2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

『自然薯のソテー』と『タケノコ餃子』♪

先日はブログのお友達から頂いた手作り石けんをなんとかわかるように紹介したくて
違う意味でナチュラルなyuirin、なぜか自分のお風呂での様子を・・(笑)・・・・なんで?
まぁ・・書いちゃったんだからしょうがないよね 手作り石けん・・どうにかちゃんと伝わりましたか~  


そうそう・・・前回お伝えした通りバトンを快く受け取ってくれた
『RYU ROAD 2008』のRYUさんと『Mens Mala Cum Linguae Malae』のvan malusさんが
ブログできちんと答えてくれています  (お2人とも・・・見ましたよ~ありがとう☆)
よかったら皆さんも覗いてみてね。男の人のバトン・・・回答を見るのも結構楽しいですよ♪

それぞれに向けた質問は違いますがどちらも興味深くて個性が出ています
RYUさん、vanさん、ありがとうございます♪  ところで・・・・ご褒美は・・・いりますか?(笑)


大分のご実家に帰ったご近所さんから自然薯を頂いた
皮を剥いてそのまますりおろす“とろろ”が美味しいのだけどこの日は輪切りにしてソテー
とっても美味しかったです

P1010905.jpg
  「ピーマンの肉詰め」と「自然薯のソテー」

  しば漬けと丸天(さつま揚げ)

  画像にはないですが「きんぴらごぼう」

  それにご飯とお味噌汁


yuirinはハンバーグは別としてひき肉の大きな固まりがちょっと苦手
だから「ピーマンの肉詰め」は「ピーマンの肉乗せ」に・・・
ピーマンにしっかり小麦粉をはたいてお酒と一つまみのお砂糖と塩コショウを加えた
ひき肉をピーマンに塗る感じ? そうするとピーマンがたくさん食べられるんです


そしてポイントはオイルとマヨネーズ1:1で焼きます(どちらもね)
ピーマンの苦味が薄れるのと柔らかくなる効果が・・・そして薄っすら味も・・・
これにわさび醤油をかけて食べます(自然薯のソテーは抹茶塩で)


これはyuirinのお茶碗と味噌汁椀 スヌーピーです♪
娘とお揃いで買いましたが今問題が生じています
目印がないのでどっちがどっちのかわかりません


マジックで名前は幼稚園じゃないので嫌です
シールも洗ったときに剥がれてダメでした
スヌーピーの顔の違いや柄の色の濃さも見ましたが違いがわからず
「これ・・ママのじゃない?」「こっちはこれがママのよ」と毎回大変です♪

娘とお揃いは喧嘩のもとなのでやめましょう



そして「タケノコ餃子」

タケノコ餃子P1010900sこれずるいでしょ・・・タケノコかどうかわかりませんね~
信じてもらうしかありません
1つ切って写真撮ってみたのですがよくわかりませんでした・・・

タケノコは小口切りにして薄めのお出しで軽く煮ています
鶏ミンチと混ぜてお酒と塩みりん少々

なかなか美味しかったです

お皿の真ん中に餃子が乗ってませんね~(笑) フツー撮る時に動かしますよね♪
yuirinはひっくり返して乗せるのが苦手
これで盛り付けがもっと上手だったらねぇ~惜しいよね~といつも友達に言われます
(そんなこと言うなら食べないでよ)ですよね 


これで頂いたタケノコがなくなりました
美味しく無駄なく食べることが出来てヨカッタ!!
今日の記事もあっさり書けてヨカッタ!!



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/04/29 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

嬉しいプレゼント~バトンが終わって♪

仲よしの『haruchan日記 1025』(リンク欄)のはるちゃんから嬉しいものが届きました~
はるちゃん、ありがとう


P1010902s.jpg
 はるちゃんが作った手作り石けん←石けん(本当は食パン)

 クイズで優勝したみたいにド~ンと花器にいる「ハーブソープ」
  
 可愛いトリオ「桜杏仁」「ベビーソープ」「ハニークリーム」

 せっかく頂いた石けんだからyuirinはすぐに使います


まずは「桜杏仁」をお風呂で使ってみました~
(ここの画像は割愛させて頂きますそんなのあったら大変よ~)

ほんのり甘い香りが漂う・・・少しだけど逃げてく泡を捕まえてはペタペタペタと・・・・
今までの石けんと全然違う~(無添加だから市販のものより泡は少ないね)
考えていたよりも固くしっかりしている(きちんと作っているの)

水に溶けやすいから水切りをしっかりしないと溶けてしまうと聞いていたので
途中でお風呂を出て(ちゃんとバスタオルを巻いてね・・・)ガーゼのハンカチを取りに・・・
それで水に濡れた石けんを拭き拭きして よし! これで石けんはOK!

と思ったらハンカチに「桜杏仁」の溶けた石けんが結構付いていて・・・
せっかく浴槽に入ったのにまた出てジーと考える・・・・
まっいいか~また洗う?(笑)←結構考えちゃった(・・・・洗っちゃえ~)
そして2度洗い(洗濯機な私・・・)してしまった・・・・

こんなに石けんの事を考えてお風呂に入ったのは生まれて初めて
コレ石けんだって知らなかったらきっとパクッと食べてる・・紅茶と一緒にね~
(甘~いいい香りがするの・・杏仁豆腐の香り・・・)

感想は・・・お肌スベスベ~プルルン~ しっとり・・・全身が~  
ということでお風呂で疲れたyuirinは・・・
いえいえ、血行がよくなったyuirinはいつもより30分早く寝ましたとさっ
突然のプレゼントで嬉しかった~続けて使ってみようと思います~ありがとう




【恐るべしバトン】・・・初体験のバトンに舞い上がり~結果コース外を走り抜けたyuirin
ルールも無視し、自分で質問も付け加え(笑)なおかつ編集して1人遊びのyuirin
大変お騒がせ致しました~

3人に回せなかったのでNokokoちゃんからの罰ゲームを先ほど決行しました
「身近な人をHUGHUGして下さい」・・・・相手は のどっちか・・・・
娘と目が合ったけど逸らされた  なのでニャンコと・・・・ムギューしました

『★まめな毎日★』のあずきちゃんがバトンを受け取ってくれて書いてくれました
yuirinと違ってきちんと答えてくれています
これって性格が出るよね~

そしてこれから『RYU ROAD 2008』 のRYUさんが書いてくれると思います
yuirinとっても楽しみです
実は質問をRYUさん向けにガラッと変えてみました~ (また勝手なことやっちゃってる?)
ブログ歴長いのでバトンをいくつか経験済み・・・
「それはとっくに知ってるよ~」なんてRYUさんファンの方から言われないように・・・ね♪
皆さんが聞きたいかな~と思う事中心に作ってみたけど・・・どおかな~

RYUさんはどのように答えてくれるでしょうか~
楽しみにしたいと思います・・・・ 

ここを読んでね(新しく加えました)

それからリンクはしていないのですが、仲よくさせて頂いている
『Mens Mala Cum Linguae Malae』のvan malusさんがバトン快くしてくれる事になりました
実はね・・・vanさんが「次の人には回せないけど、ぜひ!」と言ってくれたんです
vanさん、快く引き受けて下さって本当に有難うございます♪

vanさんは20代の男性で、世界の社会情勢や政治経済中心に記事を書いています
興味深いものも多いのでぜひ遊びに行ってみて下さいね~
世界が広がるかも♪

vanさんにはyuirinと同じ質問に答えて頂きます
vanさ~ん、楽しい答えを期待してま~す(笑)もちろん真面目に・・でいいですよ~
覗きに行きますからね~楽しみが増えました

vanさんのイメージカラーはブログのイメージから「ブラック」と言いたいところなのですが、
yuirinの頭の中に浮かんだ色は「ビターチョコレート」とっても黒に近い色
そして黒を選ばなかったのはvanさん、とっても温かくて優しい人なんです
でもそれをあまり表に出さない・・・・なのでビターチョコの色にしました
・・・わかりますか?暖かな濃ブラウン  では、よろしくお願いしま~す♪

の~んびりになりましたが、どうにか3人の方にバトンを渡すことが出来て
ホッとしております  
でもね~yuirinもう罰ゲームしちゃったの(ニャンコとHUGHUG)
だけど・・してない事にしますね(笑)←ほ~ら・・負けず嫌いでしょ(爆)



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


(5/2)そしてそしてバトンを遂行してくれましたRYUさんが、質問がガラッと変わったにもかかわらず
(RYUさん対応のyuirinオリジナルなの・笑)バトンを3人の方に繋げてくれました(素敵な方たちに)
RYUさん・・・ありがとう

そしてただ今GWにつきブログお休み中のVanさん、赤ちゃんのお世話で忙しい中ブログ更新してる
あずきちゃん、これからもよろしくね~





[ 2008/04/27 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

yuirinにバトンが・・・♪

『Maronのハンドメイド』のNokokoちゃんからご指名を受けバトンが回ってきました~(汗)
実は今回が初めてなの・・・正直言いますと・・・・・苦手?
どのくらい苦手かというと・・・「卒業論文」で苦しんだ次くらいに苦手!(笑)
だってほら・・・yuirinのブログのタイトルは『自分勝手で気ままに・・・』
あっ違った!(笑) 『自分らしく気ままに・・・』 マイペース100%だから・・・
だけどNokokoちゃんからじゃあ~仕方ないです♪仲良しですから~受けちゃった

Nokokoちゃんのイメージカラー答えま~す♪
ぱっと浮かんだのが『クリーム色』 北海道のイメージもあるのかなぁ~(新鮮なバター?)
温かみのあるクリームカラーが浮かびました。

ナチュラル系のお洋服を作るNokokoちゃんのレースやモチーフが『クリーム色』を連想するのかも
自分の意見を持ち、曲がった事が嫌い、だけど情に厚い・・・ちょっとyuirinにも似ている部分があるの
白に近い色だけれど白じゃないよと主張する そんな『クリーム色』です♪


実はね・・yuirinがリンクしている仲よしさんは今・・・
ブログお休み中の方などいろいろな諸事情でお声が掛けられないお友達が多いの
・・・・一応お声は掛けてみたものの・・・失礼だったかなぁ・・・と反省・・・

なのでこの場で突然指名はないです。
もしどなたか「私でよければ~」とか「僕、いいですよ」なんて方がいましたら連絡下さい。
ブログのご紹介等をここでさせて頂きますね。そして遂行お願い致します。
ただし、yuirinがまだ知らないブログはご遠慮下さいね。 ↑待っても来ないなら迎えに行くよ~

お1人、「いいよ~」と気持ちよく言って下さった方がいます。(カッコいい~♪)
その方を先にご紹介致しますね

『RYU ROAD 2008‘It is healed by your voice’』 のRYUさん
相互リンクして仲よくさせて頂いております。。。
RYUさん、ありがとう♪(苦しい時に頼りになります)


RYUさんのイメージカラーは~スカイブルーもしくはミッドナイトブルー
実は・・自然が大好きで季節にも敏感な方、青空や夜空の星のイメージがあります。
どちらでも合うのですが今回選ぶならスカイブルーかな~

浜田省吾さんのファンでもありブログで紹介していた「青空のゆくえ」の曲のMVに
映し出される空の色がyuirinの頭に残っています。
とてもきれいな色・・・自然を愛するRYUさんと重なります。(かなり誉めてるよ~)
コメントではお互いにちょっぴりフレンチジョークで戦ってますけど(笑)
RYUさん、次・・・よろしくね♪


そしてそして・・実はこっそりお願いしてた『★まめな毎日★』のあずきちゃんが・・
バトンを受け取ってくれました~♪
だってだってあずきちゃん・・ついこの間赤ちゃん産んで今すんごく大変なの。
↑それ知っててお願いしたのは誰よ! yuirinだったね~

あずきちゃんのイメージカラーは・・イチゴ色   あずき色っていうと思ったでしょう(笑)
可愛い色が似合いそうなママなの
子育て頑張っていてお料理もきちんとしたものを作っていて美味しそう♪

長女のこまめちゃんとしっかり向き合っているからyuirinはいつも見習っています
yuirinがリンクしている大切なお友達の1人です。
美味しそうなお料理や子育てなどぜひ見に行ってみてね。

あずきちゃん、本当にありがとう♪ 


ではでは・・・・
まずはこのバトンのルールから・・・(申し訳ありませんがここからはyuirinルールになります)

*次の人には3日以内にまわす(できるだけね)
*嘘、偽りなく答える(ここちょっと変えます)
→誰でもが覗けるブログであるゆえブログの性質に即した虚偽の答えでもOK
*アンカー禁止(結果的になったらしょうがないよね)
*まわした人は回された人がルールを守ってるか見に行く(信じようよ)
*ルールが守られていなければ罰ゲーム
*バトンを3人に回す(可能ならね)
*回した方のイメージカラーを答える



それでは・・・


☆お名前は?  yuirin

☆年は?   
         内緒・・・ブログの内容上内緒がいいかなぁ~♪

☆恋人は?  意中の人が1人(笑)  
          ちなみに好きな芸能人・・小栗旬から松山ケンイチに完全移行しました♪
                                  素朴な青森訛りも似合うのよ~ 
                           でもね~『花より男子』の旬ちゃんは捨てられないの                               
☆好きなタイプは?
         とにかく楽しくて面白くて明るい人。
         yuirinを思い切り笑わせてくれて気持ちがおおらかな人。
         人や動物に優しい人。
         価値観が同じで同じものを同じ目で見られる人。
 
☆嫌いなタイプは?
         周りの目を気にする人。
         すぐ人のせいにする人。
         乱暴な人。(人や物を大切にしない人)
         仕事をしない人。
         見るからにエッチな人(笑) かつて埼京線で出くわした痴漢タイプ
                         

☆好きな漫画は?
         漫画は今読みませ~ん。。。
         昔・・子供の頃は『ガラスの仮面』大好きでした~(泣)
         結構絵本が好き。いもとようこさんの絵が可愛い「だいすきなグー」
         これを読むと絶対に泣いてしまう・・・・表紙でも泣ける(笑)         
         かつて混み合っている耳鼻科の待合室で娘に読み聞かせていて
         人前で大泣きしたyuirinです(笑)

☆好きな食べ物は?
         甘いもの(プリン・ケーキ・アイスクリーム・チョコレートなど)
         野菜サラダ、パスタ、ベーカリー系のパン←はるちゃんの真似っこ(笑)
         回っているお寿司、カレー     
         餃子(いい気になって200個作ったら腱鞘炎になった・ご近所さんの分ね♪)
         濃い日本茶、コーヒー全般、生卵かけご飯(結構好き♪)

☆嫌いな食べ物は? 
         奈良漬(酔って寝ちゃいます・・)
         ヘビ(食べないね・笑)
         お化け(上に同じ)
         回っていないお寿司
         お酒(どれもダメ)
         ↑飲み会で飲んだ振りして周りの人のコップに捨てる技術習得(笑)         
         腐ったもの(当たり前か~アハッ!) 
         腐りかけてるもの(いい加減にしろ!ですか・・・) 
        
☆好きな音楽は? 
         今は「コブクロ」と「YUI」かなぁ~  
         「コレいいよ~」と言われたら先入観を持たずに素直に聴く方です。
         yuirin・・音楽に関してはかなり素直(笑)

☆好きなブランドは? 
         お洋服ではないのですけど「リバティ」
         「ウェッジウッド」「ロイヤルコペンハーゲン」の食器  
         「アラビア」「マリメッコ」「FK」も好きよ・・・
 
☆罰ゲームは?
         yuirinの記事に地元の言葉でコメント下さい♪
         (RYUさんは・・納豆キスね♪)

以上で~す♪
またまた編集しちゃいました~(笑)


それではRYUさん、次回よろしくお願いしますね~
答えられない質問がありましたらお知らせ下さい。
(好きなブランドのところかな☆)
1つだけ内容を変更してあげま~す(笑) 特別よ♪  




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング





[ 2008/04/25 ] お友達 | TB(0) | CM(16)

電話セールス撃退~これは何でしょう♪

北九州は今日1日雨・・・少し肌寒かったけれど明日はもっと寒くなるとか・・・

3週間ほど前の事
昼間、電話が鳴った(携帯ではなく家のね)
ここ最近仲のいい友人と電話で話すことが多く、お互いいい年してふざけた電話になっていたので、
てっきりそのお友達かと思い(ここはちょっと騙してみようか・・・)と娘の声で出てみることに・・・


P5070105.jpg  「はい。誰ですか?」ちょっとだけ子供っぽい声で・・
    *娘に名字は名乗らなくていいと言ってます
  「あのぅ・・・」 (え?誰?)・・・男性からだった
  「おかあさん、いますか?」
  (え~私・・いいのかなぁ~)今さら大人の声は出せません・・・
  「ママはお出掛けです!」 大きな声で元気よく! 
  とっても真剣に演技してみる(笑)

「あ~そう~、お嬢ちゃん・・いくつ?」
年を聞かれると条件反射でひるんでしまうyuirin(笑)  あっ、私今子供だったね
「これだけ・・・」・・・つまり電話の前で指折ってる・・・
「みっちゅ?よっちゅ?」  ちゅって・・・なんでしょう

「ママは何時に帰ってきますか~?」
「え~と・・・夜の前!」  なんだかとってもドキドキ・・・夜の前? 娘が言わない言葉だわ
「じゃあ仕方ないね~ママの喜ぶものをご紹介したくて電話したんだけど・・またね~」 電話が切れた
わ~大成功!撃退しちゃった


翌日日中にまたセールスの電話
当然昨日と同じ手で・・・
「誰ですか?」子供の声よ♪
「あの・・・奥様でいらっしゃいますね?」女性だった
(え?バレた?)

「ママはお出掛けです!」大きく元気よく!
「あのぉ・・・奥様・・お化粧品なんですけど~今どんなものをお使いですか?」
女性には通用しなかった・・・アハッ!メチャメチャ恥かしいじゃない
もちろん押し通して電話を切りましたけど・・・
どちらにしても・・・もう掛かってこないよね 騙す騙されるよりもなりきる事が大切?


新しいTVドラマが始まった
いろいろあって何を見ていいのかわからない  
とりあえず「無理な恋愛」を無理に見てます(笑)
無理に見ている割にはそこそこ面白いです・・・




P4010896.jpg  さて・・・これは何でしょう
  いつもyuirinが小物の撮影場所に使っているコレ
  リビングの一角に置いてあります

  これね・・・昔の小学校にあった図工用のイスなんだって
  座面下に物が置けるようになっている

  yuirinは本を並べて置いてます   しっかりしていてお気に入り
  もう1つ欲しかった・・・  でももう・・手に入らないだろうな~


ハンドメイドで作っているバッグは少しずつですが進んでいます
明日もまた少し進むはず・・・どうにか早く完成させたいな




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング





[ 2008/04/23 ] お気に入り | TB(0) | CM(11)

気分を変えて~表現の難しさ♪

今日の北九州は晴天    ちょっと歩くと暑いくらい・・・気温少々高いかな・・・
朝娘を幼稚園に送ってから頑張ってお掃除を済ませ
ペタッとソファに座ったら何だかちょっと憂鬱な気分  何かあったわけじゃないんだけど・・・

だからブログのテンプレートを以前の『白い紫陽花』に戻しました~
綺麗な桜の時期も終わりましたし・・・(これはこれで好きでした)
でもやっぱり・・・・『白い紫陽花』が好き  そして文字も小さくしました(桜テンプレと同じ12font)
ずいぶん落ち着きますね~  好きなものはやはり癒されます


少し前に・・仲よくさせて頂いてるあるブログで記号についての記事を読んだ
ブログもそうだけどメールで使ういろいろな記号・・・・
短い言葉でやり取りするのだから誤解も生まれる
で、登場するのが記号だったり絵文字だったり・・・
文を補うはずの記号が実は誤解を招く要因になる事もあるんです



例えば~【!】エクスクラメーションマーク(感嘆符)
コレ使うと強調されるけど、かなり強く感じる
言葉がなく文字だけだからどんな言い方なのかわからない状態でついていると
内容によってはバカにされているように感じたり、喧嘩ごしに感じることだって・・・
そして【?】クエチョンマーク(疑問符)
こちらも同じく、少しだけの問いかけでもかなり協調される感があり
追い込まれるように感じることも・・・


なんだかこんなことで不快な思いをしたくないのですけど
文字伝達は難しいなぁ~なんて最近つくづく思ったりしてます
知らず知らず友人や知人にそんな思いをさせてしまっているかもしれないし
私のブログ記事も伝わりにくかったり不快感を与えてしまっているかもしれないですね
失礼があったりわかりにくかったら本当にごめんなさい


yuirinはやはりどんな感情で言っているのかがとてもよくわかる電話が好きですねぇ
え?と思うことがあればその場で確認できます
「わかりにくかったよね~ごめんね」とか「それはそういう意味じゃないの」なんて言えるから・・・
文章できちんと表現する事・・・勉強だと思って頑張ります。。。(今日は絵文字をつけません)



娘と食べた今日の昼食 『冷やしうどん』

P1010899L.jpg  うどんはスーパーにある袋のゆでうどん
  娘は半分も食べないので1袋で2人分
  たっぷりの熱湯でさっと・・・冷水にとる
  そのお湯でワカメを戻し、取ったら油揚げを軽く茹でる
  
  乗っているのはキューリの千切り、ワカメ、油揚げ、お豆腐
  茹でた油揚げは絞り、細切り後砂糖、ダシの素、お醤油で
  味をつけておく お豆腐は新しいのでそのままさいの目切り

冷たいうどんの上にこれらを乗せて上から麺つゆをかけて出来上がり~
お鍋は1つ以上使いたくないのよ・・・
yuirinはこれに刻みネギと七味をかけて食べました
麺が少なかったので具が凄いでしょ
戻し過ぎたワカメと余ったお豆腐をおかわりしちゃいました~


結構憂鬱な気分だったyuirinもこうやって食べると元気になるんです
自分で作ってるのにね・・・
誰かが作ってくれたら多少まずくても2倍元気になれるかも・・・美味しかったら3倍かな
気持ちをリセットさせて笑っていなくちゃね。。。



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


(4/23)yuirinの「自分らしく気ままに・・・」をいつも読んで頂き本当にありがとうございます。
今回は珍しくこのような記事になりました。
コメント下さった方々、読んで下さった方、ありがとうございました。 
yuirinも凹むことがあるんですね~(笑)

またいつもの出来事(日記)と手作りの楽しいブログで頑張ります。
フフッと笑って頂いてその日1日がHAPPYであればいいなと思います。
またランキングを意識して結構時間をかけて書いています。(意識してないと言ったら嘘になるので)
押して下さっている方、本当に感謝しております。
見えないので御礼がこのような形でしか表せませんが、ランキングの順位を励みに
楽しいブログを続けていければと思っています。(上がったり下がったりですけどね♪)

手作りもなるべく自分らしいものを中心に頑張ります。
手を抜けばそれなりのものしか出来ないのですから・・・(お料理はテケトーよ)
どうぞこれからもちょっとドジで面白い事が大好きなyuirinとyuirinのブログを
よろしくお願い致します。<(_ _)>





[ 2008/04/22 ] 思うこと | TB(0) | CM(10)

化粧水は1分以内?~初夏に向けて製作中♪

今日の北九州は雲1つない抜けるような青空が広がっています
朝・・娘を幼稚園に送ったら・・大きな「こいのぼり」が泳いでいました


コピー ~ P1010898b  そして幼稚園のチューリップが可愛い~

  もうすぐ『こどもの日』ですね 
  あと10日ほどで5月だなんて思えなくて・・・・

  毎日バタバタしていると日常がyuirinを素通りして
  月日だけが過ぎていくような感じがします
  早く夏が来るのでしょうか~


女医でタレントの西川史子さんが以前テレビで言っていた事
25過ぎたら・・・洗顔後1分以内に化粧水を付けないとお肌の皮下に入っていかないんです
付けたって無駄だからカサカサ砂漠のようなお肌になっちゃうんですよ・・・と
できれば30秒以内・・・すぐがいいそうですが・・・・


それまでは洗顔後にのんびり歯磨きをしていた私も(もう・・遅い?)
今は手元に化粧水や乳液を置いて、洗顔後すぐに付けるようになった
結構気合いがいるんです
だって1分以内よ~ 蓋は開けておく・・・


一応ね・・・洗顔する前に(いい?化粧水を忘れちゃダメよ)と自分に言い聞かす(笑)
洗顔後の動きはかなり早いみたいで・・・娘がマジマジと見ていて
「ママ~顔洗う前に付けておいたら~?」  ナイスなツッコミです♪ それは・・出来ないね・・・  

でもこれ嘘だったらメチャメチャ頭にくるよね~
ドクターが言うから実践しているけど・・・これホント?




頂いたタケノコを少しだけ加えて1品に・・・yuirinのオリジナル
豚ロースとピーマン、タケノコのガーリックソース焼き

P1010898お料理タケノコの煮ものを作って余った煮汁をyuirinは捨てません
煮汁と同量の焼肉のタレを加えチューブのニンニクを少し
お料理用の赤ワインを少しとお酒少々


これに一口とんかつ用豚ロースとピーマン、タケノコを漬ける
あとはフライパンでよく焼くだけ~
焼肉のタレと和風の煮汁って意外に合う(しょうが焼きのタレもOK)
赤ワインとお酒でお肉も柔らかく豚肉の臭味も抜けて美味しい


焼肉のタレだけよりもほんのり甘く主張し過ぎず和風だしが隠し味に
しかもニンニクを少し多めに入れると食欲を増す味になります
ピーマン嫌いの娘も味がよく絡んでいて苦くないので食べてくれます
タケノコもシャキシャキしてとっても美味しいの~



先日から・・作り始めたもの・・

P1010899Handmade.jpg  これから使えるものを作り始めました
  今回はリネンではなく少し厚手のコットン

  ちょこっと見えているレース生地は結構お値段高いの・・・
  でもyuirinの一目ぼれ・・・

  どーしても欲しいけど買えないじゃない 高すぎて  
  なのでカットクロスで購入してたもの

内布は別のレース生地・・・そして一部に合成皮革を使います♪
これがポイントになるのかな?
さぁ~yuirin頑張るよ~ 今月いっぱいかかるかな~?




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/04/21 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

旬だねタケノコ~お菓子とカレー♪

こちらはお天気がずっと悪くて・・・今日、今は雨が止んでいるけど風があって寒い~
うっかり風邪をひきそうです
なのでホットココアを飲んで書いてます(ちゃんと練り練りして作ったよ~)


次に作るものを決めたけど・・・ちょっだけお休みしたい・・・・
レース編みは細かいから疲れちゃうの・・・なんだか疲れちゃった!
二十肩は大丈夫 もともと肩こり症じゃないから(笑)


最近食べるもの出しませんね♪~なんて声も聞こえてきたので・・今日は食べものを・・・
面白さに欠ける・・・う~ん・・・これは   私お笑い芸人さんじゃないのでなんとも・・・
天然の面白さが出ていないって事なんでしょうか~
一度テーブルの角に頭を軽くぶつけてみますね(笑) でもyuirinは天然ではありませ~ん
結構真面目・・・・わかるでしょ(笑)


P1010896B.jpg  今朝知り合いの方から頂いたタケノコ♪
  忙しい中届けてくれました ありがとうです
  朝早く掘ったそうです 旬のもの・・嬉しいな~
  どうやってお料理しようかな・・・・

  シンプルに煮もの・・・
  もちろんタケノコご飯だよね~
  生のまま焼いても美味しいし他のお野菜と炒めて中華風に

朝、娘が「ケーキに入れてよ」と言いましたが・・・     無理でしょ・・・
タケノコケーキって聞いたことない  
そう言いながらもyuirin、タケノコの硬い部分を卸して生地に混ぜる?  な~んて考えたりも
考えるだけね
皆さんはどうやって食べますか~(笑)←笑っちゃってるし・・・・



そしてyuirinがずっとずっと冷蔵庫の奥で温めてきた(冷やしてきただね・・ププッ)大好きなおやつ
コンビニで買った「オレンジチョコレート」と雑貨屋さんで買った「オレンジキャンディー」(イギリス~)
実はチョコレート・・yuirinはオレンジのチョコレートが大好き!見つけたら絶対に買う!

P1010897B.jpg  ちょっと・・・だいぶ・・日にちが経ってます
  オレンジチョコは完全に忘れてました・・・ 
  いつのかな・・・

  タンジェリンオレンジのキャンディーは
  わざと食べずに~もう2年・・?  

  だって~食べたらなくなっちゃうから食べられないんだもん
  でも食べるよ!そろそろ

これメチャメチャ美味しいの 少し酸っぱくて大人の味  だから食べられないでいるの
特にこれはもう手に入らないと思うので・・・・  どうしたらいい?(笑)



昨日娘があることで文句タラタラ・・・
水曜日の夜10時~テレビ番組『爆笑レッドカーペット』を録画しておく約束をしたみたいなの
私は生返事で憶えてない・・っていうか~いつ約束した~?  
幼稚園で流行ってるみたいで・・・・録っていなかったと激怒!
「あのね・・幼稚園で私はどーすればいいのよ
どーすればって・・・ねぇ~(笑)

「これを見ないとまずいことになるの?」 
「なるでしょ!先生だって見てるんだから
どう言い返したらいいのか・・・・
とりあえず来週の分の録画・・約束させられちゃったけど・・・また忘れてしまいそう(笑)
今・・・思い切りお笑いブームですね~
やっぱり小さな子供から流行る?  



そしてそして・・・我家のカレー

P1010820.jpg           P1010819.jpg

結構前ですが、スーパーの特売で買ってみた新商品「地中海カレー」238円
特売にしては少し高いので美味しいのかなと思い買って見たけど・・・
そうでもなかった・・・・


我家のカレーはタマネギを4個使います(大きかったら3個)
2個は具として千切りに・・・1個はみじん切りに・・・
最後の1個はすりおろして~(甘めだけど結構本格的に・・)
これだけでも市販の味から離れる事ができる
この日はニンジンとジャガイモ(私は外します)と薄切りの豚肉を使用
思い切りフツーですけど・・・(笑)


あるなら・・ショウガ、ニンニク、クミンやコリアンダー、ターメリック、カルダモン等
どれでも少量ずつ  隠し味的に少し使うと小さい子供もOKです
大人用にはこれにお醤油、ウスターソース、ビターチョコなど入れて
お家のカレーっていろいろアレンジが出来るから楽しいよね
翌日食べるのが美味しいの  だから前日作ります
ちなみにyuirinは市販のカレールーは2~3種類ブレンドして使うことが多いの♪
甘口と中辛を混ぜたりね



お友達の旦那様がお料理が好きで、今『あさりご飯』を作ってブログに載せているけど
きちんとした作り方で美味しそう~一度食べさせて頂いて(笑)から作ってみようかな~
彼はなんと「たまには妻と子供の為に料理をします」な~んて書いてるの  カッコいいよね~
K太郎さ~ん、yuirinにも『あさりご飯』よろしくね☆




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング








[ 2008/04/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

人から尋ねられるって事~レース編みのアクセサリー♪

北九州は朝から雨・・・
そして凄く寒い・・・・冬物を片付けてしまった後なのに・・・・

昨日から娘の幼稚園が始まり朝はバタバタ・・・少し長めの春休みに慣れてしまったせいかな
娘の制服や髪型やバッグの中・・・忙しく動きながら
「さぁ・・出掛けるよ~」と娘を促す私がパジャマのままだったり
なのに12時にはお迎えに~ この3時間は貴重・・・お掃除とお洗濯にね・・


P3290261.jpg
実は・・ちょっと疑問に思ったことがあります
今朝娘を幼稚園の門まで送り帰宅、そしてお昼に娘を迎えに行き一緒に帰宅
この2往復を時間にしたら20分くらいかな・・と思うのだけどその間・・・

今日だけで知らない方から声を掛けられたのが4回   何で私ばかり?
時間を聞かれ、銀行の場所を聞かれ、駅を聞かれ
そしてバス停を通りかけたら・・行きたいところのバスの系統を聞かれた・・・

最寄り駅を聞いたのがお年寄りで少し足も悪いみたい
一応説明をしたのだけど不安そうな顔・・・・(すぐなんだけどなぁ~ダメかなぁ~)
娘を幼稚園に送った帰り道だったので、一緒に駅まで行ってしまった(だって・・解ってないんだもん)
重そうなバッグ1つだけ持ってあげて・・・・(知らん顔できないよね・・・)

スーパーに行っても銀行に行ってもよく声を掛けられます(暇そうに見えるの?)
いいのか悪いのか・・・・「ありがとう」と最後に言ってくれる人もいれば「あ~そう」だけの人も・・・・
これってどう考えたらいいのでしょうね~




先週くらいから編み続けているレース編みでアクセサリーを2点~
yuirinらしい(自分でしかわからないよね)アレンジもしてオリジナルのものを
見た目と違い、結構大変
ネックレスもコサージュもねじれないように・・・ドイリーを編むよりずっとずっと気を使いました



P1010898a.jpg               編み編みネックレス
編み方を少し変えて(yuirinの好みで)どちらも繊細なフランスのボビンレースを使用
どうかな~
ネックレスのレースにはついつい中央に置いたチャームやアンティークモチーフなど付けたくなるけど
シンプルな方がレース編みのデザインが生かせるかな~と・・・このまま
気持ちは付けたいのだけどね(キャ~苦しいわ~)


                             写真1枚追加しました・・コサージュわかりますか?
                             花びら4種類を別に編み重ねて付けています 
P1010903.jpg              P1010904.jpg

以前リネン糸で編んだバッグにコサージュを付けてみました  どうかな・・・・
このレース糸1色だと少し暗くなるような気がしてホワイトのボビンレースを少しだけ・・・
ネックレスに付けたボビンレースはすぐに外せるので
モカ茶(カフェオレ色?)のこのままで無造作につけてもいいかも・・ね  



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング







[ 2008/04/16 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

小雨に散歩で小倉城~アンティーク風ミニドイリー♪

小雨が降る中・・傘をさしてふらっと娘とお散歩に~
なんだか・・歩きたくなっちゃったんです   雨が降るのに~(笑)

                                          クリックで拡大して見てね♪

P1010878.jpg              P1010881a.jpg

車が通る道を避けて1本裏の遊歩道をテクテクと・・・
ずいぶん歩いて、見えてきたのは『TOTO』 本社は小倉(北九州市)なんです 知っていましたか?


P1010882a.jpg          P1010883.jpg

「紫川」沿いを歩く・・・
桜が少しずつ散ってはいるけれど・・まだまだ綺麗~


P1010884a.jpg        P1010885a.jpg

立ち並ぶビルの向こうはショッピングゾーン・・・
その先が小倉駅
「勝山公園」まで来たら、ほらっ向こうに小さく『小倉城』が見えてる
隣りは「北九州市役所」  その向こうは「リバーウォーク」


P1010890.jpg              P1010891.jpg

小倉城に到着!
桜とお城ってなんだか絵になりますね・・・でも・・ちょっと邪魔?(笑)
枝垂れ桜がまだこんなに綺麗~


P1010894.jpg              P1010893.jpg

小雨の中に浮かぶ『小倉城』白くて綺麗でしょ
奥の「八坂神社」側に回り込んで撮ってみました・・・


P1010892.jpg

  その「八坂神社」
  正面は参拝者が多かったのでサイドから・・・

  歩き疲れた娘が「抱っこ~」と言い出したので・・
  誤魔化しながら帰ることに





P1010896.jpg        P1010897.jpg
帰りは大通りを通って・・・
キャ~ここで寄り道?   綺麗になった「勝山公園」でしばらく遊ぶ
赤いタコ滑り台によじ登る娘・・・な~んだ・・・メチャメチャ元気じゃん!!
マンションが建ち並ぶ中にある公園・・・横を走る高架は「北九州都市高速」


          
P1010898.jpg          P1010899.jpg
    
ひたすら直進・・・あっ・・・見えてきた! 絶対に寄らなくてはならない場所に到着
ここ(スーパー)で当初の目的・・お買物
本当はここにお買物だけの予定だったの(笑)
それなのに・・・2時間30分の長いお散歩に~

隣りはきれいなチャペル(結婚式場です)
夜はライティングの中チャペルが浮かび上がりとてもキレイ

帰りは雨も止み、傘だけが邪魔・・・重いお買物袋と傘2本まで私が持つ羽目に
それでも娘の抱っこよりは・・・全然OK(笑)
よく歩いてくれました
傘を差しての小雨のお散歩ものんびり楽しかったな・・・・




アンティーク風ミニドイリー2点


P1010897a.jpg         P1010896a.jpg

こんな感じに編めました・・・・
どうでしょうか・・・
左は中心から編み広げていったもの・・・
素敵なデザインでyuirinはとても気に入っています


右は前回UPしたもの
こちらはモチーフ4つをつなげて作ったもの スクエアも可愛いです
こちらは中の柄がよくわかるようにコントラストを調整して少し濃くしています
実際は左の丸いドイリーと同じ色です
どちらがいいかな・・・・

今作っているのは2種類・・・・・次回UPしますね♪
(ドイリーではなくアクセサリーです♪)





ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/04/13 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

健康診断?~嬉しい頂き物♪

今日は1日雨・・・
降ったり止んだり・・・お天気が悪くて寒い日に・・・・

yuirin親子は今日幼稚園のお友達宅に招かれて大人4人と子供4人でお昼食べながら
遊んじゃいました

お昼は手巻き寿司・・・

P4100879.jpg          P1010880.jpg

ヘルシーで嬉しい手巻きだよ!              に巻いてもらったら・・あらら


P1010881.jpg          P4100877.jpg

本当のメインはこちら                  今回は刻んだクルミを入れました~

今回のyuirinオリジナルチーズケーキは前回よりもっと甘みを抑えました(超ローカロリーよ)
バターは入れず容器に塗っただけ・・・(周りにバターの風味を感じれば十分でしょ)
甘くなくてさっぱりしていて美味しい~と好評でした♪(お世辞じゃないよね・・)


実は先日あることで病院に行き血液検査を。。。。。ついでに心電図や尿検査もね
yuirinにとっては採血で痛い思いを・・・
結構こーゆーのもドキドキで・・・どこか悪かったらどうしようと密かに恐かったのですけど
検査結果を見せられて先生から言われた事・・・・


「どこも悪くないし全部正常値!内臓もキレイですよ~食生活がいいのかな~すばらしいです!」
え~~~~~ホント?    
「他の人のと間違っていませんか~?」
「間違っていませんよ・・・コレステロールや中性脂肪も平均値以下ですよ~凄いなぁ~」と・・・
信じられません。。。だって甘いものが大好きだし、ランチもよく行くよ


数字的には理想的なんだそうです
とりあえずどこも悪いところがなくてヨカッタ・・・
専業主婦だと健康診断なんてないし、特別何かないと病院に行く事がないから
こんな風に(ちょっと抜き打ち的?)血液検査だけでも調べてもらったらいいかもしれません
・・・な~んてとっても不安だったくせに・・・(心臓バクバクでした・・・)


そうそう・・何で見てもいないのに内臓がキレイだなんて先生が言えるの?
・・・聞いてみたら 「数字を見ればわかるよ!」との事・・・   数字かぁ~・・・・
なんだか嬉しくて帰りにプリン買って帰った~ (かなり単純だよね~)
なんとなく・・なんとなく・・・思ったこと・・・・もしかしてyuirin・・・普段はおそろしく粗食???
なのかもね・・・   でも・・気を許したら・・・  


それからと言うもの・・・ちょっと意識してお料理してる。。。。
手作りケーキもおせんべい1枚と同じカロリーに・・・なんてますます思っちゃうわけです♪




幼稚園が一緒でこの春小学校に入学した双子の男の子のママから嬉しい頂き物をしました

P1010884.jpg            P1010885.jpg

幼稚園の制服(サイズが110で全て小さめになっていました)
「制服小さくなってるよね~大きめが欲しいでしょ・・・」なんて言ってた
120サイズを卒園したクラスの女の子のママたちに聞いてくれていたんです。。。


同じマンションに住む方なんだけど・・・
実は今年中学入学の長男と小5の長女・・・そして小1の双子の男の子4人のママ・・・凄いよね~
3人目は女の子を希望していたらしいの  それが双子の男の子・・・かなり泣いたらしい・・・
そんな話しも当初聞いたけど・・・・旦那様が双子なんだって! 有り得るんだ~
だけど彼女からはそれ以来・・愚痴を聞いたことがないの(えらいよね~)


日頃うちが多過ぎて食べきれないと思った物や頂いたけど食べない物などを貰って頂いたり・・・
そして私は時々サイズアウトの女の子用のお洋服を頂く・・・
で、今回はもう使わないからとウサハナのリュックサックも頂いちゃいました~


「グレープシードオイル」こちらもよかったらどうぞ~と
悪いから断ったのだけど頂いてしまった「こんなお高いもの本当にいいの?」
最近何でも値上げで買い控えているものが多いので使いたかったものを頂くと本当に嬉しい
こんなお付き合い・・物のやり取りだけじゃない気持ちのやり取りを感じるyuirinです




そしてレース編みはここまで・・・

P1010886.jpg こんな感じで進んでいます~
 私・・一体何を作っているの?

 自分でもわからなくなってきたりしています(笑)
 なのに写真出しちゃうの?
 だって~出さないと作らないでしょ!

 そうかも・・・・・
 自問自答してこの細い糸と戯れている私 






ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

(4/13)今日の夕方~ブログ更新できるかな?この隙に必死で手作りしてました~
    トイレも我慢して(笑) それは・・ありませんね・・・アハハッ・・・



[ 2008/04/10 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

ヤー!ってなあに?~刺繍とパッチのウォールポケット

今日は朝から雨・・・
娘の幼稚園の始園式だというのに・・・・傘を差しての登園になりました・・・
途中、小学校の満開の桜が雨と少しの風で散りはじめて 幼稚園の桜も今日は散々だね・・・

年長になった ちゃんと自覚しているのかな?
一番上だよ・・・小さい子たちの面倒を見られるかな? 優しくしてあげられるかな?


P4070871.jpg今年は始園式の流れの中で驚いた事があって・・・・

それは先生が「起立!」と言ったら子供たちが立つときに
「ヤー!」と言いながら立ち上がったこと

(え?これってなあに?) 今の「ヤー!」って何



どうやら福岡では「起立」と言われたら「ヤー」と言って立ち上がるのが普通(当たり前)のようなんです
これにはとても驚きました・・・って・・私しか驚いていないのですけどね
小学校に通う子供のいるお友達に聞いたら小学校でもそうだったと言ってました
彼女はこちらが地元じゃないのでどうしてそう言うのかわからないそうですけど・・・


あまりの驚きで誰にも聞くことが出来ずに帰ってきてしまいましたが、わかる方いらっしゃいますか?
わからなかったら・・・・・
今度地元のママ友に聞いてみようかなと思います  昔からそう言ってるよ~で終わるかな・・・
  



そしてもう1つ気になること・・・・
最近東京の友人と電話で世間話をした時には何も言ってくれなかったのに
後日のメールで「少し訛っているね・・・」と   「誰が?」に対して
「どこかの誰かさんが・・・」    「え?私?・・・」  ショック (足立区のMさん・・あなたのことよ)
どうもイントネーションがやや違うようなのです(だって~私東京生まれよ~)


娘が幼稚園に通うようになってから・・・自分でも変な日本語を使っている気がします・・・
東京でもなく、福岡でもない・・ 
娘を経由してそれが変化してる?・・・yuirin語?
こちらの言葉そのものではなく、あくまでも発音に関してね・・・

だけど・・ちょっとこれ かなりヤバイです  仕方ないよね~ 毎日のように耳に入ってくるんだから 
それも正しく使えているかわからない娘から~

・・・・・開き直っちゃう?(笑)




昨日から編み始めたレース雑貨・・・

P4070874.jpg
 丁寧に・・・これはyuirinの基本的モットーなんですが、
 それにしても編んでも編んでも進まない・・・
 笑っちゃうくらい小さいまま(笑)

 しょうがないよね~今編んでいるのは丸く内側に戻ってしまうもの・・・・
 何が出来るのかは・・・ひ・み・つ
 出来上がって(うん。いいかも・・・)と思ったらUPしますね




そして刺繍とパッチのウォールポケット

P4070873.jpg ビスケットの作り方を刺繍したウォールポケット
 4ポケットです

 パッチもそう大変ではなくて楽しかったかな?
 しばらく壁に飾っていましたが・・・・

 これ・・実は別の使い方をしていて・・・・
 これ見て私はビスケットを作っていました~(笑)
 こんな簡単でもしっかり作れちゃうの♪

 そういう点でも・・・よかった作品かな





ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング

(4/9)レース編みをしながらいつの間にかコテッと真横に倒れて眠ってしまいました
うちのニャンコもベッタリ一緒にお昼寝・・ちょうど私の閉じた目に前足裏がペタッと(笑) 
あのぅ・・ニャンコさん、さっきトイレに行きましたよね・・・・yuirin顔を洗って来ま~す♪ 
ブログ更新は明日・・かな  明日の夜・・かな (笑) ←ゴメンなさい 




[ 2008/04/07 ] お針しごと | TB(0) | CM(18)

ゲットした本~素敵なプレゼント♪

ずっとずっとずっと欲しかったハンドメイド雑誌「ソーイングpochee」・・・・
その前の号は買って持っているのだけど・・・・見るだけに~
お洋服は作らないのだけど・・・ゲットしました
ついでにもう1冊


P4050874.jpg  先日どうやら娘がキッキと勝手に約束をしたらしい・・・・
  「プリンセス」の本とあやとりの本を買ってもらう約束を

  書店に寄ってからスーパーにお買物に~
  (・・・・いいな~)

  「本屋で買うから先にスーパー行っていていいよ」
  なんて言われちゃったけど・・・・なんでよ~ 
  だって私だって欲しい本があるんだもん。。。。


いいよいいよ・・・・目立たないように後ろからついて行くから・・・・
2人が本を選んでいるうちに私は・・・・
迷わず「ソーイングpochee」を取って・・・
あれ?これもいいかも・・・・レース編みの本も中を見たら・・・・欲しい~~~~
一応持っていようね


娘のあやとりの本を決めかねているようなのでそっと近づいて何冊か中を見ては・・・
「これがいいと思うよ。簡単すぎるとすぐに飽きて見なくなるから・・・」と

「あれ?ママいたの?」     「うん。いたの。」


2冊決まった2人はレジへ・・・・・  私も後ろから・・・
娘がレジのお姉さんに本を渡した   今だ!!!
私も隠し持っていた2冊を出してポンと置いた
「こちらもご一緒ですか?」    「はい!」


キッキは目が点・・・・・
2千円出していたけれどそれを1万円に替えた
「別々にお願します」と言いつつ受け取ると・・・・・1人足早に書店を出た(アハッ!やった~~~
私はそのままスーパーへ


だって・・・私のお財布の中・・少しさみしかったんだもん
こんな姑息なマネをしてゲットした本・・・・帰宅後・・・誰もこのことには触れませんでした・・・・(笑)
何度も言うけど・・・欲しかったんだもん~~~~
専業主婦って何だか・・・・損よね 


とりあえずはレースのドイリー(ちょっとアンティークっぽいもの)を作ってみようかな・・・
出来上がったのでUPしました

P4060875.jpg 今すぐにでもこちらを編んでみたくて・・どうでしょうか~

 本では15センチ角 
 指定の号数より細いレース針で編んだら11センチ角に


 モチーフ4つを編みながら繋げていきました・・・・

 色はオレンジベージュ・・・でももう少し薄いとよかったなぁ
 

私的にはかなり気に入っています・・でももう少し大きさが欲しいかな・・






2日(水)朝シャンプーをしている時に届いたもの
東京近郊に住む友達から届いた素敵なプレゼント~
大きな箱で届いたの~

とにかく髪をざっと乾かして・・・・
開けてみました~


P4020902.jpg
  可愛く配置された植物たち・・・・なんて素敵なプレゼント~
  ビタミンイエローのラッピングが春らしくて元気が出てくる♪

  え~と・・お手紙が付いていて・・ちゃんと種類の説明
  これがないと何が何か全くわからない私・・・

  長くて太い茎のような・・・「サンスベリアスタッキー」
  かなりのマイナスイオンを放出するんだ~


その右横の可愛いグリーンが「スマイラックス」
ポワポワの猫じゃらしみたいなのが「ラグラス」


あとは多肉植物・・・これならどうにか・・・かな?(笑)
中央のは「神刀」とか・・一番好きな多肉なんだね
そして手前右が「乙女心」 うん・・可愛い 紅葉が綺麗なんだ~
前中央の少し黄色いのはお家で育てたものとか・・名前はないの?


と~~~~ても嬉しい  わ~~~い、ありがとうです♪
ただ・・問題が1つ・・・・・・yuirinに育てられる?(笑)
   

送ってくれた友達はずっとお花屋さんにお勤め   だから詳しいはずだよね~
前回は確か・・クッカバラ、スパティフィラム、ミニバラを・・・
でもやはりミニバラは・・・・乾燥させて飾ってます

あとはどうにか・・・元気♪

   
そろそろ手作りもしなくちゃね♪




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング








[ 2008/04/05 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

今年のXmasプレゼントは?~手抜きワンプレートディナー♪

娘が早くも今年のXmasプレゼントの事を言いはじめた
今から言っておかないと希望通りのものがもらえないから・・・と

昨年娘の欲しいものがどれも手に入れられるものではなかったので
私の独断で「日本地図パズル」に~(汗&笑)
でも驚いた事にこれで結構遊ぶのです・・・(ヨカッタ・・・)
ダダをこねるでもなく「サンタさんが選んでくれたからいいの」と・・・(いい子だね)


TVのクイズ番組を見ていると日本地図(地理)がわかっていない大人(芸能人)が多い
だってあなた達が仕事をしている東京がどこにあるのかわからないんですか~? なのですよ
東京近郊の人が関西周辺がわからなくてもそれはまだ許せるけれど
東京出身の人が東京も近県の地理もわからない?
見ていてがっかり・・・それで「日本地図パズル」になっちゃったんですけどね(笑)


県名もよく覚えます・・・
「福岡」と「東京」の距離にかなりショックな娘
「歩いて行けないの~? これじゃアイドルになれないじゃん!」
(ごもっとも・・・でも近かったらなれるわけじゃないのよ・・・その前にオーディションとかが・・・)



実は昨年娘の欲しかったものベスト3は・・・


P4030870.jpg①王様が起きた時にけらいが吹くラッパ
②シンデレラがお城の階段に忘れていったガラスの靴
③魔法使いが乗るほうき

この中で手に入れられるものは・・・ありませんでした~(笑)
それでもトイザらスに電話して聞くこと数回

「赤ちゃんが吹くラッパか・・ちゃんとした楽器になるのでは~?
あっ・・本物ならアンティークショップとか」・・と (ないでしょ・・・)

「プラスチック樹脂のものはあるけどガラスは・・・
樹脂製もプリンセスの柄が入ってしまってます」

「オモチャのほうきはないです」
ネットで調べても実用的なものばかりで魔法使いの雰囲気のあるほうきは探せなかった


ところがこっそり電話しているところを娘に見られてしまい
「サンタさんにママからのお手紙が必要なの」
「サンタさんも何でもプレゼントしてくれるわけじゃないのよ」
「お値段も調べないとね・・・」(あぁ~何言ってるの私・・)


今年は・・・「Wii fit」が欲しい・・・ え? 「wii ?」  「ううん・・wii fit」  「・・・・・・」 なぜwii fit?(笑)
昨年「DS」は絶対にダメ!ときつく言ったのでこれはもう言いません

他には?
「あのね・・・1番の希望は別にあるの」    キャ~言って言って~  早く言ってよ~
「どうしても天てれに出たいの・・レギュラーメンバーで・・・」   「・・・・・・・・」 

天てれとは・・・毎日NHK教育で18時20分~の「天才てれびくんMAX」のこと
こちらは小学生がいろいろな事をする番組で、出ている子たちもみんな可愛くてカッコイイのです
何よりも魅力なのはオリジナルの曲をアイドルのように歌える事らしい・・・

今年もまた・・・大変なXmasになりそう・・・・(この時期yuirinは寝込みます




滅多にないのだけどたま~に娘と2人だけのお夕食になることが・・・・
(やった~!) だって手抜きができるの~
お皿洗いも楽なようにワンプレートで・・・・
冷蔵庫の中をとりあえずチェック!  ありあわせのもので作ります♪

P3270892.jpg        P3270893.jpg

ゴボウ発見!・・・竹輪が1本残ってる
ゴボウを笹がきにして竹輪を小さく切って・・・それに梅干4個  お醤油とお酒 かつおだしと白だし

出来た!これにサラダと目玉焼き・・・あぁ~簡単!
ご飯は明日のお昼にも食べられるように少し多めに作りました~
梅干がまろやかになってゴボウとも竹輪とも相性がいいのです♪
美味しかったようで娘はお替りしました~
ドレッシングは市販の「ニンジンドレッシング」(yuirinが好きなの)

洗い物はお皿2枚とお茶を入れたカップ2つのみ・・・こんな日があってもいいよね



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング







[ 2008/04/03 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

ヤケドしちゃった☆~大切な古家具♪

1ヶ月前に天ぷらを揚げていて指にヤケド
一番油ハネしやすいイカを揚げていたのだけどオイルの方からポンとハネて私の指に直撃
いつもの事だからと水道の冷たい水を出して指に少し掛けて気にせずにいたら食事中にヒリヒリ

正直言ってヤケドに慣れている? 炊きたてのご飯でおにぎり握ってもソフトにヤケドするし
いちいち気にしていたら何も作れないよね

でも・・・あれ?なんかもしかしたら大変?
それからズキズキと痛み出して慌てて冷凍室にあった保冷剤を当てたけれど痛みがひどくなるばかり


結局は翌日皮膚科に~先生に「結構ひどいよ」と(笑) 
笑い事ではないのですけど・・・一部分が水泡になって膨らみ、そのまわりも酷かったのです
先生に水泡を切ってもらいまわりも処置してもらいましたが


「よく針で自分で潰したりハサミで切ったりする人がいるんだよね~
そんなことをするとばい菌が入って化膿するから来てくれてよかった」と・・・
私はそれはできないかな・・・・恐い・・・


ヤケドが右指だったので実はブログの更新・・タイピングは左指で。。。。
なんと・・できるものですね~でももともと左も半分使ってますからね(笑)

キッチンもそのまま放置すると汚れが取れにくくなるので頑張って綺麗にしました~左手でね♪


3回ほど包帯を替えに行き、塗り薬と固定テープ買って医療費トータル5000円弱くらい・・・
これなら天ぷら食べに行った方がよかったな・・・・ な~んか痛い思いして損した・・・ 
ヤケド・・・気をつけましょう~




昨年の夏の終り・・・縁があって私のところに来た古家具・・・4段の小引き出し
もうどうしても欲しくて・・・我慢できずに買っちゃった 私のバースデープレゼントとして・・・


P4010897.jpg              P4010900.jpg

釘などは1本も使っていなくて組木で棚になっています
かなり木肌の色が黒くなっていて組木がわかりにくくなっている

取っ手とラベルホルダーも元々付いていたもの  チョット錆びていていい感じ・・・
上に掛けたレースはアンティーク・・・シミだらけ(それでお安かった・・あえてこのままで)


中は何を入れているかというと・・・・見る?

P4010898.jpg
   上左・・・ビンテージリバティ(グリーンゲートで再販?)
     右・・・柴田みきさんに頂いたかっちりしたレースペーパー


   下左・・・フレグラスサシェ「by the sea」大好きな香り
     右・・・天沼寿子著「心地よい暮らしをつくる
                       カントリーアンティーク」



P4010899.jpg
  上段・・・お気に入りのポストカード  




  下段・・・アンティークジャーマンファブリック
              (大切にしているけど小出しに使用・笑)



最初はとてもかび臭くて・・・とにかく固く絞ったフキンでよく拭いてカラ拭きして
風通しのいいところに10日間くらい置いていたら気にならなくなりました~

よ~く見ましたが虫食い穴はない様子・・・・・ヨカッタ~
こちら大切に使われていたようです

それからフレグランスサシェを1日づつ各引き出しに移し入れ・・・これでいい香り~
このまま大切に使います




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


(4/2)昨晩時間がなくてシャンプー省略!だから朝シャンプーしていたら1Fインターホンから
   宅配便のお兄さん「できるだけゆっくり上がって来て下さいね」と言ったけどエレベーター
   だから早かった(笑) 嫌んなっちゃうなぁ~ この時間に来ないでよ~

                                    みいちゃん・・届いた~が。ありがと・・・






[ 2008/04/01 ] お気に入り | TB(0) | CM(12)