2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08

ビーズ好調~♪お寿司と漬物

今週は娘の希望でスイミングスクールの夏期水泳教室に毎日同行
娘の幼稚園では週1回スイミングスクールでの水泳教室があるので
夏休みのうちに少しだけ上達したいらしい・・・

朝8時過ぎに家を出る
毎日みっちり1時間30分・・・付き添いの母は・・・キツイ・・
朝食のテーブルの上はそのままにバタバタと外出

今日最後の土曜日は家族で見学・・
飛び込み&バタ足・・の発表会・・・
あやしいけどどうにか形だけは・・・頑張ったね♪お疲れ様でした



引き続きビーズアクセサリーをチマチマと作っていました
前回途中までのビタミンカラーのキャッツアイで作ったフラワー
こんな風になりました


P1010316.jpg

リングとペンダントトップに・・・
個人的にホワイト&ブルーが好き

可愛すぎるからどうかな~と思ったけど意外に大人可愛いのですっ
もっと作っちゃおっかな~


チョーカーは私お得意のアンティーク風
ベルベット調のヒモと合わせました

P1010302.jpg

三連にするとちょうどブレスに・・・
どちらも使えてお得でしょ(主婦的考察)
どうですか~

こちらも個人的に気に入っているのであと2つほど作ろうかな




 ある日のごはん 

回転寿司・・(回らないお寿司屋さんにはほぼ・・絶対行かない・・)
美味しかったもの~

P1010311.jpg P1010312.jpg

炙りトロ(厳しめの中トロ・・)一応トロリン~ アジ・・・大きい(本日のおすすめ)


P1010314.jpg

きびなご・・・(トッピングは奥~生姜・紅葉おろし・大根おろし)

P1010315.jpg

イカ下足の唐揚げ(サクサクなの)



これが好き~

P1010303.jpg

長崎のお漬物『うまかばい』
中は・・唐人菜、キュウリ、ニンジン、ゴマの刻みしょうゆ漬け
唐人菜とは長崎白菜だそうです

な~んか美味しくてついつい見かけると買ってしまうお漬物です




ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング




[ 2007/07/28 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

『小倉祇園祭』が終わった・・

金曜からの『小倉祇園祭』 が日曜の昨日で終わりました・・
あいにく天候が安定しなくて雨が降ったりやんだりのお天気
見事なバチさばきの太鼓とジャンガラと呼ばれる円盤状の摺り鉦との
コンビネーションが小倉祇園の特徴・・・(詳しくは下線をクリックしてね♪)

kgion.jpg

小倉城
sirokokura.jpg    sirokokura8.jpg

私は東京生まれの東京育ち・・
お祭りといえば『浅草の三社祭』
子供の頃「お祭り行くよ~」は春の浅草でした・・

こちらに住んでまだまだ九州を・・福岡を・・小倉を知らない私なのですが
娘が幼稚園で『小倉祇園ばやし』を習ったので家で聞かせてくれる・・
「小倉祇園さんはお城の中よ 赤い屋根から太鼓が響く 
あっやっさやれやれやれ~」
元気いっぱいでなかなかいい響き

小倉名物太鼓の祇園
  太鼓打出せ元気だせ
  あっやっさやれやれやれー

小倉祇園さんはお城の中よ
  赤い屋根から太鼓がひびく
  あっやっさやれやれやれー

太鼓打つ音海山越えて
  里の子供も浮かれ出す
  あっやっさやれやれやれー

笹の提灯太鼓にゆれて
  夜は火の海小倉の祇園
  あっやっさやれやれやれー

八坂祇園さんに揃うて詣れ
  揃い浴衣で皆詣れ
  あっやっさやれ やれやれー

聞いているうちに好きになりました~


私のお知り合い家族も祇園太鼓を毎年親子でたたいているとか・・
これが終わらないと小倉の夏は来ないと言います
その家族とは・・
昨年ご主人が体調が悪いと6月に入院され2週間足らずで亡くなられました・・・
血液の病気だそうです・・考えられないくらい急でした・・
小倉祇園では汗だくになって太鼓をたたく7歳と5才の男の子がいる
小倉祇園大好きパパだったのです
去年もそして今年もパパのいないお祭りでした・・
お兄ちゃんの昨年の作文を読ませてもらいました・・そして涙
お父さんのいない小倉祇園なんて・・
でも近所のおじさん達に誘われて山車を引いている時にお父さんの声が聞こえた・・
お父さんの頑張っている声が聞こえた・・・と
とても素直で優しい兄弟・・私はお母さんもこの子達も大好きです


うちのすぐ近くでお祭に向けて子供達がたたく太鼓とジャンガラの音色が夕方から
ずっとずっと聞こえてきていたのでそれがなくなると少しさびしい気がします・・

その土地土地にお祭りはたくさんあってお囃子もいろいろ・・・
きっとどこのお祭りも特徴があっていい響きなのでしょうね



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング




[ 2007/07/23 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

ビーズアクセサリー着々と・・

明後日から夏休み・・・ 
9月・・2学期が始まるとすぐに幼稚園のバザー
焦る・・・


大人な感じのアクセサリーに突入・・やるっきゃないでしょ

P1010298.jpg

チェコビーズのグリーンとブラウンは革ひもを使ってチョーカーとブレスに
ついでにリングも・・・
グリーンはまだ途中・・

実はまだ金具を革ひもに付けていません
ひも止めをつけ引き輪と丸カン・・そしてアジャスターの工程が残っています
でもこれ完成したら私・・欲しくなっちゃいます
だってすごく素敵・・・(ブレス狙い・・)



パールとスワロのビーズを使ってペンダントトップを・・
パープルとクリスタル系・・色が違うと印象が全く違う
ネックレス部分をどうしようか・・・丸の革ひも・・チェーン・・ビーズ・・



大人系ばかり作っていると少し猫背気味に・・
なので元気の出るビタミンカラーでも・・

P1010300.jpg

キャッツアイです    お花のモチーフ・・・
3つはペンダントトップ・・2つはリングにしようかな・・・(テグスばっちり付いたまま)
なんだかこれは楽しくていくつでも作れそう・・


フクシアピンクのスワロとパールでビーズボールを
中にピンクのアクリル大玉ビーズが入っています
これもネックレス部分これから・・・


8月は少しは自分の手作りもしたいので7月中に完成できたらいいのですが・・・



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング




[ 2007/07/19 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

お家ランチに招かれて~♪

先週Sちゃんからのお誘いでお家ランチに行ってきました
あいにく朝から雨・・・
Eちゃんの車ではじめてのSちゃん宅へ

私たちが大好きな美味しいロールケーキをと寄り道したらお店が閉まってる
予想外・・想定外・・唖然・・

気を取り直してもう一軒の洋菓子やさんへ・・
食べやすくて美味しいよと園ママたちが我家に持って来てくれる
生チョコケーキを思い出し・・←ちと大げさ・・買った

で・・到着


まずはお家の中の素敵なコーナー

P1010284.jpg

玄関付近・・
爽やかで可愛い~


P1010283.jpg

アンティークを置いているのですけど
Sちゃんの飾り方がなんか可愛い~これもあり


P1010281.jpg       P1010282.jpg

リビングダイニングのコーナー
おチビちゃんが2人いるのに奇麗に飾ってる



そして~ラ~ンチ♪

本当はSちゃん、Eちゃん、私ともう1人Aちゃんの4人集まるのだけど
Aちゃん子供の幼稚園の役員さんでお昼過ぎに来るとか・・

みんな子供の年や幼稚園などがバラバラ
雑貨大好き・・手作り大好き・・で半年くらい前に知り合った4人なのです

だからやっぱりお家に飾っているものなどには絶対に目がいく・・
お家ランチは2度美味しい~


P1010285.jpg

Sちゃん朝から奮闘
手作りパンを焼いていてくれてました~
左はツナ・・右はプレーン
焼きたてでどちらも美味しかった~



P1010286.jpg

唐揚げと巻き寿司とおいなりさん
こちらは気が利くEちゃんが・・
Eちゃん・・やんちゃなおチビちゃん&やんちゃな兄がいる為一品が作れな~い!
でもご飯ものもちょっぴりあるといいよねと用意してくれた
やはりパンとパンの間にご飯もの正解でした~
しっかりと食べられて美味しかった♪


私はシーフードマリネを前日に・・美味しく作るぞ~と張り切った
そしてとってもとっても上品(?)に盛り付けられました~
でも・・もうちょっと食べたかったよね・・9月またコレ多めにね


ほどよく食べ終わった後に一仕事を終えて駆けつけて来たAちゃん登場♪
楽しくお喋りしながら~食べなから~お喋りしながら~


P1010288.jpg

そしてSちゃんが用意してくれたプルンプルン冷え冷え~のマンゴープリン
ここからみんな揃って食べたのよ♪
美味しいわ~(関西弁風に・・)



P1010287.jpg

そしてそして・・Aちゃん手作りのシフォンケーキ・・
こんなに可愛く~食べ易いようにと心遣い♪
フワフワ柔らかくて甘さもちょうど・・・
美味しいわ~(関西弁風に)


そして・・へ?
P1010289.jpg

ここでSちゃんの紅茶のケーキも登場♪
これまたどうしたどうした・・このデザートの嵐
柔らかで紅茶の風味もよくて・・・
美味しいわ~(東京・大阪どちらでも・・)

*ちょっとケーキが歪んでるでしょ・・ 皆食べようとつまんだ時にカメラ向けたら
慌てて戻してくれたの~ ごめんなチャイナ




お茶はなんと・・ストロベリーティー
器も手にしっくり馴染んで・・市内の窯元さんのものとか・・
4人でこの話しで盛り上がる~
食べ過ぎて生チョコケーキの存在をみんな忘れてた・・

そうこうしているうちにお時間が・・・
幼稚園のお迎えのお時間が・・・
あらららら・・・
楽しい時間は短い・・・ね

でも美味しかったよぉ~ごちそう様でした~


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/07/18 ] お友達 | TB(0) | CM(5)

素敵なポストカードたち♪

お願いして作って頂いたポストカードが先日届いた・・・
思ったとおり・・・とっても素敵

仲良くさせて頂いている『unjour アンジュール 私のある日』
妄想写真家さん(笑)の作品なんです
かれこれ2年前からの大好きなブログです
今はもう古いブログが見られません(でも1月までさかのぼって見られます)
お好きな方・・言ってくれれば昔のをこっそり教えます!って私が言っていいのかな・・

ご本人は妄想写真家と自負しておりますが写真展お声が
     かかるほどとっても素敵な写真を撮られる方です・・


作って頂いたカードたち・・
P1010292.jpg

左上のハンドメイドマフラーは1920~1930年代の北欧のアンティークだそうです
ステンレスのポットに写る棚台の奥行きや一列のキャンドル・・
それぞれに温かみを感じるんです



P1010293.jpg

右上・・北欧のポット?と思いきや昭和のポットとか・・・
今見るととてもおしゃれ・・
器の置き方もちょこっと心を揺らします

これらは何処かへ行って撮ったのではなく彼女の私物を上手に使って撮っています
愛着のあるもの、好きなものを撮るから温かいのかもしれません・・



P1010294.jpg

そして最後は大好きな「ぷー」ちゃん・・柴犬くんです

なんでも地球の平和を守るため『ほっかむり隊』に入隊して
日夜頑張っているとか・・
なんといっても妄想写真家さんのワンコですから・・(笑)

それにしてもほっかむりがお似合い  時代劇にも出られそう(桃太郎侍?)
ほっかむりをさせたら右に出るワンコはいないかもしれません
もっともほっかむりをさせる飼い主さんも・・いないね?(笑)
さりげなくソフトバンクの手拭いだし~
同じ九州に生息しております


まさこぷーさん・・ありがとう
  *ただ今ブログは夏休み中だそうです  


なぜか私・・やっぱりワンコ好きな方にたどり着いてしまうのです・・
江原さん的に言えば
「はい・・当たり前です・・だってあなた前世は犬でしたから・・」とか
・・・言われちゃうんでしょうかダハハハ・・・



ある日のごはん
たいしたことないので文字は大きくしません・・・
うちのチャーハンです・・・
P1010291.jpg

休日のお昼ごはん
が作りました・・(他に作る者がいないね・・)
何かすごいチャーハン・・炭水化物の固まりにならぬよういろいろ入れました
少なめの残りご飯で3人分・・(多分ご飯は1.5人分)


キッキの分もあるのですが画像はいつもの2人分
娘が食べる前に「撮るんでしょ・・」とお皿を寄せてくれた

実は野菜が苦手な娘のためにミックスベジタブルと玉ねぎを(長ネギなかったから~)
それを隠すかのように娘の好きな卵とレンジでチ~ンの唐揚げ(いわば陽動作戦)
そして最後に余ったレタスを・・盛る時に卵が上に来るようにしたので卵だらけ(笑)

味付けは中華味の素(練り練りのやつ)とニンニク少々・・
ワカメスープの素(お湯かけて飲むやつね)の顆粒少々・・
これが我家の味です


美味しいのかどうか・・・作ってもらってまずい!とあからさまには言わない
ほら・・家族って・・与えられたものを食べるしかないからね・・・
(私も子供の頃はそうだった・・夫になったとしても・・やはりそう)





ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/07/16 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

楽しくランチ♪~スモッキング・・・

先日行ったランチをご紹介しま~す♪

かなり久しぶりの『ナチュラルレストラン36』
こちらは自家農園で栽培した自然野菜を使っているパスタ中心のお店
けれど完全にイタリアンというわけではない・・
ここの話しをしたら園ママのSちゃんが過剰反応・・
「車出すよ~」で決定

Sちゃんの車でとCちゃんの3人
勢い余ってオープン前に到着・・パーキングで10分待ちました
なんだかちょっと・・・恥ずかしい?


私たちは今日最初のお客様
窓側の明るいテーブルに案内されランチを注文


小皿料理3品+サラダ、パン、メイン(パスタかリゾット)、ケーキ、アイスクリーム、
コーヒー・・・全部で9品~これで千円・・



サラダ+前菜3品
☆パルマ産生ハム(パイナップルが隠れていた・・)
☆荒挽きウインナーと茄子のカレー風味煮込み
☆霜降エビのゆずドレッシング
20070712103716.jpg        kokura-36003.jpg

カレー煮込みとゆずドレッシングがとっても美味しかった~
ゆずドレッシングは売っていたら買いたいくらい・・
ゆずの風味が広がってピリッと辛くて和食材にも合いそう

生ハムは想像できるお味・・普通に美味しかった
もちもちパンをちぎって残ったカレーにつけて食べました~(無駄がない・・)


本日のメイン<ヤリイカとアンチョビのバジルスパゲティ>
r362_p.jpg

他にイカとホタテのトマトソースのパスタかリゾットも選べましたが
今日はコレ
大人なお味で普通に美味しい・・(これ・・私自己流で作れそう・・)
アンチョビ好きの私はアンチョビもっと多くてもいいかな・・バジルに負けてる

多めのパスタでお腹いっぱい
          


デザートはチョコレート(ガトークラシックショコラ)
とバニラアイスをコーヒーと・・・難なく美味しく頂きました~
Cちゃんは私が作るフォンダンショコラの方が断然美味しいと言ってくれた
(よくぞ言った!でも何も出ません・・出せません)
cake21[1].jpg   20070712104239.jpg 

kokura-36005.jpg

早めのランチだったので結局は時間が余り幼稚園のお迎えの時間まで
うちでお茶しました




こちら・・はじめてスモッキングをした小さめ巾着
P1010278.jpg

柔らかなコットンリネンのブロックチェック~好きな布
ちょっとチェックが大きくてスモッキングの間隔が難しかった・・
スモッキング後、赤と緑の刺繍糸でお花と葉っぱを刺繍・・・

どうだ~と言えるほど上手ではないけれど
なんだかフンワリ可愛くて気に入っています♪


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/07/12 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

麻ひものミニフレーム~ボタンいろいろ

今日もこちらは雨模様・・・

今日はこれから園ママのSちゃんとCちゃんと3人でランチに・・
だから小雨程度に留めて欲しいのですが・・
ちょっと楽しみなランチなので後日紹介できましたら・・・



昨日お買物に行く1時間前に作ったもの・・
麻ひもで編んだミニフレーム・・
麻ひもなのでラフに・・(・・言いわけ?)
P1010280.jpg    P1010275.jpg

上から写真やカードを入れます
前は細編みだけど後ろは長編みなのでとても簡単

厚紙に大好きなリバティの布を貼り付けて・・これだけでも飾れるようにしました

右は大好きなアンティークショップのミニカードを入れてみました




いつの間にか集まってしまったボタンたち・・
ここに出ているのはほんの一部です
ネットで見つけて買ったり雑貨屋さん巡りをして買うものなどそれぞれ・・
P1010271.jpg

左上の7つのボタンはアンティーク
ピンクのバレエシューズはフランス製・・今一番のお気に入り

手前の大きな白いボタンはレース編みのようになっているのですが・・
どうしても柄が写らない(お気に入りです・・今度リベンジ・・)

蝶のガラスのボタンもアンティークのチェコガラス
まだ技術が今のようにはないのでクリアではないし形もいびつ
そこがいいのですけどね

上中央のグレーとピンクのもフランス製・・粉砂糖がかかっているように見えるので
『粉砂糖のボタン』と呼んでいます(そのまんまやねん・・)可愛い

かなり曲がった貝ボタンも好き・・
実用的ではないけれど飾りとして使うには個性が出ていいかな・・


ボタンはボンヌママンの空きビンやBallのビンに入れて
P1010272.jpg




最後に久々~ 【ある日のごはん】 
P1010273.jpg

『yuirin特製ナポリタン』

特別変わったこともないのですが・・
ケチャップだけで仕上げるのが嫌いなので必ずトマト缶を入れます
そして・・酸っぱさを軽減するためにハチミツ(娘と一緒の時は)をティースプーン1杯
入れることと味に深みを出すためにチキンコンソメキューブを1個砕いて入れる

今日は余りもの一掃デー
ウィンナー、赤ピーマン、水煮のオリーブも・・・
一見豪華そうだけど全部少しずつの余りもの
そしてタマネギと緑のピーマンも必ず・・

サラダ(こちら・・ちょい手抜き)にはピエトロドレッシング


これは娘と一緒に・・
この日はちゃんと取り皿を用意して取り分けて頂きました



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/07/09 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

「かもめ食堂」~ルクマグ・・増えた♪

「かもめ食堂」のDVDを友人から借りて少し前に見ました。
いつもながら1テンポ・・ん?2テンポくらい遅い私です
結局通算6回見ました

20060513kamome.jpg         ruokalalokki_01.jpg


フィンランドでおにぎりがメインメニューの「かもめ食堂」を毎日開けるサチエ・・
だが日本人のお店には誰も来ない・・
やがて旅行者のミドリやマサコと知り合い話しが少しずつ展開してゆく~

これを観た方のブログを読むと皆さんおにぎりが食べたくなったと書いていますが・・
なぜか私は違う
頭に残ったのは“音”
コーヒーを入れる音・・包丁を使う音・・とんかつを揚げる音・・鮭を焼く音・・
これらの音で「かもめ食堂」に食べに行きたくなりました
もちろんおにぎりも美味しそう・・

監督が女性なのでこんな細かいところにも気を配ったのではないでしょうか・・

手際よく淡々とお料理を作っていくサチエたち  お店の厨房風景・・・
レストランやカフェ、食堂というよりも自宅のお台所で作っている感じ・・
だからおにぎりがピッタリだったのかもしれないしおにぎりの印象が
強く残るのかもしれません
そして3人のエプロンもとても可愛い・・


町並みや空・・乾いた空気(そんな印象)・・
マリメッコ・・ムーミン・・白夜・・サウナくらいしか思い浮かばないけれど
フィンランドにいつか行ってみたい・・
北欧雑貨もブームですしね・・・・
案外現地に行ったら雑貨巡りで終わるかも・・



ル・クルーゼのマグネット

赤と白のダムールが増えました
P1010270.jpg

キッキが探してきてくれた
もうどこにも見当たらないのであきらめていたのですけど・・・

なんかもう可愛くって・・本物はお高くて買えないので
せめてこれだけ・・・・

娘に「ママ・・本当によかったね~!」の一言が
ど~しても何が何でも欲しかったみたいで
とても気恥ずかしかった



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング




[ 2007/07/05 ] 映画 | TB(0) | CM(6)

ビーズ2点♪娘とディベート~お気に入り・・

北九州はすごい雨・・豪雨・・昨夜は張り裂けんばかりのカミナリ
ドド~ン!目が覚めた・・キッキ(夫)も娘も眠ってる・・起きる気配はない
猫の「な~さん」までもがスヤスヤ~
(あれ?)納得がいかない一晩だった・・


週末にビーズのネックレス2点を作りました
色味を抑えたトーンが好き
ライトオリーブとミモザのパール、クリアとオフWのさざれの組み合わせ
P1010269.jpg

一応はオリジナル♪
といってもそれぞれの組み合わせなんですよね
ビーズボールを下げる中央部分は納得がいかなくて何度もやり直し~
二つは微妙に変えて作ってます♪

上のカラフルなのは娘作・・(オモチャのビーズ)真似したがり屋




さて・・土曜日は娘のメルちゃん(お人形)のお洋服を買いに・・

そもそも金曜日の夜我家は娘対私でディベートが始まってしまったのだ
メルちゃんに今普段着が絶対に必要だという議題(我家はなぜかディベート家族)
もっとも肯定側・否定側が最初から決まっているのでディベートとはちと違う・・・
審判はキッキ(ここからして・・怪しい)
公正な審議の結果?・・娘の勝利

メルちゃんはずっと赤ちゃんだったから今までパジャマだけでよかった
だけど「メルちゃんはもう幼稚園に通うお年になったのよ」
と言うので先日幼稚園の制服とピンクのドレスを買ったばかり・・
オモチャをあれこれ続けて買うことはできないとする私の主張に反して

娘の言い分は
幼稚園の制服とピンクのドレスを買ってもらってそれはそれでよかった
ただ、幼稚園から帰って着替えようとするとパジャマかドレスしかない
これはおかしいと思う・・と言うのだ

「幼稚園から帰ったら私はマーメードのドレスかパジャマに着替えるの?」
敵もさるもの・・実生活を例に挙げてきた
「子供はね・・遊びから学ぶ事が多いのよ」(後で先生の言葉と判明)
カーン・・・負けた・・恐るべし4歳
P1010268.jpg

お安いものなんですけどね(お値段ではないのよ・・ね)
これでメルちゃんも幼稚園から帰ったら普段着で遊べるのね
「冬になったらどうするの」とキッキ・・ええい!いらぬ事を言うな




~My・お気に入り~

私・・オレンジチョコ好き!洋酒入りで大人なチョコ・・
“夜8時過ぎの贅沢”なんて書いてあるから律儀に守ってしまった・・
出回った時期に大人買い・・これ・・最後の1個(泣)
P1010262.jpg

ブルボンの「ブランチュール」はお安い割りになかなか・・
ブルボンもやるね~昔確か『北日本食品』だったよね・・(どうでもよかろう)
これね・・全部中身出してお皿にレースペーパー敷いて出すといいみたい
ブルボンさん・・ゴメンなさい・・でも・・わからないくらい美味しいって事よ



穴原里映さんのカレンダー
なんだか・・・癒されてます
P1010265.jpg       P1010266.jpg

来年は・・どうしよう~(鬼に笑われるよ!)


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング




[ 2007/07/02 ] 手作り | TB(0) | CM(4)