2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05

『アン・リンガード アンティークコレクション展』 part2

小倉井筒屋で開催されている『アン・リンガード アンティークコレクション展』に
21日の日曜日に行ってきました。
私にとってはとても刺激的で楽しいひと時でした。

前回の続きになりますが、デポー39の天沼寿子さんのギャラリートークをお伝えしたいと思います。

ミセスアン・リンガードの住むこの家はイギリスの小さな港町「ライ駅」近くにあり
以前「ライ駅」の駅長さんの住まいだったそうです
このパネルではわからないけれど周りはお花がいっぱいでとても可愛らしい
素敵なお家なのよ・・と
P4220086.jpg



P4220060.jpg

大きめで平たいカゴを壁に取り付けてタオルハンガーに・・・
P4220064.jpg



P4220061.jpg

キッチンのレードルを吊るしてキャンドルホルダーとして
P4220063.jpg


重さのあるアイロン2つを立ててブックエンド・・・
P4220065.jpg

これらを『見立て使いのアンティーク』というのだそうです
いろいろなものを揃える事ができなかった時代、必要とするものに見立てて使ったそうです
発想の転換・・・だけどお洒落で素敵です



「今日は特別よ」と天沼さん
インクビンのお話しをして下さいました。
インクビンの口のすぐ下 人に例えると肩の部分になると思います
そこに凸凹模様があるのはペンを置くため・・・・
私も最近わかったことです・・・と
そして実践して下さいました 
滑り落ちる事もなくペンがちゃんと安定よく置かれました・・実用的に作られていたのですね
P4220066.jpg


全部をお伝えできなかったのですが画像と文章で上手く伝えられたでしょうか。
天沼さん、本当に有難うございました。

そしてその後のショッピングに天沼さんも少しお付き合いして下さいました。
なんて気さくでフレンドリーな方なんでしょう。
「自分の好きなように使えばいいのよ」
忘れられない言葉になりました。


【お買いもの】
天沼寿子さんの本『心地よい暮らしをつくるカントリーアンティーク』
サインと握手をして頂きました。
「オルネ ド フォイユ」のキャンドルホルダーとボビン
P4220090.jpg




昼食も食べずに気がつけばお友達と2人自宅に電話
午後からの青柳啓子さんのトーク&デモンストレーションにも参加したいなと
お互い自宅で保育中のパパに了解を取り並びました。


ステンシルやワイヤークラフトで有名な青柳啓子さんが登場
とても可愛らしい方でした
P4220079.jpg



草を布や麻紐やワイヤーで作ったそうです
とても細かい作業だと思います
P4220081.jpg



青柳さんの作品
P4220077.jpg


P4220076.jpg


P4220075.jpg



ネックに付いている青柳さん手作りの草花のコサージュはさりげなくて素敵
お話しの後にワイヤークラフトとボタンのデモンストレーション
最後にパリの蚤の市で見つけたという綺麗なフランス語で書かれた
手紙のコピーをプレゼントして頂きました 思いがけず頂いたプレゼントに感激!
とても楽しいひと時でした・・・
P4220080.jpg



【お買いもの】chabbitさんで
P4220089.jpg


気づけば14時過ぎ・・・
私達、子守のパパと子供にケーキを買い
お腹を空かせたまま急いで帰りました♪


     

    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング


  
[ 2007/04/24 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

『アン・リンガード アンティークコレクション展』

今月18日から小倉井筒屋で始まった『アン・リンガード アンティークコレクション展』に昨日行く事ができました。

幼稚園の娘がずっと11時30分帰り・・・
平日は絶対に無理

日曜の昨日キッキが娘を見てくれることに
というよりお願いしたのですが・・・
同じ状況で当日行く予定にしていたお友達の車で・・・


10時30頃会場に到着
今日のイベントは午後からワイヤークラフトで有名な青柳啓子さん
のトーク&デモンストレーションがあります
午後からは混むでしょうから午前中じっくり見てお買物をして
その予定でした

ところが会場にデポー39の天沼寿子さん発見
確か昨日までのはず・・・
それどころか11時から特別に最後のギャラリートークをして下さることに
教えて頂いたお話しを憶えている限りお伝えできればと思います
P4220059.jpg



こちらは指貫 指貫1つでも階級社会のイギリスではごくシンプルなものや装飾が施された優雅なものまでいろいろ
①②③のように黒く変色したシンプルな指貫は豊かな暮らしをしていないお針子さん達が大切に使い込んだもの 他のものと見比べて下さい 
P4220085.jpg


こちらはご婦人用の身だしなみセット 旅に出る時必ず携帯したものだそうです
編み上げの靴紐をすくう道具もあるそうです
P4220084.jpg


巻き取り式のメジャーはミニチュア小物のようで可愛いです
猫のしっぽやコーヒーミルの挽く取っ手が巻き取り部分
P4220073.jpg


15才くらいの女の子が裁縫の練習に作った試作品を集めてコラージュしたもの・・
とても細かくて素敵です
ミシンのない時代ですからそれはそれは一生懸命練習したのでしょうね
P4220072.jpg


ミセス アン・リンガードが初めて父親からプレゼントされたソーイングテーブルは象牙の模様があり素敵で溜息が出ました
(画像がありません・・ちゃんと撮れてませんでした・・スミマセン)
小倉井筒屋さんのHPの中の『アン・リンガード アンティークコレクション展』をご覧下さい

こちらのお品は部分的に象牙が使われているので簡単には日本国内に持ち込めないのです
日本とイギリス2国間で許可証や複雑な手続きが必要だったそうで
日本に持込むまで大変なご苦労があったようです
そのようなとても貴重なソーイングテーブルを目にする事ができて幸せでした


柳のバスケット 右はしっかり作られているようです
左はフラワーバスケット 浅くポケットのように仕切りがあります
桜草とスミレを一緒に置くとすぐに枯れてしまうそうです
その為に仕切りがあり別名プリムローズバスケットとも呼ばれているとか
P4220070.jpg


イギリスでは毎日活躍するブレッドボード
周りには『マナーが紳士を作る』と書かれています 紳士はマナーが必要だという事のようです 
けして飾り文字ではないのです
毎日目にするものだからこそ子供たちの教訓として書かれていたようです
P4220071.jpg


お洋服 女性用と思っていたら右は羊飼いのお洋服だそうです
華奢な若い羊飼いの男の子が着たのでしょうか 
細かなスモッキングがたくさん施されていて手が込んでいます
P4220069.jpg


こちらは天沼寿子さん所有の陶器でできたスロップバケツ とても綺麗
編みこまれた持ち手も素敵です こんなに素敵なものが生ゴミの水きりバケツとは・・・
ミセスアン・リンガードから譲って頂いたものだそうです
P4220068.jpg


イギリスの階級社会ならではの一品
昔召し使いが暖炉の残り火をこの先の丸い器の中に入れ、ご主人様の寝床の中に入れてこすって温めたそうです
なんとも優雅なこと・・・情景が浮かんできます
P4220067.jpg



わかりやすく楽しいお話
天沼さんのアンティークに対する気持ちが伝わってきます
P4220062.jpg



アンティークをよく知らない私なのでお勉強してきたつもりですが
多少の間違いがあるかもしれません
どうぞ大目に見てくださいね。

またこちらの画像を出すにあたって天沼寿子さんご本人の了承を頂きました
また井筒屋さんの了解も得ました
他の会場では写真撮影禁止で北九州会場だけOKだったそうです
天沼さんから『アン・リンガード アンティークコレクション展』の様子を
どうぞ皆さんにお伝え下さいねと嬉しいお言葉を頂きました。

続きは今晩になるかと思います・・・・
よかったらぜひまた見て下さいね。

            
    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング




[ 2007/04/23 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

コンソールデスク?

今日はキッキが忙しい中キッキの実家へ
東京土産を届けに行ってもらいました~
午後から3人で行く予定だったけれど娘が軽い風邪
外出しない方がいいということになりました・・

そして夕方キッキがこちらの家具を車に積んで帰ってきました
実家の納戸で眠っていたかなり昔の家具です♪
前から欲しいなと思っていたものです
義母が私にと・・・

P4210055.jpg

もう嬉しくて大変な騒ぎ・・・娘もつられてバンザイ~


アンティークではないけれど細長くて幅は1メートル以上あるのに
奥行は35センチほど
コンソールテーブルのようだけど引き出しがある机
昔のピアノについているようなこの椅子はもうクッション部分がべコベコ
・・私に直せるかしら

でも天板は1枚板でしっかりしていてとてもいいものだとわかります
天板を軽く拭いて持ってきたので裏側や脚はホコリだらけ
天板にはマジックで書いた跡もあります

P4210056.jpg



P4210057.jpg


P4210058.jpg


この家具の飴色が気に入っているので
綺麗に拭きあげるだけにしようかと思っています
欲しい欲しいと思っていたものが・・願うと来るものなのですね

長年使われていなかったこの家具を大切に使わせて頂こうと思っています。
お義母さんに感謝です・・ありがとう


    ランキングに参加しております。
    クリック一押しが大変励みになります。よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング



[ 2007/04/21 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)

手作りバッグ

やっとやっと出来ました!
確か4月の初めにここまで出来ました~
途中挫折したらこの状態のままポリ袋ストッカーになっているかも・・
と書きましたがバタバタしている中チマチマと少しずつ頑張って完成させました。


サイズは38×38×8 
持ち手は58cmで作り、肩にかけたらバッグの口がちょうど脇の下で
しっかり抑えられる長さに調整しました。
正面にSHECK&STRIPEのcuddlyの綾ネームを
マチの上部に手編みのレースモチーフを付けてみました。
もちろん手編みのレースモチーフの裏には全部レースのコットン生地をつけています。
バッグの口の部分は前後に通したリネンのひもでリボンを作って絞ります。
リボンを大きめにすると口がより絞られ好みで調節が出来るようにしています。
P4200048.jpg

レースのモチーフをいくつか付けてかぶせの蓋にしようか・・・
それともファスナーをつけようか・・・いろいろ考えましたが

おおざっぱな私はやはりお財布などパッと出してパッとしまえ・・
ジーンズにもスカートにも合うカジュアルなのに可愛らしいもの・・
大きめでいろいろ入り・・なおかつお店で買ったものも多少は入れられる・・・

欲張りな希望が反映されているでしょうか。


裏返してみました。小さめのポケットです。
レースのブレードも編んでみました
P4200049.jpg



裏の反対側  
レースのモチーフを繋げてストライプのコットンリネンと合わせ袋状に
その上部を手縫いでしっかりバッグに付けました。
ポケットが大きいので口にスナップボタンかウッドボタンを付ける予定
もしくは取ってしまってファスナー付けてバッグインポーチの方がいいのかな・・
P4200050.jpg



中に少し小物を入れ横にピクルスの大ビンを置いてみました。
P4200053.jpg



ポカポカ暖かくなってきてこれから薄着になります。
なんだか爽やかな色柄に心が向きますね。


[ 2007/04/20 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

お土産・・・

昨日の続きです。

実家最終日夕食をみんなで食べて福岡の自宅宛の荷物を宅配便で出し、夜宿泊予定のホテルに向かいました。
別れ際とても淋しそうだった母の顔が目に焼き付いています。


「ファウンテンテラスホテル」はファミリーで泊まるにはなかなかいいホテルでした。
2ベッドの他に大きめなソファーベッドが2つあるので大人4人まで大丈夫。


そういえば以前大分のとあるホテルに3人で泊まったらベッドが7つあり驚いてフロントに電話したら「サービスです」と。
3人で7つベッドがあるとなんでサービスになるのか未だにわかりません。使ったのは3つですし・・・誰か教えて下さ~い。


翌日朝食バイキングを食べてシャトルバスで現地へ。
9時30分から18時30分まで遊びました。
ほぼ全域をまわりほとんどのアトラクションを楽しみました。

お昼前くらいにスティッチのパレードがあり娘はノリノリで踊ってました。(この画像はちょっとズル・・)
P4190049.jpg


お昼は娘に合わせてミッキーの顔の形のハンバーガーやポテトなどを食べましたが娘が大きな声で一言。
「マックのハッピーセットの方が美味しい!おもちゃもついているし!!」
キッキも私ももうドキドキでした。

最後の1時間でお土産買おうね・・
何か1つ欲しいものを買ってあげると約束して17時30分までフルに遊びましたが
さて、ショップでお買物と歩いていたら娘がキッキの抱っこでぐっすり寝てしまい娘のオモチャは結局買うことが出来ませんでした。
最初に買ったおしゃれキャットマリーちゃんの耳の髪留めがあってホッ!
あれこれと私の都合のお土産を買いリムジンバスで空港へ
もう1日滞在してディズニーシーに行きたかったです。


お土産いろいろです。
銀座若菜のお漬け物・・美味しいです。キッキの両親に
他に「をかの」の洋焼菓子、母の出身群馬県の焼菓子「ガトーラスク・グーテ・デ・ロア」と上品な甘さの「かりんと」は母から
P4180036.jpg


コージーコーナーの焼菓子は好きなのでしっかり抑えました
お友達が遊びに来たら出そうかなとかなり買い込みました
美味しいので大好きなんです・・左は紅茶のマドレーヌとチョコレートのマドレーヌです。
P4180037.jpg


こちらはTDLのお土産
棒つきキャンデーのセット、スティッチの下敷きとアルバムは娘と娘のお友達に・・・プーさんの顔の布張りの箱にはメープルフィナンシェが入っています・・・
P4180038.jpg

出掛けると必ずお土産を多めに買います。近場は別ですけど・・・
画像と同じものがもう少しずつあります。
自宅用のものもありますが何か頂き物をしたりお友達と集まったりした時にサッと出せるのがいいですね。
そんな時が意外に多いので知っている美味しいものを多めに買うようにしています。
これをケチってはいけないといつも思うのです・・


そしてマリーちゃんの耳の髪留め
P4190047.jpg


プーさんがしたらどうなるかなと・・
P4180039.jpg

イマイチでした・・・


母から旅行のお土産シルクのパジャマを
パジャマを忘れた為お土産のこのパジャマを実家で着ることに
着心地はとてもよかったです
P4180041.jpg


最後にTDLでオモチャを買ってあげられなかった娘に・・
翌日手にして予想外に大喜びだったのでヨカッタヨカッタ・・・
P4190048.jpg

[ 2007/04/19 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

東京~実家~TDLへ

疲れた体を癒すでもなく月曜日から娘の幼稚園
しかも行ったと思ったらもうご帰還
昨日今日とお友達親子で遊ぶ遊ぶ・・
昨日は男の子の家に6組集まり今日はうちに3組
何がなにやら・・・でも今日こそは書こう!


東京から深夜帰ると
愛猫「な~さん」はやはり玄関にいました~
生きててよかった!

毎回思うことなんですが・・
出掛ける前はあーしてこーしてと夢が膨らみウキウキ・・・
なのに帰ったその瞬間から現実と直面する。
なんて言ったらいいのか・・・余韻があまりないんです。
いっとき「な~さん」を撫で撫でして抱っこしておんぶして(おんぶはしてません)
鼻のすぐ横1~2センチしかないホッペにチュッチュして・・その横すぐに目なので・・
それが済むと無言で洗濯物を仕分けして・・明日出すゴミをまとめて・・キッキも黙ってお風呂係
それはもうホテルの客室係りのように手際よく
翌日からいつもの会話
「今日は何時に帰宅?」

お茶をすすりながら
どこそこはよかったよね~とかあの時こーだったね~
なんて話すのは4日も経った今になってから・・・


スターフライヤーのブラックフォルムのレザーシート
娘は初めて乗る飛行機だというのに受け取ったイヤフォンを耳につけ
私の真似をして難なくvideoを選択し彼女は『ぜんまいざむらい』を
(写真を撮った瞬間だけ『ぜんまいざむらい』画像が消えた・・なぜ?)
P4110003.jpg


私とキッキはホットコーヒー、娘はオレンジジュース
ちゃっかり「チョコ多めにお願します・・」なんて娘が言う
キッキ2個、私3個、娘5個・・・知らぬ間にキャンディーもたくさん貰っていた。
その要領のよさを見習いたい私達・・・
P4110004.jpg

1時間ちょっとの快適な空の旅。実は飛行機大好きなんです・・・
平日の早朝便はほとんどがビジネスマン・・・
CAの方たちもお世話要らずで・・・だからちょっと得したかしら・・


東京の雑踏は私にとってホッとできる光景。
モノレール終点「浜松町」から山手線へ
懐かしい・・各駅到着メロディ
不動産会社のマンション販売営業をしている頃を思い出しました。
朝は9時から夜遅くまで働き最終の山手線に走って走ってギリギリ乗り込む生活・・・

娘は午前10時まで座席の降ろせない車両に乗って
「ママ!イスが1つもないよぉ・・」
「なくていいのよ・・・」
なんだか恥ずかしい会話でした。


実家の近く・・・きれいでついつい・・
P4120010.jpg


実家で迎えてくれた熱烈歓迎のトイプードルのダイちゃん
P4120006.jpg



とにもかくにも久々の実家
みんなでお寿司屋さんに行きました。
『ネギ塩あぶりトロまぐろ』とか『タラバかに味噌』とか
『生しらす』の軍艦巻など本当に美味しかった。
残念ながら娘の食べられるものがなくて・・・
ワーワービービー言っているうちにまたもや写真を撮り忘れました。
(一番欲しかった画像なのに・・・ひえぇ~)

塩ラーメンが最高に美味しいラーメン屋さんに行った画像も無し・・
カメラを置いてきてしまったため・・・(私って・・使えない)
まぁ家族が久々集まってあーしてこーして何食べた・・ってのは
有名芸能人じゃないんだからどーでもいいって話しですね。
・・という事で思いっきりはしょります。
そう1つだけ。お墓参りの時だけ大雨で全員ずぶ濡れ・・・
何なのよぉ~火がつかずにお線香あげられませんでした・・


ここは千葉・・
新浦安にある「ファウンテンテラスホテル」の部屋から見た夜の中庭
なんだか幻想的で・・・
P4120015.jpg



ディズニーランドは12年ぶり21回目・・
今回初めて東京ディズニーリゾートがどれほど高価で遠いかを思い知らされました。(ホテルも泊まっちゃってるし・・)
20回目の時は確か朝目を覚まして9時前に友達にTEL
「お天気もいいし今からランド行く?」


オーロラ姫と王子様が近づいてきた!
呼んでもいないのに・・・
(・・撮る?私達を撮ってみる?)って感じ・・
なりきり方がすごい!しかもどちらも綺麗!

その演技力に娘はたじろぎ真ん中に陣取る事もできずに端でご遠慮・・
よーく研究しなさいよぉ娘よ・・・中途半端ななりきり方ではダメなのよぉ~演技力と自信が大切よ~♪

王子様の太ももが細もも・・・この足でお姫様抱っこできます?
羨ましいの裏返しでこんなうがった見方をしてしまう私・・
オーロラ姫だってドレスに隠れた足は斜めラインに綺麗な足先を出していたけど・・ごめーん・・入ってないですっ
P4130022.jpg



「ピノキオ」「ピーターパン」あれこれファンタジーランドは全部クリア。プーさんの「ハニーハント」可愛くてハニーポットの乗り物がクルクル回って楽しかった!あぁ・・今また乗りたい!今すぐ乗りたい!
P4130023.jpg


今日はここまでっ!

[ 2007/04/19 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

明日から・・

今日は娘の幼稚園の親子登園。
母たちの役員決めも併せてです。

そして明日からまた翌月曜日までお休みなので
私の実家に3人で帰ります。


飛行機のチケット3人分往復がなかなかとれず本当に困ったのですが
旅行代理店でTDL券+パートナーホテル1泊+飛行機往復・・のプラン
あっけなく往復の便も希望通り取れ、また通常申し込む飛行機代金のみと変わらなかったのです。
こんな事があるのですね~
こちらのパックに実家泊を組み込んでもらいました。

実家へのお土産と少しの衣類等は2日前に宅配で送り万全です。
スターフライヤー始めてなので楽しみです。


転勤族の方や実家が遠い方は皆さんいろいろ工夫されているのではないでしょうか。
園ママの中に、ママ―東京・・パパ―札幌の転勤族の方がいるのですが
聞いただけで大変だなぁ・・と思います。


もう1人の愛娘・・猫の「な~さん」はお留守番です。
「な~さん」のお世話は同じマンションに住む動物好きのお友達ご夫婦にお願いしました。
ひとりお留守番の「な~さん」が心配ですが仕方がありません。
多分夜になると玄関でいつものように(帰宅が遅いと)朝まで待つのだろうな・・



可愛い形の型。ドイツ?のアンティーク・・2つは綺麗なので未使用と思います。
P2270224.jpg


[ 2007/04/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

美容室へ

明日は娘の幼稚園の始園式です。
なので今日は少し早起きして娘と美容室へ行きました。

娘はカット、私はパーマをかけました。
娘は頭の上の方でギリギリ結べる長さまで切ってもらい
私は思い切って髪を短くしました。
似合う似合わないは別にしてなんだかとても軽やかに・・

娘はキッキに迎えに来てもらい一緒に帰宅。
パーマは時間がかかるので途中からいい気持ちでウトウト・・・
帰ったのはお昼をだいぶ過ぎてから
キッキに娘を見てもらっていたので張り切ってパスタを作りました。


ほうれん草とエリンギと桜エビのパスタです。
P1010280.jpg

お味のベースはニンニクとアンチョビーソース。
ほうれん草の他にもルッコラやズッキーニが美味しいと思います。
桜エビはほんの少し・・・(お高いしアクセントなので)
よかったら試してみて下さい。(好みがあるのでどうかな・・)
オリーブオイルはスペイン産が美味しいです。
ミートソースやクリーム系の嫌いな娘もこれは大好き。
ただエリンギは独特な香りが苦手のようで娘のには外しました。


今日は福岡県知事選と県議会議員選の投票日。
あまり遅くならないうちにと3人で行きました。
髪型が変わったせいでしょうか・・出口調査にも快く応じた私なのでした。
P1010278.jpg

[ 2007/04/08 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

お疲れ様~

昨日頑張りすぎてかなり疲れています。
中世ローマの上流階級の人々は毎日パーティーだったとか・・・
よかった・・その時代に生れなくて・・
でも・・中世ローマに生れても上流階級じゃないかもよね~
今だって上流階級じゃないし~
前振り長くてすみません
・・なので今日は休みます。

でもここまで書いたのだから・・(どっちだよ!)

でも・・・・これといってトピックスがありません。
とくに変わったことがないんです。
かなり疲れているのにパソコンでブログを書いている私
さっきコーヒーを入れました。ドリップで・・・・
サーバーをおもむろに取ってどういうわけか急須にそそいだです。
それからカップに・・・
何を濾すんでしょう。
結果的に少し冷めて飲み易くなったので“よし”としました。
心なしかコーヒーに雑味がなくなった気すらします。
こんどからこの一手間かけてみようかな・・・
そう思ったら煎茶をドリップしてみたくなりました。
誰かした人いますか?

そうそう昨夜はお風呂に運よく1人で入れたのですが
浴槽につかるのを忘れて出てきてしまいました。
新しいお湯でミルキーバス(入浴剤)まで入れたというのに・・・
体洗って髪洗って出てきてしまったです。
なんだかね~ 


・・・もう間が持ちません。

とりあえず・・・キッキの面白語録はいかがでしょう。

夫婦でお邪魔した先で出された「レモンケーキ」を
「このレモンまんじゅう美味しいですね」と言った。

「ケロロ軍曹」と「きらりん☆レボリューション」を続けて言えず
「ケロリン☆レボリューション」と言ってしまう

NHK「おかあさんといっしょ」のグーチョコランタンに出てくる「ガタラット」を「バケラッタ」と言った

幼稚園の先生「くさきさこ」先生がフルネームだと思っていた
氏名の内訳は・・・「くさ きさこ」先生・・ププッ・・

幼稚園の「おいもほり」
掘るのはやまいもだと思っていた。

はぁ~ちーとも面白くないですね~。


こちらの画像で締めたいと思います。

最近のお気に入り
小学校の古い給食用トレイに:厚みのあるフェルト、レースのモチーフ、
ビンテージの貝の小さめバックル、yのイニシャルモチーフ、巻板
P1010272.jpg

『コブクロ』の曲大好き 「東京タワー」の『蕾』も4才娘と朝っぱらから歌ってる
(このベスト版に『蕾』は入ってません)
缶も可愛くとっても美味しいオレンジキャンディ絶品です。
(福岡の雑貨屋さんで・・あと4粒が食べられない・・・)
P1010276.jpg

私が子供の頃からあったもの二品(小学2年生あたり・・)
ギターが栓抜きになっているあやしい人形(マグネットで付いてる)
夜見ると結構恐い・・母が嫌で私に?っつーかこれ誰が買ったの?
ファイヤーキングの一輪挿し(これ・・嫁入り道具の一つ?)
P1010275.jpg


今日の夕食は焼きそばです。
キャベツとお肉の焼きそばです。
もしかしたら玉ねぎとニンジンも入るかも・・
ひょっとしてピーマンともやしも入るかも・・
今日はボケてますので何も入らないかもしれません。
娘はもう食べました。冷凍ピラフを。そういう意味では娘はラッキーです。
なので私はキッキと食べます。キッキはもしかしたらアンラッキーです。
ごめんちゃいね・・・


[ 2007/04/06 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

我家でパーティー

今日はとうとう春休み最後の『おうちDEあそぼパーティー』でした。
幼稚園のママ4人と子供5人・・・

昼食・・子供は「ピザ」と「おにぎり」
大人は「ピザ」と「サラダ」
070405_1200~01.jpg

「おにぎり」は画像の分の2倍作りました。
子供・・「おにぎり」は絶対に食べます。
「ピザ」は全部で3枚焼きました。

昨日ホームベーカリーでピザ生地を作り、発酵し過ぎないよう
ラップに包んで冷蔵庫に・・・
朝生地をのばしてトッピングしてオーブンに・・
「おにぎり」にぎにぎはみんなで・・・楽チンでした。


持ってきてくれたお土産・・
P1010271.jpg

みんな食いしん坊ママの為食べ終わる頃に「写真!写真!」
ケーキは「ムーランドール」の【アルプス】
パイの土台に生クリームとカスタードがお山に・・
うすいパイがかぶせてありました。(原型は想像してください)
パイでクリームをすくって食べた残がいです。
きたなくてごめんなさい・・・とても美味しかったです。
原型画像が5月【カテゴリー】『お針しごと』リネンのコサージュ~にあります
見苦しくてすみませんでした・・

【さが錦】は帰省先の佐賀で買ってきてくれたもの。
すでに半分(2本のうち1本)完食
東京生まれ東京育ちの私は昨日のメールを見てびっくり
「佐賀錦をお土産に買って帰ります」
(え~!私着物着ないし~)
お菓子のことだったのね・・・・

それからハーモニーランドのお土産のお菓子
他に子供たち用にジュースとお菓子たち・・・
こんなにたくさんありがとう。

無駄な動きが多い私にたくさんの手を貸してくれてありがとう。
食器棚からお皿を取りつつ気持ちはピザカッターへ
左足だけがピザカッターのある離れた引き出しへ行こうとしている
気づいた園ママは大笑い・・・
いいえ・・あなたにもそんな経験あるはず・・・



先日買った『アリエル』のドレスの撮影会も・・
ピンクのリップもつけみんなとても4才とは思えませんでした。
次回の「おうちパーティー」は早くも来週決定・・・
連鎖反応ですごいことになってます。(笑いネタ集めなきゃ・・アセアセ)


そして・・・
昨日の夜は娘の寝かしつけに成功!
たいていミイラ取りがミイラになって夜9時から朝まで寝てしまう私
昨夜は充実してました・・・
で、ここまでどうにか出来たのです。

こっちが表・・持ち手をどうしよう・・悩む(レースのモチーフ3枚は置いているだけ)
P1010270.jpg


こちらが裏なんだけどリバーシブルいけそうです。
P1010269.jpg


はたして無事持ち手はつくのでしょうか。
来週アップの時にこのままピンで壁につけポリ袋ストッカーに
なっていたりして(笑)・・・

レースの手編みモチーフをいくつか繋げてかぶせのフタに出来ないかなとも思っています。
見た目がよくても使い勝手がどうか・・・
見た目重視のバッグは・・どうも私使えません

[ 2007/04/05 ] お友達 | TB(0) | CM(2)

どんなものが出来るの?

ストライプのリネンはネットショップで購入したコットンリネン
落ち着いたアンティーク調のレッドストライプなので
優しい感じがします。
手触りも好き。

8センチ角の手編みのレースモチーフをマチに付けたところ・・
裏にクリーム色のレース生地をつけました。
P4040268.jpg




内布に「check&stripe」の麻ベージュ(リネン100%)を切り替えて
柔らかくて大好きなので出番が多い。
ポケットも麻ベージュを2重に・・
ポケット口のブレードもレースで手編みしてみました。
P4040267.jpg


今日はココまでです。
ゆっくりですがどんな風にできあがるのでしょうか。
作っている私もドキドキです。
[ 2007/04/04 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

まっグレグレすけ

『となりのトトロ』が大好きな娘が名づけた
うちに出るホコリの固まり・・・

その名も『まっグレグレすけ』

「なんで?まっ黒くろすけでしょ」
「だって黒くないもん・・・ねずみ色だよ・・」
ん?・・・そう言われれば・・・

猫の「な~さん」のニャン毛はキジトラで黒×ベージュ
暖かくなる今時期はよく毛が抜け固まりは確かにグレー

部屋の構造と風の流れでホコリとニャン毛が合わさって
いつもダイニングテーブルの下に集まります。
(私にとってはお掃除しやすいけど・・)

『まッグレグレすけ』
前部分の発音がちょっとイタリア語のようで・・小気味いい・・
どこの家にもあると思いますが
家族だけで通じる特別なおうち語・・・
なんだかほのぼのして好きです。

流れ的にはここでハイッ・・と画像が入ります・・
が・しかし『まッグレグレすけ』の画像は割愛させて頂きます
(見苦しい・・見たくない・・見せたくない・・)

お詫びに娘の幼稚園のお弁当です(何の脈絡もない・・)
P9060054.jpg

この豪華さ♪いつもじゃないです~
娘のお誕生月に撮ったものです。
たこ焼きの大きさでわかりますか?
ミニチュア食玩みたいで可愛い・・



それから
先日からバッグと組み合わせてみようかなと編んでいるレース
四角いレースを8センチ角にするのはなかなか難しい・・・
本の中にも8センチのドイリーは小さすぎてないし
同じ柄の編み方だけならすぐなんですが柄を変えるとなかなか大変

外側のフレアーは計算が必要です・・・
(作る人にはわかるはず・・・)
ちょうど花占いのスキ・キライ
スキ・キライ
のように
私は休む(糸をかけるだけの部分)に対して
働く(いっぱい編みこむ部分)という(笑)

数が合わないとバランスよく編めないのです。
編んでみてじゃないと思い描いていたバランスがわからなくて
何度解いたでしょう。

本の通りに作らない→かなり悩む→できたら嬉しい
三段論法(なんでもそうですね)

でもどうにかできました・・・・
びったり8センチですっ(泣き・・)
アイロン前なのでフニャってる・・
P4020260.jpg

ずっと後になっても作品の画像が出なかったら失敗したものとお考え下さいね(頑張るよ)

[ 2007/04/03 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

買物三昧

今日は月曜日ですけど・・・土日の話しをまとめて。

土曜日午後からお友達の車で『feelin' beach basket』へ・・
http://www.f-beach.com/
P3310272.jpg

P3310271.jpg

行ってみない?と誘ってもらいお互い子連れで行ってきました。
子供連れはやはり大変!
「触らないで~」
「走り回らないで~」
「静かにして~」
お買物の時には必ず出る言葉

で、お買物したものはこちら
お気に入りの色違いのランチョンマットに乗せてみました。
P4020256.jpg


ドイツの消しゴムは娘に・・
娘は可愛い消しゴムより実用本位の渋いものが好き
「ドイツの人も消しゴム使うの~?」って・・・ママ恥ずかしいですぅ

れんげ風小皿・・薬味を乗せたらお洒落かな・・と
何かに使おうと買ったアルミの小皿・・・何に使おう・・・
子供が気になって冷静さに欠け
欲しかったもの見落としているかも・・


それから別のお店で買った大皿!W35×D26×H8もあります・・
P4010252.jpg

なぜにソファの上?
P4020262.jpg

我家で友達が集まる事が多いのでこんなのが欲しかった!
パスタやちらし寿司、サラダとか・・・
早速木曜日に使ってみよう♪

素敵なお花屋さん・・この日は配達で忙しい様子
ごめんなさい・・とお店が閉まりました・・
P3310273.jpg

こんな食材が大好き
P4020264.jpg


それから昨日の日曜日
キッキ(夫)の行きたいところに付き合った母子・・・
ゆっくり見たいから付き合ってと言うので交換条件を・・
(悪代官と越前屋のように低く小さな声で・・)
キッキが行きたかった場所・・大型電器店なんです・・・
3時間もいました。
私も別に嫌いじゃないし娘も風船が貰えたりするからわりに好き
なのにここは嫌そうに交換条件を・・・(かなりな演技力を要す)


交換条件・・・それは何か1つ買ってもらうこと。
私が買ってもらったものは・・・

『SKECHERS』のホワイトのシューズ
コットンレースが使われていてちょっぴり可愛い・・
これびっくりするほど格安だったんです
(たぶん・・目立たない汚れ?この1足だけでした・・サイズぴったり)
P4020258.jpg


娘が買ってもらったものは・・・

今までずっと我家では封印してきた『なりきり衣装』
でも・・・安さに負けた・・・『特売』に負けた
疲労にも負けた・・

リトルマーメイドの『アリエル』のドレスです。
女の子はドレスが大好きですね。
たぶん少し前の衣装なんだと思う・・
私的にはカラーやデザイン気に入っています。
今は大きくてブカブカ・・・私のサンダルを撮影用に貸しました♪
サンダルが気になり下を向いてくれたので・・・
P4030265.jpg


でも昨日は私→悪代官、キッキ→越前屋
『なりきり衣装』を着用しなくても
なりきっていました。
そういえば・・・キッキ腰が低かったなぁ・・・
手揉みしていたし・・


帰宅が19時過ぎ・・・
越前屋のキッキが夕食を作ってくれる事に・・・
疲れすぎた家族は全員一致でインスタントラーメンに・・
娘は『リトルマーメイド』
私達は見えないなりきり衣装を今日は着用しました。




[ 2007/04/02 ] お買物 | TB(0) | CM(2)