2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09

グラニーバッグ完成!~夏のさっぱりパスタ♪

出来ました・・・・バッグが完成

明日という字は明るい日と書くのよな~んて前日娘に言った
ようするに自由な時間をママにちょ~だい
少しでいいからバッグを作れる時間を・・・
ギブミータイムフォーソーイング
(迫真の演技のわたしゃ・・何者?)

「どうぞ・・・」
あらっ・・ガクッ
あっさりと一人おかあさんごっこをはじめた娘を横目に
・・・言ってみるものだ・・・

今日の娘はおかあさんとお姉ちゃんと妹と
バブちゃん(赤ちゃん)と生まれて2ヶ月のワンコの5役・・
そして私はミシンカタカタ・・・(昔のミシンじゃないからイメージ音ね
カーブの部分は丁寧かつ慎重に・・・ミシンもゆっくり石橋を叩いて渡る・・


途中・・娘にけん制
「おとうさんは?」
「会社に行っているからいないのよ」・・・そうか

「こんなん出ましたけど~」
P1010392.jpg

たしか昔こんなこと言う占い師がいましたよね
集中できてはかどるはかどる・・・ほら!できた


ブルー地にホワイトのドット・・活かされてる?
P1010393.jpg

バイアステープが交差するところは力がかかるから
しっかりきっちり縫いました(行って戻ってまた行って・・これ針ね)


ここに葉っぱのタグを・・(ボケていてごめんなさ~い)
P1010394.jpg

バッグの右下や口の中心に置いてみたもののしっくりいかなくて・・
あれこれ悩んだあげくこの位置に


キッチンの隅で娘がうずくまってる
「どうしたの?」
「ワンワン!」
仔犬が道端でシーシータイムでした


完成すると嬉しいものです
P1010396.jpg

だからコサージュも付けてみた


娘は私がバッグを完成させるまで
超大型大河ドラマ「ある日の家族」を演じ切りました・・・
どうやら妹が主人公で・・姉と母は意地悪・・
今夜はパーティなのに着ていく服がないと・・・ん?シンデレラ?

「おとうさんは?」
「だから残業でまだ帰って来ないの
いらぬ事を言いました・・
(ホントはおとうさん役やりたくないだけ)


 あの日のごはん (ある日のごはんじゃないのよ)

毎日暑いから・・暑くてお料理したくないから・・・
でもお腹が空くのよ・・ジッとしていても
P1010386.jpg

即興で作った冷たいパスタ・・
パスタをゆでて・・・
(この段階で何のスパゲティにしようか考えてない)

決まる前にお時間が
1~2分多めにゆでちゃったから氷水に取る

あら~どおしましょ~とフローリングでフラミンゴのポーズ

市販の「ジェノベーゼソース」を少しだけパスタと混ぜてお皿へ
それから冷蔵庫と相談・・・
「はい・・はい・・なるほど・・・」と返事をしながら
今月何回も作った「タマネギのマリネ」の残りと水煮のオリーブを
乗せてみたら・・・と(冷蔵庫とはお友達・・以心伝心・・ウマが合う)
トマトを1つ切って乗せて完成

マリネも完売したし、スパゲティもなかなか美味しかったので
「冷製マリネパスタ・残りものヴァージョン」と命名

汗って作った忘れられないあの日のごはん
ちなみにこの日はベトナムのランチマットとコースターでした・・


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/08/31 ] お針しごと | TB(0) | CM(3)

『パパとムスメの7日間』~手作りバッグ途中経過☆

なんか最近平日と休日のメリハリがなくなったと思ったら
日曜日の『パパとムスメの7日間』が終わってしまったから・・
私の脳内スイッチがいつしか『パパ7』を基準にしていた

「新垣結衣?館ひろし?別に興味ないし~」って言いながらなにげに見たドラマ
パパと娘が電車の事故をキッカケに入れ替わってしまう・・
昔見た小林聡美の『転校生』がベース?
(大林監督の・・尾道3部作の1つ・・・体が入れ替わっちゃうやつね)

20070829014339.jpg

ところがところが・・
お年のわりにはまだ2枚目ハードボイルド路線?なんて冷ややかな印象で
見ていた私が館ひろしのある意味・・捨て身の演技に引きずられた

館ひろしの中身は女子高生なわけだからフレッシュでキュートで(笑)
しぐさといい今どきの言葉使いといいなかなか・・

パパになった新垣結衣も父親の勤める会社が若い女性ターゲットの化粧品会社
現役女子高生の希望をそのまま企画として通してゆく・・・
こ~ゆ~ところドラマだからね~シリアスな見せ場を作る要素に・・

女子高生のパパが女子高生ターゲットの商品戦略を次々成功させる筋は
アメリカ映画の『ビッグ』を連想させる・・
こちらは子供が大人になってオモチャ会社の企画を次々と成功させる
トム・ハンクス主演の大好きな映画です

それも合わせて楽しめるドラマだったの 
見逃した方・・再放送で見て下さいね~
見れば・・・いきなりびっくり


元気がないの~と頂いて6日目
(でもこんなにきれい・・)

P1010375.jpg   P1010382.jpg

          ホワイトレースのベビーシューズとアメリカンタイプのソファ
          小さなお裁縫箱がお気に入り のハンドメイド 



さてブルマ似のドットのバッグは~

持ち手をさんざん迷った・・
P1010390.jpg P1010376.jpg

ってリネンでバイアステープ作ってるし~
いえいえ・・・こうして作っておくと何かと使えるし無駄になることはない
そう思って準備はしていた

でも・・・グラニーバッグ?
P1010391.jpg

結局はバイアステープで口を処理
実を言うと【グラニーバッグ】まだ一度も作った事がないの
なんか最初はおばはんバッグのイメージがしたから(気のせいでした)
小さめだったら可愛いかも

それに使って汚れたバッグをきれいに洗いたいな・・と思ったら
革を使わないこと・・・
なので革の持ち手には元の場所へ(活躍の場がなくてゴメンネ)

P1010389.jpg

バッグの底・・
前と後ろのタックがぴったり合っていないと絶対に変・・・
ここはね・・・いきなりミシンではなくちゃんと針と糸で
タックとタックをしっかり合わせてチクチク手縫い(結構面倒なのよ)

これを怠ると~めったにない大変な目に遭うのです・・
(やり直すとヨレヨレに~あくまでも私の場合ね)
そしてその上からミシンです

今日はここまで


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


お知らせ  

今年3月からこちらのブログを始めてカウント2万回に・・・
カウントもランキングもコメントも日々励みになっている毎日
・・ 有難うございます

そこで25000回記念に何かプレゼントを考えています
25000回超えたら応募頂くかたちで(一人もいなかったらどうしよ~)

内容などまた少しずつお知らせしますね
一粒の砂くらいの小さなブログですがこれからもよろしくお願いします
 


[ 2007/08/29 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

暑いけど・・・バッグ作ってま~す☆

いい加減にして!と言うほど毎日暑~い
朝から暑い
夕方になっても・・・暑い

だけどうちのエアコンはよ~く働く
大型のエアコンにしてよかったわ(でもこれがお買い得だっただけ

リビングとそれに続く和室と洋室を開け放しても余裕余裕~
廊下のドアを開けて玄関まで冷え~(マンションだから・・ね)

たいてい28度の設定で我家では避暑地気分~


数日前・・娘のお友達とママたちが遊びに来た
が4人
4人とが2人、が2人

合計13人は多いよね・・って言うか私が呼んだ?
だからエアコンを26度に設定うん・・うん・・

ところがしばらくしてママたちから「暑~い!」の声
え?・・・
見ると遊んでいる子供達は汗かいているし私も何だかやけに暑い・・

暑さしのぎにこちらをどうぞ~我家のカレンダー
P1010371.jpg


みんな暑い暑いって・・・うちのエアコンはよ~く働くのよ~
あら~下げて下げてまた下げて~
我家のヒーロー『エアコン』は・・いきなりガックリ

22度の設定でどうにか・・フゥ~涼しくなった~
恐るべし体温の結集力

そして・・・
みんなが帰った後の我家は・・・北極だったのでした~~~~寒゛っ

寒さしのぎにこちらをどうぞ~我家の8月のカレンダー
P1010372.jpg




気を取り直して・・
またまた地味~なブルマ・・
違います・・バッグの内布です

P1010365.jpg

ポケットは私的に必須です
小ぶりなバッグの予定なのでポケットを下の方に付けてみました
上の方に付けると中身が飛び出しやすいから(経験者は語る)

そしてワンポイントを・・どうかしら・・

表布と内布それぞれを縫い、合わせてみました~
P1010367.jpg

最初片側にタックを取っていったら餃子そっくりだったの(笑)
鼻息荒くタックを向かい合わせに~
まわり道や寄り道はいつもの事・・

いいの・・いいの・・
ブルー地にホワイトのドットが活かされるバッグであるなら
まだまだ暑いけど続きも頑張ります 


ちなみに~一緒に写ってる糸だらけの物体はレースのモチーフ編み
こちらチマチマ頑張っているわりには進まず

1つ編んでは付けてまたまた編んでは引っ付ける・・・
頭の中に描いた大きさにするにはいくつなのぉ?
でも私の好きな季節“深秋”には編みきってみせるわ
レース糸が・・山ほどあるのよぉ~


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/08/27 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)

最近の子供ファッション事情~バッグ作ろう!

少し前に娘に買わされた服(お世辞にも買ったとは言えない)
Tシャツは笑っちゃうほど格安・・長袖だから・・ね
P1010360.jpg

4才なのにファッションにうるさい!
自分で選ぶし
「そうね~これもいいけど・・いまひとつ・・」なんて言う
救われるのはお値段を見ていない事
バーゲンで半額になっているものを強く勧める母
そりゃもう・・誉め殺し状態


は着回しも考える・・
子供だからと誤魔化していないジーンズを選びこれに合うアイテムを
いくつか選ぶとサッサと試着室に~
「お着替えします!」と店員さんに声かけるソツのなさも・・

こうなると母はかやの外・・あせる
店員さんと娘でお着替えタイム
母・・慌ててひそひそと一言だけ店員さんに
(半額のものを勧めて下さい・・)
これって店員さんに言いにくい言葉よね
やれやれです


P1010363.jpg

水着も買った・・・
左のビキニは今までののお気に入り
娘が2才の時にお友達からプレゼント
サイズ90だけど今年もまだぜんぜんOK(来年もいけるかな?)

右のは70%オフでした(この時期選べないけどお安くて嬉しい~♪)
見ると着るでは大違い~いろいろ試着した結果これが可愛かった

家に帰るとファッションショー
うんうん・・これならどれももう1年着られるね

P1010348.jpg

真っ白で袖が透けていて妖精のウエディングドレスだって・・

ピンク系で編み編みになっているところが可愛いらしい・・( 同感ですっ)

P1010296A.jpg

今年のジーンズはこの長さがポイントなのよ~なんて(あなたピーコ?)
今の4才って・・こんなもの?



眠ってる・・・購入した布が・・眠ってる・・
これはまずい!と慌てた私
なぜ思い出したかというと・・娘に買った水色のドットの水着で
P1010359.jpg

この大きなドットはバッグに・・・
こんな感じでいいかなぁ~

でも・・昔のブルマに見えますねぇ・・知ってます?ブルマ・・
失敗したらブルマに・・  でも誰が履くの?ププッ~ 


毎回内布を迷う・・ホワイトにブルー系の淡い花柄やベージュの綿レースなど
合わせてみるけどどうも・・・・

やっぱり麻かな・・
ピンとくるものがなかったら麻と私は決めている
バッグの中って意外に汚れるんですよね・・だから砂色の麻もいい
P1010361.jpg   P1010362.jpg
さあさあ・・・まずは水通し
3時間ほど水につけてジャブジャブ軽く手洗い・・・
手で絞ったら簡単に畳んで少し落ち着かせる(これは自己流)
陰干し後生乾きでアイロン~面倒ですけど・・これで納得がいく

今日はここまで


    ランキングに参加しております。
    ワンクリックが大変励みになります。よろしくお願いします♪


FC2ブログランキング


[ 2007/08/24 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

たくさん作ったビーズリング♪

夏休みももうすぐ終り・・・
7月は夏休みどう過ごそう~どこに連れて行こう~
でも・・でも・・でもでもでも8月予想以上の猛暑で出られず・・・

連日熱中症のニュースを聞いて
出ない出られない出たくないになった


そんなわけで私は幼稚園バザーのビーズに没頭・・・
娘はお部屋でお絵かき・・一人あやとり(マイブーム)・・メルちゃんごっこ・・ゴメンね

この1ヶ月で・・
幾何学模様にしか見えなかった編み図がどんどんわかるようになったし
1歩進んでアレンジもできるようになった
苦手なママの作品の手直しもできるようになった
オリジナルも作れるようになった
出来上がりが気に入らないと叩き割るようになった(陶芸か・・)←ウソさっ
靴のまま家の中に入るようになった(欧米か・・)←予想どおり・・過去ネタ反省
    ・・・・・・・
    ・・・・・・・
もちろん~私ができる範囲内でね(そりゃそうだ!)


ビーズだけでなく備品も手作り・・どうにか形になった?
こちらは皆のものを集めて値札付けしたもの(画像は一部 まだまだあります)
IMG_0002.jpg IMG_0003.jpg

素敵な作品がいっぱい・・苦手~とか言いながら皆上手
                スティッチやミッキー&ミニー、ピンクのスティッチもキュート

この他にも子供用の髪ゴムや指輪、ブレス、ネックレスもざくざく・・
「プリキュア5」の5色の蝶の髪留めや指輪などキラキラアクセサリーもいっぱい


P1010352.jpg

私が最後に作ったものはもうバザーならではの格安ご奉仕のビーズの指輪
でもこれは一部・・
100円とか200円かな?いやいや・・100円ショップに負けてたまるか!
50円の指輪ももちろんあります(とほほほ・・泣笑)

いいのいいの・・・だってバザーですもの
はたして・・どのくらい売れるのでしょうか
お近くの方・・来てね
探し求めていたものがきっと見つかるはず・・え?探してない?


 ある日のごはん 


ピタピタパンパン・・ピタパンパン

わくわくしちゃう~ピタパンランチ(テケトーに鼻歌を歌いながら・・ね)

P1010349.jpg

これ・・私のランチ・・
特別誰が遊びに来ているわけでもないけど・・作ってみた  が・・

レタスがなかったのでサラダキャベツを千切りに・・
軽く焼いたシャウエッセンとオニオンスライス、トマト、キュウリ

味付けは粒マスタード、アンチョビソースとノンオイルイタリアンドレを混ぜ混ぜ~


奥は茹でたブロッコリーと娘の朝食の食べ残しフライドポテト
(ムダにしない・・ここが主婦
味付けは明太子を少しのお醤油とレモン汁でのばしたペースト(もちろん手作り)

それにアイスコーヒー(かなり年代ものの重厚な洋酒用のタンブラー・・重い!)
ゴールデンキウイとブルーベリーのフルーツヨーグルト


P1010350.jpg

下に敷いているのは以前作ったお気に入りのおやつマットとコースター
可愛すぎないお家がポイントです
洗濯してもじょうぶじょうぶ・・・


キャ~あれっと言う間に完食~

はというと・・・和食党なのでおにぎりにぎって卵焼きと
ほうれん草のゴマ和え付き「おにぎり定食」に
(待ちきれずに食べたので画像なし)
あと数年もしたら・・好みがきっと逆転するはず・・・



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/08/20 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

リネンでカードケース♪

7月の末の土日で作ったカードケース
(バザー用ビーズで頭がいっぱいで・・こちら・・忘れてました)

昨年ラベンダーやカモミールを刺繍したカードケースをたくさん作って
ショップに委託して以来のカードケース
試行錯誤しながら完成

P1010353.jpg

デザインのある貝ボタンで留めるように・・
かぶせ部分にYのイニシャルスタンプを押して   のね・・

P1010355.jpg

アンティークのイニシャルモチーフはアクセント

黄色い地に花柄が効いているでしょ
この布は古いもの けどフランスのアンティークとかじゃないはず
だって買った記憶がないもの(お高いからね・・買ったら憶えている)
でも奇麗~今となっては持っていてよかった布   


実はくるんと一巻きできちゃう長さ・・
カードケースってどんどん増えていつの間にか厚みがでるから遊びの部分をと・・
ボタンの位置も上げればかなりの厚さまで対応するはず
P1010354.jpg

実は今日・・急遽細いレースの輪を付けてみた
アクセサリーケースにもなるかなと(最近ビーズアクセ作ってるしね)

雑誌にアンティークの布を使ったアクセサリーケースが出ていて
それがとってもとっても素敵
(実は・・それ見て作ったカードケース思い出したの)
ちょっと似ていて嬉しくなった♪でも・・ホントは全然違う・・ガクッ


しかし・・何も考えずミシンでふちを無理やり縫ったから当然縫い目が表に
やはり手縫いにすればよかった~
反省しつつ・・とにかく縫い目を隠す為に同じ花柄のハギレと短いレースを付けた
レースの上の線に重なり縫い目が隠れた

苦し紛れにつけたハギレとレースのパッチがポイントになった

ハァ~それにしてもどうにか上手に隠せました(汗&苦笑)
慣れないことをするもんじゃない  
今日は私・・何をしていたのだろう・・・

P1010356.jpg

こうやってアクセサリーのチェーン部分をレースの輪に付けて使います

だけど・・・
カードケースにしたらアクセサリーは入れないだろうし、
アクセサリーケースにしたらカードは入れない・・ね
まぁ・・どちらの用途でも使えるということで・・


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/08/17 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

パンが好き♪ビンが好き♪好きなものと手作り~

週末の朝は美味しいパンが食べたい

P1010339.jpg

美味しそうでしょ~
ベーコンで包んだカマンベールチーズが入ったブール
クルミレーズンの黒糖ドーナツは娘用
三日月モチモチパン
明太フランスは頼むと食べ易いようにお店の方が切ってくれる
右下の「マンゴープリンデニッシュ」は市販品(なんか美味しそうですぅ)


で・・とりあえず私はモチモチパンとマンゴープリン、ブール一切れ
端っこなので中身なし
P1010340.jpg

平日はバタバタ忙しいのでフツーのお皿とフツーのカップ・・
コースターもハギレで作った普段用・・


でも今日のパン皿はお気に入りのウエッジウッド
カップは細工がキレイなフランス製ガラスのタンブラー
そしてリネンの太い糸で編んだお気に入りの手作りコースター
日曜日くらいはこうやって使いたいものです




そしてなぜか捨てられないビンたち・・
ジャムのビンやオリーブの水煮、梅干やプリンなど・・
P1010345.jpg

横になっている横着なブルーのビンはアンティーク・・
底にエンボスの文字が入っているので寝てもらいました


薬のビンだって捨てません
小さなボタンのお家になります・・
薄いグリーンのピッチャーは市販品・・お気に入りなので一緒に・・


そしてレースで編んだジャグカバーがとても便利なのです・・
ビンのフタに社名が入っていても大丈夫・・それに可愛いでしょ
フタの色と合うようにビーズの色も変えて作っています
(ちなみに下に敷いてるレースもせっせと・・)



絶対にコースターだと決めて作ったはりねずみのコースターですが
あまりの可愛さにディスプレイの小道具さんに~
裏もお顔があるの~体も表はコットンのミニワッフルで裏は麻布~
ドットのフライパンはケーキ屋さんのプリンアラモードの容器でした
P1010343.jpg

そして大好きなアンティークグリーンの木の箱・・・
これってどうして持っているのかわからないんです
20年以上前から私の傍にあったのですが・・・聞いても誰も知らない
たぶん・・私が忘れているだけ


P1010344.jpg

実はこちらマトリョーシカのように入れ子式・・・
小さな箱だって一人前にしっかりした木の箱で存在感ありです

アンティーク風に作っているのだと思いますがこの絵もお気に入り・・
木の箱に直接描いてあるのではなく紙が貼ってあるのです


時々剥がれるのですが・・がっちりボンドで貼り直さずにノリで軽く
だからまた剥がれてくる~そしたらまたノリで軽く
なんだかボンドでしっかり貼ってはいけないような気がするから・・

好きなものとちょこっと手作りを組み合わせるとなんか可愛いのです


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/08/13 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

夏にピッタリ!『タマネギとシーフードのマリネ』と我家のな~さん♪

夏休みの間に1回は娘と映画を・・・
上映中の映画の中から選んだ
『河童のクゥと夏休み』を観に行った

index_image03.jpg

ジプリの感覚で『となりのトトロ』のようなイメージで考えていたら
全く違うものでした
これは子供だけの映画ではなくむしろ大人にも観て欲しい映画・・
いい映画でした

家族・・友情・・いじめ・・動物虐待・・現代社会の問題・・
子供の抱えている問題は大人社会の縮図と言われるけれど
まさに現代社会に生きる私たちが考えさせられる内容だったと思います

もうすぐ5才の娘ですが娘なりに思うところがあったようです
クゥちゃん可愛かったね・・でも可哀想だった・・ひどい人がひどい事するから・・

この映画を観て家族でいろいろな話しができたら・・・
気になる方はぜひ・・・


そして先日ちょこっと書いた『タマネギとシーフードのマリネ』何件か問合せを頂きましたので
詳しくご紹介します(笑っちゃうくらい簡単♪)

昨日さっそく作ってみました
P1010335.jpg

これ・・あっという間に食べちゃいます
今冷蔵庫にある材料で作りましたのでブロッコリーを入れていますが、黄色いピーマンか黄色いパプリカも合うと思います

【材料】
タマネギ  中3個(半分に切りスライス)
黄色いピーマン1個(同上)
シーフード適宜(冷凍ものでOK)

スライスしたタマネギとピーマンをボウルに入れ塩を振り軽く混ぜる
少し放置し水で洗い水気を切る
(ピーマンやパプリカが柔らかければそのままで)
シーフード(エビ・イカ等)はさっと熱湯で茹で湯切り(水で洗わない)し冷ます
容器に材料を全部入れ塩少々とピエトロドレッシングを振り入れ冷蔵庫で冷やす

これだけです

ピエトロ・・ちょっとお高いですがとてもまろやか
オリーブや赤ピーマンが入っているのでシーフードに合うんです
お安くなっている時にまとめ買い

遊びに来てくれたいろいろなお友達に出してみましたが好評でした
レストランのマリネみた~いと言ってくれた人も・・(ピエトロのお陰)
今時期に冷たいマリネ・・食欲が増しますよ


『我家のな~さん』

P1010325.jpg

毎日ゴロゴロです・・

可愛い私の相棒・・
助さん格さん?(水戸黄門)鷹山&大下?(あぶない刑事)
杉下右京&亀山薫?(相棒・・知ってる?)
はたまたトミーとマツ?(噂の刑事・・ふ・古)

ツーカーで私の言っていることがよくわかる・・いいコンビ・・
イタズラしない・・生活のルールを守る・・あなた本当に猫ですか?

相棒ではあるが・・12年も一緒にいるともう自分の子供そのもの
人間の年でいったらな~さんの方がずっと年上なのですけど

伸びた爪は歩きにくいしあちこちに引っかかるので爪を切って~と言いに来ます
爪を切っている間はおとなしくジーとしている
正直・・娘の爪を切るより楽~

これは動物病院の先生もびっくり!
そんな猫は見たことないそうです・・・
自分が猫だと思っていないね~この子は~と。
投稿ビデオに出せるかなぁ

いつまでそばにいてくれるかな・・・
そんな淋しい事をたまに思います


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/08/10 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

アンティークのジャーマンファブリックで~

久々の更新です
いつも見て下さっている方・・お待たせしました・・・
って・・偉そうでスミマセ~ン 待っていないですよね~


先週火・水は師匠(Sちゃんママ)宅でビーズ作り・・
土日も師匠宅で今度はバザーの備品作り

入り浸っているうちにSちゃんパパさんとも昔からの知り合いのような会話
「やっぱイチローや松坂凄いよね~」なんて話しちゃってる私・・
コーテッドレトリバーの大きな黒いやつとも(シャロン)大親友になりました
IMG_0024.jpg
ベロリンベロリンとなめられていつも5分でお化粧が剥がれる・・
なので師匠宅では私・・・毎度すっぴんですっ・・

昨日は園ママたちと昼食持参で子供達をエイムの『元気の森』に連れて行き
今日はまたまたママ達と子供も一緒に我家でビーズ製作を
もうバタバタ・・・疲れを予想しつつやっぱり疲れるこの私・・


疲れきっていて眠いのだけど・・昨夜、部屋で遊んでいた四角いカゴに合わせて
中身の巾着を作りました
このカゴ・・食パンが2斤すっぽり入る大きさです

ビーズ材料を雑多にバッグに入れ持ち運ぶと中身のビーズが出てゴチャゴチャに・・
それを整理するのが大変でどうにかしたいと思ったから

P1010328.jpg

幼稚園のバザーが終わったらパンケースに・・・
その為ドイツのアンティークファブリックの淡いきれいなパープルの花柄をパッチしました・・
これならダイニングテーブルに置いてもすっきり・・・
先日のリネンのエプロンとも合うのでは?


中身はこんな感じ・・・実際はこれに財布や携帯やあれこれ・・
20070807180255.jpg



20070807180503.jpg

カゴいっぱいに利用したくて上部が横に広がる分もきちんと計ってこんな風に・・
こちらアンティークファブリックはもともとデュベカバー(掛け布団カバー)だったとか
カットクロスにしたものを購入(高価なのでハサミ入れるのに躊躇)

淡いブルー寄りのきれいなパープル・・・
曲線がきれいな優しい花柄が素敵と思いませんか?
口を締めると上の画像のようになります
久しぶりのミシンもよ~く私の言う事を聞いてくれて~


さて・・今日のビーズ作りは・・・
20070807181713.jpg

これを実質3時間・・3人で作りました~
どうも真夏に作ると涼しい感じのものに傾きがち・・・でも素敵なんです♪
画像がわかりにくくてゴメンナサイ・・・


そして娘が小麦粘土でこんなものを作ってくれました~
P1010326.jpg

少し歪んでいるけど・・上手上手・・(親バカ)


ある日のごはん

我家のオムレツ
P1010290.jpg

こちらは一応キッキ(夫)の
何で深皿?と思うでしょ
オムレツって意外に食べにくいんです

平らなお皿だと細切りジャガイモが玉子やタマネギと絡んで滑ってお皿から飛び出ませんか?
食べ方が下手なのかもしれませんがお箸でも取りやすいように深皿なんです

そして・・今どき珍しいトロトロオムレツではない
これも理由が・・
昨年・・娘が3歳のときスクランブルエッグでジンマシンが~
結構ひどくて~7月だったのでかゆみが可哀想でした
なので我家のオムレツはコレなんです
(ちなみにレタスの上にはタマネギとシーフードのマリネ・・)


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング


[ 2007/08/07 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

今が快適~リネンのエプロン

私にとって今とても頼もしいものとは・・
ハンドメイドのリネンのエプロン

エプロンってたいてい2~3枚は家にあるけれど
どれも1、2ヶ所気に入らない部分があったりしませんか
丈が長すぎるとかポケットが小さいとかあれこれ・・

P1010332A.jpg

こちら今までお気に入りだったエプロン
たしか・・東欧製・・チェコだったのかな・・
忘れたけれど(タグは洗濯し過ぎて真っ白)友人からの旅のお土産
真ん中のポケットが巣になっていてニワトリがその巣の上にいる・・
いつしかこのエプロン・・可愛いくてお気に入りになりました

生地が薄く簡単な作り、ヒモも細い。でも軽くてサッと付けたり外したりが楽で
意外と機能的・・だけど丈が短く幅がなくて後ろまでカバーしていないのが難点
それでも何年使ったかな・・・


ずっとずっと気になっていてついにマイエプロンを作ったのが昨年の8月
そして洗濯を何度も重ねてクタクタ~やわやわ~になりすっかり馴染んで
最近になってますます大好きになったリネンのエプロン
手作りエプロン

お洗濯をしてアイロンをかけていたらふと紹介したくなりました♪

作り方といったら・・・
ニワトリのエプロンを縦半分に折って模造紙の上に載せてフリーハンド
で型紙作り
丈を長めに・・お尻が隠れる幅まで線を延ばして~
ニワトリエプロン付けてみる・・で型紙補正・・またまたエプロン付けて・・補正・・
次にエプロン付けて後姿を鏡で見る・・長さ計って補正・・
(あらま忙しい~)
でもこれ大事・・手を抜くとこんな筈じゃなかった~!になる
1日中こんなで布にハサミを入れるのは翌日に・・


一番悩んだのはポケットの大きさと貼り付け位置・・・
大きめ四角いポケットなら簡単なんだけど
少し可愛くしたくてこの形と大きさに~
エプロンポケット   エプロンタック


出来上がったポケットをマチ針で付けてみて試着
そして何回も
なかなか決まらずに泣きそうだったけどどうにか私にとって
納得の1枚になりました(最後に・・嬉し・泣きっ!)

木のお花ボタンと胸元のタックにレースとアンティークイニシャルがポイント


後ろもしっかりカバーするので宅配便のお兄さん(最近おじさん)が
突然来てもホームウェアの上からこのエプロンをサッと付けて出る

(はいはい・・はんこネ・・・)なんてうっかりお尻を向けて印鑑取りに戻っても
リラックスパンツの後姿はエプロンに隠れて見えないのでした・・
ブランド6

これってぐうたら主婦を生むってことかなぁ・・・
でも・・一生懸命作りました~

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/08/01 ] 手作り | TB(0) | CM(4)