2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

キャスキッドソンっぽい布?

北九州は昨日も今日も雨
梅雨の時期だからそれが当たり前なのですが・・・・
ただし・・梅雨の晴れ間にカァーと暑い陽が差したかと思うと
ドンヨリ空が曇ってきて・・いきなり大粒の雨がザーと降る
その繰り返しのお天気


幼稚園のお迎えに日傘?雨傘?
晴れているので持って出るのは日傘・・
ちょっとの距離なのに・・・・2人して濡れねずみ
やれやれです(お互い野良犬の匂い・・・汗と雨でね・・アハッ)
娘に「チミ・・チミ・・なんか野良犬臭いよ」
すると娘「ママもだよ」←なんか頭にくる



先日お友達に誘ってもらって一緒に買った布

キャス風布地

ルシアンの新柄です(各1メートル)
可愛すぎて今まではあまり・・・だったのですが今年の柄は大人柄・・
地色と大輪のバラ、大きめドットがなんとなくキャスキッドソンっぽい?
コットンのキャンバス地なのでトートバッグやグラニーバッグ、ポーチ
もいいかな・・・


そしてレザーの持ち手40センチ
これを買ったならバッグに決定よね・・・

P1010258.jpg



麻のテープ2色・・各10メートル
この幅1.1センチくらい?は結構使える・・

リネンテープ2色


わっ・・買った・・・・
でも・・実は・・布は市販の半額
レザーの持ち手も麻のテープも7割引
お友達に声を掛けてもらってホントよかった!

このまま眠らないように頑張りま~す





 【低カロリーチーズケーキ】

“てけとー”に作った低カロリーチーズケーキ(言葉拝借・笑) 
上にあんずジャムぬってドライいちじくをのせてみました・・
(自宅にあったから)←てけとーママ兼天然ボケ主婦

手作りフィグチーズケーキ


カッテージチーズ、プレーンヨーグルト、はちみつ、豆腐、少しの生クリーム・・
これで作れる?(小麦粉や卵はもちろんあるので使用)

どう作ったのかわからないけれどとりあえず見た目には出来た(混ぜただけ・・)
どのくらい低カロリーなのかも不明・・・高カロリーじゃない事だけは確か・・
ちょい真ん中が割れたけど・・・・いいじゃないの幸せならば・・・

何を思ったかそのひび割れにドライいちじくの切りくずを詰め詰め・・
ナゼ?(いちじくをパテのように埋めようと思ったか・・時々不審な行動)

家族が恐る恐るお毒見してくれた・・・・・・うん・・うまい・と・・
食べたらなかなか美味しかった・・



なので今日我家を訪ねてくれたお友達に自信を持って出しました
(美味しいかどうかわからないけど・・)と一応言いつつ・・ね

そのお友達が朝から頑張って作ってくれた手作りパン(ちぃ~と食べた)

手作りレーズンパン


ひきがあって美味しい~控えめな・・ほくろのようなレーズンがなかなかいい(笑)
手作りはやっぱりいいね~
味はもちろん~上手に可愛く出来てブォーノ!モルトベーネ!よ


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪ 
    
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/29 ] お買物 | TB(0) | CM(2)

好きなもの~お気に入り♪

先日書店で・・また買ってしまった「天然生活」
今回は即買いでした
P1010249.jpg

なにやら古道具がたくさん・・美味しそうなものもたくさん・・・
買うっきゃないでしょ
コレ!と思うもの作って美味しかったら「ある日のごはん」で紹介します~


3月19日からブログを始め
4月下旬「アン・リンガード展」 「アン・リンガード展part2」 を書いた時に
ブログの先輩にあたる方から勧めて頂き、付けたカウンターとランキング・・・
ドキドキしてる間に先日10,000回を超えました
皆様・・私の気ままなブログを読んで頂きありがとうございます
あれ?もうすぐ10,000回?と思ったらなんと不覚にも10,000回を
自分で踏んでしまいました
20,000回の時に何かできればと思っています
勝手気ままなブログですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします



食器棚の中がずっと忘れ去られていて・・
知ってはいたけれどずっと見ない振りをしていた私
とうとう見ない振りができなくなり重い腰をあげた
重ねられたお皿の上下を変えたり
ガラス食器の曇り取り
一番気になるのは1回1回洗っているはずのカップに
いつの間にか付いているコーヒーや紅茶の染み・・・

いい機会なので全部出してお手入れ・・・
意外にたくさんのお気に入りがあることに気づいた


ファイヤーキングのマグカップたち
P1010253.jpg

特にDハンドルマグはホワイトもアイボリーもシンプルで好き
「キャンドルグロウ」のカップはそのデザインの柄がお気に入り



こちらはパイレックスのカップ
P1010254.jpg

紅茶によく使用します
「モーニングブルー」と「バーガンディローズ」どちらも好きな柄

どれも少しずつ集めたもの(お高いので・・・



好きな紅茶(日頃はコーヒー党なんです・・・)
P1010255.jpg

1番は「フォートナム&メイソン」再度買ったばかりでまだ未開封
もったいないのでホントたまに・・・いつもはリプトンのイエローラベル
「ロウレイズ」は缶が可愛くて~

私・・もしかしたら疲れていたりホッとしたい時に飲むのがコーヒー
嬉しい時や何かのケジメに紅茶を飲んでいるような気がします
もちろん生クリーム系のケーキなどは紅茶を選んだりしますけど

皆さんはどうなんでしょうか・・・
どちらも好きだったら・・どんな時にコーヒーでどんな時に紅茶を飲むのかな・・・


そしてこちらはその昔イタリアに旅行(貧乏旅行・・)した時に
ローマの「モディリアーニ」というお店で買った食器
ニャンコのユニークなお皿たち
甘めに焼いた陶器なのでとても割れ易い・・・
使ったら全神経を集中させて洗い拭きます(笑)
P5290165.jpg       P5290164.jpg

ブランド物を買うための旅行とは異質な旅だったので
これでもお買物は頑張った方です

そういえば思いだした   
これを買うずっと前に近所のおばさんから大きなパスタ皿を5枚貰った
息子さんのイタリア土産だけど大きすぎて使えないと
大きな明るい花柄の陽気なお皿で柄違い
早速パスタ・・・お皿を洗って洗剤つけて・・・あららら?
花柄が消えた・・・全部消えた・・
もしかして・・描いた後に焼いてない・・こんな事もあるのです   
皆さん・・気をつけましょう~


ついでの1枚
こちらはベネチアで買ったもの
ムラーノ島のベネチアンガラスが有名ですけどこれはお手頃なもの
気泡がいっぱいの小さな角皿が可愛くてついつい
P1010256.jpg

右はカーニバルの仮面・・マスク・・・壁の飾り用
早口のおばさんとかなり値段交渉をしたのですが全然ダメ・・
私が欲しがっているのがわかってしまったんでしょうね
最後までディスカウントしてくれなかった・・・
喧嘩のようになりながら買った猫のマスク
でもコラージュ・・・いいでしょ  顔もなんだか好きだわ・・
頭も耳の中もひげも左右対称ではないの
これ・・陶器とガラス(?)でできています
こんなに素敵で面白いものは他に見当たらなかったから満足ですけど


他にも思い出のある食器がまだまだありますが・・また今度・・

それからなんとお手入れとお掃除に3時間もかかってしまった・・
手際が悪いしいちいち懐かしんだりしているから・・・
無駄な時間と遊んでしまいました


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2007/06/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

ビーズアクセサリーが楽しくて♪~ある日のごはん

またまた一週間が忙しくてアッ!という間に月曜日・・・

今日の娘は朝からグズグズで「ママ~ごはん食べさせて~」
そんな時食べさせてもやらずやけに冷たい母なのです・・
「1人で食べられないのなら今日は幼稚園休もう」
怒らずに笑顔で言う(月曜日から怒りたくない・・)

幼稚園が大好きで絶対に休みたくない娘には怒るより効果覿面!
パクパク食べたと思ったら1人でサッサとお着替えを済ませパジャマを畳んでる
それから洗面所・・顔を洗って歯磨き(我家は食後です)
様子を見に行くと
「ママのも用意しておいたよ~」
私の歯ブラシに歯磨き粉をつけてくれて水を入れたコップに置いてくれている
どうやら完全にご機嫌が戻った様子・・(いつもこうではありませんよ)
こんな時は少し早めに家を出て幼稚園に送ります♪←これ私
          けして「となりのせきのますだくん」(絵本)ではありません


家族してマックのハッピーセット(親バカ?バカ親?)
P1010248.jpg





幼稚園のバザーが9月初めに予定されている為今から準備
娘のクラスではビーズアクセサリーをしようという事になり少しずつ盛り上がってきた
以前(そうとう前)作った事があるのだけど・・・・アハッ!全部忘れた


師匠(Sちゃんママ)に少し手ほどきを・・・ん?面白い  面白すぎる  
最初嫌だと思っていた9ピンの先っぽ曲げるのもコツがわかったら楽しいし
テグスが思うように動いてくれないのもビーズがすんなり入ってくれないのも
それはそれで口惜しいので奮闘してしまう


思うようにいかないものがある瞬間出来るようになる
その瞬間を感じる時が何よりも楽しいのです
(今・・今よ・・出来るようになった!)・・楽しい・・・ムフッ・・
それがあるから手作りをやめられないのかもしれません



これは娘が生れる以前に作ったもの(シックなので出番が限られている)
今でも大切にしてます
P1010244.jpg



そして今回作ったもの
ちょっと大人っぽいバレッタと(2つ目は途中・・)お花のヘアピン
P1010240.jpg

テグスでスルリ~あぁ面白い~と思ったのもつかの間
(あれ?髪留めにどうやって付けるの?)本もないし師匠は連絡つかず
PC検索と持ち合わせているバレッタを見ながら慎重に止めつけていく
金具やプラ用の強力接着剤も使用
なんたって日頃手作りする私・・畑違いでもギブアップしたくない
意外と私負けず嫌い
お花のヘアピンはかなり可愛く~


とりあえず昨日・・日曜日でパパもいるというのに次の材料を取りに師匠宅へ
あ~じゃないこ~じゃないといいながらあれこれ持って帰ってきました
そのついでに出来ている作品をパチリ   撮影用小物も持参で・・・
師匠のパパもホークス応援しながら「・・え?」
(・・・林家パー子と呼んでください・・・ )
P1010241.jpg

もっとたくさん出来上がっていたのですが雰囲気の似たものだけを集めました
指輪、ブレスレットやネックレス・・・キラキラとてもきれい・・
予想以上に素敵な作品に出来上がっていました~
他に子供が喜ぶような髪ゴムやキャラクターのキーホルダーなどもいろいろ・・・


帰宅後さざれと9ピンでラリエットの続きを(Tピンがなかったの)
ターコイズ、ホワイト、クリアのカラーが涼しそうで好き
これは楽しくて誰かがストップかけてくれないと永遠に~
さざれのクリアが品薄でストップかけてくれました
P1010247.jpg

華奢なフラワーリングもどうにか・・
フラワーパーツを中心に小さめのさざれを左右に配置してみました♪

「ステンレスワイヤー使ってみる?・・絶対できるよ♪」と師匠
(マジですか~)
受けたからには「出来なかった~」は嫌
本は借りた!でも大まかな師匠に大まかな私・・(何作るの~?)
で、とりあえず↑になりました~

昨夜娘を寝かしつけてから録画していた「ライアーゲーム」を見ながら・・・
(ながら・・でやるな・・・)
松田翔太・・キリッとしてて雰囲気もあっていい感じ~松田優作の次男とか・・
「レガッタ」にも出ていたよね♪
キノコ頭の福永さん(役名)も強烈~(個性派だからいいけどサイケな服・・あれは?)
どうなるのよ最後は!(半分見るのがやっと・・)
見ていない方、知らない方はゴメンなさい・・暴走してますね私


今年はフリマー感覚でクラス(もしやうちのクラスだけ?)で販売♪
売り上げは当然幼稚園にいくのですけど・・・な~んか楽しみこれってフグ?




ある日のごはん←今回オーソドックスなので控えめに・・文字はタラコ色

こちら明太子スパゲティ
いつも買っているところのは(スーパーでは絶対に買わない私・・着色が気になる)
薄皮を剥いてしまうとほぼタラコ・・
娘は子供が絶対に食べるミートソースやクリームパスタが大嫌い
ぺペロンチーノ(娘用は辛くしません)やタラコスパが好きなんです
P1010238.jpg

これは娘と2人分
ワンプレートって普通1人ですよね・・
お皿節約し過ぎ! これは密着しながら食べる必然性が生じる
なのでオシクラプレートと我家では呼ぶ(オシクラまんじゅうね)
(ラブラブカップルにはいいかもね♪)
私も娘も右利きなので結構大変・・・
冬におうどんのオシクラドンブリの方がよさそう(箸があたってそれもどうかな・・)


ボウルにオリーブオイルはほんの少し・・それにレモン果汁を・・・
パサつかないように茹で汁少し入れるけど・・早く食べないとすぐにパサパサ
ふりかけ昆布をちょっとかけてます~
「なんか狭くて暑いよ~」と言いながら仲よく?食べました


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/25 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

豆じい誕生~ある日のごはん♪

昨日は娘の幼稚園で親睦会がありました

建物の中に舞台ホール(体育館みたいな)があるのですがそこで・・
クラス対抗でいくつかのゲームをして優勝すると金一封がクラスに!
そして最後は軽食と飲み物が出てワイワイお喋りしながら会食して終わるのです
昨年出席したらとても楽しかったので今年も張り切って・・・

最初は10円握ってじゃんけん・・・
負けたら10円を渡す勝ち抜き戦・・
最後の1人は10円ジャラジャラ・・・重そう~
次は○×クイズ
こちらも最後の1人に賞金が・・・でもその方のクラスにね♪
最後はクラス対抗玉入れ・・・
合図とともに新聞を破いて丸め高いネットかごに入れます
あれもこれも・・あらあらあら全然ダメ・・・私たち・・
結局は惨敗でした~残念!

クラスで輪になりサンドイッチと飲み物で楽しくお喋り~
賞金をまたまた逃したけれどけっこう盛り上がって楽しかった~




それから園近くの産科病院に入院しているママ友のところへ・・
生後2日の赤ちゃんを見に何人かで行きました~ワクワク

以前臨月のママ友宅に行ってとても美味しいお野菜のキッシュをご馳走になった
記事を書きましたがそのママが予定日過ぎて焦ったもののあっけなく
産まれた赤ちゃんです

陣痛2時間・・分娩室に入って20分の超安産だったそうです
よかったよかった・・・


しっかり手を洗い抱っこ・・・・・ママがね(笑)
P1010237.jpg

すぐにくしゃみとあくびが・・・・
なんでも生後2日ですでに抱き癖がついているのでベッドに置くと泣き出すそう~
ホント?嘘でしょ・・・・私たちも少しだけだっこさせてもらいました


娘の同級のMちゃんはまだ名前が決まっていない妹をバブちゃんと
呼んでいるとか・・・
「あら・・可愛い~」「バブちゃんが呼びやすいよね~」
それなのにこのとぼけたママはわが子を『豆じい』と呼んでいた
爺さん顔で小さいから・・『豆じい』なんだそうだ
「そういえばちょっとヨーダに似てるよね」(私・・こんな失礼なこと言ってるし・・)
ヨーダってスターウォーズに出てくる爺さん顔のエイリアン・・・

私も抱っこしながら心の中でそっと呼んでみた(豆じい・・・)
意外にマッチしている・・そして呼びやすい~
「名前・・もう豆ちゃんでいいんじゃないの~」
なんて言いながら帰ってきました~
昨日は・・私にとってほんわかした幸せな日でした~  



 ある日のごはん 

なんだかこの日はやけに頭の中がタコライスで・・・
お肉とレタスが頭の中をぐるぐる回っていたのでそんな感じのごはんを
作ってみました~

P1010236.jpg

でも全然タコライスではなく・・
まずはフライパンで目玉焼き・・途中で電話が鳴りあらら~半熟じゃなくなった
・・平皿に取り出す
同じフライパンでスライスしたエリンギとほうれん草をオイルで焼き取り出す
またまた同じフライパンで(もち3回とも洗わないのよ)牛肉(オージービーフだよ)を
お醤油、ニンニク、すりゴマ、タマネギすりおろし、ハチミツのタレに漬けて焼く

おどんぶりのごはん半分に太めの千切りレタスとトマト、
残り半分に焼いたお肉を乗せる(お庭の土と花壇のように・・)
目玉焼きとほうれん草とエリンギのソテーを好きに乗せて
牛乳でのばしたマヨネーズを線を引くようにきれいにと思ったら・・
ボテッと・・・失敗・・・ガクッ・・・

お肉にしっかり味がついているのであえて玉子とソテーには塩コショウはナシ
混ぜ混ぜするとちょうどいいからで~す♪
(大人だけなら味つけちゃうんだけどね~)


娘に「これなんて名前のごはん~?」と聞かれて苦し紛れに
「これ?タスマニアライスよ」言い切る
たぶんオージービーフからの連想で出た名前
「有名?」
「そうね・・カレーほどではないけど・・そこそこ有名・・」
食べてもらわないと困るからついつい出た嘘・・
かなり食わず嫌いの娘なので・・・

嫌な予感が当たった!
今日幼稚園で「タスマニアライス」の話しを先生にしたそうです  
アチャ~
娘の前で先生に聞かれたら・・・・
「タスマニアライス食べたことないんですか~?うそ~!」
と言うしかないか・・・

こんな経験・・・ございます?


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪  
   
          FC2ブログランキング


[ 2007/06/22 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

ALDIN風ミニミニバッグを再び・・・

我家に遊びに来てくれる友人、知人がシェルフに掛けているこちらをなぜかみんな
「可愛い~」と言ってくれるのでちょっと雰囲気を変えて再び作ってみました


P1010231.jpg

ALDINの“korb”のデザインがあまりに可愛いのでミニミニサイズで作ったものです

左側のものが最初に作ったもの・・
右と中央のものはリネンを変えたり・・表情も少しだけ変えてみました
ざっくりのリネンテープをコットンテープにして赤のリネン糸でとじ付け
小さなコサージュの代わりにアンティークイニシャル・・・
これだけでもぜんぜん雰囲気が違います・・
内布はどちらも優しいピンクの細かいチェック柄コットン
どちらがいいでしょうか・・・

いくつか頼まれましたのでどちらがいいのか選んでもらおうかなと思っています・・・
いつも何かを作ると思うのですが、お友達や知人に聞いてみるということを私はします
「え?これ?」と思うものが「好き~」と言ってくれたり
「これは・・・あまり好きじゃない・・」なんて正直に言ってくれる知り合いは
実はとても貴重な存在だったりする。
自分がよければそれでいいのだと思うのですが・・・参考までに聞くようにしています



こちらも以前作った麻ひもで編んだワンハンドルのミニミニバスケットなんですが
表は小さなバラのモチーフ・・裏はイニシャルテープをつけています
P1010232.jpg

私自身これがとても好きで・・キーケースを使わない私は帰宅後ここに
鍵を入れる所定の場所になりました
以前出掛ける時に鍵が見つからなくて出かけるのを取り止めにした苦い経験が・・
あら・・・鍵が時々行方不明は・・私だけ?

もう一ひねりが欲しくてオフホワイトのレースで小さなドイリーを編んで
横に垂らすように一部をとじ付けてみました~

             


                      
そしてこちら・・・・夏のバッグです~
私がたぶん小学生の頃、母に買ってもらった夏用のバッグ
P1010233.jpg P1010235.jpg

留め金具はずいぶん古びて変色してしまっているし、革はかなり飴色になって濃淡も出ています
でもなぜか好きで捨てられないでずっと持っていました

母が何かのお祝いの時に買ってくれたものですがそれを私は憶えていないのです
母に聞いても「どうだったかしら~」です・・
なのでこんな大人っぽいバッグをもしかしたら入学のお祝いで買ってもらった可能性大なのです!
私の母はタイムリーに用意する人ではなかったので多分夏物の出始めの時に
「銀座行かない?」(昔・・母の口癖でした・・)
松屋?松坂屋?三越?
たぶんこの辺りで見つけて「これいいわね・・お祝いにあなたに買ってあげる・・」
あり得るシチュエーションです
あくまでも私の想像なので今となってはわかりませんが


これはぜひ娘に使ってもらいたいと思うのでそれまで大切に眠らせておこうかな・・・
嫌がらずに使ってくれるかどうか・・・


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/20 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

彩仍さんの『おうちのじかん』を買いました

最近買った本・・福岡の誇る内田彩仍さんの4冊目新刊『おうちのじかん』
最近といってもちょっと前・・・(私の場合1ヶ月前でも最近・・)
P6140224.jpg

とても素敵に手作り・・暮らしを紹介しています
私には絶対に真似できません だから・・憧れます・・
今回の本には涙が・・のページもあり同じ立場の(いつか我家も)私にはグッときます


どういうわけか1冊目の本の話になっちゃうんですが・・・・
最初の本を購入した時に素敵なバッグの作り方が載っていてすぐに作りました
P6170229.jpg       P3080068-1.jpg

周りにレースがついたランチョンマットを使って作るバッグなのですが
我家にそのような麻のランチョンマットがなかったのでまずはレースのついた
ランチョンマットを作る事から・・・
ついでに裏布もつけて刺しゅうも頑張った・・シェルボタンも付けたよ~
ワンステップ頑張るスモック刺しゅうにパールビーズを・・までは至らなかったけれど

思い立って大切にしまっていたこのバッグを出して飾ってみました
なんだかその頃が懐かしいです
ウム・・・だいぶ違うらしい(娘・・お姉さんのがいい~)お姉さんとは彩仍さん・・



ずいぶん後になって雑貨屋さんで目にするようになった「LINO E LINA」のリトアニアリネンのレースのついたクロスたち
P6160227.jpg

色も手触りも気に入っていくつか買ったけどいまだこのまま・・・
買ったことで満足してしまったかも・・


ともかくあれあれ・・という間に4冊目・・
2冊目からは見て楽しむ事に徹して何も作ってはいません・・・
でも『おうちのじかん』ではほんわかした彩仍さんよりもよりしっかりものの
彩仍さんを垣間見ました(同じ主婦なのにねぇ・・・違いすぎる・・)
この本にもいくつか素敵な作品の作り方が出ているので
何か作ってみたいな・・・・(わたしにできるかな・・)


忙しい毎日を送られている事でしょう・・
体には十分気をつけて下さいねと思います・・・
それにしても・・・暮らしぶりやアイデアはおみごとですっ ←これなんだろ アハッ


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/17 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

ドールハウスpart2~マーケットとレースショップ♪

北九州は梅雨に入り昨日今日と長雨・・・・
娘は喜び元気よく傘と長靴で幼稚園に行きました

ベランダに時々スズメがお休憩に来ます・・こりゃたまらん・・なのでしょうか・・

我家のニャンコの「な~さん」はよそ者が自分の家のベランダに泊まったと
サッシの近くの物陰に隠れて文句を言います

「キャキャキャ・・」あまりにも小さな声で・・スズメには聞こえません
とても臆病者なので文句を言いながら腰が退けてる・・・
その様子を見ていた私は思わず顔が緩みます

カメラを向けるとなぜか逃げてしまうスズメたち・・格闘40分・・諦めました
こんなことをしている場合じゃない!お掃除・・お掃除・・
以前似たような事をしてたらすぐに幼稚園のお迎えの時間になったことがある・・

「ほれほれ・・ちみ・・そこのちみ!邪魔!」と置物状態のな~さんをどかす
(ちみ→大好きなブログのワンコによく登場する呼び方・・おてまみ(お手紙)も好き♪)

数時間は「な~さん」とお喋りしながら(ほとんど独り言)過ごします
2人だけ・・それもまた楽しいひと時です

P5290167.jpg

何の脈絡もない画像が案外心を癒すんです・・・・はい・・
ちなみに・・この子の名前は・・『シンクロナイズドくまタロウ』



                                    



ドールハウスpart1に続き 【ドールハウスpart2】
                 part1はこちら→ 【ドールハウスとフォンダンショコラ】


 こちらはピッコロ メルカートと書いてあります
イタリアのマーケット「野菜中心の小さな食材屋さん」っていったところでしょうか・・・
玄関に飾っているのですが、適度のホコリがアンティークぽくていい感じ
P6150226.jpg

野菜は左からトマト、タマネギ、ピーマン、ジャガイモ
小麦粉・・その隣りには「ミネストラ・・ミスタ」と書いてあります
野菜スープ用の 形や大きさの不揃いなパスタ・・・でいいのでしょうか
そしてぷっくら丸くて可愛いナス
スパゲティやオリーブオイル、トマトやチーズの缶か瓶?も・・・
昔の茶色の薄い紙袋が下がっているのがいいでしょ
計り売りなんですね~



こちらはパリのお洒落なレースショップ
こちらもちょっとホコリで薄汚れてしまってアンティークのレース屋さんに
P6150225.jpg

こちらは説明しなくても大体わかるかな・・
そうそう家具の下の引き出しはちゃんと取り外せます♪
細かくて大変だったけれど奇麗で作るのが楽しかったキットです

ハタキをかけると部品が壊れてしまいそうで・・・
たまにフゥーと吹いてホコリを払っているつもりなのですが・・・・

自宅を訪れる友人は・・
汚れたらもったいないよ~アクリルケースを作るか買うかして入れたら~
と言ってくれますがこれでいいかなと・・玄関の小窓から西日も入るしね
どんなに汚れても私の大切なものの1つです・・・


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/15 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

モロッコバッグに内布を~そして可愛いワンコたち

ブルーの革の持ち手のついた大きなモロッコカゴバッグ・・・
たっぷり入るLサイズ
私はこのタイプのSサイズが欲しかったんだけど結局手に入れられなかった
とっても残念・・・


こちらも大きめで素敵なんだけど表面も裏側もガサガサ・・・
モロッコバッグはみんなこんなだから仕方ないのだけど
そのままWガーゼのストールなんか入れたら引っかかってボロボロになりそう


なので考えたあげく内布をつけることに・・・
巾着かあずま袋が簡単なんだけどいちいち開閉が面倒なのと容量が減ってもったいない・・
P6100214.jpg



やっぱり貼るか・・・・で・・こうなりました
ボンボンものを放り込むタイプの大きさなので丈夫な綿麻に
最近気に入っているアンティークレッドストライプ・・・
これならジーンズでもスカートでもいいよね
P6100219.jpg



ポケットは絶対必要・・・
だけどモロッコバッグってとてもアバウトに作られていてややこしい
サイズが取りにくくて4センチピッチで内周を測りました
P6100218.jpg

内布ができたもののどうやって付ける?
悩みに悩んでブルーの革の端裏をめくってデュアルデューティのキルト糸2本取りで
しっかりまつり付けました
つまりは本体・・でも革の端っこに隠されて見えないの・・よかった!
麻ひもはダメ・・丈夫だけど何度も布の中を通るとケバケバして弱くなってしまうんです
付けたリボンを結んでガバッと開かないようにしましたよ
入れるものの量によっては外して下げたままでも


P6100220.jpg

中のものを取り出す時に内布が一緒に上がってこないように底の左右をしっかり縫い止めました
・・・どうでしょうか?お弁当作ってピクニックにもいいでしょ・・・


ワンコ&ニャンコ 

園ママのおうちのワンコたちです~3人娘
お邪魔したらもうウェルカムで大変!
IMG_0024.jpg

フラットコーテッドレトリバーのシャロン
とても頭がよくてフレンドリー 大きな舌で顔を何度も舐められました~
私の話しをジーと聞いてくれて、でも遊びたい!でも撫でられたい!とてもいい子


IMG_0046.jpg

後ろチョコ色のワンコがトイプードルのショコラ  手前が同種のハニー
(名前でどっちかすぐわかる)
人なつこくて可愛い~抱っこ抱っこ~娘よりずっと軽いので「いつでもいいよ~」



ニャンコとはまた違った可愛さがあります・・・・
もちろん我家の「な~さん」が1番ですけどね・・目は鋭いけど大人しくて恐がりニャンコ
P5170122.jpg



ついでに私の実家のダイちゃんも・・・
P4120006.jpg


ついでにダイちゃんのお洋服も・・・
実家に帰った時にお願いだから撮って撮ってと母がうるさくて・・・・
・・だってお洋服だけよ(笑)ダイちゃん写っていないのに
P4120007.jpg

Gジャンの刺繍とラインストーンは作家さんのハンドメイド(ミシン刺繍かな?)だそう
赤×黒のはサッカーのユニフォームですって・・・
たぶんどれも・・・娘のお洋服よりずっと高い?
それだけ可愛いのでしょうね




ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング



[ 2007/06/13 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

スローライフで~美味しいものいろいろ

P6090199.jpg

山あじさいです   
カラーはブルー、グリーン、パープル、ピンク、クリームなどいろいろ



P6090201.jpg

土に這うようにぐったりしているアジサイを見つけて持って帰りました
首がしなだれているのでワイヤーで葉に止めています 少し元気に・・
そして道端の野の花・・・可愛い・・



我家の面々は少し前から毎日スローライフの日々を送っています

スローライフ・・・思い描くのは・・・
暮らしのインテリア・・ボサノヴァ・・キャンドル・・日常を楽しむ・・なんとなく楽しいね

でも・・どれにも当てはまりません

ボサノヴァ・・キャンドルで毎日を楽しんでいる方いらっしゃいますか?
しいて言えば我家は・・ドラえもんのテーマソング・・ベランダでシャボン玉・・

我家のスローライフとは・・
なんとなく暑くなってきて動きがスローになっている生活
うっかりの私がますますうっかりに・・・

何かを取ろうと思って冷蔵庫を開けた・・・・
ジーと考えてもわからず・・開けっ放しのままお知らせピーピー音で娘に怒られ
残念だけどあきらめた
翌日・・しかも夜中目が覚めて梅干を夕食に出そうと思ったことを思い出した~なんか損した気分
いいのか・・これで・・・

でも被害がないので・・スローライフ的になんとなく楽しいかな


P6110221.jpg

実家の母から送られて来たお煎餅・・・お醤油が香ばしい堅焼きです
60枚くらい入ってました~(だいぶ食べたけどまだまだ・・)
日本茶に合う合う・・・久々に食べる堅焼きせんべいは美味しい


P6030183.jpg

クリームチーズ入り山ぶどうのブールと木の実とキャラメルのパネトーネ(確か・・)
ブールは歯ごたえがあり噛むほどにクリームチーズの酸味と山ぶどうの甘みが広がる
木の実とキャラメルは柔らかめのパン  
少しほろ苦くバターの風味も渾然一体となってあっという間に消えた
私・・多分5分の1くらいしか食べてないかも
美味しいものはいつもそう・・
でもまぁ・・1人でこっそり食べる事もあるしね・・
どちらもとても美味しかった



P6080198.jpg

娘がとてもよく食べてくれるのでこれ幸いと
再三作る長イモの煮もの(早口言葉を作ったつもり・・・)
少し余っていた牛肉(もちオージービーフ)をお酒・砂糖・醤油を入れたボウルに
軽く漬けてモミモミ・・コトコト煮え煮えのおイモと合わせるの~
そしたらできるだけ箸を入れない!
食べる時におイモは薄めのおダシ味~お肉は甘めのおかず味~
我家の人気メニューになりました~



前回の簡単パスタの作り方2人分(かなりおおざっぱですけど)
トマトとアスパラのクリームスパゲティ
P6070193.jpg

お鍋のお湯を沸かす間に下ごしらえ
*アスパラ4本または冷食アスパラ(私は前回こちらを使用)
*トマト大1個・・ヘタを取り大きめに切る(ざく切り)
*生ハム1P(パックのお手軽なもの4~5枚)
*生クリーム4分の1(安いものでOK)

フライパンでアスパラとトマトを炒める
炒め過ぎない程度に炒めたらスパゲティ(予定茹で時間の2分前)を
 少しの茹で汁と一緒に入れる
和える感覚で炒めたら味をみながら塩を足す(1本食べて固さと味をみてね)
火を消して生クリームを入れ混ぜたら生ハムを
すぐにお皿に盛りつける(生ハムを上に)

これでわかりますか~
トマトの皮はわざわざ湯むきしなくても火が通ると自然にむけますので
盛り付けの際にとり出してください
わからないことがありましたらコメント欄からお尋ね下さいね♪



我家にはこんな可愛いものも飾っていま~す ラブリ~
P6110222.jpg



ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
応援よろしくお願いします♪ 
                             

FC2ブログランキング



[ 2007/06/11 ] 手作り | TB(0) | CM(5)

「カントリーフェスタ」に行きました~

昨日土曜日はお友達と一緒に「カントリーフェスタin北九州」に行きました~。
この日はラッキーな事にキッキがお休みでした~
娘を見てもらって小倉駅で福岡市内から来たお友達のちえちゃんと合流~


小倉駅に隣接するアジア太平洋インポートマート(AIMエイム)ガレリアで
お友達の『ZaKKa shop mono』をはじめ28店(山口・九州)が集まるので
今年は行きたいと思っていました・・念願かなって
お天気もよく楽しいお買物になりました


200706091119000.jpg

見るのに夢中で写真はこれだけ・・・
こんな可愛い甘めの感じや雰囲気のある素敵なショップがいろいろ~


10時~気がつけば13時過ぎ・・3時間もふらふら~
疲れるわけです
キッキが娘を遊ばせに外出しているので私はお友達と我家へ~
お買物しすぎちゃったので外食をやめて急遽私の簡単パスタでおもてなし・・・・
(お昼代は節約よ・・・)


キッキと娘は私達と入れ換えにエイムの「子育てプラザ」へ・・・
なんと・・同じ場所・・選手交代って感じになった・・
ここへ行ったなら遊び放題!しばらく帰ってきません
なのでお茶しながらうちでのんびりしました~

                  
                    

ここで最近リンクしました素敵なブログ『Oh-weedy leaf』をご紹介します♪
お洋服から小物までいろいろ手作りされるdunjumさんの楽しいブログ
ブログ歴まだ浅い私が紹介するのもおこがましいのですが
ニットなどのミシンワークなど幅が広くて面白いで~す
dunjumさん・・どうぞよろしくお願いします




カントリーフェスタで購入したもの
『zakka shop mono』で買った深いタイプのコレクションBOX
前から欲しかったものです・・・
P6100207.jpg

どんな感じか・・ちょっと飾ってみました・・これはイマイチかな


同じく『mono』で買った2のナンバープレートとドイツ・シュライヒのひつじのフィギア 
小さくて可愛い~
P6100212.jpg

『in*Room』でアンティークのお弁当箱?(アルミの)2種・・・
大きい方はお裁縫箱として・・小さい方は・・古いのに両側のストッパーがしっかり止まるしこのサイズが好き・・
同じくアンティークのハートのモールド・・多肉植物でも・・

可愛いお花のモチーフアップリケは甘めのとても可愛いショップで・・
2人で分けました


ちゃんと飾ってみました・・・
ピンクのリネン糸はちえちゃんから~フィンランドのものだそうです
P6100213.jpg




ある日のごはん


トマトとアスパラのクリームスパゲティ
以前ご紹介したエクストラヴァージンオリーブオイル『リモーネ』登場
P6070193.jpg       P6070194.jpg

カントリーフェスタの帰りにバタバタ作ったパスタです
生ハムと少し残っていた生クリームは電源を切って最後に余熱で・・
生ハムもったいない気がするのですが・・風味が出て美味しくなるのです  
ハムともベーコンとも違う味・・・サラダならそのままがいいけどね・・・味付けはシンプルに塩だけ
盛り付けてからオリーブオイルマジック!『リモーネ』を少しだけ・・・(レモン汁を少しふりかけてもいいかも・・)
レモンの爽やかさが口に広がってさっぱりでした・・・
ちえちゃんも美味しいを連発してくれました~よかった

ちえちゃんが持って来てくれた美味しいバナナケーキとアイスコーヒーでデザート・・

ちえちゃん・・ありがとう♪キッキとプリキュア娘もありがとう♪
幸せな1日でした



   ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
   応援よろしくお願いします♪
                              

FC2ブログランキング


[ 2007/06/10 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

fogのはぎれでコースター&ある日のごはん

ずいぶん前にfogのはぎれを買った   でも何を作ろうか・・・
12×12ほどの約正方形のリネンのハギレが100グラム・・小さい・・・

とりあえずfogのHPへ~
9×9のコースターが1枚368円だ~
ジーと考えた結果・・・やはりシンプルなコースターを作りました  
だって5枚買ったら・・ねぇ~


どれもシックなカラーだけど汚れが目立たないし飽きないのがいい
左のコースターはちょっと使っちゃってま~す  少しヨレてる・・
P6070195.jpg

いつのまにか増えた主役兼脇役のスパイスたちイニシャルモチーフとイニシャルテープ
一部なのでまだまだあります・・・
↑左のプリンの空き瓶に入れ手編みのドイリーをかぶせています



こちらも・・・右はcheck&stripeさんのタグたちいっぱい(お気に入り)
P6070196.jpg

前にあるレースのモチーフはかなり古いものです  とても繊細・・



こちらは幼稚園のバザーに出す髪ゴムとバレッタ  
なんちゃってメゾピアノ? ピンクで可愛いからチビちゃんはこれで十分かも
P6070197.jpg

去年こちらを出してすぐに全部売れました~
材料がまだ少し余っていたのでチマチマ作っていてよかった!
今年も同じものだけど・・・


≪ある日のごはん≫


豚シャブサラダです
P5200130.jpg

トマト大きくキュウリ太~い・・・歯ごたえがいいようにダイナミックに切りました
豚シャブは・・我家流・・・いろいろ試して今はこれ!
昆布とお酒で仕上げたお鍋の汁?(お湯じゃないから)の中でシャブシャブッと・・
お安い豚がプラチナポークに?イベリコ豚に?・・なわけないですけど・・・
たれはノンオイルの和風ドレッシング・・(たれは今研究中・・・)
臭みもなくまろやかに仕上がり~さっぱりと美味しく頂きました~



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
   応援よろしくお願いします♪
                              

FC2ブログランキング



前回・・↓【拍手】をクリックして下さった方・・・有難うございました。
とても励みになり嬉しかったです

だけど設定をきちんとしていなかった為まる1日反映されず気が付きませんでした・・・
すみませ~んいつもうっかりの私です・・・・

こんな私ですがどうぞ応援お願いします


[ 2007/06/08 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

ミニミニドレスをフレームに~

今日は娘の幼稚園のクラスの親睦会ということでランチに行きました~
2年保育で入ってきたママ達の歓迎会を兼ねたランチで自己紹介や子供の事を一言など・・少し緊張~

なぜかビーズアクセサリーで盛り上がり
来週みんなでビーズの手作り会をする事になりました~楽しみ~
だけどSちゃんママの家にこんな大人数が入るのでしょうか~




先日作ったリネンのミニミニドレス
さっそくフレームに飾ってみました

土台にはパープル系の落ち着いた花柄のざっくりしたコットンを使用
肩ひものビーズを縫いとめて吊り下げています
P6050182.jpg

ドレスのポイントはレースとパールビーズだけだと少し寂しいので
アンティークのジャーマンファブリックのハギレを挟んでみました
ほんのりピンクの花柄・・かなり控えめですが・・・




先日紹介しました美味しそうなもの
塩バニラ味のチョコレート、塩バーム、八女茶マフィン全部食べてみました~
P6050191.jpg

塩バニラ味のホワイトチョコは・・甘めの塩のザラザラ感が残っていて
中にナタデココに似た感触の固まりが入っています
パッケージにはゼラチンと書いてあるだけ・・妙なチョコですが食感が好きです

塩バームは・・特別すごく美味しいというほどではないけれどワインに合うかも
小宝島の自然海塩使用~塩の味はまろやかでなかなかいいしハチミツの甘みも感じます
普段バームクーヘンを食べない娘がパクつきました~こちら鹿児島で作られているお菓子

最後の八女茶マフィン・・・とても美味しい!
甘さ控えめで風味もいいです 小豆の食感も適度な分量も○
結局娘が「取って置いて~」というので私は一口しか食べていません
また見つけて買います




我家のニャンコ「な~さん」にプレゼントが・・・
お友達から頂きました~ありがとうです
前回の「わたしは負けない」に続き「わたしはのどか」
うちのニャンコにぴったり!のどかな生活を毎日送っています(羨ましい・・)
風邪もひかない  下痢も便秘もなんにもない・・・(羨ましい)
「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞に似てる


P6010176.jpg

(ん?・・・こ・これは・・・)


P6010178.jpg

(なに・・これ・・どうしろというの・・・)


P6010177.jpg

(カメラ向けてるよね・・・撮りたいわけね・・はいどうぞ・・)


P6010180.jpg

(たぶん・・カリカリ・・・もらっとこ・・・)


ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
応援よろしくお願いします♪
                              

FC2ブログランキング





[ 2007/06/05 ] お針しごと | TB(1) | CM(8)

リネンのミニミニドレス~美味しそうなもの

リネンの布とビーズ、細めのレース糸を使ってミニミニドレスを作りました~

P6030195.jpg

着丈12.5センチ
裾のレースも編んでチクチク縫い付けています

フレームに付けて飾れるようにするつもり・・・




それからこちらは娘に作ったハリネズミのランチマット・・・
幼稚園用に作ったものです


娘にはちょっと地味・・・私の好きな作家さんのハリーちゃんを真似て
(だいぶ違うのですが・・・)
P6030190.jpg


こちらは反対側   けっこう地味
4歳には色がなくて可哀想かな・・・
P6030193.jpg

『おしゃれキャット マリーちゃん』や『シナモンロール』が好きな娘
「これ・・だあれ・・って言われた~」と言いつつ
「ママが頑張って作ったんだからね・・・嫌いじゃないよ・・」
と聞こえるか聞こえないかの独り言・・・

10日に1度くらいのわりで使用しています
洗濯を繰り返しているのでクタクタ   
目鼻口の色が薄れてくるとお名前ペンでグリグリ
私が輪郭を描いて目と鼻の中を娘が嬉しそうに塗ります



ついつい買ってしまったもの

ドライトマトとアンチョビ缶(ドライトマト・・お値段高~い・・)
とりあえずパスタしか浮かばない・・
P6030186.jpg



塩味?のバームクーヘンと塩バニラ味のチロルチョコ(限定ですよね・・)
塩・・・今ブームなんでしょうか~
P6030184.jpg

恐れ多くて食べられませんわ~♪ 
美味しかった場合・・食べたら無くなるのが単に恐いだけ・・


こちらの地域限定もの
八女茶と甘納豆のコンビネーションマフィン(どうかな・・・)

P6030188.jpg


限定ものの食品は美味しいかまずいかのどちらか・・・
え~!と思うようなものが出た後すぐ消える幻の・・・がありますね
恐いもの見たさ(食べたさ)でカムバック○○○~って私には意外に多いのです
さんざん文句言っておきながら~です



ランキングに参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
応援よろしくお願いします♪
                              

FC2ブログランキング



[ 2007/06/03 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)

レースのドイリーと創作パスタ・・・

娘も元気になり今まで何だったの?というくらいフツーになった我家・・
掃除やお洗濯を済ませてしまったら猫の「な~さん」の寝息が聞こえるくらい静かに・・・
カメラ片手に部屋の中をうろうろ・・・
ちょっと遊んでみました~


P5310170.jpg

レフ板代わりにアルミ箔を張った大きな板を配置して・・カメラにも細工
・・が・・しかし・・
昔の火曜サスペンス劇場の殺人が行われるお屋敷の階段踊り場で見る感じ?
幻想的なんだけど・・・なんか違う・・・




急に思い出しました
知っている人しか知らない事なのですが・・・

オダギリジョー主演の「時効警察」に出てくる定食屋『早め亭』ご存知ですか~
あんなお店があるなら一度行ってみたい!!  定食もおつりももなんでも早め・・
確か昔は『多め亭』で定食もお冷もおつりも全部とても多めだった・・・
おかみさんを演じているのは犬山イヌコさん この方めちゃくちゃ面白いです 
ポケモンのニャースの声の声優さんでもあるんですねぇ・・
オダギリジョー演じる霧山くんとのとぼけた掛け合いもいい感じで・・
ぜひ毎回出演して欲しいと期待しているのですが・・・
沈みがち人形とバタンキューうさぎにも魅かれました・・




 ≪ レースのドイリー ≫ 

今日は久々レース糸を出してドイリーを編んでみました
このスクエアなドイリー大好きでいくつ編んだことでしょう

P6010175.jpg
編み上がりのふんわり感が好きなのでアイロンはかけません
乗っているのはクルミの巾着

P6010181.jpg

ラベンダーのポプリが少し入っています
可愛くて好き・・



 ある日のごはん~ 

これもいいけどあれもね・・・から生れた創作パスタ・・
P5310171.jpg

【新ショウガとシーフードスパゲティ】
タマネギとしめじ、ピーマンと冷凍エビ・イカがそれぞれ少しずつ・・・

チキンコンソメ味でスパゲティをと思っていたのですが
冷蔵庫の野菜室できれいな『新ショウガ』を見つけてしまったのです


香味野菜大好きの私・・・ニンニクならいいのに新ショウガ・・・
気が付けば刻んでフライパンに入れてました~
味付けを急きょチキンコンソメと昆布だしを1:1で・・・
シーフードは最後にね♪

爽やかで意外な美味しさに自分でもびっくり
お友達に出せると思いました

カトラリーレスト代わりに使っているのは娘が1才の時のパズルのピース なんかこうやって使うと可愛いのです


スパイス、香味野菜が大好きな私・・
ずいぶん前にこんなタペを作っていました~
私にぴったり

P5170116.jpg

P5170117.jpg





ブログランキングに参加しています ポチッとしてくれたら嬉しいです♪  

  
    
[ 2007/06/01 ] 手作り | TB(0) | CM(2)