin、また夢の中~~~~    

おっ!出て来た!!! 
玄関を開けて・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出てきたの・・白い犬が・・・(ただとも?)

・・・・・いいけどね・・・夢だから・・・    確かにテレビに出てるよね

夢のパターンが・・・・・いつもと一緒だぁ~(笑) 
                             ※あのね・・途中で夢が覚めたのも夢だったみたい・・・・




さてさて・・・しっかりしたプレーンなリネンとコットンのキッチンクロス柄を裁断しました~
再び雅姫さんバッグを作ります♪

P1010967.jpg
  今回はアンティークテープの登場です

  本当はもつと早く作りたかったけれど
  落ち着かなくて・・・今に

  ポイントにボタンを付けるかコサージュを付けるか
  少し考えま~す☆    






これがチョコの中に入っていたグミのくまちゃんだよ~♪

P1010965.jpg  小さ過ぎて見えるかなぁ~
  こんなに小さいの
  一応ね・・口の中でそっとチョコを溶かして
  グミを噛まないように・・・
  グラスのお水でササッと洗ってスプーンに~

  肉眼で見るとちゃんと可愛いくまちゃんなのに~
  レンズ通すと酔っぱらったタヌキに見える(笑)
  なんで~  (クリックして見てね♪)






ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

 
(6/21)本日と明日の2日間10時~18時 北九州AIMガレリアにて『カントリーフェスタ』開催です♪
    雑貨、資材、家具等・・・約24店舗が出店予定  楽しいですよ☆  お近くでしたらぜひ~~
 
今日、行ってきましたので明日レポの記事載せます♪


[ 2008/06/20 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

娘はメイド?~焼きカレーとぱんランチ♪

先日夜8時半頃かな~娘が突然言い出した

「ママ~黒のヒラヒラのお袖のないワンピース出して!」   「こんな時間になんで?」

 「いいから~白のレースのついたブラウスも!」  「ダメダメ・・お出掛け直前じゃないと汚すでしょ」

 「今年着られるかどうか着てみたいだけ」   そう言われてみたら・・・今年はどうなのかな~

黒は嫌だって・・・女の子色じゃないから着ないと昨年言っていたお洋服・・・・
着られたら今年は嫌がらずに着てくれるかな~♪

出してあげたらサッサと上手に着て、黒のハイソックスを自分で出してきて履くと・・・思い切り伸ばす
いつものオーバーニーね(笑)  でも・・・この格好どこかで見たことある・・・ 
引き出しを開けて白いファーのカチューシャをし始めた・・・・すでにファッションショー

お化粧セットを出してきてパタパタと(オモチャだから何も付かないけど・・・)
口紅をかなりしっかり目に・・・(色の付かないリップクリーム) 
ティッシュをくわえて余分な分を取る(コレyuirinの真似ね アセアセ・・)

ピンクのハートの指輪をすると・・・
 「ママ~レースのハンカチ貸して~」 レースの白の大判のハンカチで上手にエプロン・・・・

画像がなくて残念ですが・・・・この後娘がとった行動とは・・・


そして・・・キッキが少し早めに帰って来た。。。
玄関に走っていった    

「お帰りなさいませご主人様~~~~」       

そうか・・・・どこかで見た格好だと思ったら・・・・メイド喫茶のメイド服・・・ 雰囲気あるわ~ 
でもね~単品で着たらフツーなんですけど  上手に合わせたら見事にメイドさん 

「あのね~ 『ゲゲゲの鬼太郎』でメイド喫茶見たの~

この一件で今までの数々の驚くべき出来事は主にテレビだということがわかりました・・・・
教えなくてもテレビからあらゆることを吸収しちゃうのですね  それも子供番組から・・・
皆さん、気をつけましょうね~(特にうち?)   






ある日のごはん


「焼きカレースパゲティー」

焼きカレースパ  カレーが余ったのでyuirinのランチに
  中はスパゲティー  カレーと混ぜて

  上から残りのカレーを掛けてます
  チーズをやめてゴールデンキウイを乗せてみた

  グリルで焼くこと10分  キウイがトロトロで甘~い
  yuirin、キウイを2個食べた後で
      キウイごと全部かき混ぜちゃった


そしたらね・・甘酢中華ゴマカレースパに~  キウイのタネが全部散ってゴマのよう~
yuirin・・・混ぜただけでこんなにも味が変身すると思わなかった・・・
混ぜるの・・・・・やめようね・・・   このまま食べたらとっても美味しい♪    

だけどキウイは中華の甘酢の代用になりますね パイナップルの代わりにも使えるよ  
ただしゴマゴマも付いてきちゃう(笑)




うわ~美味しそう~
  この日のyuirinの「ぱんランチ」♪

P1010963.jpg
 豪華だけどコーヒーロール1個ミニぶどう食パン1枚
 具材(卵焼き・ベーコン・レタス)は
       娘のお弁当のおかずの余りもの

 真ん中はレタス挟んで明太ペーストを塗っただけ
 左はサワークリーム塗って、市販のチョコレート

 そしてそして・・・フライドポテト・・・
 あれ?わかっちゃった?そう「つな揚げせんべい」

昨日おやつに娘に出したら食べないまま・・・
「後で~」と言いつつ放置してたから結構シケてる
なのでフライドポテト風に置いてみました~
  
それでね・・・捨てちゃあいけないな・・・と
(子供の頃よく親に「食べられない子もいるんだよ」と言われ続け、この呪縛から逃れられないyuirin)
で、結局食べたの☆フライドポテトだと思って・・・(そう思うとそんな味がするから不思議だ・・・・)

余りもののぱんランチだけど結構美味しかったな♪



ランキングに参加してます。
ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   FC2ブログランキング

 




[ 2008/06/18 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

アジサイが綺麗~日頃思っている面倒くさいこと♪

以前に写したまだ色のないアジサイが今とてもキレイ~
少しの雨に濡れるともっとキレイなんですけど  

そしてこんな曲を思い出す『雨』(森高千里) 雨とアジサイを見るとなぜか思い出すの 
yuirinが若い頃よくカラオケで歌った曲(会社やプライベートでね・・ヘヘッ)


                  アジサイ 6月

                         それでもこんなにキレイに色を付けました・・・(クリック・・どうぞ)
                               ブルー&パープル系・・・ため息が出るほどキレイ・・・


今yuirinのPCを開くとHOME設定でヤフーのHPが出るようになっています
それでね・・一応はニュースや(PCの各社新聞からも読むんだけどね)興味あることが出ていたら
クリックしてみたり・・・

そしたら・・・【日頃思っている面倒くさいこと】って・・  ウフッ♪あるよね・・・(笑)

お風呂に入る(笑)
洗った髪を乾かす  
バスタオルを毎日洗う
マニュアル車の運転  
携帯メールの返信
女性の買物に付き合う  などなど・・・

確かに面倒といえば面倒かな・・・でもお風呂や歯磨きなんかは習慣だから
いつも不定期の人は面倒かもしれないけど毎日の人からすると当たり前で何とも思わないよね


あっ・・・でもね、お風呂入るのはいいんだけど・・・出るのが面倒くさいかなぁ~
お湯の中にいると出たくなくなっちゃって
いつもどうしたものかなぁ~と(笑) ひとりごとも多かったりして・・
「おさかなになった・わ・た・し~!」とか言いながら(笑)「お魚になったら大変じゃん♪」とか言ってる(笑)
夏になると浴槽にお湯を入れずにシャワーだけになるので問題なくパッパと出られるんだけどね


それからマニュアル車の運転はわかる気がする・・・・
今yuirinは車をほとんど運転しないのだけど、以前乗っていた時に友達の車を運転する羽目に(東京でね)
それがマニュアル車・・・・ひえ~ 大丈夫かな・・私・・・

慣れない車・・しかもマニュアル車の軽でTDL(東京ディズニーランド)まで女3人で
どうにか行って帰って来られました(誰よ~行こうって言ったの
車の持ち主の友人は右手首捻挫・・・yuirinの車は(もちオートマチックさっ)車検出してて無い
なのになんで強行お出掛け?

翌日・・・左腕と左足の太ももが筋肉痛(笑) ね~やっぱりね~ も~痛いじゃない
慣れないものにチャレンジしちゃいけませんね 事故らなかっただけでも神様に感謝!
今なら・・絶対に断ります  マニュアル車・・・やっぱり面倒くさいなぁ~


他に面倒くさいと思うこと・・・
テレビ番組の留守録かな・・・・ついつい面倒で忘れそうになるの
でも忘れて録れなかったらやっぱり悔しいんだなぁ~(笑)
“日頃思っている面倒くさい”ことってありますか?

それから習慣といえば・・・・
いまだにご飯食べる時に大きな声で「いただきマンモス」と言っているのはyuirinだけかも~(笑)
(娘は言わない・・・「ママ・・恥かしいよ」って




P1010962.jpg
  ご近所さんから頂いた“あんず”
  何にしようかな・・・・

  やっぱりジャム?
  コンポート?

  近いうちに何かに変身させます







ランキングに参加してます。ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので
読んだら1ポチッ必ずね☆ よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 





[ 2008/06/16 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

バテンレースのネイビーリネンバッグ♪

北九州もどうにか梅雨入りし、昨日は1日大雨
なのに今日はカラッと晴れて暑いくらいでした・・・・


今時期はね・・yuirin困っちゃうの
日傘を持てばいいのか・・・雨傘を持てばいいのか~(笑)


昨年の今頃、ギラギラ太陽だったから日傘を持ってお出掛け~
途中から雲行きが怪しくなって・・・大粒の雨が  ついに大雨~

傘は持っているんだけど差せないでしょ  日傘だから~
でもね、周りの人はみんな思ってるの(傘持ってるのに何で差さないのよ~)
あ~言いたい!「これ・・日傘ですから~~~~~」  




ようやくネイビーリネンのバッグが出来上がりました
こちらですが、どうでしょうか・・・まずは出来上がりから~(クリックして見てね)

P1010958.jpg   P1010959.jpg

ポケット部分と持ち手部分に接着芯を使っています
肩に掛けられ中はかなり入るかな
そしてバッグ口は紐で結ぶタイプ

やっぱり中はネイビーピンドットでよかった~
ステッチはfogの水色リネン糸を使用しました
あえてバテンレースは染めずにホワイトのまま使用  どうかな~?


P1010957.jpg   P1010953.jpg

作成途中の写真
こちらのリネンはお洋服にぴったりの柔らかめのリネン
バッグ向きではないのですが、どうしても柔らかな感じのバッグがよかったので
こちらを使うことは早くから決定♪
バテンレースのモチーフは半分にカットして左右に配置

実はね、オリジナルではないのです
内田彩仍さんのバッグを参考にしました  こちらの本から・・・
彩仍さんのバッグはベージュ系なのですけどね・・・

ただ、同じようにしたくはなかったので、数ヶ所変えています
バッグのカラーもだけど、大きさ、タックの位置、ステッチの付け方など・・・

完全オリジナルではないのがとても残念~
でも彩仍さんのバッグはいつも魅力的 作り方にも工夫があって・・・・
ネイビーリネンを見ていてイメージが重なりました

ジーンズでもスカートでもホワイトのパンツにも合うでしょ☆





ある日のご飯


タラのホイル包み焼き

P1010954.jpg   P1010955.jpg

P1010956.jpg
  簡単なのでタラやサーモンを買ったらよく作ります

  キャベツの千切りをホイルに敷いて
  サッと洗ったタラ、シメジ、スライスしたジャガイモ
  プチトマト、スライスオニオンを乗せて塩、コショー

  マヨネーズをタラに多めに塗って
  トースターで12分(ホイル開けて7分閉じて5分)



これね、どこにでもあるホイル包みじゃないのって思うでしょ・・・
違うの~ キャベツの千切りをたっぷり敷くとね・・・
野菜やタラの水分が全部キャベツに浸みてキャベツも美味しくなるの
それにホイルにタラが張り付かずに済む
イカやタコ、エビ、ホタテなど使っても美味しいかな~

レモンの輪切りを乗せたかったのですが・・・  
これにお醤油をサッと掛けても美味しいですよ♪




ランキングに参加してます。ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので
読んだら1ポチッ必ずね☆ よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 
(6/13)秋葉原の無差別殺傷事件・・・連日テレビで報道しているけど、事件の事、犯人の事、
    知れば知るほど恐くなりますね
    今までは娘を連れて淋しい場所や人の居ない場所は避けてきたけど白昼、人の集まる
    ところでこんな事件が起こるとどうにも防ぎようがなく、どうしていいのか・・・

   娘が昨日朝食を食べながらふと言った事・・・
   「ママ、オモチャならいいけれど包丁とかナイフとかお店で売らなければいいのに・・・」
   子供の視点から思ったことでしょうけどyuirinもそう思いました
   せめて殺傷能力の高い特殊なナイフだけでも・・・・

   って娘・・・ニュース、聞いていないようでちゃんと聞いているのね





[ 2008/06/12 ] お針しごと | TB(0) | CM(18)

 ネイビーリネンで~yuirin風チャイ♪

フローリングにBee Waxを薄く塗り塗りして、丁寧に拭いて終わったら疲れちゃって
リビングの他に廊下や洋室もあること忘れてた~~~

ということで慌てて更新してます(キャ~キツイわぁ~

どうにか前記事の内容で1週間持たせたかったけど・・・・無理みたい(笑) 
yuirinが無理みたい 飽きちゃって・・・(笑)


今・・サクサク頑張ってますよ~ハンドメイド
どれだけ頑張っているか見てみましょうか


はい!こんな感じ

ハンドメイド1
   あら?これだけ?  はい・・・・これだけ・・

   一応布は裁断しました

   というより何を作るかでかなりの時間が必要
   これがいつも長いんですよね~

   悩んでいる時の画像がないのが辛いな~(笑) 
   こんな時って結構シビアなyuirinなんです・・・・


今回はネイビー(インク色)リネンとネイビーピンドットのコットン
そしてバテンレースモチーフを使いたいと思います
出来上がりましたらご紹介しますね♪



                                                      

恒例の娘の話・・・・可笑しかったのでまたまた登場です

娘は王子様と結婚する事を夢見ています
(とりあえず本人がアイドルで活躍した後ねだからチョットだけ晩婚・・・)

王子様について聞いてみた・・・・・

 王子様はいつもはスーツにネクタイ(笑) 昼間は働きに行ってるそう・・・(笑)
どんな仕事かというと・・・粘土でブローチや指輪やネックレスを作って道端で売るとか・・・・
これって・・・・・・

夕方になったらスーパーでマイク持ってお買い得商品のアピールをする (仕事掛け持ち?)

夜になったらお城に戻り(お城ってどこ?)夕ご飯を食べてお風呂に入り、パジャマに着替えたら
Wii Fitをする・・・・(王子様も健康に気を使ってる?)

夜遅くに書類に目を通しハンコを押す仕事をする(王子様としての仕事)
何の書類? (聞いてみた) 

 お城は広すぎるからいくつかのお部屋を人に貸しているの 
リフォームもいいの 出る時に元に戻してくれれば (さては先日のyuirinの話しを聞いていたな♪)

(つまり・・・大家さん?・笑)
・・・お家賃が入ったかどうかの書類~今どきの王子様ってしっかりしてるのね☆

娘の王子様像って・・・もしかしたら普通のサラリーマン?  


                              


最近、日中部屋の中は窓を開けていても暑いくらいなのですけど、サッシ付近は特に・・・
夜はまだ少し肌寒いので最近気に入って飲んでいるもの・・・yuirin風「チャイ」

ミルクティー   ミルクティー2

ミルクをミルクパンで温めて紅茶を煮出すといいのですけど、ミルクのたんぱく質が底と周りに付いて
取り難くなるのが嫌で、yuirinはもっぱらこの方法・・・・

ミルクをレンジで熱々に~
少しの熱湯で紅茶(リプトン・イエローラベル)を濃い目に出す
カップもお湯で温める

そしてお湯を捨てたカップに両方注ぐ・・・・
この方法がミルクが余っても他に使えるし一番いいのです☆

今日はこのままでしたが、シナモンパウダーを乗せたり、ジャムを少し落としたりいろいろ・・・
ティーパックは捨てるのが楽なので時間節約の時は強い味方です



ランキングに参加してます。ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので
読んだら1ポチッ必ずね☆ よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 


[ 2008/06/09 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

笑うことと怒ること~簡単エビピラフ♪

最近ね、お友達ブログにプラス思考、マイナス思考の話しが出ていて・・・とても興味深かったの♪
その中に書かれていた一部にね・・・・漢字があって・・・・

プラスとマイナスを口に出すと “吐” (口ヘンにプラス・マイナス)
マイナスを控えてみると “叶” (口ヘンにプラス)

面白いなぁ~って感心しちゃった  なんとなくわかる気がしません?



シェルフ1で、思い出した事があるのでちょっとお伝えしたいな
って思います

ハンドメイドはちゃんと頑張ってますよ・・・・
すぐにはできないから・・合間を利用して) (^^;)ゞ

知っている方もいるかな~
(間違いがあったら指摘してね~)

                yuirinのお家の廊下だよ→
                 


まずは、yuirinの大好きな実験から~(検証ものは大好き♪)   今yuirin、白衣着てますっ(笑)

いつもニコニコ笑っていて心穏やかな楽しい人といつもガミガミ怒ったりくよくよ悩んでばかりいる人の
吐く息を特殊な袋に集めてそれを瞬間冷却!(凍らせちゃうの)

そうすると・・・二者の吐いた息の色が違うそうなんです
前者は薄いパープル系?・・・そして後者は薄い灰色系~
これってどうしてなんでしょう・・・・

脳から神経に伝わり分泌されたホルモンの違いなんですって・・・

前者のニコニコさんに分泌されたホルモンは 『ベータエンドルフィン』  別名を「笑いのホルモン」
後者のガミガミさんに分泌されたホルモンは 『ノルアドレナリン』      別名を「怒りのホルモン」
そう研究者は呼ぶそうです・・・・

ここまでは結構・・・楽しいでしょ わからない方はどうぞ手をあげて質問して下さいね(笑)                                  (偉そうで実に嫌な奴ですね~~~yuirinって いつかいじめてやろうって思うでしょ・笑)


「笑いのホルモン」はモルヒネの数倍もの鎮静作用と快感作用があって、
ガン細胞や細菌に感染した細胞を死滅させるそうなの・・・凄い!
別名「ガン細胞の殺し屋」と言われてる物質なんだって・・・
コレ研究者が名付けるのかな?
yuirinの頭の中には黒ずくめにサングラスのミクロな物体が動いている~)

体のためにいいのならなるべく笑って過ごしたいよね
何かに悩んでいる人も・・・できるだけ笑いましょ♪


一方「怒りのホルモン」は常に怒りっぽくイライラしたり強い緊張感や不満を持ち続けると
分泌されるそうですが、これは強い毒性がありやがて自分の体の弱い部分から攻撃していく
らしいのです
自分で分泌して自分で病気になるわけだから・・・
「自滅型ホルモン」とも言えますよね ←(これyuirinが名付けた~凄い~?え?全然? )

かといって、笑ってばかりはいられない厳しい現代社会だったりしますけど、
だからこそ毎日笑えたらいいですよね~

そんなことも含めて「爆笑レッドカーペット」を録画して娘と一緒に昼間楽しく見ております♪
ノーテンキな親子・・・・



もう1つ・・・・リラックスしている時に分泌されるホルモン『セロトニン』は 別名「安らぎのホルモン」
前回・・yuirinは温めのお風呂に長く入ると軽い頭痛が治るって書いたけど・・・・
もしかしたらコレかもね
これは今日再確認のため調べていてわかったこと。なんか嬉しかったなぁ~知らないことがわかって♪




ある日のご飯

『簡単エビピラフ』
簡単エビピラフなので簡単に・・ご紹介します 

エビピラフ  炊飯器にといだお米と水を入れる
  (いつもと同じ分量) ここでは2合

  みじん切りのタマネギ1個分(お米の量で調整ね)

  エビを入れる(コレはエビ・イカ・ホタテの冷食)
  量はテケトーに(笑) ←好きなだけとも言う

  チキンコンソメ(キューブ) 2個を砕いて入れる
  塩・コショー少々  よく混ぜてスイッチオン!  
  

炊き上がったらバターもしくはマーガリンを少し入れて
よ~く混ぜ混ぜしてね♪はい、出来上がり~

yuirinは昨日、手羽先のショウガ煮も作って添えてみました(コラーゲンだよ~~~ん)
画像の茶色の固まりは高菜のお漬物・・・エビピラフに・・・斬新でしょ

バター等を入れることでパラパラになりレストランのお味になりま~す
結構美味しいのでおすすめです ←久々登場・・根拠なし☆

あれ?ある日のご飯なのに昨日・・・って書いちゃった 
人気があってyuirinはこの画像の半分しか食べられませんでした・・
エビも取られたし~~~ 




ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 
(6/8)今日も晴天・・午後からお部屋の窓を全部開けてフローリングを拭きました~。
   少し熱いお湯を使って布きんで手早く拭き拭き。熱めのお湯だとすぐに蒸発するから全然OKなの。
   表面に付いた埃っぽさが気になっていたからスッキリしました♪
   明日ワックスを薄く塗った後ブログを更新しようと思います。またよかったら見に来てね  
 



[ 2008/06/06 ] 思うこと | TB(0) | CM(18)

もうすぐ梅雨入り~ベビーマグネット♪

北九州の梅雨空  雨が降りそうで降らない北九州の曇り空

  湿った空気がどんより街を包んでいて
  なんとなく気分も重い感じ・・・・

  今日は雲の多いこんな1日でした(マンション自宅のベランダから)

  こんな日ってなんとなく頭が重かったりしませんか
  気圧のせいらしいですけど・・・・
  少しだけ頭痛がしてきたら・・・・


yuirinはたっぷりのアメリカンコーヒーを飲みます
それから温めのお風呂にゆっくり入ります   それでたいていはスッキリ治ります

あ~「冷えピタ」貼ってると思ったでしょ~
それは最後の手段ね・・・それでも我家ではyuirin“冷えピタ女王”と呼ばれております(笑)

頭痛薬はね・・・なるべく飲まない方がいいらしいですね
常用すると効かなくなってくるらしいの
かわりに目薬を差したり顔を洗ったり・・・目の横や周りを指先でマッサージしたり
そんなことを試してみるのもいいかも  
それでもあまりにひどかったら我慢せずに飲むことですよね
この時期・・・体調には十分気をつけましょう~

 


P1010933.jpgこんなお天気だとニャンコも長~~~~いお昼寝

爪が伸びたから切って~って言いに来て・・・
おとなしくyuirinに切ってもらった後のお昼寝

どうも爪が伸びているのが嫌みたい
フローリングが歩きにくいのかもしれません

そしてお腹を出して・・・・こうして寝ます・・・





最近ね~yuirinの周りは出産する人が多いの・・・・
初めてママになる人や2人目、3人目・・・・
少し前に出産した人も・・・・

それで思い出しました・・・・こちらを

ベビーマグネット  これ・・・・『ベビーマグネット』
  後ろにマグネットが付いていてペタッと付きます

  娘が生れる前に作ったものです
  いくつかまだ残っていました
  
  昔こんな感じのものも作ってたんだなぁなんて
  少し懐かしいです

  髪の毛は毛糸をほぐしたものを貼り付けています

  
いくつ作ったかなぁ~イベントに出したり依託も・・・
小さくて数が作れるものはいくつか手元に残してあります
あとで見るとびっくりしますね~
だって今では作っているものが全く違うから・・・・
なんだか懐かしくて・・手にとってジーと見てしまいました・・・

それにしても・・・やっぱり小さいもの作っていますね(笑)




ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 
(6/6・11:20)もうすぐ更新しま~す♪
        今書いてるけどyuirinにしてはかなり真面目・・こんなのでいいのかな~(笑) 





[ 2008/06/04 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

水とりぞうさん~編み編みティーマットの花柄♪

昨日から降り続いていた冷たい雨も今日は朝方までで・・・晴れてきました~
雨ばかりだと憂鬱ですよね♪カビも気になるし・・・・・


早速クローゼット用に湿気取りの「水とりぞうさん」を買ってきたら
 「わ~楽しそう!この中にオモチャのぞうさんが入ってる?水を取るの?やってみようよ!」


・・・・・ 予想通りネーミングだけで夢を膨らませている娘
まだコレ開けたくないのよ・・・・・(言い出したら聞かない)


苦し紛れに究極の説明・・・・
「これはね・・・水とり・ぞうさんじゃなくて・・・水・とりぞうさんって読むの とりぞうさんよ」 
こんなこと言っていいの?(汗)    「な~んだ・・ぞうさんじゃないんだ・・・」 
あっけなく開けることをあきらめた娘 


(いいのかなぁ~幼稚園でこの話ししないでよ~)  危ない橋を渡っているyuirin・・・・






先日の編み編みティーマットがよくわからない・・・どんな花柄を内側に入れてるの?
とのメールを頂きましたのであらためて写真を撮りました(何度も撮り直し・・・白くなっちゃうの)

↓前々回の画像・・・・わかりにくくてゴメンナサイです☆



ティーマット
  右側のアンティーク風な花柄を使用しました
  クリックして拡大で見て頂ければ
  編み編みのお花模様も少しだけわかるかな~  

  結構好きな花柄なのでこのような使い方は
  もったいないと思うのだけど・・・・・
  あえて・・・やってみました~

  少しはわかりますか~



これから作るもの・・・迷っていたけどちょっとだけ固まっています
少しずつご紹介できれば・・・
待っていて下さいね~





ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング





[ 2008/06/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)