2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

トールペイント18♪

ウォッシュで仕上げる大人な感じの
『薔薇のWelcomeボード』が完成しました


薔薇のWelcomeボード

こちらは西尾久美子さん作「ハニーイエローのバラ」
本来は2輪ともイエローのバラで、
うち1つがピンクニュアンスのイエローローズなのです

途中経過ではこうでした・・・


新作途中

2つともイエローローズ
上の薔薇に薄く薄くピンクをかけていく・・・けどイエローなんです
けどそれならピンクとイエローがキレイでいいかなぁと自分流にアレンジ
(天の声・・ピンクニュアンスのイエローローズって微妙に難しいとか?(^_^;))

本来ウォッシュでイエローを消さないように薄いピンクを乗せていくのを
途中で諦めて(薄すぎてピンク色が乗らない・少し濃くするとイエローが消えていく・・・)
元のイエローが残るか残らないか程度にピンクにしました(結果これで満足ですけど・笑)
そしてWelcomeの文字を描く・・・


ニスで完成

ニスを塗って完成です。。。
毎回危ない橋を渡ってますョ~≧▽≦;



3月も後半に入ったので玄関前の雛人形を片付け、
空いた棚の上に「薔薇のWelcomeボード」を置きました
が「私に飾らせて~」というからディスプレイをお願いしたら


玄関前

こうなりました。。。。(^^ゞ
小さな子供が2、3人居るようなディスプレイですかね(^^ゞ

↓マッサージでも、心臓マッサージに見える^^;
なるほど

どうしたことでしょう~匠の手によって
雛人形から一変、猫の世界が描かれた癒しの空間へと変わりましたぁ
「空間の魔術師」の匠の思いが詰め込まれた場所に表情豊かな猫たちが
おもいおもいのポーズで訪れた人をお迎えするのです (ビフォーアフター風)



ここにも  カゴの中に

こんなところにも、いたりします           カゴの中は・・・凄いです猫だらけ(笑)
ゴチャゴチャしていて誰も見ない・・・かも(笑)
これ、『クレア』のお客さま、大丈夫かなぁ(-_-;)


リビングの白家具の上は・・・
リビングの一角

カップルさんもいたりします(笑)

ヒョロッと背の高い黒のねこサンとぽっちゃりピンクの子にすればよかった
「ダメ恋」の2人・・・・あぁ~こんなことも閃かないなんて・・・ダメyuiですぅ


まだまだあみねこ増産中
並太毛糸の3本の撚りを1本ずつにして(結構な手間・・)
クルクルと巻いて下準備

毛糸の薔薇

毛糸玉を薔薇に見立てて、こんな風に遊んでますョ(ププッ)


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
        夏になったら砂浜作ってビキニを着せたあみねこさんのバカンスを・・・
        と夢を語る 
        どんな家なんでしょか・・うちって  1ポチッお願いしまぁす♪



[ 2016/03/22 ] トールペイント | TB(0) | CM(0)

トールペイント17♪

今年の春から描き始めたブルーのベビーシューズのトールペイント
どうにかやっと完成!!
じっくり向き合う時間を作ることがなかなか難しいので
空いた時間を見つけては少しずつ描いてました
だから完成して結構嬉しかった*^ ^*  5ヶ月かかったけど(^^ゞ

クリックどうぞ♪
トール17靴

色が重なっていくとぼけていた絵がはっきりしてきます
ブルーリボンの濃淡や靴の膨らみ、靴の中のへこみ具合などが
難しかったです
小花はスミレ、レースはシールを使っています^^
来春、飾ろう♪


6月の時点では・・・
次のトール

同時期に同じ距離で撮ってないから色味も大きさも違うね(^◇^;)
ここから上までに仕上げていくのがかなり大変
もっと上手になりたいものです≧▽≦;


そして、最近友人宅で頂いたおうちランチ
ドライカレーランチ

キーマカレーです♪
中に細かくカットされたレーズンが入っていて
カレーの辛さが引き立っていて美味しかったです。。。
手づくりランチを頂くとうちの味とは違うから
いろいろと勉強になります
「カレーの中にどんな調味料入れる?」とか聞いたり、
参考になりますね
キーマカレーには卵が合います


そして最近ミニyuirinにねだられて作ったもの

「スフレパンケーキyuirin風」
2スフレパンケーキ

枠を使わないと厚みが出せないよね
空気を入れるように生地を泡だて器で混ぜたんだけど
これが精一杯^^;   クルミを混ぜてみました。。。。 

カタチが良いミニyuirinのパンケーキを拝借して
口直しにと手づくりピクルスを添えたら、ピクルス苦手な からブーイング
ピクルス、美味しいのになぁ~^^;



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       唯一の手作りに、ポチッお願いします    
[ 2015/10/26 ] トールペイント | TB(0) | CM(0)

トールペイント16♪

ずっとずっと描けないままだったトールペイント作品
下手ながらどうにか・・・1年以上かかった? (時間かかり過ぎ)
無謀にも自分の技量以上のものだったから思うように描けなくて
とにかく難しかった(^_^;)

「バラのロンド」
バラのロンド゙
(デザイン:小山直美さん)

全体的に古い アンティークなイメージ?
どう描いたらいいのか・・・全然進まなくて描いてはすぐ水で消し、描いてはまた消す
難しかったぁ
けどとりあえず完成です♪
とても正面からはお見せできませんけど(- -;)


で、次に描くものはできるだけ簡単なものを・・・
簡単か難しいかの判断も簡単にはできないんですけどね^^;
こちらです。。。。

次のトール
すみれとベビーシューズ
まだ途中・・・・
これから暑くなっていくから淡いブルーがいいかもです*^^*
夏前に完成したらいいけど・・・・



そしてご近所さん(5分くらい離れてるかな)からスナップエンドウを頂いた
スナップエンドウ
こ~んなにたくさん
大好きです!!!

シラスと春キャベツのパスタ
「春キャベツとチリメンジャコのスパゲティ」のつもりが・・・
スナップエンドウ入れてベーコン入れてドライトマト入れて(笑)
味付けはオリーブオイルとガーリック&トウガラシソース、野菜ブイヨン
歯ごたえが良くて美味しかった♪


友人からこんなものも
上高地の味噌
「上高地みそ」
赤みそ系が大好きなので、これも嬉しかった!!
ピリッと辛みがあって冷たいキューリに付けて
もろきゅうで食べたら美味しいに決まってる(笑)

けどこれで焼きおにぎり作ったら
ミニyuirinが山下清に見えた ガンガン食べた(笑)
和風坦々麺とかもいけるかも 今度作ってみよぉ~ 
私流のレシピが浮かぶ≧∀≦ゞ 



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  今月は更新ガンバリ月間(笑)  応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*

[ 2015/06/01 ] トールペイント | TB(0) | CM(2)

トール作品15♪

習い事のダンスの日、帰って来てからミニyuirinがやけに元気がない
聞いてみると・・・・
ダンスのお仲間、1つ年上の小6、Sちゃんがみんなの前で最後のお別れをしたとか・・・

転校かと思いきや、理由はマダニ
Sちゃん、最近マダニに噛まれたので
万が一の前にみんなとお別れしようと決めたんだって(^_^;)

(え~~~~~)返す言葉がありません
あの・・死にゆく前のお別れってことですか?・・・)

 「せっかく11歳まで頑張って来たのに・・・マダニがニクイよ」

(君はちびまるこちゃんかぁ~~~!)

それ聞いてどんなリアクションすればいいのよ
だって、深刻な状況だったらダンス来ないでしょ^^; 踊らないよね


少し前、マダニに噛まれて亡くなった人が数名いましたよね~
感染症を引き起こして亡くなってしまったようだけど
マダニはダニの中でもウルトラ級、肉眼で見える米粒大のダニ
ノコギリのような歯で皮膚を噛み、1~2週間かけて血液を吸い続づける吸血ダニ

皮膚に噛みついたマダニを見つけたら無理に剥がさず、そのまま皮膚科へ
無理に引っ張るとマダニの頭が皮膚の中にめり込みトラブルが起きやすくなるとか
保持する病原菌の感染で命を落としてしまうこともあるようです

キャンプ地や草むらの中、なるべく皮膚を覆うようにして気を付けなきゃね
それにしても・・・・Sちゃん大丈夫かしら・・・



さてさて、仕事がお休みの日にトール作品をチマチマ描いてました
テーブルにビニールクロスを敷いてアクリル絵の具が付かないように

パンランチ
食パンをトーストして余ったコーンコロッケをサンド
1人ランチはこんなに手抜き(笑)


クリックしてね♪
トール15
(デザイン: 龍首敬子さん)

サイドロー、カンマストローク以外に、
タプルローディング、トリプルローディング満載
ハイライトも加えて、バラの立体感出すのが難しかった

ニスをまだ塗っていないのでマットな感じよね
バラ、チューリップ、デイジーはそれぞれ雰囲気があってアンティーク風?
あまり上手ではないけど結構気に入ってます♪





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  yuirinのささやかなハンドメイドにポチッと


[ 2013/05/22 ] トールペイント | TB(0) | CM(4)

トールペイントno.14♪

中国からの大気汚染・・・ハァ~とため息が出ます
北九州では、というより小倉では結構マスク付けている人を見ます
大気汚染対策か、風邪予防か、花粉症なのかわかりませんが・・・
なのに中国ではほとんどの人がマスクをしないそうで^^;
でもまぁマスクが大気汚染物質にどのくらい効果があるのかわからないですが


そういえば中国語表記でトイレットペーパーは「手紙」、
キティは「凱蒂猫」(キテイ猫と読めばキティかなとわかる)
ケンタッキーは「肯徳基」(これもコウトクキと読めばもしやケンタッキー?笑)

ではでは、「楽天」は?   
ネットのショッピングモールやプロ野球の「楽天」ではないですョ^^
な・なんと、大手製菓メーカー“ロッテ”の中国語表記だそうです
紛らわしい~!!

では、あの“楽天”の中国語表記は?
「楽酷天」と書くそうです
先行企業があったため表記をこうしたそうです
“酷”は自動翻訳では「クール」という意味とか・・・
「ひどい」じゃなかったのね(笑)



なかなか進んでいなかったトールペイント作品が完成!
やっとやっとです


マーガレットブルーベリー
マーガレットとブルーベリー(吉村典子さんデザイン)

日中はなかなか筆が持てず・・・不規則だからミニyuirinが寝た後とか(笑)

サンドストーンで地塗りして、その上からアイボリーを塗ってみました
ブルーベリーの質感と色を出すのが難しかった~
グレー、ブラック、ミッドナイトブルー、パープル、バーガンディ、ホワイト
嫌ンなっちゃうくらい色を使ってる

どうにかこうにか自力で完成すると嬉しいものです



久々の“1人おうちランチ”

おうちランチ
余ったバケットにタラコのスプレッドをぬって、
サラダとキャロットゼリー、春雨スープにチャイ

サラダにイチゴ乗せちゃうのはyuirinだからョ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  勢いつけてポチッと


[ 2013/02/18 ] トールペイント | TB(0) | CM(2)