2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

100,000hit達成~ある日のごはん♪

明日から6月・・・ジトジト・ジメジメのうっとうしい梅雨に入りますね~
半分出していた冬物を今日全部お洗濯して衣装ケースにしまいました
梅雨が明けるとギラギラ暑い夏が待ってる・・・
どうして大好きな春と秋が短いのかな・・・反対ならいいのに~いつもそう思います


                 紫陽花S

            ブルーの花が咲く前の紫陽花  この時の紫陽花も好きなんです♪



今日でカウンターが100,000hit超えました~
見に来て下さる皆様・・・本当にありがとうございます

ブログをはじめた当初はカウンターもランキングも貼り付けてなくて、日記のつもりで書いてましたが
私の中で気持ちが変わった出来事といえばやはり『アンリンガード展』 『アンリンガード展2』
レポかな
ギャラリートークで聞いてきたことを頭の中に記憶してお昼も食べずに帰宅するとそのままノートに
内容を書きなぐったことを思い出します
一年前の記事になりますがよかったら・・・・
アンティークや小物がお好きな方や歴史に興味のある方は楽しいかなと思います


P1010952.jpg
  ハンドメイドを中心に面白い出来事やお料理や好きなものを
  紹介していきます(アハッ!今までどおりだね・・)
  これからもyuirinと『自分らしく気ままに・・・』をよろしくお願いします♪


  本当はね、こんなに真面目に書くとかえって恥ずかしくなってしまって
  ふざけたくなっちゃうんだけど
  yuirin大人ですし・・・ね(笑)  今日はきちんと書けたかな






ある日のごはん

ある日のごはん!  P1010951.jpg

こちらがyuirinのおかず                     これは娘のおかず

こうや豆腐の含め煮・厚焼き玉子・牛肉とゴボウのしぐれ煮です

どこが違うのかというと・・・・娘のお皿にはこうや豆腐がないの
どーしてか・・・
「ママはスポンジも食べるの?」 といつも言われる    もー嫌んなっちゃう~~~~~~
これがスポンジだったらyuirinだって食べませ~ん

ちょうどバスルームで使っていたスポンジを捨て新しいのに替えたんだけど・・・・
それじゃないかと疑ってる (娘の頭の中覗いてみたい☆)

1歩譲ってこうや豆腐がスポンジだったとしても・・・(何で1歩譲るのかな?)
お掃除で使って捨てるスポンジをおかずにはしませんよね~

どう説明したってダメだから・・・(コレはお豆腐ではないと言い切る娘)
この日は「あ~スポンジ美味しい~」と言って食べました

「ママ・・白かったスポンジがかなり汚れちゃってるね」 (・・・・・嫌なこと言うわね・・・・・)







ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング








[ 2008/05/31 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

yuirin風ティーマット完成~パンを選ぶこと♪

うわ~もうすぐ0時・・・・ごめんなさいで~す
サボっていたわけではなくて・・・あれこれと悩んではまた変更・・・
この繰り返しで苦しんでいました~
記事はササッと書きました・・・(汗)  え?コレで十分?

とりあえず作品を見て下さいね

P1010946.jpg  P1010948.jpg

こちらは無漂白コットン糸を使っての柄編み・・・変わり編みと言ったらいいのか・・・柄がわかりにくいかな
これをyuirin風にテケトーかつイメージだけで編むのは苦難の技でした~ダハハハ~
だって大きさ計っても柄を交互に置いているから計算していかないと・・・・ね


で・・yuirinどーしたかと言いますと時間もないのに方眼紙を出してきて編みたい柄と大きさを
書き写していったのね・・・
これで3時間よ~あーでもないこーでもないと言いながら(笑)   要領悪すぎっ


手間がかかった分・・方眼紙のお陰で編み間違える事もなく無事完成
(外側を奇数にするのを一瞬忘れた・・・)
今回は表と裏の引き上げ編み・・・そして玉編みの変形(yuirinオリジナル?)で6枚の花びらを・・
無謀な試みでしたがどうにか・・・
そしてアンティーク風花柄コットンとリネンを合わせたものをミシンでしっかり縫い付けて・・・
左下にドイツのアンティークイニシャルテープを貼ってみました・・・・

クリックしてどうぞ見てね  
拡大しても柄がイマイチわかりにくいところが・・・かえって良かったような・・・(笑)


P1010949.jpg   P1010950.jpg

隙間からチラッと見える花柄が可愛いのです (見えなさそうで見える「チラ見せ下着」感覚?)
左のトレーは「セリア」で購入したもの・・・そして右は「ナチュラルキッチン」
どちらでも合うように考えてみました・・・・合ってるかな?



↓こちら今朝書きました~(^^;)¥

それからね、ちょっと一言・・・・
yuirin少し神経質だって言われたらそれまでなんだけど~

最近スーパーの片隅にチョットお洒落なベーカリーがあったりしますよね~
中で焼いていて焼きあがると綺麗に並べて・・・・・
買いやすいしyuirinもよく利用するのだけれど・・・少し気になっちゃうの~

時々空気中に舞っている埃の渦が見えちゃったり、パンを選んでいる人の袖が・・・
手前のパンに付いてるってば
しっかり焼いているからいいでしょ~かもしれないけど気になる気になる
(あのぉ・・奥様・・・お袖が・・・・)言いたいけど言えない・・・

昼間からスーパーをフラつく中年男性が置いてある一口大の試食用パンを無造作に食べてる 
爪楊枝があるのに手でつまんでるし・・・・指・・・綺麗ですか~そこの あなたよ
小さな子供が人差し指でツンツンしてる・・・ホラッ・・ママは選ぶのに一生懸命で見てないよね
だからついつい焼き上がったばかりのパンばかりを選ぶ・・・こんなにパンがあるのにぃ~


チョット思ったりするのは・・・・誰かがポケットから毒性のあるものをパンに振りかけたら・・・・
どこかのスーパーでそんなことがあって最悪・・死者が出たら次々とスーパーの中のベーカリーが
なくなっていくのでしょうか~
それとも個別にプラ容器に?(ゴミが増えて価格も上がりそれも困る)
yuirinはデパ地下のような食品ケース販売をちょっと希望します(人件費&コストの問題もあるね)
もしくは・・見本1個で他は紙で巻く・・・とか・・・(お店の人たち気にならないの?)

なんだか疑ったらきりがないけど  そう思ったら自分で焼く・・・・しかないかな
皆さん・・・そんなこと思ったことありますか?


嫌~ん・・・真面目に書いちゃった~



ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング






[ 2008/05/29 ] お針しごと | TB(0) | CM(22)

色違いのドイリー~またまたお土産♪

今日は朝から陽射しが強くて幼稚園の送り迎えには日傘が絶対
それでも北九州は少しだけ風が吹いていたので結構歩きやすかったかな~
海が近いでしょ・・・その影響で内陸よりはかなり過ごしやすいのです
それでも真夏の暑さはね  今年の夏も長いのでしょうか・・・・



前々回のお花のモチーフで作ったブレスとチョーカーに使用したグリーン系のムラ染め糸・・・
同種の濃グレー系のスペック糸で以前作った(カフェオレ系の細糸で)アンティーク風ドイリーと
同じデザインのものを編みました(要するにこの柄が好きなのよ)


P1010943.jpg     P1010897a.jpg
  
こちらはややヨリが甘く少し太いので直径18センチ  そしてこちら13センチ(こちらの方が大変でした)

カラーが違うと印象も全く違い、アンティーク風には見えません
けれどリネンカラー(砂色よりグレー)でシックな感じがします
どちらも好きなんですけど・・・・yuirinはやや・・アンティーク風の方が好きかな~


P1010945.jpg

ちょっと・・・こんな風に飾ってみました~



次は何を作ろうかな・・・
yuirinらしいもの・・・これを考えるのが楽しくもありちょっぴり辛くもあり(笑)



P1010944.jpg  こちらのトートーバッグ 3年ほど前に作ったもの
  春になると使いたくなるバッグです

  プレーンなリネンと小花柄のコットンリネンで切り替え
  内布はヘリンボーン織のコットンリネン
  もちろん1ポケットありです

  ほんの少しタックを取ってリネンレースの上にお花型の貝ボタンを 
  コレがあるのでお洗濯は2重にネットに入れて弱水流で~
  かなり使用していてくったりしているけどとても丈夫
  幼稚園に行ったり銀行やコンビニに行くのにとても便利なの  




前回、お土産のお饅頭 福岡大牟田の「草木饅頭」の事を紹介しましたが、
今回はずいぶん考えたようです・・・・(キッキからのお土産ね)

今回はコレでした~

チョコレート チョコレート  しかも娘とyuirinと別々
 あれ?コンビニで? スーパーでした~(仕事中に?)

  のは中にクマさんのグミが入ってます
 チョコがとけるとクマさんがコロッと出てくる

 yuirinのは「ちっちゃい」チョコレート・・・・
 でもね小さいものが好きなのは雑貨なの
 だけど粒ソルト入りは気になるよね



実は喜ぶと思い娘に直接お土産を渡してしまったキッキ
結果・・・前回の通り~
私は・・一口しか食べていませんし・・・・
「それならもう1箱買ってくればよかった」って・・・・違いませんか?


それよりも一番気になっていることがあるの・・
前回キッキは仕事で『宮崎』に行ったのね  で、お土産が大牟田の「草木饅頭」

今回もまたまた『宮崎』に出張   なのにスーパーでチョコレート?

あれ?『宮崎』のお土産は?
 


ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


(5/29)いつも見に来て下さる方たち・・本当にありがとう
    今ねウフフッって思うもの作ってます。だけどね、ちょっと遅い更新になるかも。
    夜・・・見に来てね。。。のろのろ更新でゴメンナサイ・・・
    実は昨日ね・・・廊下を雑巾掛けしててそのまま2時間廊下でお昼寝(笑)
    今朝から頭と首が痛いです ひえピタ・・貼っちゃおうかな☆





[ 2008/05/26 ] 手作り | TB(0) | CM(20)

パープル刺繍のバッグ~嬉しくないお土産♪

ふぅ~ やっと完成しました今日1日ミシンとベッタリ・・・(今回はしっかり働いてもらいました)
不思議なんですが、今回は持ち手もデザインも何も決まっていなくて作り始めたバッグ
これからの季節・・明るく清潔感のあるバッグ・・
ナチュラルテースト・・・でもほんのちょっぴり可愛いさを含んだもの(いつものことだね・・)


こちら完成した『パープル刺繍のバッグ』 (クリックして見てね♪)

P1010939.jpg       P1010941.jpg 

前回中央のコットンレースを配置したところまではお見せしていたと思います
そこからどうしようかなと・・・
何も描かれていないキャンバスに絵を描いていくようにミシンワーク(さぁ~頑張ってね
明るいパープルの糸で刺繍を・・・・どうなるのかドキドキ・・・

そして2種類のピンタック  コットンテープも使って
コットンテープの上にブドウの葉の刺繍・・・・レースの両脇はつると葉っぱ


ちょっぴり遊んでみたくなってコットンレースの下の方は縫い付けていません
その上の部分にパープル系のリバティのハギレをチョコッと畳んで付けてみました


そして持ち手・・・ここまで作ったら使いたい持ち手はバンブーの丸いもち手・・・
表布が結構しっかりしたコットンなのでこれで巻きつけるわけには・・・せっかくの刺繍も短くなっちゃう
で内布と同じ布をまたまた細長く切って表に見せるような形にして見ました


P1010940.jpg       P1010942.jpg

内布はつけたいな・・・
こちら大好きなピンクパープルの小花柄コットン この布・・好きだなぁ~
数年前にハグオーワー(雅姫さんのショップ)で使われて人気になった布らしいです・・・・
そして、もちろんお約束の1ポケット(こだわってます・・・絶対に1つは・・・)


後ろはね・・・ピンタックを左右2つずつ付けただけ・・・シンプルです
そして縫いしろ要らずの耳の部分をずらして後ろの下10センチくらいのところにアクセントとして

どうかな~どうでしょうか・・・




毎日幼稚園との往復で、出掛けるといっても近くばかり・・・・
なので靴下か素足か・・・の毎日だけど
先日履きたい靴のためにストッキングを履いたの・・・・
それで幼稚園のお迎えに行ったら・・・・

まずは娘が「ママ~凄い!透明の靴下履いてる~!!」
続いてお友達も・・・数人でyuirinの足を手でスリスリ・・・
みんな集まってきちゃって・・・みんなでスリスリ・・・・
「透明の靴下だ~!!」
yuirin・・・思わずここが日本である事を一瞬忘れました(笑)


P1010938.jpg
 お土産のおまんじゅう10個入り(1個がかなり小さい)

 7個食べたのは     

 そして次に言った言葉は
 「あと3個明日にとっておいてね~」

 yuirinの分は完全にない・・・そんな写真です  






ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


(5/25)昨日は豪雨・・・今日は午後から晴れてきました~ヨカッタ。
    




[ 2008/05/22 ] お針しごと | TB(0) | CM(22)

ランチにお呼ばれ~ミシンでハンドメイド♪

北九州は昨日朝から凄い雨 
今朝関東の方はひどかったみたいですね~ 朝のニュースで知りました~
こちらは今日晴れていますが昨日は豪雨でしたね~

こんな日にyuirin、お出掛けをしました~
マンションの1階自動ドアを出たら雨がかなり強くなっていることに気づき、慌てて自宅に戻ろうとした
だってレザーの編み編み靴を履いていたから~履き替えよう・・・

そしたらそしたら・・・オートロックの暗証番号を急に度忘れ
へ?なんだっけ・・・・うわ~思い出さないし、頭が真っ白に
最悪!こんなこと初めてなんです もう焦っちゃって~(歴史の年号は出てくるんだけどね・笑)
少しオートロックパネルの前に居たら・・・中から住人が出てきた ラッキー

ショックな気持ちでエレベーターに乗り、玄関を開けた途端・・・思い出した!!
これって・・・なんだろう~ やっぱり5月病?・・・・単なる突発性健忘症?(笑)
チョット心配で自分の名前と住所を言ってみた  言えてヨカッタ
でも、こんなことってあります~?


靴を履き替えて傘を差し・・お土産のプリンを買いにケーキ屋さんへ・・・・
でもね、雨がひどくて傘があってもなくても一緒~
ずぶぬれで・・プリンを入れてくれた手提げの紙袋・・・ねえ、これはあまりじゃない?

途中、お友達のパパさんが車でお迎えに来てくれた~優しい~



おうちランチ  美味しそうでしょ♪ パンランチだよ~

  サラダ、キドニービーンズやひよこ豆
  タマネギ、お肉が入ったチリコンカン

  ツナ玉子やカボチャのペーストなども・・・
  
  なんだか最近ボーとしてるyuirinにとって
  嬉しい集まりでした~


誘ってくれてありがとう  楽しかったなぁ~
お友達とワイワイ楽しい話をすると結構元気になるね

  

yuirin・・・ミシンが大好き♪
ずっとずっと使っているからかなり仲良くなったよ~
ミシンって不思議・・・ずっと放って置くと、いざ使う時に言うことを聞いてくれないのです
ミシンを使う方・・・どおですか?


今は・・・ハクション大魔王みたいな感じ?古っ! (笑)
こうしたいと思う事にきっちり答えてくれる・・・だからね・・・時々言葉をかけます
「お疲れ様~今日は働いちゃったね~♪甘いもの食べる?」
でもね・・・ミシンだから何も言わないし食べないよね(笑)
なので代わりにyuirinが食べます  ホントはyuirinが食べたいんだよね~

ミシンでハンドメイド    P1010932.jpg


今作っているもの・・ちょっとそこまでのお散歩バッグを作ってます
ミシンで縁かがリをしてまだレースを付けただけ・・・・どうなるかな・・・・

そしてお掃除の時に出てきたバテンレースのモチーフ・・・・
あれ~これ雑貨屋さんで以前買ったものだぁ~  yuirin完全に忘れてた
心配になって・・・ニャンコの名前と自分の携帯番号を言ってみた  言えてヨカッタ

今月はうっかりが多くて・・・
冷蔵庫に卵1P(10個)そのままの状態であるのにまた1P買っちゃった
幼稚園に提出しなくてはならない図書カードもやっと今日・・・
ハンドメイドに使用している30センチ物差しが行方不明
50センチを代用してます(小物だと長くて使いにくい・・・・)
これって5月病?それともだだのうっかり?



今日はこちらの甘いものを・・・・ウフッ・・♪

リプトン・イエローラベルアップルパイが大きかったので半分に~
(でもあと半分もきっと食べちゃうよ・笑)
いりおんさん、真似しました~)

紅茶はリプトン・イエローラベル
(内田彩仍さんと一緒)

お皿はナチュラルキッチン
ティーカップはオールドパイレックス

高いものあり・・・安いものあり・・・です(笑)


今回はまとまりのない内容でゴメンナサイ・・・・(いつもかな・・・)
yuirinやっぱりちょっと変かも(笑)・・・・とにかくハンドメイド頑張りま~す☆




ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 (5/21)明日更新しま~す。ハンドメイドも今頑張ってます♪
 マチ針を指にブスブス刺して・・痛い!   
 相変わらず小さな事でボケまくりですが普段とそう変わらないので良しとしま~す



[ 2008/05/20 ] お気に入り | TB(0) | CM(20)

クロッシェブレス&チョーカー~娘の手紙♪

北九州の空
  今日の北九州は雲1つない晴天
  気持ちいい五月晴れでした~

  え?ハワイのショッピングセンター『アラモアナ』?
  違いますって (全然違うね・・・)

  高級マンションが立ち並ぶ一角のちょい高級
  スーパーに来ているyuirin(どうにか買える)

 


なんだかもう~引きずっちゃってる編み編みクロッシェ・・・・
2つとも完成しました

P1010931.jpg  1つは前回のブレスレット
  リングを2つ外し少し手直し(少し大きかったの)

  もう1つはチョーカーにしてみました
  リボンをレースにしようか革ヒモにしようか・・・
  かなり考え濃グレーのサテンリボンに(洗えるから)

  これ・・子供でもとても可愛いの
  大人なら首元が開いたチュニックやブラウスに
  でも編み編みだからTシャツでも


前回写真がわかりにくかったと思います(クリックして見てね)
なので今回は下にリバティーのカットクロスを敷いてリベンジ

ブレスにはグリーンの小さめの葉っぱ・・・・
チョーカーにはオフWの葉っぱを付けています
どお?yuirin風になってる?




幼稚園・・年長さんの娘のクラスではお手紙交換が流行っています
貰っては出して、出しては貰い・・・メモ帳がいくらあっても足りません
プーさんじゃ嫌とかキティちゃんは子供っぽいだとか・・yuirinが隠し持っていたフィリックスのメモ帳を
清水の舞台から飛び降りるつもりで数枚あげたのに「誰も知らないから要らない!」と返された


先日どんなことを書いているのかこっそりと覗いてみると・・・ そこには・・・・

Mちゃんからもらった手紙
「○○ちゃんはなにがすきですか Mはシナモンがすきです ○○ちゃんはおかしがすきですか 
Mはらーめんがすきです」

これにたいして (♪♪)
「♪♪はかくていしんこくがすきです Mちゃんはなにがすきですか」
ん?かくていしんこく?    確定申告? 

「♪♪ちゃ~ん、確定申告ってなあに?」
とにかく聞いてみた・・・
 「あぁ・・・かくていしんこくね。ずっと前にテレビで言っててね・・なんか好きだな~って!」

「その言葉が好きなの?それ書いてMちゃんわかるかなぁ」
 「わからないと思うよ・・・でもいいの なにがすきって聞いてるし」

要するに意味はわからないけどカッコいい名詞を使ってみたい?
大人からするとちっともカッコよくないのですけどね



そしてそしてNちゃんからのお手紙
「○○ちゃん、ありがとう Nがころんだらおこしてくれて ○○ちゃんころんだらせんせい
よんであげるね」

これに対して (♪♪)
「Nちゃん、ころんだらおきればいいからいいよ  Nちゃんはママが作るおかずはなにがすき 
♪♪はかぶぬしそうかいがすき 」

もう・・聞きませんでした~ かぶのお料理?そーゆー料理は作ったことがないけどな
たぶんこちらもテレビからでしょう~ニュースかな? 
あっyuirin・・・今度『株主総会』という名前のかぶ料理を考えなくてはならない?
あんまり・・食べたくないよね(笑)




ランキングに参加してます。チョット下がり気味だけど変わらず頑張っています。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

(5/20)今ね・・ちょこっと作ってます♪完成してからUPしたいけど・・・無理みたい(笑)
今日がんばって記事書きますっ 少し待ってね♪


[ 2008/05/17 ] 手作り | TB(0) | CM(20)

クロッシェアクセサリー完成~ナスとベーコンのアラビアータ♪

今回はyuirin、珍しく真面目な記事です(たまには・・・こんな感じでもいいよね)


とりあえず編み編みは終わりました~
編み針の号数を変えて編んでみたり・・・目数やリングの数を変えてみたり
本当に嫌になるくらい糸とかぎ針と戯れてしまいました~(笑)

そして今日の午前中はに悩んでいました・・・・
実はね・・ブレスレットを作っていたのですけど・・・
編んでいたオフWのリネン糸とグリーンのスペック糸をどんな風に形にしようか・・・
コレで何時間悩んだでしょうか

お花と葉っぱのモチーフをリング状の土台にどう取り付けようか
結局は・・・yuirinの好みで決めちゃったのですけど


              P1010930.jpg

単色で・・・最初はそう思っていたけれど組み合わせてみたら結構よかったので♪
写真がイマイチなのですが伝わるでしょうか~
とりあえず1つ作ってみました
奥に写っているのはモチーフを土台の上に置いてみただけです

土台のリングも1本ではインパクトがないので、オフWとグリーンを1本ずつ並行に並べ
その中央にオフWとグリーンのお花のモチーフを糸で縫いつけ、葉っぱをちょこっと・・・・
金具は簡単に引っ掛けるだけのタイプに・・・
適度なボリュームがあるのでTシャツとジーンズにも合うかな~

モチーフを土台のリングに下げる事は考えませんでした
なぜかと言うと・・・外に出た時にどこかに必ず引っ掛けてしまうから
ドアに挟んだりね(yuirinだけかな?)

つけたらとっても可愛いんです♪
もう1つも同タイプで完成させたいと思います



ある日のランチ

久々に作った「ナスとベーコンのアラビアータスパゲティ」です  

P3220861.jpg  
  ナスとベーコン、ニンニク、唐辛子を一緒に炒め
  トマト缶、ケチャップ、チキンコンソメ、塩、砂糖
  (トマトの酸っぱさを軽減する為に砂糖を少々・・・)
  バジルやイタリアンパセリ等のスパイスもあれば
  バジルペーストやアンチョビなどあればそれもね

  20分煮込んだら出来上がり♪
  フライパン1つでOKなの(蓋は必要)
  yuirin多めに作って冷蔵庫で保存します



(5/15)今日は娘の幼稚園の母の日参加(参観じゃないの)・・・行って来ましたよ~♪

子供達から「おかあさん」と、手話をしながら歌う「みどりのかぜとあおいそら」の2曲をプレゼント
そして今回初めて~一緒にお絵かきしました(子供はママを・・・ママは子供を)
「ひえピタ」書かずにセーフ!(書いちゃダメよと念押し)

その時に先生が子供達1人1人にママの好きなところをマイクを持って・・・
「お顔が好き!」「髪型が好き!」「優しいから!」「オモチャを買ってくれた!」いろいろです

娘は・・・「ママの作る玉子焼きが大好き♪」って言ってくれました~
とても感動的な場面で・・・皆さんから拍手拍手で・・・・・yuirin泣きそうでした・・・
だけどその後・・言葉を付け足したのです

やっぱり白だしを入れると美味しくなるよね」   yuirin・・・固まりました

こんなもんですね(笑)


皆様いつも読んでくれてありがとう・・・・


ランキングに参加してます。チョット今下がり気味・・・
頑張っているyuirinにぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング

 (5/16)yuirin、ちょっと5月病?・・・・まさか・・・ね(笑)  明日更新しま~す♪ゴメンなちゃい・・・
毎回頑張って書いてますのでどうぞランキング1ポチッして帰ってね。





[ 2008/05/14 ] 手作り | TB(0) | CM(29)

母の日に~大好きな糸で編み編み♪

昨日は母の日でしたね~
yuirinは母の日の昨日・・・ニャンコと一緒にお留守番
キッキと娘は下関に住むキッキの実家に~
いつもは一緒に行くのだけど今回はキッキの用事で・・・なのでyuirinは遠慮
もっとも母の日だって知っていたら行ったのだけど~


コピー ~ PA250583
でも結果的に義母にはアレンジフラワーをプレゼント
実は4月上旬フラワーショップに母の日の為のお花を
注文していたのですがすっかり忘れていたの

夕方、義母からありがとうの電話を貰って思い出した   
やっぱりyuirinどこかネジがはずれてるよね~
でもでも・・・ヨカッタ~

遠く離れている母にはとりあえず電話を1本
あとで何か贈るね・・・と



夕方遅く帰って来た娘がyuirinの絵を描いてプレゼントしてくれました


P1010926.jpg可愛く描いてくれたけど・・・髪型が違う・・・
【ママがアイドルだったら】というコンセプトのよう(笑)

1つ気になった・・・おでこの水色は何?
「ひえピタよ♪」(笑)
(熱っぽい時におでこに貼る・・・)

あぁ~実は数日前、頭が痛くて貼っていたのです・・・
でも母の日の絵にひえピタ貼らなくても~

「ひえピタ貼って頑張っているんだよ」
この一言はとっても嬉しかったな~

テーブルの上にはバニティーケース(お化粧道具入れ)  そして付き人さんもいる(笑)
ニャンコがいるけど・・・「きらりんの月島きらり風?」  替えの衣装も描いてくれました~
これはやっぱり永久保存だね ちょっぴり笑わせてくれるのって・・・親子だな~って(笑)


幼稚園から今帰った娘の説明で判明・・・
じ・・実はこの絵、ママはアイドルではなく、スーパーモデルだそう(スーパーのモデルね
それもメロンパンを売るモデル(?)  もしかして・・・試食販売?    
あ~なるほど・・・そーゆーアルバイトをしているアイドルだとか・・・複雑な事情があるのね




そして今編んでいるもの・・・


P1010927.jpgやっぱりまた細かいものを編んでいます
ニットリングが小さくて透明で見えないの~(笑)
この周りを細編みで編み繋いでいくのだけど

まずは糸選び・・
リネンのオフWの他に細い細いナチュラルカラーを
と思っていたけど・・やっぱり砂色は地味

なのでグリーン系スペックのムラ染め・・・
ちょい落ち着いていて汚れも目立たず
色味が控えめなのでお洋服も選ばない♪
(あれ?これってヒント?)

とにかく透明のプニャプニャの輪に編んだ時、一番綺麗に見える目数を知るのに2日かかっちゃった
何度編んでは解いたかな(笑)
そしてお花と葉っぱの飾り・・・・まだ途中だけど完成まで頑張りま~す♪



おまけの写真(以前作ったリネンのカップ&ソーサーとラベンダーのサシェ)


コピー ~ P4200173チェコのレースやビンテージリボン、手編みの
ミニドイリーとビーズを一緒に使って作ったもの

サシェの中のラベンダーは北海道で作られた
一番香りのよいものを・・・

特にカップは可愛くって大好きでした・・・・
お店に出したものですなんですけど
誰かのお家に飾られているのかな・・・

また、作りたくなっちゃった♪




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング







[ 2008/05/12 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

空を泳ぐ~リネンの糸で♪

今日は北九州~晴天と思ったら・・・中途半端な雨模様
傘は一応必要なんだけど・・・差したくないな~ こんな日は手作り日和なんですけどね~

クリックして見てね!
P4290096.jpg

  GW中に・・・・

  たくさんのこいのぼり~

  奥に行けばまだまだ・・・

  もう少し風があればよかったかな
      



yuirinはGW中のカラオケの3時間からまだ立ち直れていなくて
お掃除しながら(今日もよ)“しゅごキャラ”の「こころのたまご」を
どーしても無意識に歌ってしまう・・・・
洗濯物を干す時も「♪わたしのこころアンロック!」と    困りました・・・
誰かこの歌をロックして~(笑)


そういえば・・・思い出した事がある
数年前かな~師走が近づくとお掃除用品のCMが多くなるよね
確か網戸を綺麗にするスプレー洗剤『アミライト』
CMでは名古屋ヴァージョンだったらしく主婦のおばちゃんたちが「アミリャート」と連発!
(この手のCMだとたぶんキンチョウの商品と思う・・・)

ほらっ・・・けっこう素直なyuirinじゃない・・・それが名古屋ヴァージョンだと気づかず
これを買いに行き、お店の人に「アミリャートありますか?」って聞いちゃったの
あるわけないね~
それで思うんだけどね。ちゃんと最後に正しい商品名を言ってよ!!!




今からまた編み編みです
使う糸はコレ

P1010925.jpg  今回はリネン100%のオフWで編んでみます
  このアイリッシュリネンは(細)なんだけど
  レースの♯40より太いの・・・

  ニットリングが8ミリなので合わなければ
  他の糸を使用 繊細な感じが好きだから      

  別糸のスラブリネン(ナチュラル)でも
  同じデザインのものを・・・
  こちらはヨリがあって細いのでどーなるかな

出来上がったら写真をUPしてご紹介しますね♪



ついついカゴ(スーパーの)に入れてしまったもの

お菓子   P1010906.jpg
         
このチョコレート・・・不二家だったのね  食べてみたら~味はLOOKチョコでした~
1個食べて娘のおやつに~(子供向きのチョコに入るかな)

右の「チーズとうふ」・・・“コラーゲン入り” “豆腐のイメージを一新した和風スイーツ”
このキャッチコピーに誘われて食べてみたら~お豆腐味のくずきり風デザート?

ちょっと淋しかったのでイチゴジャムを少しお水で伸ばしてサワークリームを少し加えてトロ~リ
(こんなことして食べたことも忘れてた~写真もあった
ソースは必要だなって思ったのです♪これでまぁまぁ・・・(笑)
  

どちらもイマイチだったけど食べてみないとわからないもんね♪
もちろん好みもあるし~
でもね・・・こーやって美味しいものを探すんだなぁ~




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


(5/11)本日ランキング=手芸・ハンドクラフト3位/1,964位中
               趣味・実用     12位/7,552位中    いつも応援ありがとうございます♪
ハンドメイドはマイペースですが日記と共に頑張ります。またどうぞよろしくお願い致します☆

明日更新できると思います♪また見に来てね。。。
ニットリングを使っての編み編み・・頑張っていますがゲージが取れなくて何度も何度も編み直し状態
なんでも最初はこーなんです。糸が太い為に大きさを探ってる感じです。
これもまた楽しい作業と考えて・・・紅茶飲みながら・・・ね♪







[ 2008/05/09 ] 手作り | TB(0) | CM(22)

yuirinのGW~次のハンドメイドは?・・・♪

GW・・・なんだかあっという間に過ぎてしまって・・・

yuirinのGWは・・・
3日は美容室、4日はバッグを作り、5日は娘とカラオケ、そして6日はお家のお掃除を兼ねて
娘のお友達親子を2組我家へ呼んで遊びました~

キッキは仕事が忙しく5日のみお休み
1日しかないから遠出はキツイ!ということでカラオケに行く事に 
なのに当日急きょ仕事が入って・・結局娘と2人でカラオケに~(笑)



このカラオケがね~またまた・・・笑い話なんです(笑)
娘と2人なんて初めて・・・それに2人でカラオケって忙しいよね~
なにしろ5歳だから曲のリクエスト送信はyuirin1人で・・・

タイトルわからず・・「こんな歌なんだけど・・・」と歌ってくれるけど・・・
結局それは絢香さんの「おかえり」だったんだけどね・・・まだ配信されてなくて・・・「どこで覚えた?」
「ママが見ている“絶対彼氏”の主題歌だよ」(ありゃ~こっそり見ているのバレてた?)
「もこみちくん・・カッコいいよね~」と取り繕った 「でもロボットだからね~」(何で知ってんのよ


こんな会話の中、3時間はキツイ
思ったとおり・・・歌うつもりのない曲を歌わされました~
“プリキュア5GOGO!”の「手と手つないでハートもリンク!!」
歌詞の中に秘密の呪文が出てくるんだけど・・・
~ラニ・ラニ・chu/chu/open秘密の~呪文♪~

ここをメチャ可愛く歌えって言うの~
それでね~娘がこっそり持って来た猫耳付けて・・ハジけて歌ったら・・・
コーラとジュース運んで来たお兄さんと遭遇・・・   だから嫌なのよ~
“きらりん☆レボリューション”や“しゅごキャラ”だって何で歌わせるのよ~
ご自分で・・どうぞなんですけど
(テレビと違い曲だけで歌が入ってないでしょ・・で・・様子見で最初にyuirinに歌わせるの・・) 

キティちゃんのタンバリン持ってきてるし(笑)
あの・・・しまじろうのカスタネットとトランプとリカちゃんはなぜ?


けれど中途半端が1番恥かしいことに気づき~思いっきりナリキリのyuirinなのでした~
この際・・年は忘れて・・・ね(爆)


娘はタダなのにアイス貰った上に、間違えて届いたカリカリポテトもゲット!(混んでいてミス連発?)
「貰っちゃっていいんですか~!」と念押し(後で請求されたら困っちゃうから・・・)
3時間で900円だったよ



P1010921.jpg            Ballビン

ちょっと・・・・涼しげに~            Ballビンの中はお掃除用の重曹・・・・
ハンドメイドは3種類・・・            



昨日は昨日で・・・バタバタとこま鼠のようにお掃除を~(笑)
お友達を呼ぶと本当に家の中が綺麗になるの・・・定期的に呼ぶといつも綺麗なまま・・・
お部屋を綺麗に保ちたかったらこれが1番


そして気を使わない仲よしママ友3人で喋って食べる(笑)
昼食はyuirinが作った炊き込みご飯とサラダ(子供もね・・・)
デザート・・凄かったよ~(画像なし!)チョコレートケーキ・シュークリーム・杏仁豆腐・抹茶プリン
お夕食が食べられないほど・・・食べちゃった 楽しかったな~♪

こんなGWでしたけど・・・・yuirin満足よ~☆



P1010920.jpg
  美容室の帰りに手芸屋さんに寄って購入したもの
  主に金具類を・・・
  バテンレースのモチーフも1枚衝動買い

  モチーフの上にあるプチプチっぽいのはニットリング
  yuirin初めて使います
  次にできるもの・・・お楽しみに~




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

いつも見に来てくれてありがとう~ランキングのポチッもありがとう♪
yuirinのブログをいつも10位以内に置かせて頂きとても感謝です


(5/9)今日記事を更新しま~す♪夕方~かな?よかったら見に来てね!







[ 2008/05/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

初夏のバッグ完成~人気の揚げもの♪

GW今日は「みどりの日」
昨日から帰省した人、今日少し遠出した人、インドアで過ごされた人・・・
yuirin家は?   家族3人が揃いませんでしたので 
バッグを作ってました~(しかもGWを一瞬忘れていたし・・・)

昨日yuirinは美容室へカット&シャンプーに
目的はカットよりシャンプーだったのだけど・・・(シャンプーしてもらうのって気持ちいいですよね~)
ついつい居眠り・・・・ハッと気づいたら髪がかなり短くなってました~(カットの時は起してよ
肩より少し長いミディアムが肩に付かないショートに   あら~~~~~

でもまあ・・・いいかぁ~時にはこんな髪型も・・(全て自分に都合よく考える)
チラッと鏡を見て(おっ・・・髪型だけ高校生みたいだわ~どーする?) (笑)

鏡を渡され「どうですか~」と聞かれたら・・・「キャハ!・・いいかも~」(心にもないことを・・
次からは起してもらおう~   ってことは・・・・・美容室を変えないんだね~
はい!居心地はいいから変えませ~ん(笑)




初夏のバッグが完成♪シンプルに作りました~

P1010916.jpg              P1010917.jpg

かぶせの蓋が目立つように何もつけず・・・同系色の革の持ち手
本当にシンプルだけど蓋のアイボリーのコットレースとキャメルカラーの合皮がポイント
そして裏に同じアイボリー系のフラワーモチーフを縫い付けて・・・
開閉は蓋の裏に付けたマグネットボタンで・・・・



P1010918.jpg  内布はコットンレース生地で・・・・薄い接着芯を~
  ベニスレースを付けたポケットを1つだけ・・・
  この生地もアイボリー

  このレースの可愛らしさを崩したくなくてタグは無し
  ポケットの中もベニスレースを・・・
  チラッと見えた時になんとなく可愛いでしょ
  

こちらはお世話になっているショップ「mono」さんにお届けの予定です♪



ある日のお夕食と娘の好きな揚げもの

P1010915.jpg            P1010907.jpg

「カツカレー」が食べたい!!   え~?  ですよね~
カレーはいいけどトンカツを揚げるのが・・・・
と言いつつリクエストされて作ったカツカレー(写真はyuirinのね・・・トンカツ小さめ)
カツカレー・・・お家で作りますか?


そして娘が大好きな「ちくわの磯辺揚げ」(小麦粉に青のり)
我家では魔法の揚げものと呼ばれています(笑)~とにかく美味しいの
一緒に小イモ(じゃがいも)を皮のまま素揚げにし塩を振りかけてます
小イモはレンジで5分・・・それから揚げます
どちらもパクパク食べてくれるので月に1度は作ります



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング

(5/6)GW終わっちゃったね~明日!更新予定だよ♪ いつも見に来てくれてありがとう


 
[ 2008/05/04 ] お針しごと | TB(0) | CM(20)

夢のお話しで謝るの?~初夏のバッグはここまで♪

4月から年長さんになった
27日(日)は幼稚園の徒歩遠足で『到津の森』(いとうづの森)に~動物園&遊園地

それが頭に残っていたのか昨夜遠足に行った夢を見たらしい
行き先は『西松屋』(笑)    知ってる?ベビー&子供用品のチェーン店
朝起きてプリプリ怒ってる  

「ママ!何でよ」“おはよう”も言わず・・・・
どうやらyuirinが何かしたみたいなの(夢だよ!!)

『西松屋』の正面入口前で記念撮影をした後解散になったらしいのだけど
どうも娘の話では
yuirinがオムツを大人買い  しかも特売のものをいくつも・・・・(現在我家はオムツ要らず)
「赤ちゃんもいないのにオムツなんていらないじゃない!」と言ったら
P1010914.jpg「そうでしょ!なのに買ったの!ママは!
(知りませんって・・・・)

それがとっても恥かしかったみたいで娘は怒ってる
「ねえ!何であんなことするのよ
(だって・・・・買ってないし・・・・)
「だいたいね、ママはいつも勝手に買うでしょスーパーで!」
(だって・・・タマネギ買うのにいちいち家族に聞かないでしょ)

とにかく納まりそうもないので・・・・謝った  ちょっと・・・理不尽?
夢の中の行動まで責任取れませんよね~



「初夏のバッグ」を作り始めたものの進んでおりません。。。。
だって~PCトラブルを2つ抱え、美容院の予約も忘れられていて・・・
なんて言い訳?(笑)


P1010908.jpg  まずはふたを作りました(かぶせタイプのね)

  それからレース生地の内布に薄い接着芯を張り

  絶対に必要不可欠(yuirinはね)なポケットを作って内布に付けた

  可愛いベニスレースを付けてみたけど・・・・どお?

  続き・・・これから頑張りま~す♪




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

(5/3)こいのぼりがあっちこっちで気持ちよく泳いでいます。。。北九州は晴天・・青空
ちょっとだけ・・こいのぼりになって空を泳いでみたい・・・・(笑)


(5/4)今日午後から更新しま~す。バッグ・・ご紹介できるかな?
よかったらぜひまた見に来てね♪ 






[ 2008/05/01 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)