2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

元気になれる本・・

PCが2度ダウンしその後娘が風邪でダウン・・・幼稚園を2日半お休み。

微熱と嘔吐が続き今日小児科で点滴を・・・今なお食欲ゼロで眠っています

P5300169.jpg


そしてその少し前にも小さな嫌な事があった・・・

あまりイライラしない私なのですがいくつもいろいろ重なるとさすがに心の置き所がなくて

ビタミン補給・・元気になれる本を久々に開きました~


『Yes,I Can.』―わたしはできる マリア・マコーミック+久保博正≪編訳≫

P5290163.jpg


この本に出会ったのは数年前・・・


言葉には生きた言葉と死んだ言葉がある
生きた言葉は心に閃き魂もを刺激する
言葉に秘められた不思議な力を感じる
【Power Of Words】


アメリカで古くから伝わる作者不詳の詩
スピリットに満ちた豊かな言葉を集めた励ましの詩(ことば)集です
印象的な詩がたくさん  英語で書かれた原詩と訳されたもの・・・
原詩を読むと少しニュアンスが違うけれど感じ方はそれぞれ・・・


2つほど書き出してみます

最初に読んで思わずポロッと涙が出た詩・・・



           あきらめないで

2匹のカエルがクリームの入った器に落ちた かきまぜてバターを作る器だった

1匹は悲観的になりやすいカエルだった 彼は何もしないで「溺れちゃう!」と嘆いた

やがて絶望的な叫びとともに足を投げ出して「さよなら」と言った


残った1匹は悲観しないカエルだった 彼は笑顔をくずさずに言った

「もう出られないけどそんなのイヤだ」「ボクは力がつきるまで泳いでやる」

勇敢にも彼はもくろみどおり泳いだ 懸命な泳ぎがクリームをかきまぜていった


彼が足をバタつかせ泳げば泳ぐほど クリームがバターに変わっていった

やがてバターの上で彼の動きがとまった 彼は喜び勇んで器の外に跳び出した


教えは何か?
簡単なこと・・・
万一救いようのない事態になっても
消して諦めずに全力をつくしてみることだ!


これ・・原題は『Keep Swimming』  author:unknown  作者不詳です

ブラックな感じではあるけれどあまり考えずともわかりやすい詩
当たり前のことなんですけど・・その当たり前のことを忘れている事が多い
今やれる事をやってみてそれでもダメだったらそれはそれで諦めもつく
一生懸命にやったことはそれが実らなくてもやらずに実らなかったこととは全く違うことに気づかされます


                        


娘と遠いお散歩をした時のもの
1本細い路地に入ったら昔にタイムスリップしたかのような光景
(元の画像をクリックすると見やすい大きさになります)
P4290099.jpg


実はココ市場・・通路らしきところから少し入ってみたら横に細長い通路が・・・
昔は賑わったのでしょうね・・
P4290098.jpg

ノスタルジックな気分になってパチリ


                        


私はそそっかしくて猪突猛進のところがある
それゆえ失敗ややり直しが多く原点に返る事しばしば・・

そんな私の心にとても響いた詩・・・



                  失敗の贈り物

神様が私に伝えようとしていること  それは・・・

「失敗」しても私は敗者ではなく、まだ成功していないということ・・・
「失敗」は何も成し遂げなかったのではなく、私が何かを学んだということ・・・

「失敗」は私が愚かだったわけではなく、試そうという信念があったということ・・・
「失敗」で私の面目が失われたわけではなく、思い切ってやってみたということ・・・

「失敗」で何も手に入らなかったわけではなく、別の方法でやってみるということ・・・
「失敗」は私が劣っているからではなく、完璧ではないということ・・・

「失敗」は人生を無駄にしたわけではなく、人生をやり直す口実ができたということ・・・
「失敗」はそこで諦めるべきではなく、もっと頑張ってみるべきだということ・・・

「失敗」は決してうまくいかないのではなく、もっと鍛える必要があるということ・・・
「失敗」は神様に見捨てられたわけではなく、神様にはもっといい考えがあるということ・・・



原題は『Lessons of Failure』 こちらも作者不詳です 
原詩を見るととりあえず『失敗』をたくさんしてみよう・・
そこから得るものは~と連想できて私は原詩の方が好きです

少し信仰色がみえるし、また人生をやり直す~など大きな失敗も含んでいるので
真剣に読むというより私に合った部分を読むようにしています



本の中の詩を読んですぐに立ち直れるなら大したことではないんだよと言われそう・・・
ホントそうです(笑)
でも私にとっては・・
小さな事かもしれないけれど張りつめた気持ちを緩めてくれる素敵な本なのです

みなさんは・・どうされているのでしょうか・・・



    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
                 応援よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング


[ 2007/05/30 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

バブーシュ風?と・・美味しかったもの

遠く離れている母から季節はずれのものが届いた・・・
「あなた・・こんなようなものが好きなのよね~?」と


バブーシュ型のルームシューズ
モロッコのバブーシュ以外はやはりバブーシュ風?

P5280161.jpg

キルト芯が入りフワフワ  足が触れる部分はメッシュで底もしっかり・・
「私・・好き好き・・・」作りからして安物ではないと思う・・


ところが裏を見たら・・・のけぞりました~
こ・・これは・・・

P5280160.jpg

しばし呆然・・・表と裏の落差が・・・
でも履いてしまえば裏を見せることもない・・

母からのプレゼントなので有り難く使います
11月過ぎくらいから使えるかな・・・甲の部分がさびしいので少し何か手を加えて~


ある日のごはん


男の子の園ママからランチのお誘い・・・仲よしのままと一緒にGO!

今日はパンランチよ~♪と
いろいろなチーズをつけて~
マグロと小ネギのカルパッチョも(いっき食い・・あら嫌だ)だから画像ナシ
070525_1141~01.jpg

飲み物はマンゴー味のカルピス・・子供が「これ買って~!」飲んでみたら「これ要らない~」だそう・・(笑)
子供ってそんなもの・・
あとでコーヒー私の手作りガトーショコラともう1人のママの美味しそうなお菓子いろいろ
皆パッといっき食い・・あと一口で皆お皿を黙って寄せてくれたけど・・当然画像ナシ
「火を使わないランチにした~」と
こんなパンランチもなかなかいいものです・・・


さっぱりしていていろいろ得ることの多い素敵なママ友・・
男の子は女の子のように幼稚園での事あれこれ話さないそうなのです

で・・彼女のアイデア
連絡名簿の名前だけを紙にひらがなで書き出し・・
「誰と誰が仲いいの~?」「じゃぁ~くんと~ちゃんを線で結んでハートつけちゃおう!」
「~くんはいつも先生抱っこなの?」「じゃぁコアラのシールつけようね~」

などと色鉛筆やシールでいろいろ書くうちに様々なことが芋ヅル式にわかってくるとか(笑)
子供はそれが楽しいから毎日「ママ~昨日のやって~」
いつも前向きで愛情豊かなママなんですごちそう様~



おまけ・・昨日の夕食はキッキ餃子(キッキ=夫)
デザートもキッキ作・・市販の「とろけるプリン」(あとは冷蔵庫の中)
男の料理にしては上手でしょ
P5270155.jpg       P5260149.jpg

「キッキの餃子が食べたい」娘の一言は私の十言
私はいつも何も手伝いません
ポン酢とゆず胡椒で・・美味しい餃子でした



    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
                 応援よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング



[ 2007/05/28 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

麻ひもバッグ完成!

昨日更新するはずが・・・今日になりました
この週末やることがたくさんあるのに~ズレズレ・・・

PCがダウン・・
 今回はいつになく大変な思いをしました


麻ひもバッグ完成~

W27センチ×D12×H15 小さめだけど結構入ります
画像がイマイチ・・・底の部分がすこし小さめです
P5260146.jpg

リネン混のレース タグはCHECK&STRIPEのもの
レザーの持ち手をカシメで 補強の為に持ち手用のリネン糸で止めています
リネンのコサージュを付けてみました



内布は私の大好きなピンク&パープルの小花柄
P5260147.jpg

バックが浅いのでポケットは横長に・・携帯は横向きにね
その為ポケット裏に接着芯を貼りました


コサージュの変わりにアンティークキーのペンダントを下げてみました
P5260151.jpg

雰囲気変わる~


先日の小さなうさぎをつけてみました
P5260152.jpg

ちょっぴり可愛くなって・・女の子が持ってもいいかな
4才の娘が「可愛い~これ誰の~?」と・・♪ただいま考え中~♪
自分で作ったものをなかなか自分で使えない私・・


こちらは以前作ったリネンのバッグ
自分で作ったものは使えないと言いながらもお気に入りで愛用している数少ないバッグの1つ 
活躍しているので使用感がありますね
P5110120.jpg

厚めのキルト芯が入っているのでデジカメそのまま入れちゃう・・
内布は茶にオフ白の水玉・・




恒例ある日のごはん!

冒頭で書いたとおりPCが氾濫を起こし手が付けられなくなっちゃったので私・・・ヒートした頭を冷やす意味で面倒なので出来るなら作りたくない 瓦そば』 をお昼に作っちゃいました~


これはインスタントもの
茹でてある茶そばをフライパンで焼いて(ところどころパリパリ)
錦糸卵(太い・・)
醤油、しょうが、みりん、味噌とリンゴ酢少々で漬けた牛肉をサッとフライパンで炒め
刻みネギ、刻み海苔と錦糸卵と一緒にトッピング 盛り付けが大事♪
P5260153.jpg       P5260148.jpg

添付のダシつゆはそのまま上からかけてます
(本当は温かいダシつゆに付けて食べるの♪)



『瓦そば』ご存知ですか 山口県下関市豊浦の郷土料理です 
私こちらに来るまでその存在を知りませんでした。

豊浦の本家本元で何度か頂きましたが厚めの瓦に乗ってパチパチ麺が焼ける音がして出てきます
お山の形の瓦の上にはり付いた麺がパリパリで香ばしい
傾斜しているから・・箸で取るうちに途中でずり落ちてくるの・・
「あ~あらあら・・おっとっと・・・」なんていいながら・・・
面白い食べものだなぁ~って思いました


でもこれ・・お肉に下味をつけておくとそれだけで美味しい
手をかければ美味しいに決まってる  でももう当分しませ~ん


    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
                 応援よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング



[ 2007/05/26 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

小さなうさぎとあつあつキッシュ

今日からテンプレートを変えてみました
5月の今時期に合うでしょうか・・・


小さなハギレが出ると捨てずに魚介スープが入っていた少し大きな瓶にポイッ・・・
見るとリネンのハギレがいっぱい・・・これで何か小さいものを作ろう
P5230142.jpg



時間がとれない中思いつきで作ってみたもの・・・

『ミニミニうさぎ』
ちくちく縫ったものの裏返すのが大変だったけどそこは根性!
中に軽く綿を詰めて赤いリネン糸で目を

うん・・可愛くできた
シンプルすぎてつまらないので体に麻のレースのハギレを
耳に小さなバラのモチーフを付けてみた

こんな感じ・・・体長4.5センチのリネンうさぎ
P5230143.jpg

細めのレースをつけて吊り下げてみた・・・
べっ甲色のミニボタンと一緒にチクチクと 見えます?



使い方は~こんな風にしたらどうでしょうか・・
P5230140.jpg


小さいものが愛おしいこの頃・・・
こんなものを作っては幸せを感じる私です



そして・・恒例ある日のごはん!

最近園ママ友達の新居にお邪魔した時のもの・・
仲がよかった園ママが3月に少し遠い新築マンションに引っ越した
娘からしたら仲よしのお友達が遠くに引っ越してしまった・・嫌だ~!
ともかく笑いが絶えない3人でこの日お邪魔しました~

まずはお宅拝見
ある番組のように・・横になって「なるほどねぇ~」は言わなかったけど
ダイニングからキッチンを・・新築の香りがする・・
P5220131.jpg


リビングダイニングに続く和室・・
がっしりした少し古いちゃぶ台がいい・・・
P5220133.jpg

お部屋の感じがなんたら系~なんてないのだけどこんな感じもいい


さて・・彼女は妊婦・・2週間後が予定日!
重たい・・暑い・・苦しい・・そうでしょ・・
オモテナシしている場合ですか~
いつも甘えてばかりだから今日は私がと・・・(嬉しい言葉です)


オーブンからいいにおいがすると思ったら・・・
お野菜のキッシュ 土台はパイ生地
P5220134.jpg

タマネギ・アスパラ・トマト・キノコ各種・ベーコンなどを確認
未確認のものも・・何が入っていたのかな・・・内緒だって・・


こんな風に盛り付け・・私がやりましたよ・・手をベタベタにしてお手伝いお手伝い・・
パンはこのフワフワのパンの他に少し焼いて表面がパリパリの香ばしい
バケット種のパンも・・
画像にはないのですが中にクリームチーズが入ってました
P5220135.jpg

柔らかめで中がジューシー 
とても美味しいこのキッシュ・・レシピをゲット!!
今度作ってみよう

私がカメラを向けるとなぜかみんながいい具合にお皿を寄せてくれる
何も言わないのだけど「あ・うん」の呼吸が不気味・・

実はブログの事はみんな知らない・・言う気もない・・それもまた楽し・・

写真撮るのが趣味と思っているのかもね
恐すぎて聞けないのかも・・


こちらのプリンは涼しい顔して面白い事をいうママ“さーちゃん”より
ここのはとってもなめらか~ホワ~ッとしたクリーミーなお味
P5220136.jpg

母の実家(群馬)から送ってもらった自称「高級フレンチラスク」
(自称といってもお菓子は何も言わないね)
とにかくめちゃくちゃ美味しいんです・・バターがたっぷりしみ込んでます
大箱に飽きるほど入っているのが特徴よ・・(飽きて嫌いになるかも)
これは私から


もう1人のおおざっぱでとぼけたママ“チッチ”は飲み物各種
打ち合わせなしです 妊婦・ごはん・新築このキーワードだけっ・・
持ってくるものも「あ・うん」の呼吸・・・すごい!!

今日もやはり幼稚園が終わるまでなので
無駄な静けさを生まぬように上手に喋りました・・・
やはりこれは特技!!

コーヒー入れるね・・・と妊婦ママがキッチンに立つなり
トイレやらお化粧直しやら・・・・ウム・・・無駄がない・・・
コーヒー入ると同時にみんな席に着いている・・・すご~い
私も含めてすご~い! これも特技!!


大きなお腹で大変だったよね~美味しかった~

ありがとう


    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
                 応援よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング



[ 2007/05/23 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

リネンのワンピースが届いた!

先週娘が幼稚園から可愛いシロツメ草を数本持って帰って来ました
園外保育で近くまで・・・
そこでみんなで摘んだそうです


ポリ袋に入ったお花はすでに温かくクタクタに
慌ててお水に挿したけれど・・・・
翌日カメラを向けた時にはすでに変色・・・・
P5140108.jpg

子供の頃、シロツメ草はどこにでも咲いていて
よく摘んでは繋げて首飾りや輪にして頭に乗せたり・・・
懐かしい野の花


調べてみたら・・・花がフワフワ弾力性があったので
昔オランダから渡来したガラスの梱包用に使われたとか・・・
それで白詰草・・・・
娘は嬉しそうに「ママ・・私からママへプレゼント!」
こんなこと言って野に咲く花を渡してくれるのはいつまでなんでしょうね・・・


                    


昨日届いたリネンのワンピース
袖口も写したかったのでコサージュで留めています・・(拡大して見てね~)
P5200125.jpg       P5180124.jpg

初めてネットショップで購入
主婦の私にとってはお高いものでしたが
お勤めされている方からしたらかなり安いかな・・・

正確には「シャツワンピース」
身丈と袖丈のみ好きな長さで作ってくれるセミオーダーなんですよ
ジーンズやパンツと合わせて着る形で出ていましたが
ワンピースとしても着られたら・・・と着丈をあと10センチ長く
お願いしました

しっかりしたリネンで透けないのでそのままでOK
ただスリットが深いのでOPとして着るならペチコートが必要


                          後ろはアンティークテープのワンポイント
P5200127.jpg      P5200126.jpg

厚みのある可愛いお花の貝ボタンがポイント
でも私・・・
毎日幼稚園と自宅の往復なのに着ていくところがあるかな・・・・





今日は冷蔵庫のお掃除をしました~
いつも思うのですが・・野菜室が・・かなり汚れている 
しかも使い残しのキュウリがぐちゃぐちゃ
奥からミイラ化したエリンギが1本・・・・いつのものか・・・?


チルド室で見つけたクリームチーズと生クリーム・・・・

え~いつの~?実は・・賞味期限ちょっと過ぎてる・・・

でもね・・消費期限と違って賞味期限は一番美味しく食べられる期限だからね・・・・
とひとりごとをいいながらあわてて作ったもの・・・

ベークドチーズケーキ(レアチーズは気分的に嫌でしょ
P5200128.jpg


誰も何も言わないけれど・・・はい・・お毒見1号!行きま~す!
理解があるのはだけ・・・でもあなたはダメよ・・・
P5200129.jpg

美味しそうに食べたらお毒見2号とお毒見3号が続きました~


    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいです♪
          1クリックよろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング



[ 2007/05/20 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)

ドールハウスとフォンダンショコラ

今日はちょっと真面目に・・・

5月も半分が過ぎ少しずつ日差しが強くなってきました
これから梅雨の時期  ジトジト憂鬱です
家の中で過ごす時間が多くなるかな・・
少しは布の手作りができるようになるでしょうか
P5140109.jpg


朝洗濯物を干してここにカゴを置いたら・・・
いつの間にか猫の『な~さん』がこの中に    夕方までここで寝ていました
P5170120.jpg       P5170121.jpg




ここはトイレの一角
ドイリーは手作り・・・私のお気に入り
ゾウは娘が赤ちゃんの時に気に入ってずっと持っていたニギニギ
柔らかなラバー製で押すとピーピー鳴ります
赤ちゃんのオモチャだけどこんな風にチョコっと飾ると可愛いです・・・
P5170114.jpg

なんか・・こんなにしっとり書くと私らしくなくて(笑)
パリパリのおせんべいがしけてしまった感じ?
やはり自分らしく気ままに・・・


 【ドールハウス】 

そして娘が生れる前に作ったドールハウス   通販のキットです
かなり好きでいろいろ作りました
いくつかあるのですが今日は2つ紹介します

ドイツのハム専門のお肉屋さん
大きなハムが吊り下げられて・・・ネットに入ったハムがリアル・・
P5170118.jpg

仕事でドイツ駐在の経験がある知人のご主人が「こんな感じだよ~」と
驚いていました(ホント?)


こちらはパリのティールーム   可愛いでしょ
こんなお店があったら思わず入ってしまう・・・・
紅茶を計るはかりやイスなどワイヤーもだけどフェルトを小さく切って
作るケーキはピンセットで息を止めて・・・(ちゃんと吸ってからね)
絵皿の絵は極小ビーズです(くしゃみもダメよ)
P5170119.jpg

ちなみにドイツ駐在経験のご主人に聞いてみたら「こんな感じだよ~」
・・・・やっぱりね!

このシリーズのドールハウスは全部玄関の壁に飾っています
とても大切なもの・・・




 【フォンダンショコラ】 

娘が幼稚園から帰るなりチョコレートが食べたいと・・・
探したらビターチョコレートばかり・・・
「苦いから嫌!」というのでお菓子を作る事になりました
わりに簡単にできる焼き菓子・・・



 出来上がり!! 
ひとつ半分に割ってみました・・
中はトロトロです~バッチリでした
P5170123.jpg

急に作ろうと思うことが多い私なので材料が全部あるわけではないし
量も足りるかどうか・・・
・・案の定です

あるだけの材料と分量で作ってみました
ビターチョコレート2枚半175グラム
マーガリン100グラム弱(無塩バター160グラム)
卵2個(3個)
三温糖80グラム(グラニュー糖100グラム)
薄力粉90グラム
               *()内は本来の材料と適量


耐熱性のカップの中にマーガリンをぬり粉をはたく
薄力粉をふるいにかけサラサラにしておく
オーブンを200℃で余熱
マーガリンと割ったチョコをボウルに入れ湯煎にかける(A)
卵と三温糖を別のボウルに入れよく混ぜる(B)
(A)と(B)を合わせよく混ぜながら薄力粉を加える
なめらかになるように混ぜてカップ半分くらいまで入れる
オーブン180℃9分焼く


こんなでもどうにか焼けました
手際よく準備すればあっという間にできます
丁寧に混ぜると粉っぽさがないですよ
ただ卵とお砂糖はしっかり混ぜて下さい・・

娘用に作ったのでちょうどよかったのですが
私はお砂糖とマーガリンをもう少し減らしたい・・・
今日のはあくまでもおうち用という事で作りましたが
誰か来たら十分に出せる美味しさでした
冷めてしまったら・・レンジで20秒~中はまたトロトロに・・

ちなみに娘はパクパク2個食べました~
1個でもかなり重い・・・食べすぎよ!
でも喜んでくれたので作ってよかった~・・



    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいな♪
    あなたの一押しで頑張れます。 よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング




[ 2007/05/17 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

手編みにランチに赤いバラ

昨日は3人の友人が遊びに来ました~

朝・・娘を幼稚園に送った後~戦闘開始です
まずはお掃除・・・
掃除機かけてから歩腹前進でソファや家具の隙間を拭き拭き
水武器(ホントは水拭きね・・)クッキングペーパーで結構なホコリが
取れるんです
毛が抜けるニャンコもいますしね

お昼を挟んだので・・昼食を作りました~
パスタと先日のオイスターソース味のタケノコご飯そしてサラダ
オイスターソースをもっと入れてよかったなぁ・・・(ひとりごと・・)


スパゲティはベーコンとシメジとオリーブのトマトソース
画像がないので次回レシピを(簡単で~す) ゴメンナサイ・・

3人のうち1人は初対面・・でも始めて会ったとは思えないくらい
楽しくていい方~
P5150110.jpg

庭に咲いているバラですけど・・・ととても可愛いバラを頂きました~

もちろんあとの2人もとても気さくで言うまでもありません
時間が3時間と限られていたので倍速モードでお喋り・・・
これって子育て中ママの得意技?
(どこで息継ぎしてる?)

食後お土産にと持って来てくれたケーキを食べてムフッ・・幸せ~

楽しかったわぁ~


そういやぁ・・お掃除の途中で・・昔作ったおフキン・・発見!!
こうやって自宅で宝(?)探しができるおうちなのです
(いろいろな場所にただ突っ込んでいるだけ・・)

今私の流行ではないし恥ずかしいので皆さん帰ってからそっと飾ってみました
簡単に刺繍糸で刺しただけ・・・ちょっと涼しい・・・
P5150112.jpg




こちら今編みかけ・・バッグの予定だけど何に変身するか私にもわかりません 
P5150111.jpg

お気に入りの麻ひも・・
娘の腕に渡して・・「糸~巻き巻き・・糸~巻き巻き・・」
懐かしいです・・
子供の頃、母の毛糸の束をよくこうしてましたぁ・・



ある日のごはん

家族でランチバイキングに行った時のもの
1,200円で~す 平日も休日も同料金
P5120124.jpg


P5120126.jpg

6品プレート左からパスタ、ナスとひき肉の炒め、油淋鶏風鶏の唐揚げ、スペインオムレツ風、カレイの唐揚げ(隠れ)、小イカのなんとか風?(どこだろ)

小鉢はタケノコとジャコの煮もの、かつおのタタキ
茶碗蒸しとモツ煮も持って来ちゃった~

今日のカレー キーマでした
スパイシーだけど辛くないので娘もOK
P5120125.jpg


P5120127.jpg


デザートは一口ケーキ(試食ケーキ風?)
マロンとチョコとチーズ 大まかな味だけどバイキングだからね・・多くを望まない
P5120128.jpg


これらを娘と一緒に食べました~
娘のデザートはアイスクリーム(3皿も・・ひえ~)
キッキにこっそりフライドポテトを取って来させてた・・・見てたよ




 『たまドレ』 DE夕食の1品

何かもう1品と焦る時によく作る 
豆腐とキュウリとカニカマ・・・切るだけ
(みょうが乗せたらなお美味しい)
いつもなら大人はわさび醤油
「たまドレのせて愛のせて・・」(寒い・・・)
P5150113.jpg

最後の『たまドレ』でした・・・
う~~ん・・・この料理(これ料理?)には作りたての『たまドレ』が合う気がする・・・
味がしみ過ぎていて~あっさり浅い方が合うかな・・・でも完食

豆腐・・細かく切りすぎて誰も箸でとれない・・
こっちの方が問題でした・・(各自マイスプーンよ)



    ランキングに参加してます。   ポチッとしてくれたら嬉しいな♪
    あなたの一押しで頑張れます。 よろしくお願いします♪
                              



FC2ブログランキング


[ 2007/05/16 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

母の日のプレゼントは大きめのカゴと絵 そして朝食

昨日は 『母の日』 でした!!
まぎれもなく母の日・・・

実は昨日我家では大騒動・・・だって勝手に父の日にしていたから・・・
13日はトーサンでパパの日!なんて私が言ったから家族中が父の日ムード
おまけに日にちを間違えて12日に父の日・・・それはそれでよかったかな・・

昨夜『母の日』だと気がついてからもう大笑い

人のいない山奥で生活しているわけでもないのにね

それがわかってキッキが慌てた慌てた・・・・
自分で買った大きめのカゴ代を頂きました~
プレゼントしてもらった感覚がイマイチなんですけども
細かい事は気にしない・・・
P5140103.jpg       P5140104.jpg

縦横30センチ近く・・で深さもあるんです・・とてもお安かった♪
こんな事ならもっと高いの買えばよかった~って・・あとの祭・・
欲しいものを買ったのだから欲を出したらいけないね


そしてキッキは夜7時半から猛スピードで餃子を作り始めたのです
ドライカレーの予定だったのに・・・
ニラがなかったけれど材料はOK・・・娘もキッキ餃子が大~好き!

「今日はママの日だったからパパ餃子だよ!」
「え~パパの日じゃなかったの?」と言いつつ娘もママの絵を描いてくれました
P5140105.jpg

特別に髪を長く書いてくれたそうです

遅い夕食だったけれどパパ餃子とても美味しかった!!
画像がないのが残念・・・
そして食後に娘とキッキがフルーチェを・・牛乳入れて混ぜ混ぜ・・
冷凍室で10分冷やしていただきました~




それから・・・お友達ができました  紹介しま~す

 素敵な素敵なブログ   【haruchan日記 1025】です

フエルトで作るお菓子がそれはもうリアルで美味しそう~

そしてブリザーブドフラワーも素敵なんです

ブログ歴がほぼ一緒(浅いですが・・)で聞いたら最初のテンプレも一緒だったとか・・・(笑)

私・・このテンプレのお陰で素敵なお友達と巡り合っているって感じテンプレつながり?


コメントでやり取りするうちに作品はもちろん はるちゃんのポッカポカが心地よくて・・・

仲良くさせて頂くことになりました~

はるちゃん・・・こんなそそっかしい私だけど・・よろしくね



そして『たまドレ』ですが・・・(これで1年引っ張るか・・・) 
アヤマキさんとオリーブさん・・私・虜よ~

昨日の朝食に・・

P5130102.jpg

市販のナンを軽く焼き  
確かネーミングは『あとのせナン』こんな便利なものがあるのですね~
水気をよく切ったたまドレのたまねぎを多めに乗せ・・
「切れてるチーズ」縦割り4分の1・・スライストマト・・ボイルしたウィンナー1本を半分に・・・

ケチャップなしですよ~
なんたってたまドレの美味しさを実感する為
そして他の具材は少なめ・・・

拡大するとわかっちゃうんだけど・・ウィンナーがしわしわ・・
そうよ・・ボイルでなくてレンジでチーン!(絶対ボイルが美味しいわ)
こうして主婦は手抜きする・・・

ロールパンでも絶対OKだけど
ナンがあればよりこちらが美味しい気がする
ナンでしたら(わかる?)ウィンナーをカレー粉で少し炒めてもグーかも

爽やかな朝にピッタリのお味~お試しあれ・・

    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング


[ 2007/05/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

ある日のごはんとお気に入り♪

恒例(やっと3回目)ある日のごはん

と言いたいのですが・・最初は私のお気に入りから・・・


こちらは一応アンティーク少し前の子供服・・とても奇麗・・
でも一応アンティーク少し前(しつこいよ・・)
本当はくすんだ生成りのレースのついたアンティークドレスを飾りたいのですが・・
高い!恐い!ヤバイ!

私・・少しだけ霊感が・・だからなんとなく恐くて手が出せません
お値段が高くて手が出せない方がもちろんずっと勝っていますが・・・
P5110119.jpg

ピンクの小バラ柄と部分的に使われている優しいきれいなブルーが好きで・・
娘が2歳の時に少し着せました

こんなお洋服を着せると外人のお嬢ちゃまの様に見えます遠めには・・

もう今は小さくて着られないので大切に飾っています




恒例(やっと3回目)ある日のごはん

さて本番・・たまねぎドレッシング・・略して『たまドレ』を使ったお夕食を作りました


ここまで引っ張ってすみません・・・
引っ張ったわりには・・オーソドックスなハンバーグに乗せました。(フツー・・)
P5110123.jpg

キャベツ多めでしょ  馬のように食べるんですキャベツを私は・・・
インゲンちょいコゲだけどスルーでお願いします
トマトにかけた塩は特別な自然塩・・粗いけど塩だけで美味しい

ハンバーグに乗せた『たまドレ』をヨイショ・・ヨイショとキャベツに移動~
キッキはそれを見て・・
「大変そうだね・・はじめからキャベツにもかければいいのに・・」
そうなんだけど見た目がね~   これキャベツと混ぜても美味しいの


土曜日の今日キッキがビールを飲むというので
(ほとんど飲まない  私は1口も飲めない・・)こちら!
P5120099.jpg

クリームチーズの1品です
さいの目にきったクリームチーズに『たまドレ』を・・その上に削り節
ときざみ海苔を・・・
キッキ・・・「え~と思ったけどビールに合う」そうです・・ヨカッタ~

今日は週末ですから~鯛そぼろのちらし寿司
P5120100.jpg


しめじとまいたけのゆず胡椒炒め・・・
P5120101.jpg

実は『たまドレ』保存容器上ずみのたまねぎオイルで炒め、少しのお醤油とゆず胡椒~
火を消して少しだけバターを入れお皿に盛ったら多めのゆず胡椒を・・
大人向けなので娘はダメです

ハンバーグの時は必ずといっていいくらい白ごはんなのですが今日は13日
我家では「とーさんの日」(お父さんの日)という事でヨイショしました。
(急に思いついた)何かいいことあるかも・・・
宝くじと同じで当てにしてるとダメよね・・

この『たまドレ』・・魚介類を軽くボイルして皮をむいたトマトの小口切りを合わせて
よく冷やしサニーレタスの葉の上に少し盛り『たまドレ』のせて
前菜として食べてもいいですよね~

今日はとても美味しいお夕食でした♪


    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/05/12 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

テディベアたち・・・そしてドキドキするもの

いくつか作ったテディベアとリネンのうさぎをご紹介しま~す

左のベアと右のベア2体はドイツモヘアとグラスアイ、5ジョイント(ハードボード)
を使っています 左の方が材料少しお高めですが・・・
P5110121.jpg

中央のうさぎさん方は左と真ん中がリネン、右がcheck&stripeの
『ラッチパイル』というやや伸縮性のある布を使っています
(表が起毛・裏トレーナーの表地)



楽しく撮影会をしていたら・・・別の場所にいるベアたちが「私もいれて~」
「ぼくも~」とやって来ました・・・・
左の大きめテディベアと「Lammy made」(村上史子さん)fumiさんの
手作りベア【ショコラ】ちゃんです・・慌てて来たので息が上がっています
そう見えるのはどうやら私だけ・・・
P5110122.jpg

狭くてギュウギュウなので真ん中のリネンのうさぎちゃんが寝そべってくれました~
みんな仲良しでマナーがよくてよかったよ・・

他にもテディベアたちがいたのですがお嫁に行きました・・・
材料が結構あるのでいろいろな表情のベアたちを作りたいのですが
とりあえず今から暑くなりモヘアを触りたくないので秋から作ろう!!

そういえば・・・去年もそんなこと言っていたような・・・・


そして東京のお友達が送ってくれたもの・・・
『クレッシェンド』のオイル&ビネガーです

                   左~オリーブオイル「レモン」、へーゼルナッツオイル       
                   バルサミコ「マンゴー」、バルサミコ「マレッティ」
P5110114.jpg        P5110115.jpg

                         ビネガー「ラズベリー」、ビネガー「カシス」                      
☆「マレッティ」は世界的に有名な赤ワインに使用した木樽で熟成させたものとか・・・

「お料理好きよね~少しずつだけど使ってね~」と・・
どうやって使おうか・・・もうドキドキ・・
一応使い方のヒント(ヒントでなく教えて~!!)のリーフレットがあるので・・そのうち・・



つ・・ついに作りました

   『たまねぎドレッシング』
~Comfortable Life~には美味しそうなものがいっぱい・・・仲よくさせて頂いているatelier olive で知ってすぐさまアヤマキさんのブログに飛びレシピを見て作りました~オイル少なめに・・・(アヤマキさん・・レシピ嬉しい!)

梅酒を漬けた感覚がよみがえり~
お醤油の色が濃くて・・いいのか・・これで・・
P5110116.jpg


上から~オイルが分離して上に・・だから上にいるタマネギは油まみれ
下のタマネギはオイルフリー?・・いいのか・・・これで・・
P5110117.jpg

ちゃんと適度に混ぜるように書いてありました~
・・いいのね・・・これで・・


大きな大きな新タマネギ2個(700gもあったさっ)
調味液に合わせたものの入りきれなかった彼ら・・・
が・・しかし!スーパーにいる試食専門のおばちゃんのように無意識に半分食べてしまった・・・
しかも流しの横で立ち食い・・・
でも・・ちょっと合わせただけなのに美味しいの・・
P5110118.jpg

今日はこのはみ出した彼らに市販の削り節かけて小皿の1品に・・・

明日が本番よ~ドキドキ・・・

    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング


[ 2007/05/11 ] お針しごと | TB(0) | CM(8)

麻ひもDEミニバスケット

今日も暑かった~。
北九州は昨日に引続き光化学スモッグが発令・・・私の住む地区は大丈夫でしたが
今日は幼稚園の帰りに公園をやめて室内遊びをさせようと園ママ達と子供たちを
『子育てふれあいプラザ』に・・・ママ6人と子供9人・・・ほとんど男の子のママ

そしてママ達に勧められ私ともう1人のママは100円でリフレッシュルーム
(音と香りの中でマッサージ)に♪最新のマッサージチェアですけれどもね
あぁ~極楽 極楽
みんな温かいね・・・その間娘をちゃんと見てくれました~アリガトー
今日も娘共々楽しく過ごさせて頂きました~


で・・・手作りがまた滞った・・(あら~どうしましょ・・)

なので3日前に出来上がったミニバスケットを・・・
麻ひもで編み編みして作ったものです
大きさは11~12×5.5×4くらいかな・・
1つはお友達にプレゼント・・・・


こちらがオモテ                   こちらがウラ
P5070107.jpg      P5070109.jpg


パーツを付ける前(持ち手をまだ縫っていませんが)
P5090112.jpg


このくらいの可愛いバスケットなら小さな子供のいる私にもどうにか・・
何をいれましょうか~




そして恒例(まだ2回目)ある日のごはん

私もキッキもお気に入りのうどん屋さん『更新』のうどんです とても美味しいです
ちくわの天ぷらに見えますか? 
実はゴボウの天ぷら・・・ゴボ天うどんなのです 太いでしょ?
でもとても柔らかい・・・
想像なのですが薄めのおダシで太いゴボウをあらかじめ煮てそれから天ぷらにしているのでは?と 聞いても教えてくれないでしょうね

P5060104.jpg

この画像はまたまた途中で・・実はゴボ天が5個入っていました
キッキに1個、娘にうどんを少しとゴボ天を1個分けた後の画像 これで560円 
それでもうどんを食べ切れなかったので多いのだと思います 汁はお醤油というよりおダシです 




そしてこのパリッとしたゴボ天5本(250円)をお土産に持って帰り夕食のおかずの一品に・・・・
・・・・4本売れました(美味しかったからといってさすがに同じものは・・・)

1本余ったゴボ天はというと・・・・
翌日の私の昼食・・・
・・・初めて食べました ゴボ天カレー 
カレーはレトルト・・・ごはんは昨日の残りごはん・・・
ココだけの話・・・ゴボ天の卵とじ  ゴボ天お茶漬け  ゴボ天チャーハン
あり得るメニューを考えましたぁ・・あり得るのかなぁ
でも・・カレーにしておいて正解でした~まぁまぁ食べられた

こうして主婦は余りものの整理をするのです・・・
見た目はいけてる?
P5070110.jpg


    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/05/09 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

あのコンソールデスクが・・・

GW終盤に各部屋の片付けと整理をしました

玄関の内側に置いたままの古家具をどうにかしなきゃ・・
以前ブログで紹介したキッキの実家から頂いた細長い昔の机と椅子の事です
4月にご紹介した『コンソールデスク?』の古家具です

で・・頑張って・・こうなりました~

P5070111.jpg

よく絞った雑巾で再び丹念に拭き、その後乾いた雑巾で拭きあげました
天板の落書きは落ちません・・・なので隠すことに


P5070106.jpg


P5070105.jpg

ディスプレイが下手な私ですが少しは見栄えがよくなったでしょうか
指定席はリビングのドアを開けてすぐの場所・・
ガーデニングが大好きなご近所さんから頂いた可愛いさくらんぼを置いて・・・
拾った引き出しも出番が来ました
べコベコの椅子も当分はこのまま・・・この状態も個人的に私は好きなのです

こんな狭いところに・・と思っていましたが高さがなく奥行もない家具は
思いのほか圧迫感がなくレイアウトがしやすいのですね・・・
すっきり落ち着きました~


    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/05/07 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

リネンのコサージュとお気に入り・・・そしてリベンジケーキ

今日5月5日のこどもの日は大雨・・・

これは数日前のもの  気持ちよさそうに泳いでいましたよ
P4290096.jpg


娘はお家の中で遊び私はキッキと部屋の片付け・・・
そして・・ニャンコのな~さんは丸くなってお昼寝・・・


【コサージュ】を作りました
右は花びらを水色のリネン糸でブランケットステッチ
レース糸で中心のお花とプレーンなリボンを作り、付けてみました
(クリック2段階拡大で見てね・・わかりにくいかな・・・)
P5050115.jpg

左はリネンとミニワッフルを繋げて・・大好きな組み合わせです
アンティークレースとドイツの忘れな草のリボンを・・
この時期はあまりゴテゴテ付けたくないのです

部屋に飾るだけで優しい雰囲気に・・・どうでしょうか・・・


最初はアンティークレースだけでした(拡大で見てね)    
P5010101.jpg

作りながらいつも迷います ど~なんだろう??  



そして私のお気に入り

【アンティークイニシャルのカップとボウル】です
大切にしているけれどバンバン使っています。割らないようにそっと・・洗って・・・
P1010281.jpg



そしてこちらは東京のお友達からのプレゼント
【ベアのミニポーチ】可愛いでしょ♪
ドイツ?の濃淡のあるわりに硬めのモヘアでしっかり作られています。
テディベアを作らずにポーチだなんてなんだかもったいない気がします
P5020105.jpg

可愛すぎて・・・こちらは使えずに飾っています
いつか使ってあげなくちゃね


それからそれから・・・・
以前ケーキ『アルプス』を紹介したのですが
(カテゴリー【お友達】の『我家でパーティー』)
画像はすでに食べ終わった後の残骸・・・(よく出したわ・・)
でもどうしても見せたくて・・・
なのでこどもの日の今日リベンジ
自分で作ったわけじゃないのにね(笑)


地元のケーキショップ『ムーランドール』の【アルプス】1,050円
直径20センチ 高さ7.5センチでした(計ってみた)
パイ生地の中に薄いスポンジ その上に生クリーム、カスタード、刻みマロンが
お山のようにたくさ~ん それを薄焼きパイでかぶせてるんです
P5050116.jpg

長方形のパイの裏にはカラメルがたっぷり(かなりパリパリ)塗られていて
それで中のクリームをすくって食べるのです
薄焼きパイだけじゃすくった時に割れてしまうので片面にカラメルが・・(なるほど)
それがまた少しほろ苦で甘いクリームを多めにすくっても甘すぎずに食べられるのです

山のアルプスのイメージかな・・・パウダーシュガーが振りかけてあって雰囲気は出てますねぇ


上からも・・(ねらいは何?)
薄焼きのパイがきれいに重なりながら・・・崩すのがもったいない
とても美味しいのでこれで1,050円はお安い?
P5050117.jpg


こんな感じ・・娘も大好き!すくうのも楽しいって♪
P5050118.jpg

中のクリームが余ったらラップをして冷凍室に・・・
アイスクリームのように美味しく食べられるそうです(ムダがないでしょ・・)
やっとちゃんとご紹介できました~(胸のつかえが取れた感じ・・)
食べ方が面白いのでご紹介したかったのです!
このケーキ知らなかったからお友達に感謝ね♪

うちは3人家族なので・・そこそこ食べたらこちら後ほど冷凍室に運ばれます



    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/05/05 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)

初めてのドッグカフェ~

憲法記念日の今日、私と娘はワンコ友達(うちワンコいないのにワンコ友達!?)
のお誘いで人気ドッグカフェに連れて行ってもらいました。


P1020184.jpg



私も娘もいろいろなワンコと遊べるとルンルン♪

お友達のワンコ・・・シーズーのペーターと看板犬のラブラドール
P1020182.jpg


こちらがペーター 紅葉してますねぇ・・もしや去年の秋の?・・です
DSCF7230.jpg




           さっそくドッグランで遊ぶペーターとはじめましてのマルチーズと娘
           何を隠そうドッグランで一番遊んだのは娘・・・ですっ・・あはっ
               P1020186.jpg



いろいろなワンコと遊びました ラブラドール おとなしくてフレンドリーな子 
    P5030109.jpg


            シーズー激カワ母娘 躾が行き届いてます 娘に爪の垢を・・
                P5030108.jpg


こちらもお行儀のよいワイマラナー
でも この子熱烈歓迎で私のあごに歯が直撃・・痛可愛い~(新語)
P5030110.jpg


       無邪気なマルチーズ
       成人式の着物に羽織るシャギシャギショールに見え一瞬拾おうとした
       季節感はないのか・・私!・・危ないところでした・・ヤレヤレ・・
       昔成人式で外した狐の襟巻を家のワンコと間違え声かけた苦い経験が
             P1020190.jpg
         
             他にもミニチュアダックスやポーダーコリーなどなど・・・




そしてお昼の『たろはな丼』は美味しかった!!   

大きなボウルにごはん その上にプレーンオムレツ風?玉子、自家製ベーコン
チリソースで味付けたひき肉にレタスいっぱい・・タコライスのチーズなし トマトなし
ニンニクとオリーブオイルなしのオリジナル?・・女性向のしつこくない味

大胆に混ぜ混ぜして完食!
自家製ベーコンは言うまでもありません・・これだけ買って帰りたかった   はぁ~
405798643_33.jpg


後で香りのよいコーヒーとミニチョコパフェ(絶対にミニじゃない・・たっぷりずっしり)
をお腹いっぱい~♪って・・入っちゃうんですっこれが・・・

お友達のパパが全部ご馳走してくれた~うわ~ん・・ありがとう~
しか~し!パパちゃまっ!ドサクサにまぎれて娘とハイ!チュウしましたね~              

ヒトも美味しく食べられる安心で大人気のワンちゃん用無添加手作りビスケットをお土産に・・・
でもうち・・・猫ですけど・・・(お友達のワンコの分さっ・・・)



帰りにシーズー激カワ母娘ご家族と共に近くの『瀬板の森公園』を少しお散歩
自宅まで車で送ってもらって楽チン・・
P5030111.jpg

楽しい1日になりました♪


【番外!!うちに来たもの】

遅ればせながら買ったんですが~
内容はとてもよ~ございました♪

P5020104.jpg



こちらも遅ればせながら・・・なんて小さくて可愛いんでしょ ル・クルーゼ3兄弟でございますぅ
蓋が開いたら楽しいのにぃ・・ねぇ
P5030112.jpg



    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/05/03 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

お安いランチとある日の晩ご飯 作ってきたもの達

今日から5月 早いです!
GWに挟まれているせいかどうもシャキシャキしません
28日は娘の遠足でした 市内の動物園 結構な距離を歩いて歩いて歩いて・・・・
暑かったけど疲れたけど楽しかった!

それはさておき・・『アン・リンガード アンティークコレクション展』の内容をたくさんの方達に見て頂けたこと大変嬉しく思っております 有難うございました
また私のブログを訪れて下った方で雑貨やアンティークに興味がある方はどうぞご覧下さいね。そしてその記事欄で結構ですのでコメントもお気軽に・・・
お待ちしております

そして『アン・リンガード展』は5月30日~さくら野百貨店仙台店で予定されているようです
デポー39の天沼寿子さんによるギャラリートーク&サイン会を始め青柳啓子さんのトーク&デモンストレーション、毛塚千代さんも登場予定のようです 
お近くの方~ぜひ行ってみて下さいね♪

さて・・先週金曜日に園ママ達と近くのファミレスでランチ
『ジョイフル』というチェーン店ですがママたちに嬉しいお安いランチなんです
P4270091.jpg

この日は【チキンのおろしわさびテリヤキソース】でした
いくらと思いますか?
399円です ドリンクバーは130円(ちょっと前まで80円だった)
合わせて529円です
私は抹茶オーレとウーロン茶と後でカフェラッテを
いつも笑ってしまう会話になるのですがこの日も楽しい楽しいランチになりました~


昨日の夕食は・・・チャレンジ!
オイスターソースで味付けしたタケノコご飯で~す♪
P4300100.jpg

仲良くさせて頂いている『atelier olive』さんから教えてもらいました♪
ただ少しだけアレンジ!
鯛ではなく「イカのみりん漬け」味付けもオイスターソースを少し控えて白だしを 
イクラと三つ葉の代わりに明太子とインゲンをトッピングしてみました(郷土料理的?)
どうかな~と思ったら・・美味しかったです♪
娘のお弁当に入れちゃった!!

『atelier olive』には美味しそうなものがいっぱい 
ワンちゃんのお洋服も作られていて美人のオリーブちゃんがたまに登場(デルモ・・)
楽しいブログなので遊びに行ってみて下さいね~。
*テンプレートが同じで(私がまねっこ)一瞬あれ?と思います・・



ある日の晩ご飯(のおかず)  プラス白ご飯とお味噌汁(タマネギとジャガイモの千切りの・・スキ・・)
P4270093.jpg

ニンジンの明太子炒め(昆布だしとみりんで)大好きな1品
P4270092.jpg

新ごぼうと豚肉の甘辛炒め(ごぼうが美味しい)さっぱり大根おろしで
P4270095.jpg

これ何に見えます?長イモの煮物です サッと茹でた小松菜添えて
ご主人が北海道出身の園ママに教わりました・・大きいの買ってくるとたいてい余るので・・・多少の煮崩れは気にしない 娘が美味しいとパクパク 美味しかった~ 
北海道の方~これは北海道のお料理なのですか~?
P4270094.jpg


そして手作り・・・私が作ってきたものたち(ほんの一部ですが)
アンティーク風テディベア 私にとっては大作です
PC270092-1.jpg

小さな小さなカゴとルームシューズ 編むのが大変でした
P4120167-1.jpg

手のひらサイズのポーチ(巾着タイプ)のど飴入れたりお出かけ途中で外したくなるリングやブレス・・日焼止めクリームや目薬など・・結構使えます
P3290122-1.jpg

アクセサリー入れに・・カップ&ソーサとラベンダーのサシェ 
P4200173-1.jpg

小さめの大好きなコサージュ 混み合う場所でも形が崩れないのでお気に入り
P3290121-1.jpg


同じものが並んでいると学校みたいですね。
じゃぁ私は・・校長?(笑)

    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪


     


            
[ 2007/05/01 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)