2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

一緒にお風呂に入っちゃった!~「ドラゴン桜」流子育て♪

はたいていキッキ(夫)と一緒にお風呂に入ります・・・
というよりキッキがお願いして一緒に入ってもらってる?(笑) 今のうちですから・・・

だから帰りが遅い日以外は私は一人でのんびりと~
だけどこの日は一緒に入っちゃいました

誰と?   ・・・・リネンの布と(笑)       
寒くて洗面室で水通しするのが嫌だったから・・・・

温水で漬けたってすぐに冷めて手を入れると冷たい
どうしよう・・・・・

あっ・・そうだ!一緒にお風呂に入ればいいんだ
ということで一応キッキに言わなくちゃね

キッキは・・・「え?・・・・ふぅ~ん・・・」   
(だって・・・寒い思いしたくないのよ・・・)

で、お風呂で一緒に水通し・・・温かくてとっても楽でした~

P1010753.jpg でもね・・・布を広げてみたら
 もう使用していて切った形跡が

 水通し済みだったんだぁ~

 あ~ぁ 布を入浴させただけだった・・・

 ちょっとハーブの香りがするし・・・いいか~


P1010742.jpg
 C&Sさんのいろいろなイニシャルタグが届きました

 今年最初なのでネズミのアップリケがおまけ!

 ちょっとのこんなのが嬉しいのです



P1010754.jpg
いりおんさんのブログの「柳川風うな丼」を作ろうと思って
うなぎを買って来てお料理

「あれ?」 「あれあれ?」

キャー  ごぼうを買うのを忘れた・・・    あらら~

で・・・タマネギとエノキでごまかす

なので「うな玉丼」になりました(笑) 

食べる時は「柳川風うな丼よ」と・・・だってきっとわからないでしょ  

ごぼうが美味しいね♪~なんて言いながら~(笑) (押し通したとも言う・・・・)

これはこれで美味しかったのよ    次回はちゃんと作ります




「ドラゴン桜」を知っていますか?
落ちこぼれの生徒が東大を目指すという・・・

「週刊モーニング」に連載された「ドラゴン桜」担当編集者による
「東大へ行くには・・・」のセミナーに参加しました

はまだ5歳ですし私も特に教育ママではありませんが
TVドラマで見ていましたし、ちょっぴり興味もあったので

その方自身灘高から東京大学へ行った方で取材して集めた事例や裏づけ、
自分自身の経験などを含めての子育て論でした


とても面白かったのでご紹介致します。
詳しく読みたい方は 余談ですが・・・をクリックしてお読み下さい。

                 

ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング




[ 2008/01/29 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

映画 「ニューヨークの恋人」~ハンドメイド作品たち♪

最近気になる小さな事があります・・・・

お休みの日に家族でショッピングセンターに行ったりすると
必ず1回は とパウダールーム(トイレね)へ・・・・


ちょうど1ヶ月ほど前だったか・・・
たいてい赤ちゃんや子供と入れる大きなところを選ぶのだけれど
(身障者の方や妊婦さん・・お年寄りや小さな子供が一緒の方優先の)


その個室に付いている洗面台に手をかざしたけれど水が出ない
「あれ?」

「ママ~後ろにあるよ~ホラッ!」
が後ろにあった小さな蛇口をひねってくれた・・・
「な~んだ・・・自動かと思っちゃった・・・」


これ以来・・・ と一緒にパウダールームに入ると
「ママ!ここがトイレッペーパーでここを押すんだよ!それから・・・」

洗面台に行き「これは~ここで水が出るからね!」と教えてくれる
一応は「ありがとう♪」と言うけれど・・・

なんだか・・・・・ちょっと・・・複雑な気持ちです・・・     介護されてるみたいで(笑)
そそっかしいだけなんだけどな・・・



ニューヨークの恋人 
 私の大好きな映画・・「ニューヨークの恋人」

 少し古いけど・・・何度見たかな・・・・
 これを見るとドキドキします  

 ヒュージャックマンはとても素敵で魅力的
 実生活でも愛妻家だとか・・・

もちろんメグライアンもキュート


中世に生きる独身公爵と現代に生きるキャリアウーマン
時代の壁はかなり厚くて到底実る恋ではないはずだけど・・

優しさや思いやりや愛する気持ちはそんな厚い壁をも溶かしてしまう


建設中のビルの上の方に橋げたを見つけたりすると・・
あそこからダイブしたら中世の時代にタイムスリップできるかな・・・

そんな風にマジで考えたりして(笑)    自殺行為ですよね

ラブストーリーというよりはファンタジックラブコメディー・・・って感じかな?

でも・・・たまには映画館で話題の映画も見たい・・・・

新旧問わず・・お薦めの映画ないですか?



私が今まで作った作品を少し・・・

P1010751.jpg       P1010752.jpg

バッグやコースター、今飾っているベビーシューズたち・・・・

ベビーシューズは飾っているうちに愛着が出て手放す事が出来なくなった作品です♪

次は・・・何を作ろうかな・・・



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          

     

[ 2008/01/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(14)

目玉焼きに何かける?~LIBERTY使いの小物完成♪

今日もとても寒くて・・・だから家にこもって手作り・・・・
ゆっくりのんびりできました~


そういえば・・・先週お友達4人で目玉焼きの話し・・・
目玉焼きの味付けは?


私は塩コショウが多いかな・・・

ソースやケチャップ、オイスターソースとか・・・・
ごはんのおかずならお醤油という意見も(これは私も)

は初めてかけたオニオンステーキソースが今はお気に入り

Nちゃんのだんな様はマヨネーズとケチャップを合わせるとか・・・
それはちょっと・・・・   

他にコレ!っていうのがありますか?

そうそうそういえば私・・お好み焼きにソースを付けません・・・
嫌いではないのでソースしかなければそれで・・・

でもいつもはポン酢です   さっぱりしていて美味しいの 
変・・・でしょうか?   


お好み焼きで焼きそばを思い出した・・・

昔・・カップ焼きそばを食べようかなとお湯を注いでそのお湯を捨てようとしたら
蓋が開いて中身が全部シンクに (四角い焼きそばでした・・・)

  もう泣きそうでした・・・・

それ以来四角いカップ焼きそば・・・食べてないかも・・・・




今日の私のランチです・・

明太子スパゲティとお豆腐・・・熱い日本茶
サラダじゃなくてお豆腐なの・・・お家ランチだから

P1010737.jpg

明太子スパゲティは頻繁に作ります
外で明太子スパゲティをほとんど食べないので~

少量のオリーブオイルで明太子をほぐし、ほんの少しだけお醤油をたらします・・・
お友達が一緒だともっと美味しいのでしょうけれど・・・



LIBERTYを使った小物が完成しました    ベビーシューズ2点

P1010739.jpg           P1010741.jpg

全部手縫いです・・(編み編みもしました・・)

ブルー系はパッチとストラップに・・
わざと控えめにしてみました(シックな感じのものを作りたくて・・)

サイドにシェルボタンを飾りとして付け裏のホックで開閉

イエロー系はシューズの中に・・
こちらはリネンの糸を編み棒で鹿の子編みにしてシューズの側面に・・

木のボタンをポイントに付けてみました・・・

もちろんちゃんと赤ちゃんが履けますが、飾っても可愛いかな・・・



ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


[ 2008/01/24 ] お針しごと | TB(0) | CM(12)

「GARNET CROW」知ってる?~LIBERTYで小物は?・・・♪

LIBERTYfablicを少し使ってカラー抑え気味の小物を~と
意気込んでいたけれど・・・

やっぱりなかなかはかどらない

昨日はサッシのガラスの結露防止テープを貼るために
窓拭きをするはめに

部屋の中から拭いたけれどきれいになったら裏側が気になる~
・・・・・やるか。(本気のやる気ではなく・・・やらなきゃダメかな~のやるか・・)

キャ~私の大切な時間が窓ガラスに費やされた
ピカピカにしたのに~お部屋の中はシーン・・・・・

あのね・・・すごく一生懸命お掃除しても誰も言ってくれないの
「頑張ったね~ガラスきれいになったね~」って・・・・なんでよ

今日は今日で幼稚園の週1回あるスイミングスクールの係りで
子供達のお着替えを手伝いドライヤーぶんぶんかけて帰って来た・・・

慌ててお昼ごはん食べたらもうすぐお迎え・・・  誰か・・・盛り上げて~

仕方がないので自分で盛り上げます・・・・

大好きな曲があります     というか・・好きなアーティストの曲ね
昔から好きな「GARNET CROW」の「世界はまわると言うけれど」
聞いてみます?

ボーカルのAZUKI七さんの中性的な声がなんだかいいのです・・・

聞いてみたい人だけどうぞ♪     興味のない人はスルーでお願いします







それから・・LIBERTY使いの小物・・・
一応頑張った分だけはお見せしちゃいます

P1010736.jpg

前回とあまり変わって・・・・・いませんか はい・・すみません・・

少しは・・・・どうかな?
(あのね・・ちくちくは大変なのよ・・丁寧に縫わないと形が歪むのよ~←いいわけ三昧!)
そのうち出来ます!  待っててね


もう1つ・・・これ食べてみました・・(甘いものと主食)

P1010720.jpg           P1010735.jpg

栗原はるみさんの「おすそわけ抹茶プリン」
コレだけでも美味しいのにレモンソースが付いていて初めての味・・美味しい

そして新番組とコラボのパン  タマゴとツナポテトのハートパン
う~ん・・・売れているとTVで聞いたけど・・私は・・・・・

気になる方は食べてみて下さい


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング




[ 2008/01/23 ] お気に入り | TB(0) | CM(16)

美容院へ~トートとストール~次はLIBERTYを♪

昨日今日ととても寒い~
うっかり風邪をひかないようにしなくちゃね

昨日は久々に美容院へ
のカットも一緒だったのでちょっぴりリーズナブルなところを探して・・・


担当の若いお兄さんが似てる 小栗旬に(そう見えただけ?)
もっと具体的に言えば「仮面ライダー電王」の野上良太郎(マイナーですか?)
を足して2で割った感じ?


シャンプーもカットもとても丁寧~エビちゃん出まくりのcancam3冊で2時間半
隣りのおば様が週刊誌抱えちゃって・・cancamばかりが余っていたの・・・

そのおば様が何かと話しかけてきて
「あなたの髪いいわね~ゴワゴワしてなくて・・私の髪・・・凄いでしょ!」
(・・・そんなこと知りません・・・そうですね・・とも言えないし・・) 

小栗良太郎(笑)が救ってくれた  「どうぞあちらのソファで~」と・・・


少しカットして軽いウェーブパーマを掛けてもらいました~
それも良太郎がアドバイス(ありがとうです
 
途中で何度も見ながらカットしてくれて「うん、この方が似合うかな」なんて・・・
料金も2人で1万円超えなかった  次からここにしよ~ 



ずーと前に女性担当者のシャンプーで顔に濡れたタオルを掛けられ
「あの・・・呼吸ができないんですけど・・・」の経験あり 

学生の頃の話しですが
かなり短いミニスカートで行ってしまい、シャンプーの時にスカートの丈がグンと上がった
(お~い・・誰かひざ掛けかけて~とってもヤバイですぅ~) この時も女性だった

それが声に出して言えなくて・・・一体どういう状態だったのか考えたくありません(苦笑)
皆さんはそんな経験ないですか?


男性の方が丁寧なのかなってまたまた思いました
小指立てて色白の女性的な方もいるけどね!・・私・・ちょっと苦手です・・・



P1010732.jpg   こちらはハンドメイドのトートバッグとストール

  バッグはブルーベリーの刺繍
  薄手なのでさすがに今は使用していないけれど・・・
  
  ストールは表が柔らかなリネンで裏は薄いコットンボイル
  茶のベースにクローバー柄  

  これが肌につくと気持ちよくて・・薄手なのにわりに暖か・・・

  レースはC&Sさんのフランスのボビンレース2種・・・可愛いの  
  どちらもとてもお気に入り



P1010733.jpg  そしてそして・・・

  今回は赤系やピンク系を避けて
  イエローとブルーのLIBERTYを使う

  お値段高いのでLIBERTYは少しか持ってないけど
  ポイントに使うだけでもとっても素敵よね・・

  ちょっと変えて可愛いものを2点作ります♪

  出来上がったらご紹介しちゃいますね
  またまた大きいものではないのよ

                          

ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2008/01/21 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

恐がりな私~エコクロス編んだよ♪

年末は凶悪な事件が多いので特に注意してる私

①子供を連れて銀行や郵便局になるべく行かない
②人混みに紛れそうなところに子供と2人では出掛けない
③暗くなってきたら外に出ない

これは毎年守っていること(いつもだけど年末は特に・・)

というのも6年前に玄関ロックの掛け忘れから自宅マンションに空き巣が(たぶん)・・・
夕方廊下の真ん中で知らない男性と鉢合わせ・・・
たまたま夕食の支度で包丁を持っていたのでそれを見て慌てて出て行ってしまった・・・

警察に届けたけれど玄関の鍵の掛け忘れを注意された
オートロックは意外にスルーなのね  過信は禁物
とにかく強く反省  皆さんも戸締りだけはしっかりね

それ以来とても恐がりに・・・
(昼間私一人の時は日時を間違えて来た修理の人でも入れない)

コピー ~ PC060626どのくらい恐がりかと言うと
人気のない道を歩いていて向こうからバッドの素振りをしながら
歩いてくる男の子を見かけるとすれ違いざまにバットで殴られるのでは・・・・

そう考えると恐くなってすぐに大通りまで引き返す
これがバットじゃなくゴルフクラブや晴れた日の傘でも同じ・・・

そして両手をポケットに入れて歩いている人もダメ
ポケットの中に折畳ナイフや拳銃が入っているかも・・(爆)
引き返せない時は全速力で走り切る

日テレの新番組「斉藤さん」を見た・・・
観月ありさ演じる斉藤さんは相手が誰であろうと悪い事は悪い
謝りなさい!道に捨てたものを拾いなさい!と言うけれど・・・

ドラマのようにはいかないのが現実
言いたいけど言えないから見ていて気持ちいいけれど・・・

でも・・・お勤めしている時の山手線の中での痴漢には
「やめて下さい」とはっきり言えていた私・・・若さかな?

とにかく戸締りと外に出たら多少の緊張感を持って行動する
それが自分や子供を守ることだと思う・・気をつけましょう



アクリル毛糸でエコクロス(アクリルたわし)を編んだよ・・・

P1010727.jpg  簡単な手作りですみません

  初めてコイル編みをした  ぐるぐる編み針に巻くの

  これが楽しい楽しい~ ザクザク編める

  10分と20分で編めた

  出来たら可愛くって使えそうもない

  キッチンに・・・・飾る?     え~?また飾るの~?


ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2008/01/19 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

キッチンピカピカ☆~素敵な糸が届いたよ♪

年末に頑張って頑張って頑張って・・・キッチンをピカピカにしました
やらなくちゃ・・・と思いながら見なかったことにしていた私
とうとう年末になっちゃった

というのも仲良くしているお友達ブログ「いりおん。の手作り日和」
いりおんさんのキッチンがピカピカに~それを見て触発されました

換気扇も含めて5時間!大変だった~
黙々と作業をすると辛くなるので歌っちゃえ!

中島美嘉・・絢香・・コブクロ・・aiko・・レミオ・・宇多田ヒカル~
サザンやアルプスの少女ハイジ、ひみつのアッコちゃん(知ってる?)まで

わからないところはラララ~

それを聞いていた が芸名を付けてくれた 
「鼻歌だ ひかる」   ・・・ ちょっと嫌な感じ   でも・・座布団2枚  

まっいいか・・・ ラララが多すぎたし・・

「ママ!いっぱい歌えてよかったね♪」 
「はい・・・」 (奇麗になってよかったね・・でしょ)


PC300674.jpg
真似してグリーンを置いてみました・・・無理やり・・

受け皿もない・・・ね

写真撮ったらすぐに戻すから・・



PC300676.jpg我家はIHなのでガラストップのお掃除は楽・・・

前面の壁に貼っている3層フィルムの1枚を
ベガッと剥がす・・(快感~)

何も置いていないととってもさびしいキッチン・・
だからトートバッグを下げてみた・・・・意味不明・・・

さぁて・・・いつまでこの状態を保てるか・・・
お料理放棄したらずっとずっときれいなんだけどね! 


そして~とっても素敵な糸が届きました~

P1010723.jpg
  ネットで30グラムずつ買ってみたんだけど
  こんなに可愛く巻かれていて

  ラミー100%・スラブリネン・コットンリネン・コットン

  暖かくなるまでこの状態で飾って置きます




ランキングに参加してます。
読んだらぜひ1ポチッよろしくお願いします♪
     
              


 
[ 2008/01/17 ] お気に入り | TB(0) | CM(11)

ウールバッグ大人用完成~♪

3連休も今日でおわり・・今日は成人の日ですね・・・おめでとうございます

もかなり昔に祝いました・・・・     着物も着ました・・・  
写真を見るとあんみつ姫のようです   (馬子にも衣装・・・・)

あっそういえば思い出した事がある
着物で自分の部屋に戻った はフォックスの毛皮のショールを外して
ベッドにポンと置いた

そこに母が来てショールに向かって怒り出した
「ダメよ!ベッドに乗っちゃ!」    

と チーちゃん は近くでそれを見ていた    →  


実家のワンコのチーちゃんはちょっとキツネっぽいワンコだった
母はショールとチーちゃんを間違えたのでした

思えば・・・天然ボケは母似・・・・    恐るべし遺伝子    
将来  →   ほぼ・・・確定・・・



大人用のウールバッグが出来たよ

P1010720a.jpg
  型紙は大きくし丸みを持たせてみた
  底部分は30センチ(見た目以上に物が入るよ)

   と逆の部分に同じレースを貼り付け
   のは1トーンくすんだピンクのウール糸でステッチ

  蝶ちょのガラスのチェコボタンにした(可愛すぎ?)



P1010723a.jpg  2つを裏返して並べてみた・・・
  これ・・リバーシブルで使えるね
  
   のにはポケットを(絶対に必要だよね)
   と同じブロックチェックがポケット分足りない

  仕方ないので薄手のブラックリネンに~

  リバーシブルで使えるなら結果的によかったかな・・・


ポケット横に残念だったブロックチェックの布をタグにしてちょこっと・・・
バッグにギャザーがあるのでポケット口部分がどうしてもダレてしまう・・・


そこで両端上にタックを付けてリネン糸でとじ付けた・・・ナイス
(黒だからよくわからないね・・カードケースを入れてみた)


早速モデルさんに・・・と思ったらただ今風船バレリーナ(?)

もう1人(1匹)のモデルさんは日の当たる場所で寝てばかり・・・
やる気がないので除名しました・・・・残念です・・


さてさて・・・今時期バンバン使わなきゃね



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2008/01/14 ] お針しごと | TB(0) | CM(10)

ウールのミニバッグ完成♪

昨日は1日ちくちくカタカタ(ミシンね・・)しておりました・・・
だからほとんどお友達ブログ覗けなかった~ごめんね~

ブログ画像でハサミで切った布切れ見たってね~
申し訳ない気持ちが の背中を押した・・・

が幼稚園に行った!  ヨッシャ~

今日の掃除はモップでホイサッサ・・・
一番お手軽なお掃除・・レベル1の掃除方法~

ホコリが溜まっていそうな場所だけする  名付けてピンポイントクリーン
10分で終わったよ

あれれ?ウール?それじゃあルームシューズでしょ!
なんて思ってるあなた  あなたよ♪ あなた・・   

これでした・・・(期待させちゃってごめんね・・・)
だははは~  バッグだったんです~

P1010710.jpg        P1010711.jpg
本当はもう少しひねりを入れる予定だったけれど
そうするとどうしても口が狭くなる・・・

口を大きくすると見た目が悪い だから口惜しいけど断念

切りっぱなしのコットンレースとてんとう虫のボタンがポイントに!
そしてピンクのステッチウールでステッチを施してみた

サンプルはボツになる事があるので布の節約で小さめに
完成したので当然 のもの  それを意識してのデザイン

P1010712.jpg  裏はこんな感じね

 小さいし子供仕様なのでポケットは付けませんでした

  最初は布だけ見て は嫌!と言っていた
  でも完成したら大喜び

  てんとう虫と白いレースとピンクのステッチがよかったみたい・・

P1010715.jpgモデルさんが持ってくれました・・・

スーパーモデルではなく近所のスーパーの生活衣料で
活躍するモデルさんっぽいモデルです・・

勝手に言ってろ・・・ ですか・・・・

ちょっとお便秘なのでお腹が苦しいモデルさん・・ 
内緒にしてね・・・と言われていますので・・内緒・・

バッグには私のデジカメ(○年前のなのでごく普通の大きさ)、おもちゃの携帯、
リップクリーム、キャンディー入りの巾着袋、ハンカチ、ティッシュが入ってます

なかなかよかったのですぐに大人仕様も作りましょう~



今日戸畑にある「ソオカナ」のパンを買いました~

以前赤ちゃんを産んだママ友のお家で頂いて
とっても美味しかったので・・・

  P1010714.jpg
   上:明太子  左:ガーリック  

  中央:きな粉クリーム入りきな粉ドーナツ  

   右:カマンベール

  大きめのパンはこうして切れ目を入れてくれます
  これはとても嬉しいですね♪

明日の朝食は久々・・・リッチです♪
サラダも作って抱えてるモデルさんの○○解消の手助けに・・なるかな?


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング




[ 2008/01/12 ] お針しごと | TB(0) | CM(8)

ウール裁断~ネズミのお弁当♪

幼稚園が始まっていつものバタバタが戻った・・

子供の頃は1日がとても長かった
なのに大人になるに連れて1日がどんどん短く感じるのはなぜなんだろう・・・

ずっとずっと不思議に思っていたけど先日それがわかった・・・

ある国の学者が発表したらしいのだが、子供はいろいろな事において
未経験、未体験のためその一つ一つの感動や驚きや疑問も大きい・・・

すなわちそれらの記憶が深くて長い
だから1日が1ヶ月が1年が長いというのだ・・

大人は経験や体験を多く積んでいるので感動や驚きがある程度予想できる
そのため記憶が浅くて短い  

長い短いの感覚は記憶の深さに関係しているというわけ

なるほど・・・納得している場合ではない
今日もあっという間にお昼・・・とにかく布を裁断 

P1010708.jpg

濃グレーにピンクのつぶつぶがある「ストロベリーツイード」という名だったかな・・
ちょっと可愛いウール・・・それと薄手のコットンリネンブロック

ちょっと自信がないので子供用でまずは作ってみようとテケトーに型紙を
綺麗にできたら大人用を・・・だからこれはサンプル(使えればいいけれど)

上手に出来たらご紹介しますね(今はまだごめんなさいです・・)
失敗したらこのまま今後の画像はないです



今年最初の のお弁当

P1010702.jpg
 これ・・・ねずみ・・・ ねずみ年だから 

 今まであまり可愛いお弁当など作ったことがなくて・・・

  同様・・見た目より中身

 美味しければそれでいい派   結構サバサバしてる・・ 

だけど・・ふと思いついて作ってみた・・
そしたらクラスでウケたようで先生からもみんな大騒ぎでした~と 

本当かな~  
キャラ弁の多い中、名のないねずみが珍しい・・・たぶんそんなところよね



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング




[ 2008/01/10 ] 手作り | TB(0) | CM(9)

あぁ勘違い☆~アクセサリーケース2種♪

今北九州在住ですが、実は結婚するまで関東から出た事がない
東京・埼玉・千葉・神奈川を父の転勤で・・・・

なので電力会社といえば東京電力・・「東電」だった

こちらは「九州電力」・・「九電」 (ところ変われば名前も変わるよね)

北九州に住んで間もない頃、同じ年代のご近所の方との会話・・
「うちの主人は九電に勤めてます」

ふと の頭をよぎったのは・・・
「うちの主人は宮殿に勤めてます」      “宮殿に勤めているご主人”・・・

・・・どこの宮殿?(つまりa palaceね)・・・皇居を宮殿とも呼ぶけれど・・・他にある?  

頭の上をぐるぐる回っていたのは
“バッキンガム宮殿”“ベルサイユ宮殿”“アルハンブラ宮殿”etc・・・ 

え?もしや・・・玉姫殿?  “  九電”の文字は全く出てこなかった・・

宮殿が九電とわかったのはその半月後・・・ すっきりしました~

なぜそのことを思い出したかというと・・・・
昨日お友達と電話で「弟さんが九電に勤めているのぉ~」と

それを聞いていた が後で尋ねてきた
「ママ!誰の弟が宮殿に勤めてるの?家来なの?ラッパとか吹くの?」



・・つまり・・・ の頭も当時5歳児並みだったかと・・・  
それにしても・・・こんなとこ・・親子ですねぇ~


・・・そしてそして
以前お菓子のワッフルをヒントに作ったアクセサリーケースの色違いが完成

これに名前を付けた・・・【waffle】です  単純ですね・・・

P1010707.jpg
ブラックリネンは「墨」という名のリネン・・
丸いお花のモチーフ・・・
これは前回の試作品

もう1つはカーキカラー すごくいい色・・
周りにブラウンのレースを付けてみた

こちらはバラのモチーフを・・・
木のボタンを少し変えて
P1010705.jpg
中は一緒・・・

カーキの方のポケットには細いレース

少し丸く立体的な感じになっているので
開くとこんな形に見える・・


P1010707a.jpg
後ろが淋しかったので今回どちらにも
アンティークイニシャルテープを付けてみた

こちらはヒゲ文字と呼ばれるドイツのもの

後から付けたのでミシンではなく手縫い・・
ミシンはほんの一部だけでほとんど手縫いになった

なるべく本を参考にせずオリジナルのものを作ること・・
心掛けてはいるけど・・とっても難しいです・・

2~3日おきでは到底紹介できないので
面白い出来事や美味しいものなども気ままに紹介したい

どうぞ温かい目で見てね・・お願い致します  

って・・・今までと同じかな・・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


昨日夕方からPCトラブルの為悪戦苦闘しておりました!
ブログ見られなかった方・・ごめんなさい



[ 2008/01/08 ] お針しごと | TB(0) | CM(13)

ふわふわヒツジ?~キャベツポトフだよ♪

12月の手芸店のセールでなんとなく買ってみたキット・・・
とりあえず下準備だけした(こうでもしないと作らないからね)

P1010683.jpg  に「これサンタさんのお髭と眉毛?」と聞かれ

   「お掃除後のシンデレラに付いたホコリとゴミよ」

 夢のある問いかけには夢のある答えで返す私

 「なんか作るんでしょ」 (わかってるのね)


生まれて初めてのチャレンジ (大げさだわ・・)

年末に1つだけ作ってみたら・・フェルティングニードルで指を3回刺した~   
インフルエンザの注射より・・・痛い!

この時とばかりに に言う  「インフルエンザの注射の10倍痛い 

脅かし過ぎた・・    「ママ~救急車を呼ぼう~」 大泣きされた・・


どうにか1匹完成し昨日もう1匹を・・・2匹目は指を刺す事もなく一応出来た

P1010699.jpg
 どーかな~   なんか・・・メタボリックなヒツジ? 


 餌・・食べ過ぎ? 今にもお腹が地面に付きそう~


 なんだか彼らも自信なさげな顔してる・・・


P1010701.jpg
 放牧してみた・・・   
    

 キッキと娘に「今年はねずみ年だよ~」と言われた

 「ヒツジの威を借るネズミ」という事に・・しよう


P1010698.jpg これがキットの表紙・・・

 違うかな・・・少しは・・・似てるよね 

 とりあえず・・・
 メタボなヒツジということで~お願しま~す


 それにしても・・「不思議な針が大活躍!」って・・殺し文句ですわ


大きなキャベツが冷蔵庫の野菜室にあるのに勘違いしてまた買った

・・・のに・・・また買った   つまり・・・3個あるの・・・・

ボケとります・・・・で・・キャベツポトフに

P1010692.jpg キャベツ1個半入ってます (大盤振る舞い)

 体が温まりました~キャベツ万歳

 ちなみに我家にキャベツが3個存在した事は
 誰も知りません・・(内緒 



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



 
[ 2008/01/06 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

新春のお買物~繊細なモチーフレースマット完成♪

昨日は家族でジーと家の中・・・かるた&福笑い&お昼寝~

2人がお昼寝しているのをいいことに は年末に録画した「花より男子2」・・・
これは・・・ちょっと・・ね  と言いつつ見なかったから一挙再放送で・・

やっぱ・・小栗旬かな・・・(何が?)  

宇多田ヒカルの主題歌を聞き過ぎて、今朝は頭の中で流れる
「flavor of life」で目が覚めた 

「何で彼を選ばないの?俺様・・でいいの?」(彼→花沢類  俺様→道明寺司)
お正月早々主婦の私がこんな事考えたくないのよ

まっ!続きはまたの機会に見よ  やっぱり・・見るんだね・・・ 


今日は家族でお出掛け~

お買物が1度に済む大型ショッピングセンターに到着!
今年は福袋は買いませんでした・・・

ウールの薄手のカーディガンを・・・ボタンが決め手

P1010687.jpg   P1010691.jpg
そしてそして・・幼稚園の行事には欠かせない携帯マイスリッパ

新しいのを作ろうかなと思っていた矢先・・セールで材料費よりお安い?
1も2もなくお買い上げ~(材料費以下なら作りませんわ)

あとは のコートやパジャマやあれこれ・・・
かなり安くなっていて笑いが止まらない  ずーと笑ってました

キッキ・・・ありがとう♪ ところでキッキは何買った?(手ぶらのキッキ・・確認!)



モチーフのレースマットが完成しました
ずいぶん長く抱えていたので・・・何度コースターにと思ったことか 

P1010684.jpg
 夏前から細いレースを編み編みしていた
 編んでも編んでも面積大きくならず

 こちら・・モチーフをたくさん編んでから繋ぐのではなく
 1つ出来ては繋げていく~はっきり言って・・面倒


P1010685.jpg
でもタラタラ編むと綺麗に仕上がらないので
今日は綺麗に4個編もう~そしたらいいことあるかも

そう思いながら完成にこぎつけた
ちょっとアンティークっぽい柄で・・かなり好き 

完成すると嬉しいので手作り・・やめられませんね



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2008/01/04 ] お針しごと | TB(0) | CM(10)

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します♪

 キッキの実家に行ってきました~

P1010681.jpg

こちら我家用です・・・
いつも2セット用意してくれて1セットは私たちがつまみ
残りを持ち帰ります 

これ7-11のおせち・・・・結構美味しい♪

おせちを頂き、  はお年玉を頂き、   はお小遣いを頂き(プチ額ね)、
キッキは缶ビールを頂き、少しのんびりして帰ってきました  




今朝は珍しく洋風磯辺巻き・・・・・これにレタスやオニオンも挟みます

P1010680.jpg

毎年元旦の朝はお雑煮なのですが・・今年は明日・・・関東風だよ



今年はもう少し大きいものが作りたい 
でもきっとまたチマッとした小さなものばかり作ってしまうのだろうな・・


 
ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪

          
[ 2008/01/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)