2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

久々のおうちランチ会♪

集中豪雨が何回かあったけど被害がないまま(有難いことです)
暑い夏になり蝉が一声に鳴き出しました

北九州では蝉がシュアシュア爽やかに鳴く(笑)
なのでジーやミンミンのような粘っこい暑さはないです


何かと忙しい日々を過ごしていますが、友人2人を自宅に呼んで
ランチ会をしました♪
日頃お世話になっているのでお呼びしたって感じです。。。


ランチ会
洗いものが少なくて済むワンプレートランチ(^^ゞ

バジルのパスタ
農夫のサラダ
マスタードポテト
生ハムのアボカド巻き
ひと口牛肉の香草焼き(ローズマリー)
パンチェッタとグリーンオリーブのピザ風パン


ミニクロ

コーヒー&クロワッサン



手作りスイーツ

Nさん手作りのガトーショコラとyuirin作ミニパフェ
濃厚なチョコレートがやや生なのが最高に美味しい♪

パフェはイチゴアイス(冷凍イチゴと生クリームをバイタミクスon)に
生クリームをクルリンとちょい乗せてぶどうとブルーベリー
そして、紅茶にかなり近いフルーティなハーブティーを


シェフではなくシュフのお料理
自宅の良いところは周りを気にせず話せるところ
また時間制限もないからゆったり
お料理とお給仕は3人分がちょうどいいです





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ランキング、簡単には上がらないなぁ~
頻繁な更新ではないから当然ですね(^_^;) ガンバリマース
    よかったら1ポチお願いします♪
[ 2017/07/29 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

フラミンゴカフェに♪

数日前に小倉駅前のAIM(アジアインポートマート)ビルにある
パスポートセンターにのパスポートを2人で取りに行ってきました
今春オーストラリアに行くんです。向こうは初秋ですね

雨が降っていてこのまま帰りたくなくて
同じフロアにある「フラミンゴカフェ」でランチをすることに

「マックかロッテリアでいいよね」はもう通用しません


フラミンゴカフェ  フラミンゴ  
入口にフラミンゴがいる・・・・^^           アジアンリゾート風


新幹線口リーガロイヤルホテルの裏    
国際会議場、西日本展示場、小倉記念病院、
に囲まれていて、
周辺ビルのビジネスマンたちが利用している感じ
静かで大人な感じです


オムデミ   サラダバー
ミニyuirinは「デミオムライス」のランチセット サラダとスープ、ドリンクはビュッフェ      
 「もうちょっと食べられるかも」
恐るべし中学生


日替わり サラダ
私は日替わりランチの                   胡麻和えのオクラとスナップえんどうが♡
「赤魚のムニエル 茸のバター醤油ソース」
里いもとキノコ・・・・和食寄りの味で好き♡

おすそ分けしようと思ったら
 「お魚がサーモンでマッシュルームとジャガイモなら貰うんだけど」
 一生お分けしません・・・
最後にコーヒーを頂いて・・・美味しかったです♪

これでどちらのランチも税込950円 
お安いなぁ 
女同士、ここでマッタリしちゃって・・・・
このようなお店でランチすることに少し憧れがある
ミニyuirinでした。。。。



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
娘と一緒にランチしながら
学校の話や見たい映画の話しをするのも結構いいものです  1ポチお願いします♪




[ 2017/04/11 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

「蔵出し味噌 麺場 彰膳」♪

とんこつラーメンばかりじゃ飽きちゃうよね
味噌ラーメンや鶏ガラスープの澄んだラーメンも好きだけど
市内ではなかなか見つけられず、
しばらくラーメンから遠ざかってた
たまにはとんこつラーメン以外のラーメンを
食べたいと思う・・・・

最近、味噌ラーメンの専門店があるよ、と聞き
よし、絶対に行く、 これはスルーしちゃダメ
やっと実現しました!!


小倉南区湯川にある
『蔵出し味噌 麺場 彰膳』(しょうぜん)
のれん分けで福岡を中心に店舗数が増えているお店のようです

蔵出し味噌 彰膳  彰膳店内



ここのお店では
「北海道味噌」 「信州味噌」 「九州麦味噌」 「伊勢味噌」
の4種類

syouzen_pic.jpg   4種の味噌


メニュー      ラーメンメニュー




Hちゃんは「信州味噌」のシンプルならーめん700円
揚げニンニク?焦がしニンニク?と山菜

信州と北海道     信州   

私は「北海道味噌」のらーめん730円
もやしとポテトが入ってる(笑)



北海道 チャーシューだよ   ハーフらーめん  

私のは「ハーフらーめん」
麺が半分 代わりに“炙りチャーシュー”トッピング
メチャ大きくて重い(笑)   料金は同じ

炙りチャーシューが◎だし、具材が多くて
お腹いっぱいになるのでハーフ、オススメです♪ 
普通のらーめんにプラスするなら1枚130円


お味見し合って・・・・
「信州味噌」はまろやかな少し甘め←これも好き
「北海道味噌」はやや辛口の濃口

とんこつラーメンはストレートの白っぽい細麺だけど
これは黄色い太めの縮れ麺(卵麺?)
(味噌ラーメンはコレコレ~~~~)

久々の味噌ラーメン、メチャ美味しかったぁ♡
また、行きます!!!*^ ^*



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      こんどは伊勢味噌かなぁ 
[ 2016/11/09 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

ビストロダイニング和菜♪

友人と行った『ビストロダイニング和菜』

「ビストロ和菜」はオーナーシェフだからおススメよ、
そう聞いて、
知名度あるのにまだ行ったことがなかったので早速


ビストロ和菜
12時前に入ったのに店内は結構いっぱい
「ご予約されてますか?」と聞かれ・・・
思った以上に人気があるんだぁ~と

奥のカウンターがかろうじて2名分だけ空いてた(^^ゞ
危なかった(- -;) 事前予約した方がいいですネ


きれいな店内
店内はスッキリとキレイ
車いすの方も利用できるようにとの配慮とか
女性に人気のお店でこの日もいっぱいでした


リンゴバターで
オリジナルの林檎バターと焼き立てパン
林檎バターほんのり甘くて美味しい
パンはお替りできます(なくなると入れてくれる)



ランチ1080円
          プラス320円でデザート&コーヒー
お魚
私はお魚をチョイス
白身魚をパリパリの衣で包んだような
パスタも量的には十分でお腹いっぱい
パスタは普通で、お魚はとっても美味しかった♪


お肉 
友人は肉料理
見た目カツレツ風なかんじ
こちらも美味しそうでした

コーヒーデザート
せっかくなのでデザートとコーヒーを付けてもらった
紅茶のパウンドケーキとチョコアイス

カウンターでもゆっくりできてお料理も美味しかったです
「ビストロ和菜」も姉妹店の「せせらぎ和菜」もまた行きたい




赤い猫サンのご紹介
赤い猫サン
新入りさんです♪



堤防の端に
こんなに増えたので、
肩を組み川の堤防に座らせてみました(笑)


急に寒くなったのでホンマのニャンコ「ここねサン」は
ホットカーペットと座布団の間に割り入って暖をとる
ふと見るといつもこんな感じです(^^ゞ

暖をとる
下からも上からも暖かいのね
(暖冬になれると寒さが身に沁みる・・・)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
久々の更新ですが、よろしくお願いします♪
[ 2016/01/23 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

「せせらぎダイニング和菜」でランチ♪

今日黒崎の大雑貨市『LUGAR BONITO 』が終わりました♪
お天気が雨&曇りで不安定だったから人の流れはそう多くはなかったようです

私は出品のみでしたが、布やタグを売って頂いてお小遣いゲットv^ ^
出店料はなかなかの金額でしたが、予想以上に売れてくれて、
眠っていた布や資材が作らない私から作る方に渡ってホント嬉しかった♡


布と資材    販売用

来年の春の『LUGAR BONITO』にお声が掛かったらまた出そうと思います
余った布たちがどこかで活躍できますように・・・♪


さてさて、忙しい合間をぬって友だちとランチに
以前も行った「せせらぎダイニング和菜」は、
「ビストロダイニング和菜」の姉妹店
また行っちゃいましたぁ~^^*

1080円のランチは松花堂弁当
和食

6月のパワーランチはランパス使って半額で^^

今回は1200円のランチ
サラダ前菜、お肉かお魚を選び、ご飯とお味噌汁、漬物のセット
7月に友3人で行った時にとてもよかったので今回は2人で・・・


凝ってる肉料理魚料理パンケーキとアイスコーヒー

サラダの上にはミミガ―・・・らしい(私はお初です)
お肉は肩ロース?のソテー
お魚は白身魚&魚介
野菜もたっぷりでどちらもボリュームがあります
ベリーソースのパンケーキにはバニラアイスでした♪

ホールの方も感じがよく、お料理もなかなか美味しいです
消費税は内税なのでお得感あり!


6月にも行ったんだけど同じ1200円のランチを・・・
ちょっと似た感じです ↓生ハム
サラダポークの重ね焼き
和っぽいサーモンと魚介 
パンケーキ サツマイモのアイス

お肉は焼肉用の豚ロースだったような・・・
お魚はサーモン、アイスはサツマイモでした♪


2回とも予約して行ったので個室でゆったり
なのでパワーランチや軽いミーティングとかにも使えそうです

個室で
窓のすぐ横をモノレールが通るの
小倉駅が近いからゆっくり・・・乗客と目が合いそう(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  我が家のご飯もこれ、目指したいです!! 
  意気込み十分のyuirinに応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*
[ 2015/11/09 ] ランチ | TB(0) | CM(0)