2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01

「Trifolium Repens」さんへ♪

今年最後のブログ記事はこれ・・・そう決めて  我慢が辛かった~

だって・・どこかへ行ったり何か手に入れたりしたら早く紹介したいよね

以前にご紹介した柴田みきさんのお店「Trifolium Repens」に再び行く事ができた

今日こそは1人で・・・そう思っていたら が着いて来た

「何で~」     「ミキヤサンに私も行く!」   

娘は店名の「Trifolium Repens」を「Mikiyasan」(Webshopの店名)と呼ぶ(笑)

ここは雑貨屋さんには珍しく土日を開けてくれるので私にとっては嬉しい限り・・・

ここの一室がお店(なんか雰囲気・・あるでしょ)
  が付いてきた理由がわかった・・

 前回敷地内で転び足を擦りむき泣き泣きお店へ

 その時絆創膏を貼って貰ったのでお礼に持っている
 お菓子をお2人にあげたかったのだ 


PC230685.jpg  PC230684.jpg

 お店でお2人にミルキーを手渡しているのを見て気づいた・・・
 彼女なりの感謝の気持ちだったんだと思う・・・

 持ってるお菓子を何かあげたくて・・・

 ミルキー美味しいよと出されたのできっとミルキーが好きだ
 と思ったんだね(笑) だけど1個ずつ?貴重なミルキーだもんね 
 貰ったらあげにくくなるから断ったんだ~
前回はなかった看板・・モノトーンがカッコイイ!

お店の中です・・・(前回とはガラッと雰囲気が変わって・・)

PC230680.jpg  PC230683.jpg

今年最後のオープンということで嬉しい事にセール! (ラッキー)

右上・・セットのお買い得ものがこの辺りに結集

左上・・ネットの扉の棚に飾られているものをお買い上げ

PC230681.jpg   PC230682.jpg

ディスプレイがとても可愛いのです・・・(写真下手ですみません)

可愛過ぎない可愛らしさ・・・

話しかけて下さったのに今日はとても緊張・・固まってしまいました       
理由があります・・・ です  

目的を叶えた達成感からか・・ 素敵なBGMの流れる中・・歌を歌い始めた・・
みきさん、しょうさん・・失礼しました~   冷や汗タラタラ・・・
話しかけられた内容の事でお伝えしたい事があったのに・・・

でも・・素敵もの持って帰れたので満足です 
やっぱりちゃっかりしている でした 



PC300670a.jpg  PC300671.jpg

ご主人様のしょうさん手作りの本来スタンプ台入れ?・・・素敵な木の小箱・・・
そして革のお花の髪ゴム・・・丸と楕円のレースペーパー

楕円の大きめレースペーパーって珍しくないですか? 
そして・・ハードでカッチリしたレースペーパーを紫陽花のドライを添えて頂きました
みきさん・・ありがとう・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
   応援よろしくお願いします♪ 今年最後のお願いかな・・
    
           


今年3月からブログを立ち上げ、どうにか続きました
仲良くして下さっているブロガーさんや応援して下さる方たち・・
大変お世話になりました

ランキング本日4位になりました・・・ここは素直に喜びます

有難うございました~これからも宜しくお付き合い下さいね♪
皆様、よいお年をお迎え下さい<(_ _)>



[ 2007/12/30 ] お買物 | TB(0) | CM(10)

リネンのトルションとクリームパスタ♪

今日の北九州はあいにく小雨・・・そう寒くもなく風もないし雨も弱い 
今だ!とばかりに窓ガラスと網戸掃除  こんな日が適しているそうです・・・

あまり頑張らずに余力を残しつつ午前中に終えたけど・・それでもキツ~ 
こちら・・週末から雪らしい・・・   やってよかった・・


そして前回水通し済みのリネンを変身  単純だけどクロスに・・・

トルション(キッチンクロス)サイズの50×70は日本人には使いにくいサイズ
といっても水通し後50cm以上あった布が1割強縮んだのでその大きさはちょっと・・・ 

どうにか4枚作ることができた~(これ作ってる間にお掃除ができるよね・・)

PC280668.jpg  サイズは34×43(小さい?)
  ランチョンマットとしても使おう

  裏に引っ掛けるループを・・・
  フランスのビンテージリボン(レッドとブルー)

  そして右端には細レースを付けてみた  
  ニュアンスが少し変わった?(微々たるもの・・)

実用重視だけどほんのちょっと可愛らしく・・・( だけがそう思ってる?) 
いいの・・いいの・・自分のだから     

レースは洗濯に弱いからミシンと手縫いのダブルでしっかり付けた 


PC280669.jpg
  電話機に掛けてみました~きちんと隠れる

  他に炊飯器やパンカゴなんかにもよさそう・・・

  我家のPCモニターやキーボードカバーもどうにか


PC280666.jpg
 

 という事で・・・

 お気に入りのカゴに入って出番待ち・・・  
 


                         

お菓子等に使って少しだけ余った生クリームで~
テケトーパスタを作ってみた・・(オリーブオイル無し)  

簡単なのに するほど美味しかったのでご紹介しちゃいます  材料はこの日のもの・・

PC260665.jpgボウルに少し残った生クリームを入れる(A)
(コーヒーに入れる位のみでしたら・・コーヒーに・・ね)

切ったベーコンとコンソメキューブ1個を砕いて(A)に投入
ベーコンは新しいものを使用・・心配ならレンジかけてね♪

スパゲティを茹でる(塩を必ず入れてね)(B)
茹で上がる1~2分前にピーマン千切りを(B)に投入

茹だったスパゲティとピーマンを(A)に入れて混ぜる
(その後スライスしたラディッシュを入れてひと混ぜ)

お皿に盛り付ける(お味見て塩など調節してね)
*生クリームとコンソメをムリに混ぜなくて大丈夫・・スパゲティの熱で混ざります・・

かいわれとハムだけでも美味しいよ
アスパラやキノコも・・・ピーマンと同じように調理すればヘルシー

ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/28 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

2008カレンダー&好きだったWeb Shop~♪

クリスマスが終わったら気が抜けてまたまたユルユルな生活が・・・

少し前に飾った笑っちゃうツリーとクリスマスコーナーは素早く撤収
リースもしまいケーキも完売

・・・まだ気になる場所のお掃除が残ってます  
でも・・とりあえず・・ブログの更新をしてる私です 

基本的に嫌な事から片付ける事をモットーにしている  だけど~
お掃除よりブログの更新・・・あれ?なんだろう~   まぁそれはそれとして・・


ブログのフェイスを変えました♪・・・どうかな・・
どうも可愛いのが苦手なのですっきりシンプルなものに がいく・・

淡々と書いたけど本当はとってもお気に入り 私ポーカーフェイス?  ・・・
雪のような白い紫陽花の「自分らしく気ままに・・・」です♪

いつもいろいろありがとうございます  って誰に言ってる? 
・・・・・・・ いろいろな方によ~ 

今年もあと少しですね~こんなブログですがこれからもどうぞよろしくね  



2008カレンダーです・・

の好きなブロガーさんで写真家さんの手作りカレンダー
「unjor アンジュール  私のある日 から購入させて頂きました~

20071227115808.jpg ご自身の身の回りにあるものが被写体です・・

 これ・・何だと思います?(右上カレンダーの写真)
 佐賀錦と博多帯なんですよ~色合いが優しくて

 よく見かける雑貨でないところ・・
 流行とは違う空気を持つ写真たち(哀愁?)・・
                          sorrowじゃなくpathosの方ね(美術的な)・・
こちらunjourご本人様から画像をお借りしました(やっぱ違うね!)

あーだこーだ言っても・・・とにかく好きなわけですね私が・・

こちらを好きな場所に飾ります・・


PC260661.jpg
  そして・・あと2冊のカレンダーは

   の園の行事や家族の予定
   のプライベートな予定を書き込みます・・

  これでそそっかしい私の1年間は万全です (保障された?)


さてさてもうひとつ・・・

好きだったWeb Shopが閉店してしまった・・・
頻繁に利用していたわけではなかったけれど魅力のある可愛いお店だったから・・

扱っていたものはリネン中心の布や海外やアンティーク・ビンテージのリボンやボタンも・・
時々・・古くて面白いものが出ていたりしていた・・・

閉店される理由は・・他の大きなショップが同じようなものを安価で販売するように
なったからだそうです・・・残念です・・・

最後に商品のセールをしてました・・
そして少しだけ買ったもの
PC260664.jpg
 ストライプリネン100%とチャーム
 エメラルドカラーのメダイを除いて半額でした・・・

 リネンは泣きながら水通し・・(舌を抜かれます・・)
 チャームは銀行の貸金庫(借りるお金がありません)

 ジョークはいい加減にして・・

お気に入りの小さなお店がなくなってしまうのは淋しいものですね・・


さぁ・・大掃除はキツイので午後から小掃除をします~小さいもの好きな私らしく・・ 


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/26 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

娘のサンタクロース考~♪

いよいよクリスマス~今日はクリスマスイヴ・・・

プレゼント・・ちゃんと用意しましたよ    夜遅く・・どこに隠す?と私たち・・・

PC240688.jpg 娘のバースデープレゼントの時に娘が欲しいと
 言った物を購入して大失敗

 最初はよく遊んだけど今は眠っている
 親として思うこと・・・流行の一過性のオモチャは
 どうなんでしょうか~

でも私が子供の頃もそーゆーのが好きだったんだよね・・

だから今回は私たちが決めて購入しました・・ 
気に入ってくれるかな~

とサンタさんの話しをしました・・ あまりに面白かったので書きます♪

サンタさんは世界に1人しかいないそうで、夏に運動をして体を鍛えてる(爆)

サンタさんはパパやママからのお手紙で子供が欲しいものを知るそうです・・(笑)
とっても悪い子は貰えなくて・・次は絶対に貰おうといい子になる

いい子か悪い子かは神様から教えてもらうんですって

欲しかったものが貰える時もあるし、違うものが来る時もあって・・
それは人気があるとオモチャ屋さんになくなってしまうので別のものになるそうです(笑)

つまり・・・サンタさんがお買物する?

「じゃぁ・・・違うものが届いたらどうする?」念のため聞いてみた・・

いいよ・・人気があってなくなっちゃったら仕方ないもん
きっとサンタさんがぴったりなものを選んでくれてるよ~

なんとなく・・ホッとする私なのでした~  


                           

午後からはのんびりしたくて即行でケーキを受け取りに行ってきました~

PC230686.jpg今年はフルーツがいっぱいのケーキに・・・

予約する時、チョコの飾りがたくさん付いているものを
みんなが選ぶかと思ってた

意外でした・・・ 家族全員甘党なのできっとあっという間・・


PC240689.jpg
クリスマスリースは今年作れなかったのでリボンを変えただけ

あらためて見ると地味ですわ~ 
でもこんなのが好き

後でアンティークの白い細いレースをぐるりと
回し掛けました

大きいツリーも出しましたが・・やはり猫のな~さんがハッスル
オーナメントを付けると走ってきて取ってしまう 

待ってました!とばかりに~足で転がしサッカーをはじめる
考えた挙句・・・ツリーの上の方にまとめて飾りつけ

どうだ~ 届くか・・な~さん ヘッヘッへ・・
でも・・下の方が森で・・どう見ても変なツリーですっ  なので写真なしです・・

どうぞ皆さん  素敵な・・楽しいクリスマスをお過ごし下さいね


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/24 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

アクセサリーケース完成♪

あーでもないこーでもないと先日裁断した布をクルクル回しながら・・・
ピザ職人のようにクルクル回しながら 考える事2時間

考えたって仕方ないけど・・・

とにかく・・ 頑張る♪
クルクル回すのに飽きたのでまずは みかん      でしょフツー

それから・・ゆっくり慌てずミシンカタカタ・・針で縫い縫い・・材料ちょこまか・・

試作品が出来上がりました~どうかな~「アクセサリーケース」

20071222013647.jpg 実は・・ワッフルを食べていて思いついた
 ベルギーワッフルではなくクリームを包んでいる方

 これが顔です♪ 
 ホワイトのフラワーモチーフがポイント

 ボタンの裏はポケットの底・・だから上にギリギリ・・

1.8ミリで作ったバイヤステープは薄くて柔らかくて少し伸びるタイプの別のブラックリネン
それを巻いた後でさらに半分中に折り込みながらかがる・・ミシン使わずひたすらかがる・・

何してるんでしょ
でもでも・・こんなことしてみたら縁取が立体的になった~

20071222014416.jpgリングピローを作り・・ミシンで取り付けた部分にレースで目隠し
反対側は小さなスナップで開閉・・・

ポケットももちろん接着キルト芯を貼り貼り~
かぶせのふたは大きめに・・タックを1つ入れました~

ふたの表(スナップ裏面)にフェイクレザーでボタンを・・・
丸く切っただけ 赤のリネン糸でクロスに・・

ねえねえ・・普通のボタンだと中のアクセサリーと擦れて傷が付くかもしれないでしょ
(これ・・名探偵コナン風に読んでみて 犯人がわかるかも・・)


20071222014459.jpg ポケットの左サイドにチェコのフレンチカラーのリネンテープで
 ちょこっと細工・・

 繊細なペンダントやネックレスのチェーンを通して入れてね♪
 脱落防止です・・

 そそっかしい
 たいてい縫ってしまってから気づくことが多いけど今回は

ピザ職人のようにグルグル~グルグル~回したのがよかった 灰色の脳細胞も活性化?

次回もグルグル作戦で頑張って見ます  のビタミンもポイントかも♪



さぁさぁ・・・うどんだよぉ~ (これ・・うどんのつもり)

北九州では あちこちにある「資さんうどん」(すけさんうどん)安くて美味しいチェーン店
福岡では「牧のうどん」だとか・・

キッキのお供で(キビ団子は貰ってません ) ちと遠出・・
一度入ってみようかと・・・

2人とも「ゴボウ天うどん」を注文しました・・(370円)
メニューがテーブルにないのでお姉さん(だいぶお年の)が置いていった注文書で選ぶ・・

PC160661.jpg ゴボウ天がたくさん入っているのに天玉まで・・
 ゴボウ天たぬきうどん? すごい量です・・
 
 麺は硬め・・中・・柔らかめと選べるがここは硬めで・・
 お汁の入った急須も一緒・・少なくなったら足すそうな・・・

 とりあえずここでのお作法がわからず・・周りを・・
 
奥のおにぎりはキッキのおやつ・・ これで1皿

なぜかちょうどタイムサービスで店内がざわついた!(混んでいただけかな~)
麺が4つで100円ですがいかがですか~?と・・・
買っていかないと損するよ~に聞こえた・・

PC180670.jpg
 連れて帰ったうどんちゃん   3つはまだ袋の中・・
 
 4つと言ったはずが8つ・・・家族は3人・・
 猫・・うどんに興味なし


・・・うどん大臣です・・・


21時前に寝かしつけたらそのまま も   
キッキの帰宅でいったん起きたものの・・・またすぐに

変な時間に目が覚めて・・こんな時間にブログ更新・・嫌だ~  
笑点の自己紹介のようになってしまった・・・とりあえず・・・寝ます・・・

いつも長いブログを読んでくれて・・ありがとう・・

ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/22 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)

チクチク準備~3人でランチ♪

が冬休みに入った

これはもう朝からずっと何もできないだろうと思ったら・・予想に反して意外にお利口さん 

なぜ? どーして?   たぶん・・・・成長した?   きっとそう・・・今日は楽だった・・・


だから頭の中にある形の簡単な型紙作って布を裁断した・・

20071219234507.jpg ブラックリネンとカーキに近いグレーのリネン・・・
 そしてちょっとアンティーク風の花柄コットン

 一部接着キルト芯を貼りました
 こんなにテケトーで実際きちんと作れるのかな~


 完成したらお見せしますね~ ん~五分五分かな・・
 

あれ?  こんな中途半端な内容で思いっきりコケてます? 

では仕切り直して~少し前に園ママ3人でのランチの感想などを・・

PC070630.jpgイオンSC内のカフェレストラン
ドリンク別で千円ちょっとは・・・高いと思う・・

ただちょっとイケメンのホール係のソツのない応対と
店内の雰囲気は



PC070631.jpg 「スープはあちらでご自由に~」とホールの女性・・
 
 タマゴのスープ・・(かき玉汁風ですね)こちらは
 
 かなり辛かった・・というよりしょっぱかった~
 コンソメと塩?お替りせず・・って飲み放題かどうか・・



20071220002918.jpgパスタは「ベーコンときのこのトマトソース」

ソースの色がオレンジ色していたので生クリームが
少し入ってる?
カニクリームソースを頂いている味覚が・・魚介スープも
少し入ってる?

でもパスタは初めてのお味でそこそこ美味しかった 


20071220002952.jpg  このプレートがね・・  お豆のサラダはよい  
  個人的には唐揚げとオニギリ要らないかなぁ~

  その代わり奥で小さくなっているミニチョコケーキ
  もう少し大きくなりませんか・・ (オニギリの後ろ)

  小さ過ぎて羊羹かと思いました

おまけにプレートの左に見えるラインがチョコソースと思い込んでいた3人はなめてびっくり 
黒酢のソース?・・・ってことはこれを唐揚げに付けて?

やれやれよかったよ ケーキに付けて食べなくて
だから唐揚げのそばに・・・ね・・ 納得いたしました・・

通いなれている方は・・すでにご存知 当たり前ってわけですね~

量的には申し分なくお腹いっぱいになりましたし、パスタが でしたので
一応 3つってことで・・(堺 正章の番組風に・・) 

いつになく辛口な  どーしたんだろ・・ そんな日もあるよね~


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/20 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)

ルームシューズの出番~♪

寒くなってきて・・とうとう実家の母から貰ったルームシューズを出しました~

これ・・こうやって見るといいでしょ・・・

PC180667.jpg   PC170662.jpg

軽くてとっても暖か・・・        
履いてみたら に「先っぽが長くてマクドナルドのドナルドみた~い!」と・・

そんなこたぁ~どーでもいいのです
・・むしろ・・・こちらの方が気になる・・

PC170663.jpg
 裏にワンコの肉球が  なぜ?これ付ける意味ある?

 一応滑り止めなんでしょうけど英字ロゴとかあるでしょ

 ファンシーなのかナチュラルなのかはっきりしてよ
 と言いながら・・・履いてます


母から「色もデザインもいいでしょ」と言われたけど・・
思わず全体を見て「・・・惜しいなぁ~」と

文句言いつつ履かせて頂きます  笑っちゃいますね!



そしてサンタのブーツ

PC180669.jpg
昨年ササッと5つ作り、中にお菓子を入れて
娘のお友達にプレゼント

赤のフリースにチェックのコットン・・・
クリスマス風にして 巾着のようにヒモで絞ります

せっかくなので今年はこうやって使います

PC180671.jpg
 中身はこれ

 イブの朝玄関に吊るしたブーツの中にこんなお菓子が
 いっぱい入っていたら絶対に喜ぶよね




ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

エコバッグ完成♪

数日前から作っていたものが完成!

大きな声で言うほどのものではないが・・・・エコバッグなんです~

冬っぽくなくてすみませ~ん (むしろ夏っぽい・・)

20071215232120.jpg

はい!こちらは巾着ですね  そうですそうです・・・だから・・・中身・・

巾着にエコバッグを入れて持って出掛け、エコバッグを出して使う時に
空いた巾着も細々したものを入れてエコバッグにポイ!どうでしょ・・

何日も考えたわりにはイマイチ? 自分がよければそれでいいのさぁ~

20071215233100.jpg結構大きいです~A4サイズの雑誌を横にしても余る大きさ
表には2つに分けた大きなポケット~

ポケット・・雑に扱っても解れないようミシンで何度も言ったり来たり
中央はミシン目が目立たぬよう上からリネンレースを
その上からまた2往復

しっかりしていて丈夫なコットンリネンなので裏なしで~す
だから裏の縫代の処理もきちんと・・ね♪

ポイントは70年代のデッドストックテープの色違い・・どうかな・・
                 拡大後画像の中のマークをクリックするともう一段階拡大しま~す


20071215233032.jpg後ろはフェリシモの「サニークラウズ」のロゴタグを・・・
何かつけないとバッグが大きいから淋しいよね~

畳みやすいようにマチなし・・
 
 バスタオルとか入れたらその幅が自然にマチになるから
 いいかぁ~と   またまたテケトー


これ・・ちょっと離れた(ん?変?)ご近所のお友達にプレゼントしようと思ってます♪
喜んでもらえたら嬉しいんだけど~

エコバッグで長々と見て頂いてありがとう



そして先日 の幼稚園で「生活発表会」がありました

昨年は年少さんで小さくてよちよちと危なかしいダンスを踊っていたのに
今年はちょっぴりしっかりと楽しみながら踊っていたかな・・・

20071216003219.jpg        20071216002402.jpg

やる気満々の
タイトルは「おひさまがかぜをひいちゃった!」物語にそって踊ったりセリフを言ったり・・

踊りながらカメラ目線で を見る・・・
でもダメなのよ~遠すぎて~望遠にするとボケるから~

っつ~ことで今回もまた写真屋さんのスナップ写真を買います

パパにも見せたかったなぁ~
なんだかんだ言っても親バカでしゅ~  申し訳ございませ~んっ


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2007/12/16 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

わりにお気に入り♪

わりにお気に入りのご紹介

まずは1つ目
注文して届いたウールの花柄(正しくはウール混)
思った以上によくて・・わりによくて・・

泣くほどでもないんだけど・・さっそく地直し

PC120641.jpg   PC120643.jpg

チャコールグレーとグレー・・・それぞれに同じベージュの小花と
モスグリーンの葉のフラワーブーケが散っている

ブーケが白っぽく写ってしまい正しい色が出ませ~ん
何枚も撮ったけどダメ・・・

カメラと戯れる事1時間・・・ ・・ちょうど踊り疲れたくらい?

まぁまぁ・・こんな感じです・・

中表にたたみ、霧吹きで水をまんべんなくかけビニール袋の中に・・・
半日ほど置いてからスチームアイロンを真っ直ぐに~

早く作らないと冬が終わっちゃうね


そして・・2つ目はこちら

PB200602.jpg

「ふぐせんべい天」とかぶの浅漬け

ふぐのすり身の揚げたもの・・・わりに美味しくてリピートしてます
そんなに高くもなくスーパーで買えるのでフツーのおかずとして・・

ふぐの味ってそうはっきりしたものではないのでインパクトは
ないんだけどなんかわりに美味しいんだな・・・

かぶの浅漬けは漬物好きの が漬けたもの
冷蔵庫にあるから買わない買わない・・・と思いながらいつも買っちゃう

ビニール袋に刻んだかぶを入れ・・テケトーに少しの酢と塩昆布を入れて
袋ごとよく揉み空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ・・・

キュウリとニンジンとみょうが&しょうがもよく漬けます
セロリやブロッコリーもわりに美味しい~

とりあえず何でも漬けてみることにしてます


そして3つ目は・・・

古い物がちょっと好きな私に・・母から送ってきた古~いもの

PC120644.jpg   PC120646.jpg

両親が結婚した時にお祝いに頂いたものらしい(定かではないが)
開けてみたら・・・コーヒースプーンとデザートフォークのセット

ステンレスのきれいなものだけど(右がゴールドに見えるけどどちらも同じ色のステンレス)
頭のお花の部分が青く変色しているものも2本ほど・・・

これ・・・確かに古いよね・・  大切にし過ぎてとうとう使わずじまいだったのね
お花部分がかなり凝っていて・・・わりに気に入ってます・・・

こんなこと・・してみました・・・
PC120647.jpg   
素敵なデザインだからさっそく使おうかな・・・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング

ご質問下さった方へ
このタグをクリックすると応援ポイントが入ると同時にFC2ブログランキングに飛び
1位からのランキングを見ることができます。手続きなど何も要りません♪




[ 2007/12/14 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)

捨て猫ちゃんのその後~

11月の終りに書いたマンションに捨てられていた飼い猫ちゃん
その後どうなったのか・・・

気になったので先日理事長さん宅をちょこっと訪ねました~
デジカメも携帯も忘れていったので写真なしです

でもリビングの真ん中に座りジーと置物のようにしているニャンコ発見
まだ身の置き所がないといった感じでしょうか・・・・

動物病院から帰った夜から住まいは理事長さん宅なのだけど・・・
3日間ほとんど食事を取らず4日目にやっとカリカリを食べたとか

そしてそれからは少しずつ食べ出したとの事   ヨカッタ~

暖かなお部屋の中でぐっすり眠ることができ少し安心したみたい・・
トイレもきちんとするとの事・・・

安心して帰ったその日の夜・・・血尿が出て理事長婦人・・すぐに動物病院へ
膀胱炎とのこと・・

飼い主が飼い猫をポンと捨てることでこのニャンコさんは心も体も
病(やまい)の中だったのね


ニャンコさんにとって一番いいのはやはり元の飼い主さんのところに戻る事
そこで理事長さん夫婦が作ったもの・・

PC120642.jpg 
 だけどこの状況の中「まいごのまいごの大ねこちゃん」?

 いいのぉ~これでいいのぉ~
 まいごのまいごの大ねこちゃん・・って・・・

 でもきっといいのでしょう 理事長さん・・飼う気満々だから・・



きっと(元の飼い主さん・・いいのかな? 名乗り出ないと飼っちゃうよ!うちが飼っちゃうよ!)
そんな気持ちが反映されているのかもしれないね・・

お年もとっているようだし貼紙の反応がなければ、どうかひとつ
第二の人生(猫生)を温かく過ごして下さいな ニャンコさん・・



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪     
          FC2ブログランキング

Mママさん、Fさん、ご質問にお答えします!このタグをクリックすると
応援ポイントが入ると同時にFC2ブログランキングに飛び1位からの
ランキングを見ることができます。手続きなど何もないですよ~♪





[ 2007/12/12 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

カウプレ届いちゃった~♪

キャ~~~~            ちと大げさ?
カウプレ当選したのわかってるくせに?  もうすぐ届くのわかってるくせに?

はい・・・やり直します・・・

キャ~~~             ちと落ち着き過ぎ?


とにかく届いちゃいました~ ありがとう~ 

ブロ友の「haruchan日記 1025」 のはるちゃんから~

おめでとう~

いやいや・・・みなさん・・本当にありがとう~♪   (泣けるっ)

引っ張りすぎてゴメンナサイ


届いたダンボールの箱・・・オリジナルのお箱 可愛いの~

PC100640.jpg PC070634.jpg

そしてなんと大好きなハリネズミちゃんの消しハンとお手紙~

PC080635.jpg   PC080636.jpg

そして・・こんな感じ・・(寄っててしーません)  中身出してみました~ (やや・・興奮気味)

画像で見るよりももっともっとキュートです 

気になっていたホワイトチョコとろ~り触ってみました・・す・すごい
全部本物みた~い    クッキー食べようとしました・・

翌日 とてもお腹が空いていたので・・

PC100639.jpg
 さっそく・・・頂きま~す  ・・・食べたつもり~

 丁寧できれいなラッピングなのでどうしても外せない

 外したら・・・元に戻せない自信がありますっ

 よ~く見たい方ははるちゃんのブログで見てね

そして・・・しばらくは の手の届かないシェルフに可愛く飾ります~

はるちゃん・・・こんな素敵なものを ありがとう~ 



自分ばかり嬉しい内容で終わるのも・・いつもの 気ままな  らしくないので
以前家族3人で1泊旅行した時のホテルの部屋の写真を・・・

20071210114347.jpg大分のとあるホテルのお部屋です♪

子供は添い寝でいいのでツインルームを
予約したはずが・・・

手前の写っていないベッドの上から撮ってます

お部屋に案内された時に慌てて尋ねた
「お部屋が違いますぅ  」

すると「いいえ・・空いているのでサービスです
そう言われても・・・ね・・ 7つもベッド要らないよね~

正面横並びにベッドが4つあるんです・・・(笑)
結局使ったのは2つ・・落ち着かない夜を過ごしました・・・

あっそうそう・・・帰ってから がバアバに電話・・
「お部屋にトランポリンがいっぱいあったのぉ~」

これって嬉しいサービスなのでしょうか・・・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/12/10 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

素敵なお家へ~アートフラワーとローラアシュレイ♪

雑貨大好き~で知り合ったお友達 (友達の友達は当然友達・・ ) のお誘いで
素敵なお家に行ってきました~   

  でね・・   

以後この顔 いっぱい出てきます みんなママだから・・・

少し高台にある素敵な1戸建て・・・・(憧れます~)

可愛らしい門扉を通るとアーチを描く玄関までのアブローチ

PB300614.jpg          PB300613.jpg

結構長いです・・     そして大きな玄関   可愛いリースが私たちをお出迎え~

では・・・yuirinの建もの探訪~ (渡辺篤史じゃないよ )

玄関を入ると・・・
PB300616a.jpg目に飛び込んできたのは正面に飾られた綺麗なブーケ・・・

本物?    よく見ると繊細に作られたもの

Aちゃんのお母様のアートフラワーだそう・・・

Aちゃんの結婚式にこちらのブーケをお母様が手作り~
素敵ですね~ お母様の愛情を感じます・・・・

じゃあここらでちょっと横に・・・なるほどねぇ~(だから渡辺篤史じゃないってば・・


PB300615a.jpg
   そして玄関横のシューズボックスの上にも

  白い布から染めて濃淡微妙な色合いで重ねていく・・・
  とても根気がいる手仕事・・・素敵でため息が出ます

  ぬくもりのような温かさを感じる玄関は初めて・・・


そして・・・リビングダイニング
PB300618.jpg   PB300617.jpg

明るい陽が入り込むリビングは幼稚園に通う がいるのにすっきり・・
カーテンは彼女の好きな「LAURA ASHLEY」(ローラ・アシュレイ)

壁のボーダーテープも「LAURA ASHLEY」
統一されていて彼女のセンスが感じられます 落ち着いていてくつろげるお部屋
PB300620.jpg

あえてあまり飾り付けない・・・・すっきりと清潔感のあるお部屋
くつろげる空間・・・とても参考になります 

少し遅れて Aちゃんのお義姉さんも到着  (お義姉さま)
別に演出を狙って隠れていたわけではありません (そりゃそうだ・・)

初対面なのに昔からの知り合いのように弾むお喋り~
前世・・どこかでお会いしてますぅ?(私・・たぶんワンコですが・・

実に楽しくて素敵な方で時間を忘れてあれこれお話し・・・


そして・・・お楽しみのランチ

クリーム系のパスタは少し挽きたての黒胡椒がかかっていて
このセット・・・お店みたいでしょ・・・美味しくてびっくり

PB300621.jpg   PB300622.jpg

そして・・・デザートは持ち寄り~   

 お義姉さん手作りのチーズケーキ(滑らかで大人の味~)
画像にはないけれどお洒落なゼリーも~  美味し過ぎます・・

そして Eちゃんの作ったアップルパイ・・・下にお芋も隠れてた  これも美味しい~

は前回紹介したアップルポテトパイを・・(この日の早朝に作ったの)

Eちゃんと少々バッティングしたかな?と思いきや・・・作る人が違うと
見た目もお味も違って十分に楽しめました~

Sちゃんが持ってきたお洒落なクッキーは可愛い  が傍に置きたいと(笑)

なので写真取れなかったけれどテーブルはまるでデザートビュッフェ・・  
手作りはいいやね~ 感動だよ~   食べたらすぐに

だの だのいるからお時間来たら帰るの早! 
お邪魔致しました~Aちゃん・・ありがとう

ちなみに・・・ちょっと寝てみよう~と横にはなりませんでした・・
yuirinですから・・・ なるほどね~は言ったかも


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/12/08 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

ミニトルソーにリネンドレスを~

福岡雑貨ツアーの疲れもすっかり取れ、ふと見ると ・・裸・・・はだか・・・

いえいえ・・ミニトルソーの事ですよ

なんか着せなきゃねぇ~ どうにかしなきゃ・・・・と

せっせと編み編みし始めました・・・・
少し前に買ったリネン風コットン糸が実に編み易いのです

PC060628.jpg
セーター?いいえ・・・・ドレスです

このミニトルソーに首があったら・・・・腕があったら・・・・
それはそれは大変だったでしょうけど・・・  ボディだけ

ハァ~よかったよかった・・・・
やれやれよっこらしょ(安心すると禁語出まくる) 



編んで編んで編みまくり なぜかご飯の時にもお箸じゃなくて編み針持ってるし・・

「ママ~それじゃぁ食べられないでしょ! 2本なくちゃ!」って・・・

違うと思う・・・考え方が・・・   (チャレンジしてみよ~か?)


とりあえず・・・できました~   ため息3連発 (無理かと思ってた・・)

少しだけクラシックにしたかったので下の方1段をきつめに編んで
ボリュームがでないようにしました

上はリネンの布をボディに合わせながら・・・憧れのローブデコルテに・・・
上身頃と編み編みスカートは糸でかがって付けました・・

20071206142010.jpg          20071206142139.jpg
1クリック後矢印を画像の中に置きマークをクリックすると再度拡大します
後ろは背中を少し開け可愛く・・・
スカート部分が透けるのでやはり長めのペチコートが・・・ね
作りましたよ

そしてこのドレスには合わないけれど・・・
チマチマした小物も作ったので一緒に置いてみました 


こんなことして写真撮ってる って・・・ お・た・く・・?

福岡雑貨ツアーのお買物が思ったほどチマっとしていなかったので
今回はチマチマ攻撃です   誰に対して・・・?

20071207081959.jpg   突然『芸能人ファッションチェック』の撮影隊が来ても
   大丈夫 

   その時は慌てずにファーを巻く 
   なんとなくゴージャスになるでしょ・・(無理やりかぁ~)
   
   これが魔法で本物のドレスになったらいいのにね~
   でも・・・着て行くところが・・ありません・・

     
   しばし・・・飾っておきましょうかね~


そしてそして  の掘った最後の美味しいサツマイモは
先週お菓子に変身しました~

PB300612.jpg
サツマイモはふかして・・きちんと裏ごし(凄い顔して・・ね)
が要ります・・しかも3回も (いい具合に筋肉痛・・)

生クリームと、お砂糖の代わりにメイプルシロップを
ちびっとラム酒も入れちゃった・・

スライスしたリンゴを甘く煮て刻み、お芋ペーストと
合わせました(こ~ゆ~作業が好き♪)

子供が食べやすいように下に丸く切ったパイ生地を敷いて
焼いてみました~
もちろんお芋嫌いな ニコニコ食べました~

美味しいものがあふれている時代だから手をかけないと
食べてはくれませんね 



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング


 

[ 2007/12/06 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

福岡雑貨ツアーpart2

前回は「ナチュラルキッチン」→「TUIT」→ランチだよ →「Brillance」→「Tette」と
巡りましたが続きをお伝えします (見てない方はこの前からね)


もう少し・・ここ(Tette)にもう少し・・と足が動かない   
お店を後にして次のショップへ~    Nちゃん・・遅れてるよ・・これじゃ遭難するよ・・

道路脇の番地を確認しつつ・・・到着

PB240589.jpg
   「かわいい生活」で紹介された「eel」

   わかりやすい足元看板の横・・
   階段入口すぐの下に小さな小さな「eel」

   小さいものクラブ特別会員の私は思わず 喜ぶ

急で狭い階段を上がっていくと・・・

PB240590.jpg
いい感じのアンティークの家具やランプが・・
主にイギリスからだそう

お皿やカゴや瓶やキーなど小さなものも全て
かなりな年代のアンティーク

お店の中の匂いも・・・アンティーク
お値段もアンティーク・・・どんなの? 由緒正しいって事?

私たちだって・・もうすぐビンテージ(まだまだよぉ・・

内田彩仍さんはアンティーク家具やランプが豊富にある
このお店の倉庫の方へ行ったのね・・・

結局ビンテージ予備軍のお3名様は( )見るだけでした・・
ため息だけ残してね  素敵ものいっぱ~い 

さてさて・・・頭切り替えて進みます・・・

どうする・・どうなる・・午後3時・・・(水分補給はまだまだよぉ~)
淡々と歩くのも・・・・・歌でも歌う~? な~んて言ってたら・・

あら・・・ここよ!「jaime canfortable」
                            
PB240591.jpg   jaime-canfortable_01.jpg
中は落ち着いた空間で見やすくディスプレイされてる   お店紹介のHPからお借りした画像  

ここではゆっくりのんびり・・・
お買物したら・・・帰る時間も迫ってきたのでお次っ!

「mousse」さんへ~逓信病院そばのアン○ール第2ビルを探す

雑貨屋探検隊は間違えて第1ビルマンションの中へ・・・
住人とすれ違う時は元気よくご挨拶~それがマナーよね

フツーに生活する狭い共有廊下部分から第2ビルへ横歩き・・ハトになった気分・・
どこにお店があるの?  

その時 Cちゃんがひらめいた  「確かボイラー室よ」(ホント~?)
Nちゃんと 「ボイラー室がお店?」     そりゃ・・危な過ぎじゃない?

とりあえず白いドアが3つあって内2つには『危険!』と書いてある
すかさずあるある探検隊・・・ノック・・ノック・・・何かゴーゴー音がするし・・

その後電話かけたら誰も出ず・・お店は休みと判断 (早く電話せんかっ・・私)
場所の確認もできぬまま再び歩く   でもボイラー室は絶対に違うと思うよ

「mousse」さんの場所知っている方~教えて下さい


その後「ダーラヘストカフェ」(カフェ&雑貨)に行ったら
貸し切りで何かしていて入れませんでした 残念

そろそろ辺りも暗くなってきて・・・危ないから(転ぶと危ないからよ・・)
家族にお土産タ~イム

西鉄「薬院駅」に向かいつつ・・ Cちゃんお薦めのココ!
PB240592.jpg   PB250594.jpg

老舗のパン屋さん「東屋」さん     アップルマロンのぱんとくるみとチョコチップベーグル


そしてそして・・・急ぎ足で~  心持ち小走り・・

20071204121659.jpg

キッチン雑貨中心の「BBB POTTERS」(スリービーポッターズ)に立ち寄り

道を挟んで向こう側の人気のお店「ダムドフランス」でまたパンを・・
Cちゃんお薦めのここ・・店内にテーブル席があってイートインできる

カヌレが絶品だそうだけど売り切れ

ウイヨー・アンドレさん自らこだわりバターを付けたパンを
試食用にトレイに乗せて配っていました(おいちー

20071204121759.jpg       PB250593.jpg
ドライフルーツのハード系パンとブリオッシュ   ベーコンとオリーブとバジルのパン 
                                                                 
パンのお土産も買ったし、軽くお茶をして「薬院駅」で Cちゃんと別れ「天神駅」へ

Nちゃんと 高速バスに乗って帰りました

番外!

PB240588.jpg   caribbean-blue.jpg

「CARIBBEAN-BLUE」も素敵なお店・・ちょっとだけ覗く   こちらお店紹介のHP画像です・・・

買ったものは・・

PC050627.jpg   PC010624.jpg

ほ~ら・・チマッとして・・・ない・・(画像変わってる?)
バレちゃ~仕方ない!(自らネタばらし!汗゛)

アンティークレースとリボン・・チェコのビンテージレースや
糸を廻して作られているチェコの糸ボタン・・

うさぎのチャームや紙もの・・・木のトレイや器や幅広レースや
大きめグラタン皿など・・・左下のモチーフはCちゃんに頼んだもの

買った中で1番お値段が高かったのは のサンダル・・・
今回も楽しい雑貨ツアー(ウォーキングツアーかも)でした

こんな長い1日を見てくれて本当にありがとう♪


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング





[ 2007/12/04 ] お買物 | TB(0) | CM(13)

福岡雑貨ツアー

昨年福岡雑貨ツアーは天神界隈から少し離れた「木と星」さん、「メリアノーチェ」さん、

「ふら」さん、「nomono」さん、「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante」さんなど行きましたが、

今年は天神から大名周辺のショップ中心に回りました (3人で・・・)

「かわいい生活」で内田彩仍さんが行ったお店もチェック!


今や福岡にはいろいろな雑貨屋さんがかなりの数・・点在している

正統派の雑貨屋さんから個性的な小さなショップまで数え切れないほど

探検気分で歩いて周ると知らない雑貨屋さん見つけられそう


昨年同様こちらからは高速バスで ・・・(2人は小倉から)

そんでもって福岡の便利な所に住む友人と前回同様「ナチュラルキッチン」で待ち合わせ

少しお買物してから天神地下街を通って・・・

ここからスタート・・さぁ歩くわよ~・・

PA1002772.jpg
 実は昨年「木と星」さん付近のお安い八百屋さんで
 ズッキーニを大人買い   

雑貨ツアーで来たのに・・・何でズッキーニよ・・
 でも安さには勝てなかったの・・・お・重い・・・

 今年は大丈夫 最初に重いもの買わないから
      


PB240577.jpg PB240578.jpg

ここは大名にある「TUIT」   ワクワクするような雑貨屋さん・・・

こまごま色々あってすんごく楽しかった

小さな赤いサンダルを見つけた♪ 刺繍が可愛い~ お値段も可愛い~

PC010624.jpg

   サイズがちょうどよかったので に・・・

   それとちょっとしたものを買いました





お買物してから上で早ランチ・・・お昼時は混むものね

pa1001228.jpg

キャハ 誰もいないよ~ そりゃそうだ・・まだ11時29分

PB240580.jpg   PB240581.jpg

(Cちゃん)はサンドイッチランチ

ハンバーグとアボカドクリームのサンドと生ハムとクリームチーズサンドを

それぞれ注文して半分交換(いつもの事ね・・欲が深いとも言う

そして(Nちゃん)は五穀米のカレーランチ

確か選べるサンドイッチランチは690円、カレーランチは850円だったかな・・

明るい店内でゆっくりのんびり頂きました~このボリュームで・・お安いわ

さてさて・・・これからが長いよ~ ついて来て~!っていつからガイドさん?


さっそく見つけた可愛いお店「Brillance」 奥まってるから車だと素通りしてしまいそう・・・

PB240582.jpg PB240583.jpg

キャワイイ~  手作り品のお店なんだけどきっちりした手仕事が凄い

まるで1day shop 作品から刺激を貰いました・・・

ここではビンテージのボタンを・・・



さぁさぁ・・またまた歩く歩く・・・くるくる回る・・ここはどこ? 私は誰?

いいの・・いいの・・歩けばどこかにあるんだから~

あった~発見!「Brillance」からすぐだった~

PB240585.jpg   PB240584.jpg

「Tette」がありました  探したよぉ~

何だか可愛いアパートメントなココの3階・・写真は2階を撮っちゃった 2階もお店・・

PB240586.jpg   PB240587.jpg

小さくて可愛いお店 

入口入ってすぐは北欧や東欧などの紙ものや切手など・・・

奥は落ち着いた空間でアンティークやビンテージものも古家具の中にちょこっと・・

そしてアクセサリーやリボン・テープなどチマッとしたものが・・・

ここはしゃがんで小さな素敵ものを探します   あります・・素敵もの・・

そして・・チマッとしたもの・・・買いました
次回お見せしましょう・・・・か ・・・どーでもよいかな?


本日はここまで 中途半端でごめんなちゃいね

長くなるので続きは次回・・・・待っててね



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/12/02 ] お買物 | TB(0) | CM(10)