2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

リフレーミング効果♪

「リフレーミング」とは・・・
ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事や出来事をその枠組みをはずして
違う枠組みで見ること
今までの考えとは違った角度からアプローチしてみたり
焦点をずらして解釈を変えたりすることでネガティブからポジティブなものにしていくこと

同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なる
角度を変えると長所になり、また短所にもなる
例えば、臨時ボーナスが出た時
(なんだ、たった1万円か)と思うか(1万円も貰った!)と思うか
前者なら気分は憂鬱、後者ならウキウキで仕事もこの日ははかどるでしょう

この例えは、私が調査会社のアルバイトをしていた時のパートさんのこと
(なんだ、たったの1万円?・・・・・)とうなだれていたCさんに、
最近入社した同じパートのKさんが(わぁ~よかったですねぇ、1万円も頂いて)と(笑)

空気読めないKさんに思わずクスッと笑ってしまったけど、
パートさんにボーナス出さない会社も多いので
ここはKさんの考え方がgood jobだと当時思ったものです
(ってか、今や社員にすらボーナスのない会社いっぱいありますよね)

あるネット記事からの抜粋なんですが、下記の表(人の特徴をリフレーミングする)を参考に
クリックして見て下さい。。。
悪く見ればテンションが下がり、気分が悪くなる
良く見れば前向きになり、気分も安定する

クリックしてみて♪
リフレーミング辞典

同じ記事に書かれていたことですが、
あるアメリカのドクターの話、
患者に手術を受けさせる場合、「600人中400人が死にます」というより、
「600人中200人が助かります」と言った方が承諾率が上がったとか
「死ぬ」ということより「助かる」に焦点を当てただけで
「受けてみよう」という気持ちにさせることが出来たそう

私はややおめでたい性格(^^ゞなので、相手を肯定してしまうことが多いのです
よく言えば「理解する」悪く言えば「お人よし」
いつの間にか丸め込まれて自分が窮地に立つこともありました
年齢とともにyes、noがはっきり言えるようになったのと
相手の気分を害さないように反論できるようになった気がします
失敗もありますけど
前向きに考えると楽だし悩まないで済む
望みがなかなか叶わなければ、叶うのはきっとまだ先なんだ、
と思い、叶えば思い続けてヨカッタ・・・と(やっぱおめでたい?)




気分を変えて、私だけ明るい話題(ププッ)
のトップスをこっそり着たらかなり良かったので
ネットで買ってしまいました

トップス2枚 イーハイフン
イーハイフンのリブニット2枚           こちらがミニyuirinのもの 
黒は出番多いはず、黄色は差し色に    


もともと1枚が2,990円+税のものだったんだぁ~ 
2枚合わせて1,060円の10%off
女性ものは一定期間が過ぎるとメチャお値段が下がります^^*
思ったほど肩も開かないし、着心地もいいです
黄色、ミニyuirinにたまには貸してもいいかな


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
           
 1ポチッ、すると何かが見える(笑) だって風景変わるし

[ 2017/09/08 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

のんびりゆったり♪

昨日のサッカーW杯ロシア大会出場をかけたオーストラリア戦
決まってヨカッタ♪気持ちのいい2点でした!
バドミントンの奥原希望サンも凄いです
ブルゾンちえみサンも頑張りました♪

そして福岡は、
9月になった途端涼しくなりました^^*
猛暑の毎日だったから
玄関を開けた時の空気の爽やかさが妙に懐かしくて
おもわず深呼吸~早く秋になってほしいです


今日は午後からのんびり過ごしました♪
ここちゃんは押入れの中でずっとお昼寝
私もここねも今日は特にすることもなく・・・

けど私はお昼寝はしません
目が覚めた時に朝か夜かわからなくなって
朝かな?と思った時に制服探しちゃうからです
なぜか高校生に戻っちゃうのよね(ププッ)



IKEA.jpg

のんびりコーヒーを淹れて飲みながら
「IKEA」のカタログをめくる
見ると新しいソファが欲しくなるけど
ホント“見るだけ”です
昔オバサン数人の声で「見てるだけ~」ってCMがありましたよね(笑)
あれ、何のCMだったかな・・・




クイックル

本体のみの状態でずっと長い間使わずじまいだったクイックル
やっと取り替えシートを購入してなんだかメチャ嬉しい♪

柄がグーンと伸びるので
エアコンの上やカーテンレールの上のホコリが取れます≧▽≦
(ならばもっと早く買えばよかったのに・・・・)って思いますよね?

安価だしいつでもどこでも買えるものなんだけど
どうしても今必要か、となると後回しにできるモノなんです
だから後回しにしてきた
洗濯洗剤だとかトイレットペーパーなどは今なければ今必要
そうやって優先順位が決まりクイックルのランキングがズーンと落ちてく(^_^;)
オレンジカラーからラベンダーカラーにリニューアルしていたのも
嬉しくなっちゃいました♪
そんなことはどーでもいいからお掃除しろ!ですよね(^^ゞ
明日、お掃除しよ〜♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
           
 1ポチッ、頂ければ幸いです♪

[ 2017/09/01 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

お初に弱い♪

珍しく風邪をひきました。。。。
もう何年も風邪などと縁がなかったので
6年ぶりの単純な咳風邪がやけにキツかったです

体調はイマイチだったけど家族で野球を見てました
WBC東京ラウンド、終わってみれば全勝で
日本の選手って凄いんだぁ と思った
22日が待ち遠しいです♪


お初に弱い私・・・の話
風邪をひく少し前に
近くのベーカリーで見つけて買ってみたマフィン
未知の味はワクワクしちゃいます♪

おかずマフィン  切ってみた
ふんわり甘いマフィンに見えるけど   エビチリ、ゴボウ、ベーコンチーズ、カレーウィンナー
珍しいお惣菜のマフィン4種               



さっそくランチ
3分の1ずつカットして早速ランチ
期待が大き過ぎたのかな
特にエビチリとゴボウは・・・・・
要するに・・・イマイチ~




そして頂きもの「宋家のビビム冷麺」
ビビム冷麺
冷麺は大好き
なにしろ雪が降る真冬に暖まろうと入った店で
冷麺注文しちゃう私なので(^^ゞ


冷麺  ミニyuiにも
そば粉が入った麺で茹で時間20秒
海苔のフレークも乗せてみました
甘くてビリリと辛いタレ(豆板醤と甜面醤?)がなかなか美味しくて
これは好きかも

食べながら
私はいつまで仕事するんだろう・・・・と
特に定年のないこの仕事を(きっとキツくなった時が定年?)
いつ辞めたらいいのか、(辞めたいわけじゃない)
そんなことを考えてしまいました。。。

1人前が結構な量だったのでミニyuirinの分も取り分けて
夕方「お腹空いた!」と帰ってきたらこちらを♪
<変わったおやつ>ということで(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
失敗あっての前進だからね  1ポチお願いします♪


[ 2017/03/19 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

ちょっとしたこと・・・♪

     12月の忙しさに追いつかず、
     余裕がなくなると普段目にしているモノが見えなくなってくる(^_^;)
     観葉植物がいい例・・・・
     はじめから育てやすい植物しか置いてないんだけど・・・



     カールレッド
     カールレッド
     葉が全体的に下向いて元気がない
     根元の小さな葉が枯れて土に落ちてた(_ _;)

     ダメかな~と思いつつ水と栄養剤を・・・


     翌々日

     生き返った
     行き返りました^^
     間に合ってヨカッタァ~


     他の観葉植物も元気です♪

     ポトス     アイビー
     ポトスもアイビーも大丈夫デシタ(アセアセ)
     強いね、どちらも^^*


     それから
     『クレア』のお客さまのゆうこさん、
     今年元旦に向けて手作りした「おせち」
     写真を送ってくれたの

     手作りお節 (1024x576)

     凄くないですか?  全部手作りです
     上がゆうこさんのご実家の分で、下がダンナサマのご実家だそうです

     おせち料理を手作りされる方はたくさんいらっしゃると思いますが、
      たいがいお料理上手な方が作ってますよね
     
     彼女は結婚前にお料理を一切したことがなく、
     お料理が苦手なので料理教室に通っていたそうで、
     そんな方が丸2日かけて作ったと聞いて感動です♪(私・・・無理だから)
     ご両家からは綺麗だし美味しいと喜ばれたとのこと 凄いなぁ♪
     
     そうそう、先日スーパーで七草粥用のお野菜セットを買ったら
     七草サラダ用でした  ボケとります(≧▽≦;)
     サラダで食べるしかないよね(笑)
     間違えた~と言えず、「今年はサラダよん」と余裕で♪
     七草サラダと七草粥になり損ねたタマゴのお雑炊デシタ
     今年は餃子ナシ・・・・(日にち間違えて前日に食べたから・笑)




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
 ポチッと押してくれたら嬉しいです♪

[ 2017/01/12 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

やりたいこといっぱい♪

次々と台風が来ますね
16号と秋雨前線の影響で今日は豪雨と雷
明日明後日ははどうなるのかな・・・・
せっかくの連休だけどおうちでジーとしてます


9月は私とミニyuirinの誕生月
 が欲しいもの・・・スマホと言われたらどーしよぉ
と思っていたら・・・・○○○とか○○○がわかる○○○○○が欲しい!と・・・
(・・・それでいいの?)
気が変わらないうちに・・・こちらです(早々と善は急げで9月入ってすぐ購入)

ヘルスメーター

オムロンの体重組成計1,998円
100g単位でBMIも体脂肪も計れます
これがバースデープレゼント?(^_^;)

ずっと自宅にあるアナログの昔の体重計がちょっと怪しくなってきてた
おおざっぱになったというか、いい加減?テケトー?不親切?心なき反抗?
いやいや、ないがしろにしてるから意志ある反抗・・かも(^_^;)

ミニyuirin、大喜びで毎日乗ってます(笑)
40㎏前半で問題ないのにやけに熱心です
身長も計りたいと言ってるけど、なんなら来年のバースデープレゼントは
身長計かな (笑)


少し前にブログで書いたけど
6月の大雨のザーザー降りの日に友人2人とお出掛け
ザーザー振りの時に外にいてやんだ時に中にいる
だから傘が上手に機能しない状況が笑える~~~~~
バッグshopに勤めている友人の店でラフなバッグを購入

バッグshop ダル柄  

散々迷って、らしくないアニマル柄のバッグ
ダルメシアン柄で大きさと持ち手で選んだ(^^ゞ
まったく私らしくない柄です^^;
こちら中布やポケットがなくて使いにくいので
2ポケット付きの内袋を作ることに・・

 ミシン  バッグの中

仕事の合間に作ったのであまり上手ではないです^^;
せめてケータイと手帳やハンカチなどは
バッグの中で迷子にならないようにしたい
カーディガンやストールなど無造作に入れたいし、、、
いろいろなものがたっぷり入ります♪


なんかレース編みもしたいし、映画も見たいし、
温泉も行きたいし、お料理教室ごっこもしたい(友だち呼んで年1してます^m^;)
秋冬の靴を買い行きたいけど、仕事忙しくてヒマなし
ホントは風景画なんかもアクリル絵の具で描きたいです


そこで外の風景が何も見えない豪雨の今日のお昼は
アルプスの少女ハイジの歌を歌いながら「ベーグルランチ」(笑)
大雨なのにねぇ・・・ 最後に「家庭教師のトラィ」の残像が

ウキウキ

ブルーベリーのベーグルに
レタス、クリームチーズ、ホワイトハム
ニンジンサラダ、地中海ヨーグルト(プルーンソース)、コーヒー

ブルーベリーのベーグルにはクリームチーズがピッタンコ♪
ホワイトハムじゃなく生ハムかスモークサーモンがベストですね



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
よろしければポチッとお願いします
私は変わらず元気です(o^^o) 更新はゆっくりになったけど、
気持ちは以前と変わらず、です!
[ 2016/09/19 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)