2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

捨て猫の話

数日前うちのマンションのエントランスに大きな猫がうずくまっていた

見るとブルーのきれいな首輪をしている

その時は飼い主さんが駐車場にでも行っているのかな・・猫ちゃんこのままでいいのかな・・

そう思っていたけれど翌日もエントランスでうずくまっていた

理事長さんと話すと・・・マンションをうろうろしないでずっとここにいるから

きっと家の中だけで暮らしてきた飼い猫だと思う・・・と

何かの事情で飼えなくなってここに置き去りにされたのではないか・・・

そんな人間の行動を思い描いたらわけもなく怒りが・・・



その後、動物の好きな理事長さんがダンボールの箱を駐輪場の横に設置して

ニャンコさんを入れてあげたのだけどその時もジーとしていたそうです

その翌日カリカリともう使っていないひざ掛けを持って降りたら・・・

PB290609.jpg   PB290610.jpg

ニャンコさんはこうなっていました・・・

理事長さんは「これ・・あなたがしたんじゃないの?」

私は私で「理事長さんではないの?」

心優しい人がこのマンションにいるんだと思ったらとても嬉しくなりました

でも近づいて頭を撫でるとなんとも言いようのない声で鳴くんです

(ここはどこ?私は何でここにいるの?お願いだからどうにかして・・)

そんな風に聞こえて悲しくなります

PB290611.jpg


それからずっと考えていました・・・

このニャンコさん・・・我家へ?  でもな~さんもいるのよ・・・

子猫ならまだしも一緒で大丈夫?  キッキは何て言うかな・・・



そして今日・・理事長さんが
「うちで飼うかな・・・その前に病院で診てもらわなくちゃね・・・」

夕方一緒に動物病院に行きました
寒い外で数日間過ごした為低体温で温める必要があるとの事

点滴をしてもらって帰ってきました
そしてカリカリとレトルトごはんを少しお渡ししました・・・

ワンコもニャンコも一緒に暮らす家族です・・・

どんな事情があろうとも捨てないで欲しい・・・・

責任持って最後まで一緒に暮らして欲しいと切に思います


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2007/11/30 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

アンティークファブリックでかごカバー☆小さなルームシューズ♪

せっせと少しずつ作っていたものが完成

アンティークのジャーマンファブリックのレッドとパープル・・・

適度な大きさのカゴに掛けられるように作ったかごカバー

同じものを以前も作ったんだけど私自身がかなりツボ

20071128200627.jpg
外に持ち歩けるかごバッグに掛けてみました

目打ちで等間隔に穴を開け(コレ結構面倒なの)
白いレースでふち編み



やっぱり・・かなりお気に入り~



20071128200708.jpg
 どちらも同じ大きさで、うちにある普通サイズのかご
 どれにもサイズが合います

 PC横の電話の親機の上にもすっきり~

 裏は細い白のストライプリネン(見えてませんね )



そして重い腰を上げてステイン塗り塗り・・・

PB260602.jpg   PB270605.jpg

塗ったら少しアンティーク風になった?

そして先日門司港の雑貨屋さんで買ったリネン風の綿糸で・・・

20071128202852.jpg
ミニミニのルームシューズを編んでみました 

小さくてキュート~(自分で言うか~)

小さなフックに掛けられるよう丈夫な革用リネン糸を付けた・・・

なんか可愛くていくらでも作ってしまいそう~
たぶん・・作るでしょうね~

さぁて・・このミニミニトルソーは・・
裸じゃ可哀想なのでなにか着せなきゃ

はいはい・・考えとります  何か着せようかと
でも・・考えてたのは何かを着せよう・・それだけ・・

とにかく出来たらお見せ致します  極楽トンボで楽観的な

どうにかなるっしょ



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
           

 
[ 2007/11/28 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)

レースのオブジェ~コサージュ♪

家にいる事がなかった3連休・・実に疲れました

初日は7年間使ったプリンタに終止符を打ち(感無量・・ゴメンね~) 
つ・ついに新しいプリンタを購入~

進化してる~ っつ~か後退してる? の頭が・・・

今どきのプリンタってすごいのね~
デジカメ、携帯画像がすぐに写真に!コピー&スキャナだってバッチリ!
どれもなんとPCいらず・・・

お友達から頂いた1枚きりの写真も古いフチが黄ばんだ昔の写真だって
綺麗にコピーできちゃう優れもの

これ・・私へのクリスマスプレゼントだって思っていいの? キッキ・・・


そして翌日はキッキと のお許しを得てお友達と3人で福岡雑貨屋さん巡りに 
それはまた後日・・・ね  (歩き過ぎてひざが ってる)

そして昨日は地元バレエスクールのリサイタル『シンデレラ』を3人で観に行きました
北九州厚生年金会館はもう観客でいっぱい

3時間30分で長かったのですが飽きるのでは・・と心配した娘も釘づけでした・・
とても素敵で感動致しました~


さてさて・・今日のお昼まで疲れていた ですが
と一緒にプレミアムカルピス(フツーのと違うの?)を飲んでファイト一発~

やっとこさ更新できました・・(重いもの持って二十肩にびっくり腰よ


午後から作ったもの

2~3時間だとこれがせいぜい
どうにかこのクリアパーツを使いたくて~
20071127180513.jpg
コサージュ・・
砂色リネンと繊細な感じのホワイトリネンがなかったので
何か透明感が欲しくて・・欲しくて・・欲しくて・・ (探す探す・・)

なかったのでハード接着芯をそのまま使ってみました(アハッ・・)
中心はポルトレース(バテンレース似?)のハギレをクルクルっと!

十字架はブレードコードをクロスに・・レースはホワイトの綿レース♪
どうかなぁ・・・季節はずれ?それともクリスマスに・・使える?


久々~ある日のごはん

PB260600.jpg   PB260601.jpg

こちらフツーのお好み焼き・・・
ひっくり返すと・・あら?  お見苦しい感じ・・?

お好み焼粉と卵の他に中身は・・青ネギ、プチトマト、ざく切り山芋に
焼き海苔

全部余りもの・・・ プチトマトは皮がシワシワ、焼き海苔も少~しだけ余った
え~い!入れちまおう~ 思い切りのいい (いえいえ・・ちゃんと計算してるさっ) 

ところがところが・・・お好み焼きが苦手な がおかわりした ・・・
キッキも食べる食べる・・・さっすが庶民派家族 意外な美味しさ・・
←嬉し泣き

やってみるものだ・・・うんうん・・(だから・・計算してるって・・
今度はレンコンと明太も入れてみるね・・・どーしても少しだけ余るのよ・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
           

[ 2007/11/26 ] お針しごと | TB(0) | CM(8)

門司港レトロの雑貨屋さんへ♪

お友達のお誘いで・・・3人でいそいそと門司港へ~
お天気もよく(風が冷たかったけれど・・) でGO!

PB220603a.jpg

向こうに見えるのははね橋(ブルーウィング門司)


PB220604a.jpg PB220605a.jpg

旧門司税関               国際友好図書館
                後ろ高層マンションは故・黒川記章設計のレトロハイマート
                31階に展望台があり門司港レトロが一望できる

門司港の海風がなんとも気持ちがいい~
他にも情緒ある門司港駅・・旧門司三井倶楽部・・旧大阪商船などあります・・・
気がついたら風邪ももう治った?(気の持ちよう・・・・か・・)

PB220606.jpg

「Le cafe」の焼きカレーを食べました
「焼きカレー」は門司港の名物なんです

すごいボリューム 今日はサービスデーでびっくり嬉しい料金  
外人さんの年配男性が接客・・オーナーさんかな?

テケトーな内容のミニフルーツも付いてるの(笑) のはリンゴとみかん・・
1 はキウイとリンゴ・・ 2 は全部入ってる・・・え?

でもこのテケトーさが面白くて意外に好きかも

お味は見た目辛そう・・でもマイルド

グラタン皿ではなくちーともオサレでないフツーのお皿(笑)
スプーンも使い込まれてましたよぉ~庶民的・・・



PB220608.jpg PB220607a.jpg

ケーキが美味しい「Pechka」がここよ~と友達
彼女の実家がこの辺りなので詳しいはずよね

そして2Fは雑貨&カフェ「Blanc」
モロッコのガラスの器など綺麗なものが多くてとっても素敵な空間でした・・・

あまり時間がなくて見るだけに・・でも次回はじっくりと
またぜひ行きたいお店でした

PB220609.jpg PB220610.jpg

そしてアンティークとグリーンのお店「Arbre」(アルブル)がここ・・
門司港育ちのお友達が開店してすぐお母様と一緒に入ってみたそうで・・

は絶対好きと思う~」と引きずられて・・・
中はお客様でいっぱい  だから身動きがとれなくて・・・あ゛~  

でも何だかわからないけど楽しい
雰囲気のある素敵なお店・・・

とても混み合っていてじっくり見ることができませんでした

ねぇ・・なんでこんな古いものがこのお値段なの?」
なんてヒソヒソ声で聞く友達の反応が面白くて~

はいはい・・いえいえ もっとお安かったらねぇ・・と思うけど・・
趣味の違うお友達と行くのもなんだか新鮮でとっても楽しかった

PB220612.jpg

結局・・柔らかいいい風合いの糸を買って帰りました~
手芸店ではなくここで・・・でもきっとここでしか見つけられそうもない糸
さてさて・・これで何を編もうかな~



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/22 ] お買物 | TB(0) | CM(6)

クリスマスな場所~♪

ここ2、3日前から少し咳が出て嫌な予感・・・

が少し前にプチ風邪ひいて・・
子供は咳をする時気を使ってくれないから感染予防の為 がマスクをする

そして加湿器は我家では絶対 加湿器でかなり予防できる・・
もしくはお鍋でたっぷりのお湯を沸かして蓋を開けておく・・・

寝込めない私が6年前から心掛けている事の1つです


気をつけながらもクリスマスな一角を作りました

20071120134037.jpg

ここは廊下・・・娘が産れる前に が作ったものを毎年飾ります

20071120134227.jpg              20071120134312.jpg

タペストリーは最初かなりポップで嫌でしたけど小さな子供がいたら
この方が楽しいなと思うようになりました

そしてサンタさんが垣根から覗いている『垣根越しのサンタさん』
おとぼけのかなり目の悪いサンタさんなのでこうやってこの家には子供がいるかなぁ~と(笑)

ツリーは中に綿をふんわりと詰めたミニミニ座布団のようなものを大きさを変えて
重ねていったもの・・・簡単に作れますし子供が掴んでも大丈夫

こういうものって長く使えるから手作りするにはいいかな
娘もわかるようになってからは大喜び
ツリーは週末にみんなで飾ります


プチ風邪が治った が幼稚園でお芋ほりに行った(遅いでしょ)

PB190597.jpg   PB190598.jpg

だけどさつまいもを喜んで食べるのは だけ・・・
お芋ごはんにしてもお味噌汁に入れても2人とも「1個でいいよ~」

最後はスイートポテトと大学いも作るんだけど~

やっぱりおかずで食べてもらいたくてかき揚げをしました
(衣付け過ぎたかき揚げがなぜか上に もしや移したのキッキですか?

細切りのサツマイモにタマネギと大葉と生の真イカ・・・
狙い通り2人とも食べた食べた 甘さダイレクトにこないでしょ

だけどイカは(軽く小麦粉振るっておいたんだけどね~)みごとハネました!
仕方がないのでキッチンのお掃除をヘラヘラと笑いながらしましたよ

もう・・当分・・・しません


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/20 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

パッチポケットのお買物バッグとパッチオーナメント♪

今日は夕方から自分のブログが開けなくなって
先ほどやっと見る事ができたと思ったらコメントが全部消えてる

のブログ見られなかった方・・・ご迷惑掛けてすみませ~ん

管理画面も勝手にリニューアル版に・・
なぜ? なぜ? なぜ?  何もしていないのに・・・

コメント入れて下さった方に申し訳ない~
comeback comment~

とにかく更新をあきらめ、調子悪いブログを閉じてPCを再起動・・・
そしたら・・あれ?

コメント全部帰って来た~(どこから?)
「どこ行ってたのぉ~心配したのよぉ~」とまるで勝手にお散歩に出て
今帰って来たワンコに言っているかのよう・・

問合せしちゃったけれど・・・こんな事も・・あるわね

同じ状況になったら・・どうぞ慌てずに一度開いているサイトを全部閉じて
まずは再起動をしてみて下さいね~ (こんな事言ってるけどPCシロウト)



今日は引き出しの中とクローゼットを少し整理・・・

バッグや小物も冬物を前に出し
夏物は後ろに下がってもらいました

そして今日からスーパーのお買物はこちらで・・・

20071118021747.jpg     PB170595.jpg

冬物生地で以前作ったバッグ
これ・・ミシン使わずにすべて手でチクチクしました~

全体にキルティングもしていて・・・今更ながら
パッチワークってホント手仕事よね~  なんて思ったり・・・

中はポケット1つ・・
底板は自分で作ってます・・厚いダンボールを同柄のチェック布で覆って・・(笑)

でもね・・すごく丈夫だし底がしっかりしているから使い勝手がいいの
これはこれで大切に使っているバッグです♪

20071118022055.jpg

こちら・・本当はコースター
あづき色で少し渋めだけどクリスマスに向く柄で気に入っています

でも・・なんだかコースターとしては使えずオーナメントに・・
使わずに飾ったり置いておきたいコースターだってあっていいよね



ついでに何年も愛用の手袋

PB150590.jpg

一番のお気に入りはまん中の黒革の手袋・・金具がハートのくりぬきで可愛い~

2トーンのスウェードと優しいマロンカラーのニットも大好き!
右のウールのニットは8年ほど前に義母にプレゼントしたもの

実は義母・・手が大きくて入らなかったのです
「ごめんなさい・・私には小さいみたい~よかったらあなたがして~」と・・・

こんなO型の義母とマイペースなB型の
「あら・・・じゃぁ私が使っちゃお!でももうお金ないから別なもの買えない~」

「じゃぁ!これ私からプレゼントする!」なんてお財布出しちゃう義母
「じゃぁ半分だけ♪」ちゃっかり嫁

こんなです
それでちゃっかり半額戻ってきた手袋使ってます


さて来週あたりからお部屋をクリスマスヴァージョンに変えましょうかね

夜中・・猫のな~さんとオーナメント外したり付けたり外したり付けたり
(揺れて下がっているものに手を出し外しては転がして遊ぶんです)

またまた忙しい日々になりそうです・・・

夜中だけど・・・ムフッ・・・コレ食べて寝よ!

PB150593.jpg

仲よくさせて頂いているoliveさんからの巨峰の手作りジャムをのせたヨーグルト♪
甘すぎずとっても美味しいの・・・もうすぐなくなります
(食べれば何でもなくなるのよ・・笑 )


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/18 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)

嬉しいものと美味しいもの♪

この間 の家にお友達が遊びに来た
たいてい誰もが来るといったら11時頃・・・

この日もその予定だったけど・・延長保育を切に希望していた
その日の朝少し風邪気味・・・ こりゃ・・ダメだ・・

だからすぐに電話~
延長保育ができなくなったのでお迎えが2時半頃と伝える

「了解!少し早めに行くね♪」と言った友達が10時前に来た

 え~~~~ 

と言うことで 何も用意できず
(時間を間違えたそうな・・・あるある だって・・・)

お部屋のお掃除が精一杯・・・・リビング以外は・・
ドアと壁があってホントよかったよ

久々ドアと壁に感謝~
だって日頃は・・ドアはドアだし、壁は壁よね~

から素敵なものを頂きました・・

PB150591.jpg

可愛いガーゼハンカチとオクタホテルのオーナメントセット~

オーナメントはクロス・聖書・キー 好きだわ好きだわ~

で・・ ランチどーする?
朝食のお皿・・やっと洗えただけ・・・

だから・・お外に行きましょう

苦しい時の得々ランチ (いろんな苦しい時があるよね)

PB120579.jpg   PB120580.jpg

昼御前でございます・・チキンがちきんと並んでる♪   はカキフライ狙い・・・

ドリンクバーで飲み放題よ~ 抹茶ラテ~カプチーノにマッキャート・・
ソフトドリンク~昆布茶だってあるのよぉ~

そう言ったって意外に飲めないもの・・・まぁテケトーにね~
家でおもてなし出来ないので・・・ここで張り切る・・

滅多にないけど・・オーダー伝票をワシッとわし掴みにして颯爽と席を立つ・・・
って・・払うの だったんだぁ~

・・ちょっぴりドラマな感じ・・?   ・・・え?  




そしてキッキが東京から帰って来た(出張よ~)

早朝便で行って深夜便で帰って来た・・・仕事はまん中の4時間くらいなのに?
はいはい・・神田の書店巡りや新宿でお気に入りのラーメン屋にでも行ったかな?

夜中に帰ったキッキはニコニコしてたからきっと楽しかったんでしょう

お土産~
PB140586.jpg   20071115175636.jpg

PIERREの『ビアリッツ(ナンシーマカロン)』
なんでも「はなまるマーケット」と「笑っていいとも」で話題になったとか・・

ん・・可笑しい・・・そんな事に疎いキッキが・・・

はいやっぱりでした~
空港でね・・うんうん・・・そうそう・・・
書いてあったのね・・貼り紙に~ いいのいいの・・それならいいの・・

でも軽くて中のクリームのお味が食べるまでわからない
びっくりドッキリがいいかもね~ でかしたキッキ

翌日から で仲よく頂きます・・・
大丈夫~キッキにも少しあげる~



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/15 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

編み編みしながら縫い縫い~♪

何でこう毎日が早いのでしょうか・・・
昔・・ が受験生だった頃・・机に向かってせっせと勉強していても
時計を見るとまだ10分も経っていなかったのに・・・

なのに・・今はどうよ
洗濯・・お掃除・・たまにはベランダだって掃いてみるけど・・・

あれよあれよとお昼です
1人だからテケトーに昼食とって・・ とか とか とかね 


うわ~と言う間に が帰ってくる・・・
いえいえお迎えに行かなきゃ帰ってこないけど・・

で・・考えた! 編み編みして・・疲れたら縫い縫いしよう~
縫い縫いして疲れたら編み編みしよう~

2足のワラジを履いてみました・・・かなり大げさ


PB130582.jpg

昨日編み編み・・・今日編み編み・・・で・・完成

熊の手ではありません・・
先日の毛糸違いで色違いの・・・ハンドウォーマーです

PB130584.jpg

ほら・・この通り
モコモコ素材なので画像ではデザインがよくわからないのですが・・
モデルさん曰く“とにかく暖かで気持ちがいい”そうです

PB130583.jpg

そして縫い縫いの方は・・・
昨日・・ちょっと縫い・・・今日・・真顔で縫い縫い・・

まだ途中だけれど・・こちら内緒で作っているもの~
アンティークのジャーマンファブリックが見えちゃってるけど~
だけど内緒・・・

とにかく丁寧に作ります




のクラスの女の子の間で流行っているもの~
お手紙交換・・・かわゆい

だけどまだ年中さんだから内容が~

「○○ちゃんは何してあそんでいますか?○○はうたをうたってます」
という短い手紙にお返事を書く

「○○はおえかきしているよ ○○ちゃんはなにしてあそんでいますか?」
(・・・  要するにどうどう巡りの手紙・・・

今日貰った手紙には
「○○ちゃん・・けんかはいやだからやめようね」と書いてあり

コレに対して
「○○ちゃん・・けんかはいやだからやめようね」と言いました

名前違いの同じ文じゃない

しかもその子と喧嘩をしたのは別の子らしい・・・

まっ・・・いっか・・ 

まだまだわからんチーノちゃん です


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング




[ 2007/11/13 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

寒~い・・・お財布が~!

寒くなると暖かいものをついつい買ってしまう・・・
焼き芋とか・・肉まんとか   ん・・ 違う

PB110575.jpg

ほら・・こんな感じのもの~ そうそう・・これこれ・・

ニュアンスのある茶系の毛糸はハンドウォーマーに・・・
パールもちゃんと買いました

刺繍用ウールも欲張っていろいろカラーのセットを~
ところで何を作る?    さぁ~

どうやら江戸っ子の私は
“風の吹くまま気の向くまま~” “明日は明日の風が吹く~”

これからコレをジーと眺めて・・・決めましょうかね



そしてこちら~雑貨ショップ『mono』さんで購入したもの~

PB110577.jpg
(前回の画像とダブっててゴメンなさ~い・・)

アロマキャンドルはイランイランがベースだとか・・・
なかなかいい香り~

でもお値段はニンマリ可愛い・・・ランチ代くらい?
お札1枚でちゃんとおつりが来ましたよ~

これならいつでも着火OK~

“tiara”のお家のボタン
存在感があってとっても可愛い~ 厚みもあってしっかりしてる・・

引き出しのノブは合うかどうかお友達からレンタル~
よかったら『mono』さんで・・・

食器棚の取っ手は全部で9個・・・
・・どうします? (なんで取っ手が9個もあるの・・)


それにしても毎年のことながらこの時期あたりから体も心も寒い
のお財布だってきっと小学生並みかも・・・

我家・・苦しい時は納豆と湯豆腐で乗り切ります
それでも雑貨は買うのです・・・


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/11 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

ALDINのKobe風ミニバッグ完成♪

1つ作ってからとても好きになってしまったALDINのKobe風ミニバッグ

本物は35センチの大きなバッグだけど はこの大きさが可愛いと思う
壁のフックにそっと掛けたりするととっても可愛い

コレいくつ作ったかな・・・
今回は綿麻のブラックウォッチも使い、少しだけ持ち手を変えて作ってみた

20071110184254.jpg


先日のpetitケースと共に今日『mono』さんに納品してきました♪
大好きでいくつも作りたい物だからキルト芯挟んでいるけれど
作るのがまったく苦にならない

PB090577.jpg

こんな感じの大きさ・・・(こちらは納品のものとは別のもの)

小さいもの好きはまだまだ持続しそう・・・
エスカレートして米粒大の大きさにならないようにしなくちゃ
↑それは絶対にないか・・




PB090574.jpg

たまにお友達を我家に誘う・・・
これって大事

部屋に出ているものを片付けて、いつもより念入りにお掃除するから
とっても綺麗になる

今日はいつものお掃除の他にトイレと電化製品回りのホコリ取りを念入りに~
冷蔵庫の上がとっても汚くてびっくり~

テレビの後ろの配線回りもすご~い
ソファを動かしてみたらこちらもすご~い

お友達を呼ぶ前にどっぷり疲れた
だけど・・我家に来たら張り切るよ~

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・綺麗になったリビングは・・ひ・広い・・
でもこれで当分すっきりした気分で過ごせるからヨカッタよ

お家の中を綺麗にするにはやっぱりお友達を呼ぶ事が一番かな~


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/11/09 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

ハンドウォーマー完成♪

やっとやっと完成~

昨日は園行事の事で何人かと集まって話し合い・・・

今日は仲よし園ママ宅に子供と一緒にお呼ばれ
子供を遊ばせながら6人のママ友と夕方までお喋りタイム・・

予定がわかっていたので出掛ける前やお洗濯の合間など
空いた時間に編み編みして・・どうにか完成


PB070598.jpg

これ・・ハンドウォーマーだったんです♪
無事にどうにか出来上がったのでホッとしてます~

手袋はいくつか持っているけれど・・指先が自由に使えるこんなものが
あったらいいなと思ってた・・・

デザインは可愛いけれど毛糸がグレーなので可愛い過ぎず使えそう~

PB070599.jpg

に付けてもらった・・
大人用なのでだいぶ大きいね  

手が小さいから大輪のお花がかなりポッテリして見える?
でもこんな感じ~

ツイードの茶系やベージュ系でも編んでみようかな
コツがわかったので・・ちょっぴり楽しみ




先日書店で娘に買った本・・
『どこ?もりのなかのさがしもの』  作:山形明美  講談社  1,400円

PB070606.jpg

いいかどうかはわからないけれどずっとずっと気になっていた絵本

この『どこ?もりのなかのさがしもの』は“つきよのばんのさがしもの”と
“とびらのむこうのさがしもの”に続いての3作目

絵本の中から文を読んでいろいろ探すのだけれど
ウォーリーを探せとは全く異質なもの・・

PB070605.jpg PB070604.jpg

大人と子供では視点が違うから大人が探せないものを
案外簡単に探してしまったり・・・

子供が難しくてイライラしてきたら・・
わからない振りして誘導しながら気づかせてあげると
探せたという満足感や達成感、絵を楽しむ余裕も出てくるみたい

次のページを開く時のワクワクドキドキ感と探し出すよ~という自信で
目がキラキラになる

どうかな~と思っていたけれどなかなか面白い絵本です



ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
           

[ 2007/11/07 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

作りたいものと大好きなもの♪

このところめっきり寒くなった・・・
やっぱり今年は秋を感じないまま初冬?

張り切って・・座布団カバーを作ったけれど
そろそろホットカーペットの出番がきちゃう

日本に異変が起きて
春秋が長くて夏冬が短くなったらいいのにね~



寒くなると毛糸のほわほわが気持ちいい~
中途半端な形で今スタンバイしているものが多数・・・

この他にもあれこれ・・・
時間が欲しい~ってのは言い訳
きっと時間の使い方が下手なのかも

お茶しながら頑張って仕上げましょうかね
でもまぁ・・丁寧に作りたいのでマイペースで行きます

PB050596.jpg

これ・・冬用の実用的な作りたいものとずっと変わらず大好きなもの
上手にできたら紹介します♪




昨日家族でスーパーに行った
お一人様1つ限りの商品をカゴに2つ入れていたら

ある年配のご婦人がそれを1つわざわざ私のカゴの中から
黙って戻して言った
「あなた・・これ・・お1人様1つ限りよ」

「あの・・主人があそこに居るんですけど・・」
娘とキッキと目が合ったから手を振った・・
娘にねだられて近くのお菓子コーナーにいたのだ

その方はバツが悪そうに何も言わずサッサと行ってしまった 

これってどうよ
勘違いは構わないけど・・「あら・・ごめんなさい・・」とか・・
出した商品をカゴに戻すとかしないかなぁ~

レジに家族で並べばいいのよね・・
いつもそうしているからそのつもりでいたのに~

なんだかちょっぴりささくれ立った気持ちで家に帰りました~


PB050597.jpg
     大好きな穴原里映さんのカレンダー
     あと1枚で終り・・・
     
     
     


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          

 
[ 2007/11/05 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)

美味しいもの2つ♪~座布団カバー作っちゃった!

ついこの間嬉しいものが届きました~
それは・・こちら  こんなに可愛く~

PB010589.jpg

ぶどう(巨峰)のジャムとバジルペースト
手作りです しかもバジルは自家製です

ブログで仲よくさせて頂いてる『atelie olive』さんから頂きました~

こちらのブログ・・ 用のお洋服を作る他パターンのオーダーも受けていらっしゃいます
美味しそうなものやきれいなお花たち・・ハンドメイド作品などなど盛りたくさん
楽しいブログなんですよ♪

早速今日の朝とお昼に家族で食べました~

PB030595.jpg

柔らかなパンに付けてみました~
甘さ控えめで・・美味しい~
巨峰のジャム・・娘もキッキもたくさん食べました (だいじに食べてよ・・)


PB020590.jpg

バジルペーストのビンを開けたらすごくいい香りが~
ニンニクとドライトマトオリーブオイルで軽く炒めて・・・

香りが市販のものとは全然違うんです
ペロリと食べてしまいました

オリーブさん~ありがとう  とても美味しいです
送って頂いてよかったわ

まだまだたっぷり味わえます
嬉しい嬉しいプレゼントでした~



                 


そして・・先日の座布団カバー・・やはり2年も材料を眠らせておくのが嫌で
せっせと作っちゃいました~ アセアセ

布は少し厚地のコットンリネン
もちろん水通しよ   このひと手間が面倒なんだけどね

せっかく作ったら長く使いたいから~
アイロンだってすいすい掛けちゃう スイスイスイ~

ハサミを入れたら早いのよ~

ほ~ら出来た って実際はちゃんとノートにデザイン書いて~
メジャーで測って測って・・・

何度も測るのよ・・そそっかしい だから・・
たまにメジャーと電卓間違えます

キッキがそばにいたらひたすら計算する振りをする
チャコペン耳に挟んでね

PB030591.jpg

オーソドックスではあるけれど・・実用重視
ブラックチェックとブラウンチェックの色違い・・

PB030593.jpg   PB030592.jpg

無地との切り替えにチェックの布の耳をそのまま使用(ちゃいますって・・

だからレースも変えてみました
実際は同じ長さ

お尻の圧力で(あら・・失礼)破れないように
レースと中のタグにはミシン3周走らせております

PB030594.jpg

裏は・・シンプルに  14センチ重ねましたよ(十分でしょ)

これで・・すっきりした~
2年間お蔵入りにならずによかったよ

今だけの秋座布団じゃ勿体ないのでずっと使おうかな
もちろんお客様専用です♪お尻の大きい方~大歓迎よ~


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング

 

[ 2007/11/03 ] お友達 | TB(0) | CM(2)