2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

ドラマが終わって~刺繍のタペストリー2枚♪

いろいろなドラマが終わってしまいましたね~
「ハチミツとクローバー」「薔薇のない花屋」「斉藤さん」「だいすき!」「佐々木夫妻~」etc

ただ、1つ思ったこと
それぞれ魅力のあるドラマではあったのだけれど・・・最終回がイマイチなものも・・
けして悪いわけではないのだけど無理やりまとめて終わらせてしまった感じが・・・

ひとつには人気コミックをドラマ化したということもあるのかもしれない
私はコミックはコミックとして・・・テレビドラマはテレビドラマ用に脚本を書いて欲しい

だってそれぞれ描ききれる限界があると思うから・・・

視聴率もNHKの「篤姫」以外20%を超えるドラマがない
次のドラマに期待したいな・・・

ただ、土曜日夜11時10分~土曜ドラマ「ロス:タイム:ライフ」はまぁ楽しんで見ているかな
その前の「SP」「ライフ」も面白かった・・特に「SP」は岡田准一くんがこんなにカッコイイとは

内容は全体的に地味だけれどストーリーの一部にインパクトがあったりする
これは「彼女たちの時代」や「役者魂!」の高井一郎氏のプロデュースだから?

そういえば昔「彼女たちの時代」を見ていたっけ・・・
主人公は「深津絵里」「水野美紀」「中山忍」 それぞれが自分の存在理由を問うドラマ

リストラ対象のサラリーマン椎名桔平もまた自分の存在理由を探していた
無機質な小さな部屋で椅子に座ったまま時間が来たら静かに帰宅する 
家族に何も告けず孤独の中で・・・・

会社との淡々とした戦いの毎日が描かれていて単調なストーリーなんだけど
なんか・・・とっても怖かったなぁ~

確か「テレビドラマ大賞」や「最優秀ドラマ」に選ばれたドラマ
だから「SP」もちょっと期待しちゃったんだけどね・・・

イジメがテーマだった「ライフ」も後半はイジメる側が周りから冷たい目で見られるように
なり、状況が変わっていく・・・主人公の強さを頼もしく感じながら見ました

今の「ロス:タイム:ライフ」も内容は地味だけど毎回脚本演出が違う単発ドラマで楽しめる
主人公が亡くなるとどこからか現れるサッカーの審判団たち(笑)

ロスタイムを掲示板に表示して亡くなった主人公が遣り残した事や気になっていることを
制限時間内にやり遂げる・・・

それをアナウンサーと解説者が実況中継し審判員が見守る・・結構バカバカしいけれど
私は好きかも・・・こんなドラマなかったしね~ちょっと異質なドラマ?

来週の土曜日夜9時~「SPスペシャル」があるのでアンコール版だけど見ようかな・・・





今作るのはややナチュラルなものが多いけれど以前はパッチワークや刺繍が好きだった
ちょうど今時期作品の整理をしているので少しずつ紹介していけたらと・・・

P3300894.jpg            P3300895.jpg

どちらも大好きで大切に飾っていたもの・・・・
汚れているのですが洗うと色落ちしそうで恐くて洗えない

左のパティスリーは刺繍の他に色鉛筆で焼色等薄く色を付けているの
窓から覗いた感じになるのかな

右はフランス・パリにあるもの・・・・
こちらは刺繍が本当に楽しくて・・・・楽しみながら作った1枚・・

確かにチマチマと少しずつ刺していくので時間もかかるし楽ではない
それから中にキルト芯を挟んで縫わなければならないし・・・・

でも出来上がった時の喜びと白い壁に飾る時の嬉しさは格別
だからこそ・・大切にしまっておかなければ・・・
できればチョコっと綺麗に洗いたいのだけどね・・・



                      
ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/03/30 ] お針しごと | TB(0) | CM(10)

未来の地図♪~美味しいものいっぱい☆

春になって・・4月になったら入園入学・・・・
成長が感じられるこの時はなんだか嬉しいはずなのに

ニュースで子供の自殺を聞くと胸がキューンとなります
飛び降り自殺が多いですね・・・・

悩みが多感な中学生・・・今は低年齢化で小学生でも悩みを抱え親に相談できず
自殺を選んでしまう子供達

ふと思うこと・・・死んだらもう何もできないよ

例えば好きな人がいて・・・男女関係なくね・・・その人と何でも話せたら・・・
子供だから仲のいいお友達同士でもいいの 何でも話せる・・分かり合える友達・・・


そういう私も実は高校1年の頃チラッと自殺を考えた事があって
今思うとバカバカしくて笑っちゃうんだけどね・・・

真冬のある日日直で教室を最後に点検し電気ストーブを消して出なければならないのに
そのまま帰ってきてしまった(火事に!)

夜9時頃気が付いて泣きながら仲のいい友達に電話・・・・
恐くて親に言えなかった・・・・

友達が言ってくれたこと・・・朝学校を見てみようよ  それから考えよう~
そして重い足で学校に・・・燃えておりませんでした(笑)

先生に話したら「用務員のおじさんもいるしね。
子供達だけに最後まで任せることはないよ」と笑われてしまいました

今なら・・きっと誰かが何とかしてくれている・・って思うのに14~5歳の頃って
思いつめてしまうのかもしれないですね

親に話していたら2~3分で解決していたかな・・(笑)
朝まで眠れずに悩んだ私はなんだったのでしょう でも友達に話してよかった・・・

一緒に心配してくれて・・・悩んでくれて・・・「たとえ放火で捕まっても友達だよ」って・・・
(あの・・・消し忘れただけ・・・)全然違うんですけど(笑)



福岡出身のシンガーソングライター“川嶋あい”もまた不憫な生い立ちを持っています
彼女はそんな子供時代を過ごしながらも詩も曲も希望に満ち溢れていて明るい

希望や未来や可能性・・・頑張る力・・・

『未来の地図』はとても素敵な曲・・・
詩はね・・好きな人との今と未来なんだけど・・・友達や仲間だっていいじゃない
置き換えて考えたら少しポジティブになれると思うよ

だからといって小学生に薦める曲でもないけれど・・・yuirinは元気が出るんだな♪
早い話し・・私の好きな曲だってことなんだけどね(笑)




先日お誘いをうけて素敵なお家に遊びに行ってきました
奥様ともう1人(元お店のスタッフのⅠさん)そして私と娘

P3260884.jpg      P3260885.jpg

私の親より少し若いくらいのご夫婦 
50代で結婚されて・・奥様(Yさん)は女優さんのように綺麗な方
ご主人もなかなか素敵なんです・・・

ベンツはご主人が仕事でドイツ駐在時に乗っていたもの・・・
かなり古いらしいのだけど風邪もひかないと・・(笑)

小さな桜を見ながら・・・と言っていたのに枯れてしまって・・・

P3260886.jpg      P3260887.jpg

もともと家の近所でベーカリー&喫茶をしていたオーナーさん(Yさん)と仲よくなって
娘がまだ赤ちゃんの頃からベビーカーでよく行ってた(もうやめられました)

Yさんの作るグラハムロールパンは絶品  焼きたてだから美味しいに決まってる
そしてコールスローサラダ

P3260890.jpg      P3260891.jpg

手作りピザはトッピングが凄い!ナイフとフォークで・・・


私が朝作っていった『ベイクドチーズケーキ』 
中にセミドライのフィグ(いちじく)を刻んで入れました

P3260881.jpg      P3260882.jpg

クリームチーズ、ハチミツ、砂糖、生クリーム、バター、小麦粉、
気分でコアントロー(洋酒)も少々入れてみた

一応オリジナル(のつもり・・・) バターはトースト1枚にぬる分量のみ
生クリームも80cc  小麦粉もスプーン2杯 砂糖もコーヒー3杯分のみ

こんな風にかなり分量を変えてみた・・・無理やりね!

どーかな~と思ったけれど(お味見せずに持って行った)←yuirinらしい?
評判よくて・・次もこれが食べたい!!と言って頂けました
次回もね♪(次回があるの?)

 

Ⅰさんが持ってきた京都のお土産 ゴマとサクラの生八つ橋(お皿にパンの全粒粉が・・)
ゴマはゴマ入り黒あん、サクラはさくらの塩漬けが入った白あん

P3260889.jpg      P3260894a.jpg

そしてお家で食べなさいと頂いたお土産・・・シュークリームも・・・ウフッ



P3260892.jpg  Yさんがドイツで購入したドールハウス
  とっても素敵なの

  ちょっぴり狙っているのだけど手放さないだろうなぁ・・
  ミニチュアだけどよく出来てる

  こんなのをみるとドイツに行きたくなっちゃう  
  蚤の市とかもね・・・

ドイツにはご主人のお友達がたくさんいるので年1回行かれるのだそう  

そうそうドイツ・シュタイフ社の年代もののウサギもあったのだけど
写真撮るの忘れました そちらも価値あり(欲しいなぁ~)

食べ過ぎて帰ってきて・・・その後大変でした(笑)
胃薬のお世話に

勧められて食べるか断るか・・・・コレなかなか難しいものですね・・・



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/03/28 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

素敵なストラップ~2ポケット巾着完成♪

昨日夕方届いたもの
「Maronのハンドメイド」のNokokoさんから・・・

中はこれ

P3250878.jpg  革のストラップ 実は欲しかったんだ~
  こんなに可愛くラッピング・・

  それにこのオフホワイトのレースが好き
  小さなアンティークキーのチャームだって好き!

  Nokokoちゃん・・・私の好きなものわかるの?


1枚Nokokoちゃんのハンドメイド用ネームタグも付いて・・
ありがとう~今からストラップ使うよ


実はある事のお礼だと言ってカウプレに便乗して送ってくれたのです
いいのかな~と思いつつ・・でもやっぱり欲しかったから「嬉しい~~」って言っちゃった(笑)

早速付けてみました
P3260879.jpg          P3260880.jpg

どお?キャ~やっぱりいいな~~~
右の写真の方がわかりやすいかな・・・

この長さがとってもいいの
それにアンティークイニシャルテープ・・大好き! とっても気に入ってます♪
Nokokoちゃん・・・ホントにありがとうね~

そうそう・・yuirinの携帯には表にマイメロ(マイメロディ)のキラキラシール・・
裏には「チャーミーキティ」のシールが貼ってあります

うっかり落として・・誰か拾ったら・・それはyuirinのです  届けてね
このストラップ・・外しちゃ嫌~よ  

大切に大切に使わせて頂きますね。。。



以前「ランジェリーケース」2つをご紹介しましたが、やっともう1つ出来上がりました
考えて・・・考えて・・やっぱり最後は巾着タイプ。

巾着タイプはやはり便利なのですよ
だけど普通の巾着袋を作って「はい、出来ました!」なんて出せないなぁって思うの

私はちょっぴり意地っ張りだから(笑)  できるだけオリジナルのものを・・・・
なので真剣に考えちゃいました~で、こんな感じのものが出来上がったよ

P3260893.jpg         P3260894.jpg

「Check&Stripe」さんのピンドットリネンにブラウンチェックリネンを組み合わせました
そして下の方に2ポケット~かぶせタイプとオープンタイプ・・・

アンティーク風のムラ染めコットンレースを上からミシンで再度縫い付けています

左小さめはちょこっとかぶせが付いているので小さなものも飛び出さない 
カードケースを入れてみました
胃腸薬や目薬、バンソウコウなど入れてもいいかな・・・

右は横長・・・真ん中にスナップを付けています
大きさわかるかな・・革の手帳を横にして入れてみました(左画像はポケットティッシュを)
実際は手帳をここには入れないね  何を入れよう~  でもきっと便利だと思うの

そして上の部分に同じく「Check&Stripe」さんのコットンタグを・・・
ポイントになってる? 大きさは38×30  大きめです♪

これで3つ・・・全部違うタイプのものが完成♪ 

P3070821.jpg        P3070817.jpg

これでちょっとした小旅行はOKです
でも・・・予定がないんだなぁ~  無理やりどこかに・・・旅をする?(笑)



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング


(3/27)今日木曜日は生ゴミの収集日 見上げれば電線やビルの上にカラスがたくさん
恐~~い思わずヒッチコックの映画“鳥”が頭をよぎる・・どうか子猫を襲わないでね






[ 2008/03/26 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

送別会~おままごとキッチン♪

今日、北九州はどんより雨模様
娘とお出掛けの予定だったのでお天気が悪くてがっかり

お友達の家に招かれていたけれど車で迎えに来てくれました(20分歩くつもりでした・・・)
ありがとう♪

なぜ朝早く車でお迎えに来てくれたかというと~
Mちゃん宅で「ハッシュドビーフ」をyuirinが作るためです  
赤ワインとデミ缶持参したよ♪

P3230862.jpg        P3230864.jpg

(やっぱりyuiが作るんだね)    パンカップのおかずはチーちゃん作。。。おいちぃ~

タマネギ刻む私を見て・・・
「ゆいちゃん・・・お弁当の試食会の時とは別人だよね~!いい感じじゃん!」
あれを基準にしないでよ~

「ちょっと、泣くの早すぎ!」とMちゃん
違います!って・・・タマネギこんなに刻んだからだよ~ 

P3230865.jpg        P3230866.jpg

果摘の「イチゴのロールケーキ」だぁ~やったぁ~!!Wちゃんママ・・ありがとう
(これ・・大人だけなの・・高いからね) 

子供が欲しがったら?   yuirinはね・・・ケーキにペタッと唾付けちゃう(笑)

ねえねえ・・・いちごのトッピングしちゃおうよ~とyuirinがイタズラ~
へへ・・・こんな感じでどお?  

おやつもたくさん~フフ・・・でもここでは内緒ね

またまた笑っちゃう話しばかり・・・ねえ・・どーして真面目な話しができないの?(笑)
って顔したらみんなが私を見るの・・・なんでよ~


急な転勤で引越しが決まり私と娘のお友達がいなくなってしまう・・・
それで個人的に仲のよかったメンバーが集まって楽しくお食事会をすることになってました
(送別会を兼ねて・・)

さ~ちゃんにはナチュラルなエプロン、Nちゃんには可愛いバッグをみんなでプレゼント

とっても楽しかったのに家に帰るとやっぱりダメだな・・・・
急に淋しくなってしまう

いつも社宅に呼んでくれて子供を遊ばせてくれて・・・
大きな車でランチや雑貨屋さんに連れて行ってくれた・・・
さ~ちゃんやっぱり行かないで~  悲しい別れの3月ですね・・・




前回書いた通り、娘のために一生懸命考えた「おままごとキッチン」をご紹介します

が2歳のお誕生日にと作ってもらったもの・・・・
そしてアイデアは私が一生懸命に考えた工夫をそのまま形にしてもらいました

P3230872.jpg
 材質はパイン材
 天板はあえて水洗い用ボウルをはめ込まずフラットに
 ホーローのバットを置いてシンクの代わり・・・

 真ん中左の引き出しはコンロのつまみを2つ付けてもらい
 中にはスプーンやおはしなどのカトラリーが入ってます


そして左下はオーブン 右下は戸棚
水道の蛇口は本体に固定せず天板に置く形に・・・


そして動かして床や畳のお掃除がしやすいように下にキャスターを
見えないように付けてもらった

まな板と包丁はプレゼントでした・・・


女の子はおままごとが大好き!だからどうしてもこんな感じのものが欲しかったの
お友達が来た時にここでエプロンを付けて楽しくお料理ができたらいいよね


そしてそして・・・

P3230873.jpg
 「おままごとキッチン」として使用しなくなったら・・・
 ここが一番のポイントでした・・・2ヶ月ほどかなり悩んだ私・・・
 どれだけ鉛筆でこの絵を描いたでしょう~

 将来飾り棚や書棚として使用できるようにしたい
 ここからの発想で上記のような仕様にしてもらったのです


コンロのつまみ部分が変わっているのがわかりますか~
引き出しを前後入れ換えるとこちらになります

そして水道の蛇口は幅9センチの飾れるシェルフにネジで止めているので
蛇口を外してシェルフを壁に取り付ければ単体で使えます(こちらの写真1番上)

幼稚園の椅子が我家にあるのですが・・これに座ればこの天板でお絵かきもできるんです


エプロンも手作りして(かなり大きめ)

P8020147-1.jpg          P3230875.jpg    P3230876.jpg

  娘が2歳の頃・・・(写真が見にくくてごめんなさい)

  北九州には親も親類も心の通じる友達もいない
  この頃、無我夢中で子育てしていた時・・

  そして・・・どうしても「おままごとキッチン」が欲しくて
  仕方がなかった時期

  私が欲しかったのかな・・(笑)




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング


(3/25)今日病院で採血したのだけど・・・針を刺す時に「少しだけチクッとしますよ~」
    というところをこちらの方では「少しだけチカッとしますよ~」なのです。。。。
    どっちが痛そうかな・・・(笑)


(3/26)今日の夕方~ブログの更新予定です♪サボっちゃった。。。それまでちょいと
    遊びに行って来ま~~す。(美味しいもの食べてくるね・・また?アハハ~)
 



[ 2008/03/23 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

雅姫さんの本をめくり・・・♪

昨日は結局半日使いたい布とにらめっこ(笑) 

どんな感じのものが作りたいのか何も浮かばないから
私が持っている雑誌のページを全部めくって気に入ったものを探すけどないんだなぁ~

おまけに昨日は祝日だったからなんだかバタバタ・・・
朝食作り・・・昼食作り・・・夕食作ったら1日が終わった・・・

その間にお買物に出て・・・書店も覗きたかったけれど時間がなくて我慢

スーパーでは駐車場に2人を残して1人でお買物・・結構これが楽だったりします

娘の「これ買って~!」がないし 「ママ安いよ~!」と“もやし”を大量に持って来たり
試食のウィンナーをバクバク食べた挙句「ちょっと・・高いね!」と言う誰かさん(娘)が
いないだけでも気持ちが安定します(笑) 

キッキの目がないからうっかりロールケーキとかプリンとかいちご大福とか・・・うふっ・・・
カゴに入れちゃってる(笑) 

ダメダメ~と自分と戦いながら戻しました~ アハハ~
これで時間がかかっちゃうんだよね


あ~ぁ~ 何もしないうちに1日が終わる~
それではあまりに・・・と使いたい布にハサミを入れた・・・きっと・・後で後悔するのかな・・・


昨日の朝食です

P3200847.jpg テーブルロールでミニホットドッグを
 粗く千切りにしたキャベツとウィンナーを炒める

 パンはトースターで軽く焼く(少しこげた~キャ~)
 切り込み入れてマスタードをぬる

 キャベツとウィンナーを挟みケチャップ
 炒めたキャベツが美味しいんだよね

6個の内訳は・・・キッキが3個、私が2個、娘が1個・・・・
これにコーヒーとポーチドエッグの乗ったグリーンサラダ

休日の朝食はちょっとだけ手を掛けます


そして雅姫さんの本2冊のページをペラペラめくっていたら・・・
なんだか今またいいな~なんて思うようになって (結構前の本ですが・・・)

P3210848.jpg              P3210854.jpg


この本を見て作ったバッグを出してみた
また今から使えるね

でも・・持ち手が少し汚れていてくすんでる
なのでミシンの糸をリッパーで外して持ち手だけを取って洗い、
アイロンを掛けてからまた通してミシンで付ける(こんなことはテキパキしちゃうの)

綺麗になってくれたのでご紹介します
私のは貝ボタンではなくあえてプードルのシルバーブローチを・・・
(ナチュラルではなくフレンチ?)

P3210853.jpg            P3210850.jpg


これ・・いつ作ったんだっけ~?
確かね・・これを持って歯医者さん通いの時に歯科助手の女性から声かけられたの

「雅姫さんの本で紹介されていたバッグに似てますね~」
私の手作りであることがわかって・・・このバッグをもう1つ作ることに・・・

その方が注文してくれたんです
なんだか嬉しかったなぁ~

「ザ・ドログリー」の貝ボタン持ってないけれどカラーの貝ボタンで同じように縫いとめて
貝ボタンが可愛いけれど、私だったら・・たぶん割ってしまうかな~どこかにぶつけて

中はキッチンクロス・・・これが可愛いのです
片側ふちにフランスの赤いストライプテープをちょこっとアクセントに    

ずっとずっと忘れていて見なかった雅姫さんの本だけれど(いいな~)と思うページが多い
大好きなリバティやおもてなし・・・も雅姫さんの本から~

P3210855.jpg           P3210856.jpg

雅姫さんの夫は元Jリーガーの森敦彦さん
ほらほら・・一緒にキッチンに入ってる (でもこれ・・・・撮影用なのかな?)

そして中庭のオープンスペースでお夕食~(いいな~)
我家のベランダではイスだけ置いて1列になっちゃうね

P3210857.jpg
 娘のゆららちゃんのキッズルームスペース

 おままごとセットやアンティークの籐の椅子が素敵

 子供部屋もこんな雰囲気だったらいいな~ 

 私にとってはちょっと憧れでもあります


実は別のものだけど我家にもアイデアいっぱいの「おままごとキッチン」があります
私が欲しいと思うもの・・ずっとずっと使える工夫を提案して出来上がったもの

次回ご紹介しますね


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2008/03/21 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)

アクリル毛糸で編み編み会?~手作りランチ♪

相変わらず黄砂がひどくて外に出ると喉が少し痛くなります
幼稚園のお迎えが嫌だなぁ・・・・

今日はお掃除と(窓は開けられません)お洗濯(部屋干し)をパパッと済ませて
少しのんびりしようと思ったら電話の嵐・・

お友達や知り合いやご近所の方・・・・
各30分ずつ喋ったらお昼になってしまいました

あ゛~ぁ・・・今日は娘の幼稚園は早めのお迎え
朝から時間を戻したいなぁ~


先日・・・お友達が急に来る事になったから大変!
お掃除をいつもより念入りに・・・あぁ~泣きたいよぉ~
あと2時間で全部できるかな~

廊下の雑巾掛けは・・・無理・・だね
トイレとキッチンは完璧に・・・

我家はオープンキッチンで全部見えてしまう
隠しようがないので誤魔化せない・・・

お昼ごはんを私が作ることになったけど・・・
時間ある?  とりあえず段取り良く・・・


遊びに来たお友達2人はハンドメイドをします
ちょこっと・・お土産を貰いました

P3170841.jpg 左から・・アームカバー
 お皿洗う時に袖口が汚れなくていいよね

 リバティのコサージュ
 私のイメージで作ってくれました

 可愛いサイズのスプーン&フォーク 
 小さなロバくん?(テントウ虫がとまってる)

リバティのコサージュはりんさんから~
上に重ねた布はフラワー刺繍の綺麗なコットン ボタンも可愛い
その他はチッチさんから~アームカバーはとても丁寧・・・ロバくんはどこに飾ろう
ありがとうね


そして紅茶を飲んでもらっている間にササッと作ったランチ

P3170839.jpg タケノコご飯は隠し味に千切りベーコンが・・・
 美味しいと言って2人ともお替りしてくれました~

 時間がなくて手の込んだものが作れず
 梅干の梅肉を包丁で叩いて加えたダシ巻き卵焼き


りんさんが買ってきてくれた「菜の花コロッケ」
助かりました~ あれ?リンゴが変色してる~


本当は牛肉をオレンジマーマレードとニンニク醤油でソテーのつもりでした

時間があまりないけれど・・・アクリルで編むクロスが作りたいと言うチッチさん
編みものが苦手だけど作ってみたいというので教えてあげる事に・・・・

しっかり毛糸と編み針持参で来てました

では簡単で可愛いコイル編みの分を・・・
これなら5分で編めるから(それはどうも私だけだったみたい・・)

それでも1時間弱でどうにか編み上げた   どう?

P3180844.jpg 右2つがチャレンジしたもの
 うん。なかなか綺麗に編めています

 大きさが少し違うけどそれは見なかったことに(笑)
 真ん中のレッド&グリーンはクリスマスの時に
 ちょっとテーブルに置いても可愛いかな   


家でも作ってみたいというので編み図をコピーして
渡しました ちゃんと作ってね♪ あとは慣れだよ~


なんだかとっても楽しかったね~

ご飯の後でドリップコーヒーと共にチョコレートやクッキー、おせんべいを
大量に食べた事は内緒  にしてあげる~ (誰に?)

私?・・は・・・そんなに食べてないよ~ ホントだよ!(誰に言ってる?)



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング


(3/19)今日は娘の幼稚園の終了式でした。
    明日から春休み・・・毎日ずっと娘が一緒!どーする?手作りできるかなぁ~・・・
    ポケモンごっこの私と娘をブログでお伝えします? (笑) そんなの嫌~


(3/20)昨夜は遅くまでお友達とメールのやり取り・・楽しくてついつい・・でも少し眠い~
    だけど○○○ちゃんは今日もお仕事・・元気みたい! 私は今から手作りしま~す




[ 2008/03/18 ] 手作り | TB(0) | CM(18)

春のタペストリー♪

明日(あっ・・もう今日だ)は娘の幼稚園の卒園式&お別れ会
娘は年中さんなので卒園式に出席して卒園生を送る歌を歌います

そして私はお別れ会委員なので明日は幼稚園に行って頑張ってきます
卒園式が終わってからバタバタと会場作り・・・

以前お弁当の試食会(大失敗?コントになっちゃいましたね)
で決定した親子のお弁当を手配してお茶と一緒にテーブルに並べる事と
子供用のお菓子の詰め合わせ(事前に詰め合わせました)をセットします

そして喫煙場所に灰皿等をセットする準備もあります

どうか失敗なくできますように・・・

服装はジーンズなどの軽装ではなく一応はきちんとしたもの・・派手ではないもの・・・
みんなで「そんな服ある?」

私は白い衿と白いカフスの付いたブラックのニットシャツと同じブラックのニットパンツかな
ちょっと・・・SP?(笑) 真木ようこ? 1人でSPごっこしちゃいそう(笑)

トランシーバーとか要らないの?と聞いてみた・・・アハッ!要らないって

お別れ会は何をするのかというと・・・各クラスのママたちが出し物を子供達に見せる・・・
何でママたちがやるのかよくわからないのだけど来年は私も?

演劇・・・人形劇・・・ダンス&演奏らしいのでじっくり見ようと思います
最後の片づけまで4時間くらいなのですがきちんとできたらいいなぁ・・・



今日はポカポカ暖かなお天気でした
作品の整理を少しだけしたのですが眠ったままだったタペストリーを見つけたので
飾ってみました

P3150837.jpg  これ65×65 大きめです
  フラワーの周りのサークルの刺繍が大変でした

  そしてパッチワーク・・・
  今さらながらよく作ったなぁ・・・なんて驚いちゃう

  布はブルーとパープルの中間のような・・・
  ニュアンスのあるものを組み合わせて

しばらく飾っておこうかな・・・・


そして好きな絵・・・(キャ~光っちゃった~写真難しいですね~)

P5170115.jpg  日本画家さんの水彩画「セーヌの河畔」
  有名な方ではないのですけどきれいで好き

  ずっと玄関に置いていたのですがトイレに
  あっ・・ここトイレの壁なんです・・

  実は私・・油絵よりも水彩画が好き・・・
  

母が昔油絵をキャンバスにたくさん描いていたので
絵は子供の頃からよく見ていました

美術館などにも足を運びたいのですけど・・・ね



P1010780.jpg今夜は手作り餃子
ちょっと手間はかかるけど手作りは美味しい

餃子は市販のものを買うことがないのですが
我家はひき肉は豚100%ではなく牛・豚を使います

そして娘がニラが苦手なのでついつい入れなくなって
キャベツとひき肉だけに(笑)

お肉の臭みを消すためにお酒とお砂糖とお醤油を少し入れてから混ぜます
カリカリに焼くと本当に美味しいです(片栗粉を少し最後に流し入れます)



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


(3/17)お別れ会も無事終りバンザーイ!   ママ達の出し物でプリキュア5の劇が。
    可愛い手作りの衣装がミニでフリフリ   来年これだけはやめようね・・・と
    最後、kiroroの「未来へ」の曲が流れたらなんだか涙が出てきました・・・






[ 2008/03/16 ] お針しごと | TB(0) | CM(10)

今日はホワイトデー♪~メインはどっち・・・?

あいにく北九州は大雨・・・しかも寒い・・・
娘は傘&長靴で・・・
水たまりを探しては一番深いところを歩きながら幼稚園に行きました

こちらは連日黄砂がひどくて・・・洗濯物を外に干せません
花粉の飛散もですけど黄砂で車も汚れ 窓も開けずに空気清浄機に頼りっぱなしの毎日


今日は3月14日ホワイトデー
毎年思うのだけどバレンタインデーは派手なのにホワイトデーはなんとなく地味

バレンタインデーは1ヶ月前あたりから結構意識を植え付けられるけど
ホワイトデーって絶対に忘れ去られているような気がしませんか?

お勤めしている時・・・
「あぁ~そうだった・・・ちょっと君悪いけどお昼休み適当に買って来てくれる?」
そう上司に・・・
(え~!適当に?・・適当って何よ~)と思いながらよく買いに行かされていました・・

でもそんな時は自分の分だけお菓子を買わずに図書券(笑)
だって・・自分で自分の分のお返しを買うのって嫌なものですよね~

「私のは先に貰いました~ありがとうございます♪」なんて言っていたかな(笑)  
たとえ義理チョコだってちゃんと選んでいたもの~

義理のホワイトデーは忘れられていたりこんな風に自分で買ったり
感激するようないい思い出がないかな~   プライベートは・・・内緒ですけどね



今年・・娘はキッキ(パパ)に手作りチョコをたくさん作った
そして無理やり食べさせた(笑)

ホワイトデーのお返しを楽しみにしているけれど当の本人は忘れているかも・・・

P3140835.jpg
  だから私が用意した

  ロイズのこちらね・・・

  これなら娘が喜ぶと思う・・・

  可愛くラッピングして・・・


「パパからよ~」って・・・なんだか顔が引きつりそう  
今日はみんな・・・どうするの?貰うの?



昨日のお夕食のおかず・・・久々のステーキでした・・・

P3130834.jpg  本当はダイナミックにお皿に乗せたいけど
  食べやすいようにいつも切ります

  でも実は私メインより引き立て役のこちらが好き(笑)
  ニンジン、ブロッコリー、ポテト・・・

  ニンジンは砂糖と塩を入れたお湯でボイル
  ブロッコリーとポテトはレンジ加熱
  (娘を意識してニンジンは薄く切っています)

それから一緒にバターとガーリックオイルで一気にソテー (めちゃめちゃ美味しいよ)

「オニオンステーキソース」はタマネギとニンニクとコンソメと麺つゆで手作りしました
ほんのちょっとしか使わないのですけどね

当然写真を撮り終えたら3人で中身の交換会





春の訪れが少しずつ・・・・
2日前・・ご主人の転勤で引っ越される園ママのお家に子供も一緒に集まりましたが
・・・なんだか家に帰ってきたら淋しくなっちゃって・・・・
ずっと近くにいて欲しかったなぁ~

この日は暖かくて・・・なのに結構重ね着して・・・暑~い!
これもあれも脱いじゃう? (笑) 一度外に出てから着る服を選ばないとダメね


数日前から明るめの春の歌をよく聴いたりしています。。。
お薦めの曲はYUIさん(アハッ・・偶然同じ名前だね・・)の 「CHE.R.RY」<知ってる? 







好きな人に気持ちをメールで伝える・・・・・  今日はホワイトデーだしね
(指先で送るキミへのメッセージ・・・・)

春らしくてとっても可愛い曲     よかったら聴いてみて・・・
              
                      


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


(3/14)「マキシムドパリ」のクッキーを貰った
    嬉しかったなぁ♪  えーとね~バナナ味が美味しかった~





[ 2008/03/14 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

雑貨屋さんで買ったもの~娘のマイブーム♪

先週お友達と行ったいくつかのお店で買ったものをご紹介します


P3100828.jpg  ミルキーホワイトが可愛いシェルフ・・・
  とりあえず・・・飾ってみました(イマイチですね・笑)

  軽いからプッシュピンだけで止めています
  少しリッチなランチ代位のお値段でした

  9(6にもなるよ)のナンバープレートマグネットと
  3のフックは「TOTE」さんで(こちらお安いもの)・・・




P3100824.jpg        P3120830.jpg

最初の1day shopで買ったコットンのスモックブラウスとペチスカート
ティアードだとわかるようにブラウスを中に入れて撮影

このブラウス 肩のデザインがとても凝っているの
胸と肩のピンタックとレースがとても可愛い・・・

ペチスカートも裾にピンタックとレース
このままカーディガンを上から・・・で着たいけど・・・
スカートが薄いので透けちゃうね(笑)

両方買っても5千円以下・・・おつりが来ました~


P3070815.jpg100円ショップの「セリア」で・・・・

ガラスのキャにスターは他でも見かけるのだけど
パッキンと蓋がしっかり閉まるものがあったのでこれも

キッチンの塩と砂糖を入れ換えます

手前はハンドメイド用 
コットンテープと本革のタグ(探して見つけた)・・・
バレエシューズがデザインされていてとっても可愛いの
   
あまり見ない色のレース糸と小さなフラワーベースも・・・



P3120832.jpg  「チョコレートコスモス」さんで見つけたもの

  薄手のダンガリーのワンピース&チュニック  
  ポケットのところがポイントで・・ちょっとガーリーな感じ?

  これ・・ジーパンの上から~のつもりで購入
  プレーンなカットソーとペチスカートを合わせてみたよ♪
 

  似合うのかなぁ~私に(笑)  でも・・着るよ!




のことです

コピー ~ P4020144娘の通う幼稚園の制服がとても可愛くて(KIMIJIMAブランドです)大好き♪
そして冬は紺のハイソックスと決まっています

ところが今年になってからハイソックスを
思いっきり上に上げてオーバーニーにして履いていく娘・・・

なぜ?     聞いてみたら・・・・

「だってこうするとフランスの女の子みたいになって可愛いでしょ・・・」

「幼稚園で流行ってるの?」

「誰もしてないよ! だからいいのよ・・・」

さぁ・・・娘の血液型はなんでしょう~(笑)    ジョークなのでマジに答えないでね



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング






[ 2008/03/12 ] お買物 | TB(0) | CM(16)

雑貨屋さんツアーに~♪

昨日はお昼から「名古屋国際女子マラソン」がありましたね~ 見ましたか?
高橋尚子さんが出るので絶対に見て応援しようと思っていたら・・・

お友達から一緒に応援しよう~とメール
「うんうん・・・いいよ~」
メールしながらマラソン見て・・昼食も作る・・・忙しいよ

ちゃんとしっかり見たいからお昼は手を抜いて「焼きそば」に・・・
「え?うちも焼きそばだよ~」って真似しないで!

きっと私の作る焼きそばの方が絶対に美味しいね
青海苔とかふりかけとか紅ショウガとか・・・かかってる?
なぜかムキになる私なのでした(夜・・カレーも一緒だったの・・なんでよ

高橋尚子さんは27位だったのですね~
まだ途中を走っているのに番組が終わってしまって・・・
なんだかさみしかった・・・
でも頑張って走ってる彼女は見ていてとても綺麗じゃなかったですか?



先週友達3人で雑貨屋さんツアーに行きました・・・というより
連れて行ってもらったの・・・北九州市内ね・・・ 

場所は内緒だって・・・お楽しみ~

あーちゃんの車で・・・焦らずゆっくり行こうね

あーちゃん、ミエちゃんと車内で塩キャラメルなんか食べちゃって・・
ラムネのキャンデーもあるよって・・・遠足?
水筒持ってくればよかったね~(笑)

まずは・・あーちゃんが連れて行ってくれた1day shop
自宅のお庭で開かれていました・・・
車の中でおやつ食べていたから~ここはどこ?状態・・

目についたのは木工の棚とお洋服・・・
「あーちゃん、何だかたくさん買っちゃいそう・・どーする?」

「大丈夫・・・yuiの暴走を止めてあげる!」
(あーちゃん・・頼もしい~ ひゅーひゅー)

でも・・・結果・・・暴走しちゃいました
ミルキーホワイトに塗られたシェルフと白いコットンのブラウス&ペチスカートを
だって~あまりの安さに・・・誰かが囁くの・・買いなさいって(笑)

「買っていい?」
自分で買うのに何で2人に聞くの私?

お庭の一角に可愛いコーギーがいて私の足に絡まるから・・
お会計をしている間ずっとワンコと触れ合っちゃいました

ジーンズで来てよかった!前足を掛けるから結構汚れた~
でもでも・・可愛いから全然OKよ!
(こんなことしてるからデジカメの存在を忘れたよ 撮ってないし


そして次は・・・ココ 「TOTE」さん  私は2回目・・・
小さな雑貨屋さん・・・ちょこっと寄ってみました・・・

P3060809.jpg           P3060810.jpg


そしてそして・・・
途中人気のある「木輪」というパン屋さんに寄ってお昼のパンを購入~
ちょっとお財布の中が心配・・・パン1個と(さみしいよ~)牛乳だけ



それからすぐに内田彩仍さんで全国的に有名になったお店「chabbit」さんへ

P3060812.jpg ここだよ~
 お客様が結構いました・・・

 今回お買い上げはなし・・・
 
 さあ・・次に行きましょうか




そして目的地に到着  「セリア」だよ~
「ナチュラルキッチン」ほどオシャレではないけれど・・・

P3060813.jpg 「yuiちゃん、全部100円だからね」
 「知ってるよ・・」と言うと

 「これいくらかなぁ~って言いそうだから」
 「・・・・・・?」

 それって本気で言ってます?

買い過ぎないように慎重に・・・結果10点お買い上げ


「あーちゃん、お昼はどうする?」
「車の中で8分で食べて~」

駐車場に止めた車の中で私たち3人は買ったパンと牛乳を
8分でちゃんと食べられるもんなんだね~
もっともパン1個だから・・・ね


最後は一度行ってみたかった「チョコレートコスモス」さんへ

P3060814.jpg 好きなアンティークがいっぱい・・・
 なのにお値段はお手ごろ・・・・

 しばしオーナーさんとペチャクチャお喋り・・・
 気さくで話しやす~い

 お店の中も写真OKだよ~って言ってくれたのに
 ぐすん・・ 電池切れだよ~
 どうにか外からお店を1枚だけ


「よし!帰るよ~ちゃんと幼稚園のお迎えに間に合うからね~」とあーちゃん
ちょっと早いくらいに間に合っちゃった・・・
あーちゃん、君がいなかったらどこにも行かれなかったよ~ありがとう

そうそう・・「チョコレートコスモス」さんでまたお洋服買っちゃった・・・
お金もないのに・・
「ミエちゃん・・・貸して・・・」

「いいよ~」と快く貸してくれるミエちゃんが天使に見えたよ
あ゛~借金をしてしまった・・ でもお手頃なお値段だったの~

買ったものは次回ご紹介します♪


今朝の朝食・・・

P1010806.jpg 土台のパンはインドのナン(市販品)
 軽く焼き少しだけサワークリームを

 オニオンとレタスにスモークサーモンを乗せて
 そしてトマトではなくイチゴ・・・


なんとその上に「苺と練乳のジャム」を掛けてみました
美味しいわけがないね・・・こんなことしちゃって・・・・

でもね・・・食べてみたら・・予想とは違ってとても美味しかったんです
あ~よかった・・・そういえば・・お肉やお魚にオレンジソースとか掛けるもんね

コーヒーマグ:
OVEN-POOF MADE IN USA
Green Apple on the mat/Fire-King
パン皿:
「ナチュラルキッチン」スクエアプレート
ランチマット:
yuirin's handmade


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング





[ 2008/03/10 ] お買物 | TB(0) | CM(12)

「ランジェリーケース」2つ完成~娘と遊んで♪

旅行用に「ランジェリーケース」を作る!と書いたもののデザインに悩み、大きさに悩み
なかなか進まず・・・(笑)  でもやっとどうにか出来上がりました

C&Sさんのリネンピンドット3色のうち、とりあえず2種類

やっぱり私はシンプルで、でもちょっと可愛くて、さりげないポイントがあるもの・・・・
そんな感じのものが好きなんですよね~

ご紹介しますね

P3070816.jpg  CHECK&STRIPEさんの
  ホワイトにブラウンのピンドットで
  底が丸い「ポケット付ポーチ」を
  
  ブラウンにホワイトのピンドットで
  基本的だけど小さめ「ランジェリーケース」を


大きさは「ポケット付ポーチ」は18×21   「ランジェリーケース」は22×16
結構小さいでしょ・・・

でもこの大きさでも十分入るんです(2泊まで大丈夫) まあ・・両方使うしね・・・

P3070821.jpg        P3070819.jpg

繊細なフランスのボビンレースを周りに挟み、ポイントに同じレースを横1本だけ
小さなタグを1つ付けたいけれど・・・ここはぐっと我慢  
レースを活かすためにはね

後ろにポケットを1つ  スナップやボタンを付けずに両端に別の短いレースをミシンで
ポイントになっているかな・・・

薄手のキャミソールなどはこのポケットの大きさくらいに畳んで入れれば
飛び出る心配がありません


P3070817.jpg        P3070818.jpg

「ランジェリーケース」は広げると22×32
2ヶ所入口がありますが結構入るのでびっくり
実際入れたところを撮ればわかるのでしょうけど・・・・それはちょっと・・できませんね(笑)


こちらにはヒツジの革タグを
そしてレースはベニスレース・・・繊細でデザインが好き!大切にしていたレース

ポケット口に「ポケット付ポーチ」のホワイトピンドットの布を使ってみました
コントラストを狙って

大きなポケット口には端から1センチ部分を中身飛び出し防止の為糸で軽く綴じ付けて・・
私的には結構満足?
まっ・・・使うのは私ですから私がよければ~ですよね




昨日、あまりに可笑しい事があったのでちょこっと・・・・

幼稚園のお迎えから帰りずっとこれを作っていて・・・・
娘には「どうしても今やりたいから少しの間ママに時間を頂戴ね・・」と

娘はおやつを食べていましたが、しばらくして 「ママと遊びたいな~」
(ほ~ら・・これだ約束したのに・・・)

「ママはミシン掛けているから手が使えないよね~で、考えたのぉ」
どこからか「ことわざかるた」を出してきて絵札をしまったまま読み札だけ持ち

「ねえママ、私が読むからママが取るの・・・いい?・・でもミシン掛けたままでいいんだよ
絵札はママの頭の中に自分で並べて・・・私が読むからママが頭の中の絵札を取るの」

(ん?・・・・・・・) 意味がわからない・・・

娘の説明では娘が読み札を読み、私が「はい!」と言って頭の中で取ればいいみたい(笑)
「いいよ・・取ればいいのね!」

「犬も歩けば棒に当たる・・・」    「はい!」
笑っちゃいけないけど・・・(笑) これって・・・・私は楽だけど!・・・こんなのでいいの?

「棚からぼたもち」   「はい!」
「ママ・・楽しい?」  「うん、楽しい・・」 (でも・・はい!って言ってるだけ・・・)

忍者ごっこよりはかなり楽しい・・・・  

「早起きは・・」   「はい!」
ちょっと早めに言ってみた(笑)   怒るかな・・・

「うわ~ママ凄いね~!最後まで言わなくてもわかるの~?すっごいよ~!」
(え?・・・私誉められてる?)  ちょっといい気分~  

(でも・・あ~ん、ごめんね~普通に遊びたいよね~)

こんな風に最後まで娘と遊びつつミシン掛けたりアイロン掛けたり・・
本当はちゃんと遊びたかったと思うんです・・・

私もやりたい事ができて自分も一緒に遊べて・・彼女なりに小さな頭で考えたのでしょうね

ごめんね・・・・でも娘は楽しそうに私の適当な嘘返事に付き合ってくれました・・・・
なんだか心が少し痛かったな・・・・
 

P1010820.jpgお詫びに今日はカレーです・・・
昨日はお好み焼き  平行してカレーも作りました

子供に合わせて具は小さめに・・・もちろん甘口!
そして私は今日のお昼に食べてしまいました→コレね

私はジャガイモなし・・・家族はジャガイモが絶対・・・
別茹でしたジャガイモを食べる時に合わせます・・

ポテトチップを数枚割ってカレーに乗せても
(お友達から教えてもらいました・・・)

あらら~今日の夕食も私は・・・カレー?(笑)


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪   
  
          FC2ブログランキング


(3/9)名古屋国際女子マラソン見ましたか?高橋尚子さん、残念でしたね。
   だけど精一杯頑張った姿に拍手!ところで今夜も我家はカレーでした
   昨日は別のおかずを・・・・・  じゃあ明日は?やっぱりカレーかな・・・(笑)




[ 2008/03/07 ] お針しごと | TB(0) | CM(12)

お友達宅へ~デザイン決まった♪

今週、北九州は恐ろしく寒い!
東京では寒さを感じず過ごしやすいようだけど・・・・こちらは明日あたり・・・かも

昨日幼稚園の「マラソン大会」が中止になったので急きょお友達宅へ~
「よかったらおいでよ~」と嬉しいお誘いが・・・(熱があっても行くよ~♪)

仲よし3人で最近少し遠くに引っ越した仲よし“チーちゃん”の新居へ(同じ幼稚園)
「行くよ~」と言いつつ、誰かに車で連れて行ってもらわないと絶対に行けないの・・・(笑)

“さ~ちゃん”の大きな車で家まで来てもらっちゃった!
いつもありがとう~ 

途中大型スーパーに寄って食べたいパンをいくつか・・・
お会計をお願いしてさっさと私とさ~ちゃんは車に・・・

「ねえねえ・・チーちゃんに電話して場所の確認だけしようね」と ←これ私
携帯で話している時にパンを抱えて「お待たせ~」

「トイレがすごい綺麗だったよ~」 (パンを持ってトイレかいっ
「そうなの~名前は?」 

「え?トイレに名前があるの?」
「ブルージュ?」 

「え?ブルージュっていうの?ブルーレットじゃなくて?」
「は~い!了解!じゃあ今から向かいま~す♪」

私の携帯にやっと気づいてくれた・・・・トイレに名前があるわけないじゃないのぉ~
「ブルージュ」はマンション名よ!

到着~

P1010814a.jpg        P1010813.jpg

無駄なものがなくて隠す収納・・・さっすがチーちゃん・・・参考にするね       
のお友達ミーちゃんお部屋・・スティッチが好きなんだよね


P1010816a.jpg        P1010817a.jpg

すっきり・・・

P1010818.jpg  お昼のパンだよ
  サンドイッチもあったのにぃ・・・撮るの忘れてた・・ 
  「ねえねえ・・言ってよ!」

  みんなで食べると何でも美味しい~
  買って行ってよかった~

かぼちゃのパンが美味しかった~   また遊びに来るね・・誰かの車で(笑)



ピンドットのリネン・・・やっとやっとハサミ入れました 

P1010821.jpg  大きく作るのをやめました・・・
  普段使いできるように・・・・

  まだまだこれから・・・どんな形になるのかな~
  自分でも出来上がらないとわかりません

  明日もお家で頑張りま~す

一緒に写ってるクリアな取っ手は本棚用に6つ購入~
本当は食器棚の取っ手を変えようと思ったのだけど・・・9個は買えない
付け替えたらかなりオシャレなんだけどね~  

おまけにみんながさわるから絶対に汚れるよね・・・
春になったら模様替え~ オシャレな本棚に変身です♪

あのね・・・今回集まった3人は私のブログを知らない(内緒・・)
だから書ける・・・

たまに・・私のPC見て、ブログとかしてるの?なんて聞かれるけど
「幼稚園で忙しいもんね~」なんてついついごまかしてしまう・・・

私のブログを知っている人・・・ほんの数人かな・・・

内緒でブログ・・・も楽しいね!




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


(3/5)やっと1つ一番小さいものが完成しました。あと2つ。でも明日は朝からお出掛け・・・・
楽しいお出掛けなのでこちら優先ですが・・明日帰ってきたらまた頑張ろう


(3/6)型紙作って裁断、ミシンも掛けたけど終わらないよ~ もうちょっとなのに~
っつ~ことでブログの更新はゴメンなさい明日・・・さっ!お好み焼き食べよ~ 



[ 2008/03/04 ] お友達 | TB(0) | CM(16)

手作り雑誌をめくり~ドキドキのオリジナル料理♪

明日はいよいよ「ひな祭り」・・・・
毎年のことですけど大きな病気もせずに育ってくれてありがとうです

娘のお雛様・・・

P3270255.jpg  明日は幼稚園の3月の行事「ひな祭りマラソン大会」

  幼稚園の周りのコースを娘は5周走ります

  昨年は年少さんの中で2位だったのですが今年は?

もちろん私、応援に行きます



旅行用のランジェリーケースを作ろうと決めたものの・・・
どんな形のものがいいのか・・・

一般的には半分に折ってあるものを開くと両側にポケットが付いていて
そこに入れる形のものが多いのですが・・・・

それはどうかな~と少し思う
せっかくのCHECK&STRIPEさんの布だからこそ出来るだけいろいろな用途に使いたい・・・

P1010817.jpg  とりあえず持っている雑誌のページをめくる
  私が納得するようなヒントがあるかな?

  まだ布にはハサミを入れていないけれど・・・
  作る前のこんな事が大事だったりするのです

  漠然と頭の中に思い描くデザインがあるのですが・・・
  のろのろハンドメイドですね

もう少しだけ時間を下さいね♪



先日の我家のお夕食
    「タケノコご飯」              「タケノコご飯とイカじゃが&マヨ酢鳥」

P1010809.jpg    P1010811.jpg


炊飯器の中身はタケノコ、イカ、すりゴマ       
かつおだし、醤油、料理酒、みりんは適当に~(私らしい?)

肉じゃがの肉の代わりに生イカを使いました(甘みは黒糖)
(余ったイカをタケノコご飯に使用)

鶏肉はほんの少し余っていた焼肉のタレとマヨネーズとお酢で下味を
小麦粉を薄くまぶして揚げずにフライパンで焼きました(ちょっと焼き過ぎ?)
マヨネーズが含まれているのでオイルは少なくても

とりあえずオリジナルです・・・
何の本も参考にしてません(きっぱり言い切る

美味しくなかったらこの画像はボツ
美味しかったらブログで紹介・・・・

「タケノコご飯」はすりゴマが完全に隠し味に・・・(麦ご飯似?少しでお腹いっぱいになるよ)
「マヨ酢鳥」も結構美味しかったです・・「イカじゃが」は予想がつくよね

よかった・・・紹介できて・・・・ 



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


今日(3/3)は燃えるゴミの日でゴミ置き場の前を通ったら大きなカラスと目が合って・・・
そのまま後ずさりをしながらキャ~と走り抜けた私・・・カラス恐いです


今日(3/4)も雨・・・マラソン大会はなくなりました(泣) 
こんな日はハンドメイド・・・どこまで頑張れるかな 今日少しでも紹介できたらいいな・・・








[ 2008/03/02 ] 手作り | TB(0) | CM(8)