2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

簡単リメイク♪

北九州は数日前から黄砂が凄い
出歩く時にはマスク着用に紫外線防止のサングラスかけて
お買物に行ってます
髪は「クレア通信」で紹介したエデュールを吹きかけて紫外線防止
香りでテンションが上がる♪


ミニyuirinの修学旅行をひかえ、1日だけ私服の日があり、
牧場と動物園でカウボーイ体験、ブーメラン体験、動物とのふれあい
そのためトレーナーや長袖シャツ、パーカー、パンツ(Gパンやチノパン)が必要

カラーは黒、白、紺、グレー、ベージュ、
無地でシンプルなもの、英字ロゴやイラストのないもの、
わざわざ買わなくても手持ちのものでOK と言うけれど
シンプルで無地なものが自宅に1つもない

「GU」、「ユニクロ」に行き最後は「しまむら」
シンプルで無地なものも無いけど
この時期に長袖のトレーナーなどが無い(^_^;) あせるぅぅぅぅぅ~


最後に行った「しまむら」の
売れ残りコーナー(そんな名前のコーナーじゃないと思うけど(^^ゞ)に
ちょい魅力的なものがあった

もとの形  ニットもの後ろが

無地、しかもベージュとグレー
ただし、左は首回りの開きがかなり大きく、
右は後ろのデザインと袖の裾広がりのベルスリーブ 
おまけに丈が長め (これなら私が着たい)
けど・・目的考えるとどっちも買えないでしょ

私もミニyuirinもどちらも試着して「・・・・・でも欲しいよねぇ~」
だってそれぞれ300円なんです
2着600円 600円じゃランチもラーメンも食べられない
キャベツと、レタスと、ニンジンが買えるかな


だからカゴから戻せなくて、どーしても戻せなくて^^; 
2人して
「あれ?貼りついてカゴから出せない、何で?」というコントを繰り広げながら
そのままレジへ



帰宅してから2着を触りまくりながら、悩むだけ悩んで
こうなりました


合体  フェリシモ付け襟jpg
手持ちの私の付け襟を縫い付けてみた      「フェリシモ」の付け襟 もとはこんな感じ

このトップス、首回りの開きが大き過ぎて
付け襟そのまま差し入れたらずれてしまうので縫うしかない

ぐるり1周縫い止めるとボタンの開閉が
できなくなるのでボタン付近は縫ってません

後ろも抜かりなし  どうでしょ
後ろ部分                    どうにかなった・・・・


仕付け程度にしか縫ってないので
帰ってきたら外します♪
だって私の付け襟だも~ん

リメイクだなんて偉そうに言えるものでもなかったけど
これで先生方からOKが出ました^^
300円のトップスならカンガルーに蹴られて汚れてもいいので(笑)
 

さてさて、「ホッとしたところでパンケーキ食べよ♪」
パンケーキ

「ホッとしたからホットケーキでしょ!!」
「ですです。。。」



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
                  1ポチお願いします♪
[ 2017/05/10 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

今年もバレンタインチョコ♪

 、14日は学年末テストの初日
なので終わってから手作りチョコを作るというので
週末に手伝うことになった(いつものことなんだけどね(^^ゞ)

昨年は塾友にあげるというので3種類作ったけど
今年はクラス全員にあげるという(- -)


昨年のチョコ
3つセット
チョコレートナッツバー、ガトーショコラ、
スノーボール似のバタークッキー(笑)



今年は生チョコ
生チョコ
2粒ずつで20袋
もうすこしココアパウダーをはらって入れればよかったな・・・
と反省・・・


チョコレートが苦手な子が1人いるとかで
ミニパイを焼きました♪

ミニパイ
左がオレンジピール、右がオリーブとクリームチーズ
これを各1つずつ入れて1袋
全部で21袋を持って月曜日に学校へ

どーでもいいけど私8、 2、の割合で作った気がする
ラッピングも『クレア』で使う分をおすそ分け
パイは完全に私が作ってるしぃ~(^_^;)

男子にね、「この場合、お返しはどの程度したらいいのかな~」と言われたらしい(笑)
こーゆーのが一番困る貰い方なのかもしれないね



友人から届いたバレンタインチョコレート
毎年、私が食べることのないチョコレートを送ってくれる
メレンゲお菓子 スパイシー
「カカオニブ」を味わうチョコレート    スパイシーで甘さかなり抑えめ 少し苦いかな
カカオ豆を発酵、ローストしてできたもので、 舌にカカオの元がザラッと感じる不思議な味
チョコレートの元になるものとか・・・

「カカオニブ」はマグネシウム、カリウム、
食物繊維たっぷりで身体に良いそうです




こちらは が頂いたもの
友チョコ 猫チョコ
猫ちゃんのチョコだョ
彼女はものの3分で全部完食
半分取って置こう~がないんだ~



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
こんな時、親戚に鎧塚さんや青木さん、小山さんなどのパティシエがいたらいいのに・・・
と思う  1ポチお願いします♪
[ 2017/02/23 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

今年は手作りで♪

毎年来る確定申告
1年分の収支を出しながら仕事・・・・
そんなわけでブログを開く時間がなかった

ほぼ8割は終わった(^_^;)
ってわけで更新してます。。。。

2月3日のスーパーは恵方巻きの巻き寿司がこれでもかって並ぶ
どんどん出てくるし、ローストビーフがいっぱい乗った恵方巻きも出てた
いろいろな種類のものが選べるけど「恵方巻き」が結構お高いのね

ということで手作りすることにした
具材もそこそこ高いけれど6割で抑えられそう

実は巻き寿司が苦手で、実家から余っている「巻きす」を持ってきたものの
上手に使いこなせないので出番がなかった

こんな感じのやつ↓
巻きす
もう家にないからたぶん・・・捨てた?モジモジ(≧▽≦)ゞ

ケーキやクッキーを焼く時に使うオーブンシート(クッキングシート)で
簡単に巻き寿司ができるとたまたま「ガッテン!」(N○K)でやっていたのを見た

クッキングシートで 意外に簡単

ガッテンで
山瀬まみサンとか上手に出来てた・・・・私にもできるかも(^^ゞ

とりあえず、具材は何でもいいのでやってみようかと・・・

出来た!
作ってみた
ちょっとヨレヨレだけど(笑) お試しだから
玉子焼き、ほぐした焼き鮭、竹の子の煮物、グリーンリーフとか
お弁当の具材の余りで・・・


もう一度スーパーに行き、
ネギトロマグロ(たたき身)、トロサーモン、エビなど買って・・・
キュウリ、大葉、カイワレ、玉子焼き、あと・・・何だ?
余った牛肉があったから焼肉のタレで焼いてそれも使う

自家製恵方巻き
(まだ途中の画・・・キレイに盛りつけた写真なし)

巻き巻きしているうちに組み合わせがわからなくなった
牛肉とネギトロマグロとか玉子焼きとトロサーモンとかがあるかも(笑)
作り過ぎて余ったけど生もの以外を余らせて翌日
もっと大事なこと・・・・北北西を向いて食べるってすっかり忘れてた(^^ゞ


食後にここちゃんも恵方巻きに

ここね巻き


もう少し中を見せないと美しくないよね
 
中身を少し見せて
どうでしょうか・・・・
恵方巻き巻きでここちゃんにもいいことがあるといいね♡



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     恵方巻きっていつからあったのかなぁ・・・・
     気になる・・・・・  
[ 2017/02/11 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

手作りのお味噌♪

12月になって仕事が忙しくなり、過密スケジュールの日々
お買物も夜19時過ぎに行ったりしてます(^^ゞ 夕飯はどーした~~~≧▽≦;

そんな日は遅い時間のスーパーで半額のお惣菜とか手巻き寿司など
あ゛ー1日があっという間です。。。
たまにやらかすのは、メインの手作りのおかずを出し忘れて(・ ・;)
やけに質素な夕飯よね、とか思いながら食べる(笑)
洗いものの時にお鍋の中身に気づいてメチャ悔しい思いをする~~~


それはそれとして、
先月のお休みの日に、京都出身の方に手作り味噌を教えてもらいました
母くらいの年齢の、20年ぶり?もうすぐ京都に帰られてしまうお客さまです

大豆を水に浸け、その後お水で柔らかくなるまで煮る
この工程だけ私がして、その後を教えてもらう・・・・

Mさん、行きつけの麹屋さんで米こうじと塩と作業用の大きな桶、
お味噌用の容器を持参してくれてダイニングテーブルの上で作る
緊張しながらも頑張りました♪ (だから写真がない)


画像をお借りして行程を・・・・
(マルカワみそさんのHPよりお借りしました)

大豆を水に
前日のお昼頃から大豆を18時間水に浸ける



水で煮る
ひたひたの水でアクを取りながら3時間ほど煮る
圧力鍋だと早いんですが・・・
水が減ったら少し足しながらアクを取る



潰す
親指と人差し指で軽く潰せる状態になったら
大豆を取り出して潰していく



米麹と合わせる
大きな桶に移して米こうじと塩と煮汁を加え
合わせてよく混ぜる
結構な力が要るので大変でした(^_^;)
よく混ざったらお団子状に丸めて、ハンバーグを作るように
パンパンと空気を抜いてお味噌の容器に叩き入れる
(これがストレス発散で楽しかった(笑))


寝かせる
空気を抜きながらしっかり詰めたら上から塩で蓋をする



冬の
突然ですが、我が家の玄関です
棚に色々置き過ぎですね



玄関前  これは?
その一角、壁の奥のクッションと白いバケツの下にお味噌が(笑)
作るのはそう大変ではなくて楽しかった^^*
優しく教えて下さったMさん、ありがとうございます
ここちゃんとも仲良しになりました^^
来年11月にまた作りたいな


味噌
これで2kgの味噌です
2月まで涼しい玄関前に置き、その後は冷蔵庫で8~9ヶ月
熟成して食べられるのはまだずっと先・・・
けど楽しみです♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      大豆と米こうじと塩だけのお味噌、
            毎日、おいしくなあれ♪と声かけてます(笑) 
[ 2016/12/06 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

「捨てるは楽だが役に立つ」♪

日本シリーズ、大谷くん推しで見てます(^^ゞ
だから「日ハム」を応援してます
ユニフォームもカッコイイなと思う(笑)


イメージ抹茶ケーキ

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」 古っ
けど手作りのパウンドケーキも最高 ♪ (るみちゃんのママ作)      



タイトルは・・・・
『逃げ恥』(逃げるは恥だが役に立つ)のパクリです(^_^;)

簡単そうで簡単じゃないのが「節約」
少しでも節約を、と思い立って決行 (遅い!)
とりあえず冷蔵庫と食品庫の中をチェック



まずはこちら

時短で  ニョッキ

1つだけ余って食品庫の奥にあったもの       出来上がり
賞味期限ギリギリ・・・
棚の奥で忘れ去られた1袋はたいてい捨てられる運命

冷凍室で眠っている余りもののニョッキ(ムーミンのニョロニョロとは無関係)
塩を入れたお湯で茹でて即席ポタージュと合わせる
そこそこ美味しい(≧▽≦)ゞ



お夕食  大好き

こちらは夕飯
揚げ物の中身は
冷凍室で埋もれていた未開封の「笹カマボコ」6枚入り 

お湯通ししてスライスチーズと合わせ衣をつけて揚げました
ミニyuirin「美味しい~~~」と言ってくれたけど
古株さんだってことは内緒(- -;) 


「豚肉・厚揚げとゴボウの香り煮」

少し置き過ぎた厚揚げを熱湯で洗いひと茹(念には念を)
ゴボウも「ちょいモテ」いやいや「ちょい古」 
豚肉と合わせて炒め煮
出来上がりにスダチをかけました

古い奴ほど新しいものを欲しがる・・の?
そーいえば、どこかのおじいちゃんがiPhone7持ってた(・ ・)


ミニパイ

冷凍パイ生地の消費期限があと数日
どうにかしなくちゃと「リンゴのパイ」を

パイ生地が少しだけ余った・・・・
冷蔵庫の中を物色
グリーンオリーブとクリームチーズを見つけてカットし
交互に帯状のパイ生地の上に置いてクルクル巻く

アップルパイはバラ
オリーブとクリームチーズの方はカタツムリ(笑)

味見もしないまま
見た目がキレイなものをラッピングして友人にお届け
残りは別の友人宅に持って行って味見を兼ねて試食会


スイーツで

手作りのガトーショコラを用意してくれていて(るみちゃんのママ)
3人で一緒に食べました^^ ガトーショコラはプロの味です♪

意外にも「オリーブとクリームチーズのパイ」が評判良くて
もっと食べたかったなぁ~と・・・・ワインにもおススメ
これ、定番にします*^ ^*

「節約」から生まれた1品
役に立ちました(^^ゞ  ちょっとムリムリに結論(^_^;)


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      参考になったら嬉しいな 

[ 2016/10/29 ] 手作り | TB(0) | CM(0)