2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04

好きな布☆好きなもの

今日はなんとなく空気がトロンとしていて外の風も生温かい日でした。
午後から娘を連れてお友達の車でお出かけ
車中から見る桜がきれいでした・・・
湿った空気とモヤモヤした風・・・明日は雨?

土曜日だというのにいつもより少し早く起きて
(よし!作るぞ・・・)と意気込んで大切に眠らせていた
大好きな布をぬるま湯に浸した後陰干し・・・
そこまでして・・アイロンをかけて地直しする前の風合いが
私は大好きなのでここで画像を・・・

頭の中には作りたいものが大まかに浮かんでいるので
レース糸を出して編み編みし、私のお針箱(チョコレートの空箱)
とソーインググッズを置いてみました。

P3310270.jpg


それからこちらは2007年1月号LEE付録
雅姫さんがデザインした『花柄おでかけミニトート』
コーティングされていて雨の日もOK!
小さいけれどお財布と携帯とハンカチくらいは余裕で入ります。
同じものを2つ持っていてもう一つは昨年の冬からチマチマと
編み続けているモヘアのモチーフの編みかけを入れています。
お気に入りのものの1つ・・(LEEを2冊買ったわけではないのですけど)
P3280258.jpg


でもこのまま持つと中身が丸見え
昨年作った横長の巾着を入れてみたらぴったり・・・
中心にピンタックをとってピンクの蝶のビーズとレースを・・
このチェコのガラスビーズは古いもののようです。
反対側はレースをプリントしたテープをつけました。
P3280259.jpg

P3280260.jpg


横着な私はいちいち巾着のひもを開閉せずに
一番大きなお財布がどうにか出せるくらいに開いたまま
ひもを固定してリボンに結んでいます。
これが私には使い勝手がいいのです・・

幼稚園のお迎えや郵便局、コンビニなどこれで行きます。
ミニトートには横長巾着が以外に便利だって発見!
これからますます活躍すると思います。


[ 2007/03/31 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

春休みの過ごし方

幼稚園のお友達と公園で遊んで以来
同じクラスのなかよしの女の子のおうちで
ママ4人と子供5人が集まりおにぎりパーティー・・・
そして今日はまたまた別のおうちでママ5人と子供6人
思いきり遊びました。
そしていつものようにママ達もお喋りに花が咲いて・・・


なんといっても子供たちはお菓子が大好き
なのでお菓子をいくつかとジュースを用意していたものの
出かける1時間前に急に作った一口パイ・・・

時間がなかったので雑になりましたがチョコパイと
アップルシナモンの2種
慌ててお皿に盛り撮りました。
P3300266.jpg


ランチョンマットは母が旅行して買ってきてくれたものですが、
どこの国のものか忘れてしまいました・・・
ブルーのこちらとレッドの同じ柄がもう1枚あり
気に入っているので使えないでいます。
なのでこんな時に活躍します。
P3300267.jpg


今日行ったお家のママが作ってくれたごはん
ピザもあったのですが大人気で画像を撮る間もなく
無くなりました・・・
とても美味しかったです
P3300268.jpg


車で連れて行ってくれた近くに住むママ手作りのバナナチョコケーキ
ほどよい甘さでこれも美味しかった
P3300269.jpg


他にも別のママが買ってきてくれた絶品ロールケーキ
子供をみながらなので画像撮るのを忘れてしまいました・・・

来週は我家です。
何を作ろうかな・・・

幼稚園が春休みに入ると毎日子供と一緒・・
どうしたものかと思っていましたが
『子育てプラザ』に子供たちを連れて行ったのをかわきりに
公園、『おうちで遊んでパーティー』が2つ続き
今さらながら今の幼稚園に入れてよかった!と思いました。
どのママもみんなとても楽しいんです。
笑いすぎてシワが増えそう・・・
これからも2年間よろしくね・・・


P3290262.jpg

先日のわからなかったペリカンを置いてみました・・・
右のコサージュはまだ途中で完成してません。
飴色のボタンはアンティークのガラスボタン・・ずっしり重い
アンティークのマドレーヌの焼き型・・お気に入りです。
[ 2007/03/30 ] お友達 | TB(0) | CM(0)

私は負けない・・・

じ・実は・・娘のお雛様・・やっと片付けました~アセアセ・・
あらぁ~(月にかわってお仕置きよぉ~)という天からの声が・・・
でもお雛様は(長く飾ってくれてありがとう♪)と・・・
(どーしても金銀財宝を差し上げたい♪)と・・・
こーして私は自分の都合のいいように考える

P3290264.jpg

ニャンコ用の『爪とぎポール』の上に乗せて撮ってみました・・
バランスが必要です。
うまい具合に箱自身がバランスをとってくれています(そんなバカな)


これはお友達から頂いたネコのごはん。通称カリカリ・・
何でも懸賞マニアの仲のよいお友達がいるとかで
当たったものを私の友達が頂き
その友達宅にはワンちゃんはいてもネコちゃんがいない為
それが我家に来たのです。
開封してしまいましたがお洒落なパッケージで何だかおいしそう・・・
(が、しかし私は食べません・・義母は食べますが私は食べません)

私の友達のお友達の方~美味しい美味しいとひたすら
食べておりますよ~!
私の友達も私の友達のお友達も(早口言葉?)ありがとうです!
本人?あれ?本猫曰く旨い!早い!安い!・・たぶん・・
はい・・確かにすぐに用意ができ・・またコレ買ってませんし~


うちのニャンコの『な~さん』は
(本名はあるのですがここは娘が呼ぶ呼び方・・
大好きな「きらりん☆レボリューション」に出てくる
ニャンコの名で・・ハンドルネーム?)
押入れに入ったまま出てきませんので・・画像はなしです。
(多分殺気を感じたのでしょう)

P3290261.jpg

☆ところが15時過ぎにそっと出てきて和室の座布団で寝ていたので
座布団ごとスィーと明るいリビングに滑らせて~はいパチリ・・
後から画像を入れました~☆

『な~さん』はミックスキャットです。
よく猫を知らない人はアメショー?と聞くけど
そんな時私は「わかる~?」と・・・
次回、雑種だったんだね~と言われても
「わかる~?」と返事は同じ

このカリカリの名前【私はまけない】に異常に反応したのは
昨日の夕方・・・なぜに昨日・・・

何に負けないのでしょう・・・
病気?
私のひざ抱っこをかけての娘とのバトル?
毎朝ベランダに降り立っては遊ぶすずめ達?
何だかわからない将来の不安?
老後?

へ?何に負けないの?
でもきっと『な~さん』はいつも思っています。
(私は負けない・・・でももう少し多めにネコ缶に削りぶしかけて・・)と

私もいつも思っています。
(私は負けない・・ダイエットを邪魔する美味しいものに・・)

キッキもいつも思っています。
(私は負けない・・・平日に・・)
毎日日曜がいいと言ってますので・・

娘もいつも思っています
(私は負けない・・・園のいじめっ子に)
でも負けていない強い娘・・君に恐いものがあるのか・・

ついでにバランスを上手にとっているお気に入りのカゴバッグも・・
中布とコサージュは手作りです。
P3290265.jpg

うちの雑貨は平衡感覚がいいのです・・・

[ 2007/03/29 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

これは何?

P3280256.jpg


これは何でしょう・・・・
・・正解!
ただの袋です。(ガクッ・・)

でも・・ただの袋じゃないんだなぁ・・
これは『魔法の袋』娘には通用します。

最近魔法をかけてあげたら
朝食を食べるのが少し早くなりました。
でも呪文は・・「チンカラホイッ!」(ドラえもんかよっ!)

娘がずっと言い続けてきた事
「魔法のおやつの袋を作って!」
なんでも絶対に減らないおやつの袋が欲しいそうなんです。
(食べなきゃ減らないんだけどなぁ・・)と
思いながらも作ってあげる良き母(私のことよ)

P3280257.jpg

中にこんなにいっぱい入っていたのでした。
おっと!『揚げ塩落花生』発見!・・・渋い!
一応魔法が効いていて今のところ1つも減っていません。
「ママ凄~い!」と娘♪
「ヘヘ・・それほどでも~♪」
(凄い!凄すぎる!・・でも食べてないだけ・・)

でもねぇ・・生まれたからにはただのおやつ袋じゃ
本人も(本品も)納得いかないだろうな・・・と
魔法が効かなくなって娘ががっかりした頃
この袋を娘のショルダーバッグに変身させようと
貧乏性の母はもくろんでおります。
なので少し大人っぽく・・
夏前に変身した姿ご紹介できるでしょうか。

P3270254.jpg


リネンにパープルの糸でお花の刺繍を
それだけじゃ少し寂しかったので
モチーフ風に白で囲んでみました。
刺繍はケーブルステッチをはじめアウトラインS
チェーンS、フレンチナッツSです。
刺繍糸パープルはごく普通の・・・
白はシュヴァルム刺繍用に買ったアブローダー
なので糸は太いです。1本取り。
上手ではないのですが刺繍は大好きです。

中布は優しいパープルの小花柄・・
確か2~3年前にハグオーワーの何かにチョコっと
使われたものと知り(定かではないが・・)
ネットショップで偶然見てすぐにお買い上げ。
本当に可愛い布なんです。
次回委託用の作品に使ってみようと思っています。

しかし魔法の呪文・・ステキなのないかしら?
『テクマクマヤコン』は古いし~
今朝出かける前にキッキが笑いながら
「クック・ドゥドゥルドゥ~は?」と言い逃げした。
嫌なやつだ・・・




[ 2007/03/28 ] お針しごと | TB(0) | CM(4)

365歩のマーチ♪

幸せは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで二歩さがる~

人生はワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ~
あなたのつけた足跡にゃ~
きれいな花が咲くでしょう

腕を振って足を上げてワン・ツーワン・ツー
休まないで歩け~
それ ワン・ツーワン・ツーワン・ツーワン・ツー

確か歌詞はこれでいいかなと思いますが・・・
娘に教えた歌です。(古いですね~)

娘とよく外を歩くのですが
そそっかしくてうっかり屋の私は
「あぁ~さっき通り過ぎた店に行くの忘れた~」とか
「さっきの店に傘忘れた~」などが多く
娘に言わせると私とのお買物は『歩き地獄』なんだそう
「ママ~疲れて死にそう~」
「抱っこ~」
この言葉は本当に困る
買物袋や荷物を持った上に15㎏ある娘を抱っこなんて・・

急に、手を振って元気に歩けるこの歌を
思い出したので歌ってみました。
『あなたのつけた足跡にゃ~』を聞いた途端
「あぁ・・これ猫ひろしの歌?」と娘
思いっきりコケました
でもこれを歌うと手を振ってよく歩いてくれるようになったのです。

考えてみたら歌詞が深いです
確かに『人生はワンツーパンチ』ですよね~
泣きたくなるような事が多々あったり・・
でも頑張った事には誰かが何かが
きちんと自分を評価してくれると信じています。
ご褒美があっても無頓着な私
それに気がついていないことも多いのですけど♪

きっと今日も明日も歩き疲れたら娘と一緒に元気に歌って歩きます。
この歌を歌いながら歩く親子を見ましたら
怖がらずに声かけてくださ~い!(笑)

P3270255.jpg

3月ももうすぐ終わります。
12ヶ月のうち1ヶ月しか飾られないお雛様
なんだか可哀想で終えない・・と言ったらキッキ(主人)に
片付けるのが面倒なんだろっ・・・て
そういうキッキは飾って2日間気が付かなかった人です!
うちの娘 お嫁に行けるかなぁ・・
[ 2007/03/27 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

拾っちゃった!

3月に入ってすぐ拾い物をしました。
机のかなり浅い引き出しです。

幼稚園のお迎えに行った帰り道
道路脇にバラバラになった机と引き出しが・・・
粗大ゴミである事には間違いがないので
きれいなまま置かれていたこの浅い引き出しだけを
拾って帰りました。

(道々娘に「ママ、ドロボー」などと言われかなりショック)
帰宅してとりあえず拭きあげたこの引き出しを
廊下に置いたまま・・・

P3260252.jpg

今日思い出して(ちょっと飾ってみよ~)
昨日買った多肉植物をかなり昔作った
手編みのコーヒーカップに入れ
自分で編んだ中では一番のお気に入りの
やや四角いドイリーを柄がわかるように立ててみました。
(かなり怠け者ですぐに横になろうとする・・)

左下は以前パリに行った時に見つけた雑貨
「Vichy」と書かれ目盛りのついたグラスの入ったバスケット
アンティークを模したものと思います。
金具部分に錆びが出ていてこれも結構お気に入りです。

左上のモールドはペリカン(わかりにくいかなぁ)かな・・
結構錆び錆びです。
福岡の「NOMONO」さんで買いました。
この角のホチキス見え見えを隠したかったので
ここに置いてしまいましたが・・・・失敗です。

まだ置く場所とメンバー(住人?)とかが決まっていないので
画像を撮った後これらはすぐに解散となりました。
(私ってレイアウトのセンス無~い)
たった30分のユニットでした~。
お疲れ様~撤収!
[ 2007/03/26 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

マイマスク&なんちゃってALDINバッグ

今日は午前中、娘のもろもろの世話をやきながら
どうにかリネンに刺繍を・・・
それは必要に迫られて作ろうとおもったのですが
ご紹介は完成後に。

午後からはキッキ(主人)と娘の3人で
大型ショッピングセンターへ。
ですがこれは置いといて・・・


実は私こう見えても(どう見えてるんだろ・・)
マスク愛好家なんです。
幼稚園に通う娘がチョイ風邪をよくひくのですが
試しにマスクをさせて行かせたら・・
思いのほか気に入ってくれたので
まずは娘のために。


P3250247.jpg


黄色のドットのマスクは私の
そしてハリネズミのマスクは娘のです。
どちらもシングルガーゼ
娘のにはマスク用の小さな巾着も作りました。
(昨年から活躍しましたので使用感ありあり・・・)

でも実は耳にかけるゴムは
disposableの市販のマスクのゴム部分・・
不織布の部分1センチくらいをゴムが付いたまま切り取って
不織布の部分とガーゼを一緒にミシンで縫っています。

そうすることで長時間つけていても
マスクがラグビーボールのような形にならずに
きちんと長方形を保つのです。
子供用のゴムは大人用のものを少し縮めて使用してます。


嬉しかったのは娘のなかよしのお友達が
娘のマスクを見て
「ハリネズミの同じのが欲しい~」と言ってくれた事。
もちろん同じものを作ってプレゼント。
しっかり使ってくれていました。

使ったマスクは石鹸をつけて片手でくちゃくちゃ・・・
よくすすいだら清潔なガーゼクロスをかぶせて
風通しのよい場所にかけて置くだけなのでとても楽です。


それからこちら・・

P3250250.jpg


ALDINのブロックチェックのバッグ「korb」(確か・・)が
出回ったときに可愛いなぁ~と思ってとりあえず作ってみたものです。
ブロックではないのですがブルーの格子のリネンに
内布は薄いピンクの小さなチェックです。
バッグのフチと持ち手はリネン混のテープを使っています。
隣りに「Lammy made」のfumiさん作の15㎝のショコラちゃんを
置いてみました。

どう作っていいのか試行錯誤。
手元に本物がないのでPC画像で・・・
いろいろな型紙をたくさん作っちゃいました。
「全然違~う」と言われるかもですが私的には気に入っています。
小さなコサージュ付けたら可愛くなりましたよ。
[ 2007/03/25 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

春ですね~♪

今日は4月下旬の暖かさでした。

娘の幼稚園のママ達と子供を遊ばせましょうと
お弁当と水筒持参で大きな公園へ。
男の子4人と女の子3人。

お昼を挟んでなんと5時間半も。
気がつけばママ達はお昼に敷いたシートの上に4時間半
子供たちは同じ4時間半公園内を走り回りました。

同じクラスの園ママ達はみんな楽しい人ばかり。
娘も楽しそうだけど私も楽しい。

ポカポカ晴天のシートの上でママ達とコーヒー飲みながら・・・
「このままここで暮そうか・・・」と。
「先生の家庭訪問の時は公園内だからわかりやすいね・・」
こんな会話を永遠と。
ズレた会話が成立してしまう陽気でした・・・



デジカメ忘れて画像がないので・・・・

P3230245.jpg

P3230246.jpg


夕方撮った画像なので暗いのですが
以前人気ネットショップで購入した布たちを・・・
私には結構お高いものなのでハサミがなかなか入れられず・・・


手作りを続けてきて思ったこと。
素敵な布で作ると作品も素敵になる。
当たり前ですか・・・
もちろんきちんと作る事が第一条件ですが。


ともあれ・・・早くハサミを入れなくちゃね。




[ 2007/03/23 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)

忘れられない出来事・・・

はっきりは憶えていないのですが
娘がヨチヨチの頃から絵本の読み聞かせを始めたような気がします。
それは私が絵本が好きだということ。
声に出して読むのが好きだということ。
両方のおじいちゃんおばあちゃんから、
そして親しいお友達からたくさんの絵本を頂いたという
キッカケがあります。



もう2ヶ月以上も前の事ですが、娘が風邪をひいて喉が真っ赤。
ひどくならないうちにと行きつけの耳鼻咽喉科に。
待合室で娘が手にした本。
いもとようこさんの可愛い絵の
「だいすきなグー」を読みはじめたのですが・・・・
不覚にも途中で感情が乱れてきて泣きながら読むことに。

家にやって来た子犬のグーが恐くて仕方がなかった男の子が
やがて友達になりいろいろなポーズをとるグーが大好きに。
少年と犬の交流を描いているのですが、
グーがやがてお散歩できなくなり
食べられなくなり死んでしまうのです。

グーだいすきだよ。グーのあたまも、グーのおなかも、
グーの・・・死んでしまったグーの体を一つ一つなでる少年を
思い浮かべたら平静に読めるわけがないのです。

待合室には10人以上の患者さんがいたので困りました。
でも読むのをやめるわけにはいかないのです。
だって娘に「なんで読んでくれないの?」
と大声で言われてしまうから。
感情を押し殺そうとすればするほど深みにはまっていくのです。

嗚咽してしまったが最後・・
もうどうにでもなれという気持ちになった途端
子供のようにワーワー泣いてしまいました。
隣りで娘も大泣き。
親子してワーワー泣くだけ泣いて
先生に診てもらって帰ってきました。
スーパーで所持金が足りなくてレジで商品をいくつか
返した経験がありますが、それ以上に恥ずかしかったです。

家に帰り着くなり
「グーは死んじゃったけど男の子の心の中にいつもいるんだよね」
と言った言葉がとても嬉しくて忘れられない出来事になりました。




最近主人の方のばあばから頂いた
「つきのよるに」(いもとようこ作/絵)
と2年前に親しいお友達から頂いた
「かわたろうのおくりもの」(長井理佳 作/狩野富貴子 絵)
の2冊は私も娘も大好きな本です。

大人になってもまわりを思いやれる
気持ちの優しい娘でいてくれることを願いながら
読み聞かせをこの先もずっと続けたいと思います。

P3220244.jpg


[ 2007/03/22 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

雑貨ショップ「mono」さんへ

今日は春分の日。
主人がお休みで今日は「mono」も営業。午後からお友達のお店雑貨ショップ「mono」のみなろうちゃんと妹のみかちゃんに会いに車で連れて行ってもらいました。納品とお買物兼ねてですが・・・・

まだまだ雑貨ショップに連れて行くにはドキドキの娘と一緒だったのですが「私も行く~絶対行く~」おままごとができるお店って知っているのです。「触らないでね・・」と言いながら。お客様が絶え間なく出たり入ったり・・・他のお客様が何を買っていくのかも気になりつつ・・

「mono」には子供が遊べる場所があって娘が木のおもちゃのアイロンを使いはじめたので私はゆっくり物色・・いえいえお買物が楽しめました。お2人とも~楽しいひと時を有難うございました。

買ったものは・・・イニシャルのスタンプが1個。買いたいものはいっぱいあったのですが、みかちゃんが持っていたマルシェバッグがすごくよくて・・みかちゃんが持っているからいいのかなぁ・・・
すでにお店では完売。「入りますぅ~?」なんてゆるゆる予約を。(まだわからないので完全予約ができまへん・・私の中では完全予約よ!)ねちねちと待っています!

お薦めの雑貨ショップ「mono」の外観です。中は・・ぜひ一度行ってみて下さい。

オーナーさんがとても温かくて楽しいお店です。
P3210243.jpg



それからこちらを納品してきました。
1ヶ月たっぷりかけて作ったものです。
アンティークといっていいのでしょうか。ジャーマンファブリックとリネン、フランスの繊細なボビンレース(カバーのみ)を使ったフリーカバーとコースターです。

リネンとジャーマンの古布の分量をあ~でもないこ~でもないと考えてやっと決まったバランス。レースを付けて周りをホワイトの細いレース糸で編んでみました。いろいろ考えてしまうのですぐには完成しません。だから・・やっぱり使い心地や使い勝手を考えると自分のをまず作ってみる事から始めます。
P3210241.jpg

カバーをとりあえず作ってみました。
ちょうど「キャトルセゾン」で購入したカゴがあったので中央の両端にひもを付けて結んでみたらなかなか・・・ちょっと目隠しやティーマットとしても。自分用は少しだけ小さめです。お店用は両端にひもはついておりませ~ん。

P3210242.jpg

コースターを入れておくのにちょうどいいスクエアの小カゴにフリーカバーとコースター2枚、シンプルなコサージュとちょこっとおまけを入れてみました。



[ 2007/03/21 ] お針しごと | TB(0) | CM(0)

お気に入りが届きました~♪

はじめまして~。今日ブログを開設しました~。
のんびり気ままにまわりの出来事やハンドメイドをご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


昨日届いたハリネズミのハリーちゃんで有名な「Lammy made」(村上史子さん)の作品です。

お気に入り1


P3180239.jpg


おままごとパンのセットとテディベアのショコラちゃんです。
おままごとパンのパンは本物のパンなのです。わりに重くてカチカチです。その中にハリネズミのハリーちゃんもいるんですよ。かわいいでしょ。おままごとのパンを入れるハリーちゃんのバッグもとてもしっかりしています。

テディ ショコラは15㎝の小さな子。段染めモヘアでグラスアイのとても魅力的なベアです。

とてもお気に入りなのでしばらくこのまま眺めていたいなと思っています。





[ 2007/03/19 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)