2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

雑貨・・紙モノと苺のコンフィチュール♪

久々会った友人から頂いたもの・・・・

紙もの

メモ帳、領収証、インク付きスタンプ2個、古いレストランの注文書(アンティーク)

レストランの注文書以外は雑貨屋さんに置いているものだそうです



使います

メモ帳はザラ紙なんですが、時間表記が時計になっているのが面白い♪

領収証はよく使うし、メモ帳も、ワクワクしちゃいます^^*
やっぱり私は雑貨が好きだ・・・と思う  ありがとう♪



そして、お安いイチゴを買ったが買えた

お買い得イチゴ
2パックで650g超

スーパーには綺麗なイチゴばかり
粒も揃っていてそこそこ高い
パックの横から見ると2段のイチゴが綺麗に並んでる≧▽≦

わたし的には、
上からも横からも揃っていて完璧なイチゴ・・・・・お土産用
上はキレイな粒が並び横は多少不整列・・・・自宅用(上はお客様に出せる)
上も横も自由でデコボコ・・・・お皿に盛らずに食べる自宅用・ジャム用


数年前は"ハネ出し"っていうの?規格外のイチゴが安く出たりしたけどね
最近はまったく出会わない  
道の駅とか行けばあるんですけどね- -:


地元の生産者産直コーナーで見つけたんだけど
「あまおう」のような名前がありません
キレイないくつかを洗ってそのまま食べ、
残りをコンフィチュール(ジャム)に ウフッ


コンフィチュールに

イチゴと粗糖で、できるだけイチゴを潰さないように煮詰め
レモンの絞り汁を

イチゴが持っているペクチンと粗糖の糖分とレモンの酸で固まる^^
(そろそろ固まろうよぉ~)と声かけたりして(笑)
理科実験のようで楽しい~♪



少し柔らかめ
瓶2つ分

ジャムの瓶2つ分ができましたぁ~~~

ジャム用のお安いイチゴをもっとスーパーに置いてほしいな



遅ればせながら・・・・
熊本地震の後、心配下さってブロ友さんからメール頂いて、
とても嬉しかったです ありがとう♪

そうそう、16日明け方、インドネシアとキルギスから電話(^_^;)
間違い電話かな、出なかったけど
海外在住の方がニュースを見て慌てて実家に電話・・・とか


そして熊本に住む友人に、忘れられないあの日から数日後、
安否が気になりメール

家族も無事、マンションも実家の家も大丈夫だったけど
家の中の家具なども倒れ散乱してる、と

2回の大きな地震で避難所生活になったらしいのだけど、
その間、建物が大丈夫かどうか診断士?の診断のもと、
帰宅したのは1週間後だったようです

マスコミが熊本の悲惨さを報道してくれることが
有り難いなと思う・・・と友人

1日でも早く安心できる生活が戻りますように・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いしま~す♪
[ 2016/04/30 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

ルルド・マッサージクッション♪

最近怖いニュースが多くて心中複雑な気分・・・・
行方不明になった小5の女の子の安否が心配されていた頃
どうか何ごともなく助かりますように・・・と心から願ってました
救出されたとわかって、ウルウル。。。。
そして長崎佐世保の高校生の事件
起こるべくして起こったことなんでしょうか・・・複雑な心境です。。。。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

とうとう昨年から欲しいと思っていたものをネットで購入
「ルルド・マッサージクッションS」
ルルド Mクッション
車の中でも使えるタイプの一番小さなサイズのもの
いろいろ探してココが一番安かった(←click shopに飛びます)

温かい
裏面のボタンを外してめくるとマッサージマシンが出現
ヒーターがついていて冬は温かくていいかも♪
こんなに可愛いのにマッサージ機能はけっこう強め
ソファの背もたれに挟んで動かすと守備範囲も広く腰から首まで
ソファの足もとに置いて足裏、グイーングイーンと(^^ゞ
ぜい肉のない方はちょっと痛いかも・・・≧▽≦;

スイッチ1つで扱いが簡単♪
電気代も気にならず、カバーはとりはずして洗えます
女性の心をくすぐる便利グッズですよね 
そこそこ重みがあるのでSサイズが扱いやすくてヨカッタ

あはっ リンパマッサージのエステティシャン&セラピストの私が
これを勧める?(笑)
いえいえ、こちらは頭痛時のアイス枕と同じであくまでも応急処置的な役割グッズ
ソファに置いておくだけで(いざとなったらこれもあるさ!)安心できるモノですかね^^ 


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   ミーハーなyuirinにポチッとネ    

[ 2014/07/31 ] 雑貨 | TB(0) | CM(4)

ウッドプレート&グレイスピースティー

今週からボチボチ予約が入り出して仕事が忙しくなってきました
カレンダー見て、(あら?)
気付かぬうちに名前で埋め尽くされて私のお休みはどこよ!です(^_^;)

昨年はホント仕事しました(笑)
今年は自分の時間がほどよくとれ、自分に必要なことを考える年らしい^^*
何かまた手作りでも始めてみようかな・・・・(時間上手に使える?)


「上げ底カレー」に「よくばりサラダ」
カレー<サラダ  __ 5
白米と玄米のMIXご飯はお茶碗1/2膳分       グレイスピースティー
ご飯がありそうに見えてカレーの下にはご飯なし
盛り方を工夫し夏に向かって少し炭水化物を減らしています≧▽≦ゞ

サラダの方は
レタスを敷いて軽く茹でたカボチャ、オニオンスライス、トマト、オリーブに
フライドオニオンをパラッと
大きめのウッドプレートはお客さまから教えて頂いて思わず購入
レリッシュ主宰・お料理家 森かおりさんとフェリシモのコラボのプレート
お料理を多めに盛れ緑黄色をキレイに見せるの



ウッドプレート  木の器
アカシアウッドプレート 25センチほどの大きさ
しっかりとした厚みがあるけど軽い 
汁物は苦手なプレートだけとサラダやパスタや炊き込みご飯などgood!
紅茶は富山にある『グレイスピース』のダージリン 友人からのプレゼント


grace peace    
こちらはダージリンと思って飲むと全然違う
芳醇なマスカットの香りが口の中に広がるの
インドで品質の良い茶葉を直接買い付けて半発酵の状態で空輸 
黒部の天然の氷筍水を使用し2次発酵すると
深いコクと甘さ、爽やかな香りのダージリンに生まれ変わるそう
けどもはやダージリンの味わいではなくフルーティな白ワインの香り

なんと100g4,500円です  私が頂いたのは35g入りのもの
幸せ~な気分になれますョ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   優雅に紅茶なのに焼き菓子ではなくカレーに耐熱グラス(笑)
   yuirinらしいと思う方↑ポチッとお願いしま~す 


[ 2014/05/17 ] 雑貨 | TB(0) | CM(2)