2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

モチーフレースドイリー完成♪

この2日でクローゼットの服のハンガーを
薄くて滑らないベロア素材のものと交換
40本使いました。。。。

同時に2年以上着ていない服を思い切って捨てて
ストッカーの引き出しの中の秋冬ものも
春夏ものに入れ替えて気分スッキリ!
結構な数を捨てました(^^ゞ

ミニyuirinのも、幼稚園で使っていたマフラーとか
小さくて可愛い洋服もまだ少し残ってた(--;)
下着以外はなかなか捨てられない
どうしたものか・・




前回、春だし、レース編みもいいかな、と
編み始めました♪と書きましたが、
完成したので出しますネ


まずは軽くウォーミングアップ
レースドイリー
久しぶりだったので
麻リネンの少し太い糸で30分もあれば簡単に編めるドイリーを
まずは編んでみた


繋げていくモチーフ編みは夕食後に毎日40分くらい編み編みして、
やっと完成しました♪

モチーフ
レース糸は真っ白ではなくオフホワイトというか生成り色

モチーフなので編み上がりに切った糸の始末が17枚分
気が遠くなりそうでした
小さなピコットを手で整えながらアイロンかけて完成♪



完成したよ
17枚でもこのテーブルに広げるとそう大きくもないです

1ヶ所ミスを見つけると絶対にほどいて編み直す
かなりほどいて(なんだ最初からか・・・)と思ってガッカリするけど
見なかったことに絶対できない私なので・・・・
完成時に(ここ違っているんだよね~)と思いたくないから(^_^;)

手作り材料の整理のためにも麻素材の布の周りに
レース編みをしたテーブルクロスでも作ってみようかなと
ちょっぴりニヤニヤしている私です♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
完成したことより作っている途中が楽しい  1ポチお願いします♪

[ 2017/04/05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

春はのんびり♪

寒かったり暖かかったり、
晴れたり雨模様だったり、

桜はまだ2分咲きって感じでしょうか
最近ではケータイで撮った桜を眺めながら
お酒飲んだり食事したりの「エアーお花見」が流行っているそう
近頃、物騒で怖いから家でエアーお花見・・・それもいいかも


不思議・・・・
春休みで が居ることだし
あと1週間仕事がボチボチでありますように・・・
そう思うとホントに仕事がボチボチ(笑)
のんびりしたい時もあるから有難いです
私の気持ち、お客さまにとどいているのかなぁ(^^ゞ

もっともミニyuirinは春期講習で塾に行くし、
ならば、と学校で出ている宿題をできるだけやってしまおうと
作ったオニギリと水筒を持って早くから出掛けるから
私もひとりのんびりと



柚子大根を作りました♪
  
手作柚子大根
友人のお母さんのレシピです
お味見したら私の好きな味だったので教えてもらった
柚子の香りとピリリと鷹の爪  甘味と塩味のバランスがいいの

もう一つ、高野豆腐もたくさん作り置き
冷蔵庫に保存して食べる時に温める


今日のおうちランチは・・・

海鮮丼 オイコス
安かったから買って冷凍していた             デザートはオイコスのヨーグルト    
お刺身用のイカとサーモンの切り落とし
合わせて盛ってみた
作りたての高野豆腐も添えて

相変わらずキュウリの千切りが太いね(笑)
自分一人だけだとこんなもんです


ここねサンはというと・・・
寝る (359x480)
春はあけぼの
早朝リビングのソファに移動して本気寝
ニャンコさんはホントよく寝ますョ



午後からは久々にレース編み
編み物系はテーブルが汚れないし
散らからないから好きです♪

レース編み
完成したらアイロンかけて・・・
ご紹介しますね~♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
ちょっと手作りが恋しくなってきたかな  1ポチお願いします♪



[ 2017/03/31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

はじめてのDIY♪

「はじめてのおつかい」じゃないよぉ(笑)

ハンドメイドをずっとしてきたけど
DIYはなぜか初めて
何もないところから作る、はあっても
何かを変える、をしてこなかったから結構ハードルが高い


実は、
昔からずっと使っていたスリッパラック
木の皮だかツルを編んだような素材×黒のアイアン
色も冷めてきて捨てようかと
けど捨てるには大きくて粗大ゴミ扱い(いくらだ?)

そんな時、フラッと入ったホームセンターで見つけたペイント
捨てる前に塗って様子を見ようかと・・・

ターナーミルクペイント
ミルク成分から作られているから安心なんだって
こちらの「スノーホワイト」と工作用刷毛を1本購入


どんなスリッパラックかというと・・・

前のマンション玄関前で               今の住まい玄関前で
5年前は  3年前




無謀にもダイニングキッチンの上(;゚Д゚)
とりあえず編み編みのところだけ・・・   こんな感じ♪
  さてさて・・    どうかなー

板を塗るのと違って編んでいるところを塗るのは難しい💦
中を先に塗り外側も、、、表面積は思う以上に多かった

アイアン部分も塗るつもりだったけど、ここでやめておきます
どうにかまだ使えそう(^^ゞ
あとでマッドニスを塗ります





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
小学生でもできるDIYだけど、なんでも最初の一歩が大切だよね、
と言い訳  1ポチお願いします♪
[ 2017/02/17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

あみねこのいる生活♪

前々回からご紹介している「編み猫」ちゃんたち
友人が作ったのを見せてもらってから可愛すぎてワクワク~
自分でも作りたい!
で、「編み物できるでしょ?これで編めるよ」
と頂いた編み図^^


編み図    トール17靴

トールペイント作品と一緒にいる子が
友人の手作りで、見本として貸してもらった「あみねこサン」

この「あみねこサン」は
主婦と生活社から出ている『あみねこのいる生活』という本のねこサンたち
作者はねこやまサン(ステキなネーミング^^)
          あみねこのいる生活

とりあえず作ってみて、作れなければ本を購入しようと思いつつ、
昨年26日頃から地味に編み編み編み・・・・

制作過程 制作途中

どうにかなりそう(^^ゞ

どうにかなりました~o(^▽^)o 
とっても可愛いです♪ ねこやまさんと友人のEさんアリガトウ♪

5レンジャー 人数で勝負

顔ナシ戦隊5レンジャー!      応援呼んだって、テルマエロマエちっくだし(^_^;)
やや、やる気ナシのため座ったまま(笑)



仲間 いかがですか

それでも結構仲良しデス      個人的にはやはりクロ猫セラピストさんが好き♪
『猫』だからツンデレですが・・・

人間が見てないところではこんなことして友情を温めてます

四角寝 4人で


時々は、ドンヨリした空気が・・・・

ぼんやり 一緒にいてやる なんだよ

グレねこサンは橋の上に座ってぼんやり・・・・
(この先社会情勢はどうなるんだろうか・・税制改革は・・)

「おや?浮かない顔してどうした!一緒に居てやる」
(居てやる・・・・って)

「僕たち、ねこだから、こんなものか・・・」


ミニyuirinと時々こうやって遊んでます(笑)
 「ミニこたつを作って4匹入れてみかんを食べさせよう」 とか
   「五郎丸ポーズは無理かな」 とか
   メチャハードル高いです ってか、指ないですから^^;  
可愛すぎるから『あみねこのいる生活』やっぱり買おう♪


さてさて、今夜の夕飯はスパゲティポモドーロでした♪
ミートソースは手作りです。。。

手作りミート 

ミートソースって意外と難しいんですよネ
決め手はハーブ3種とバルサミコソース
最後にバルサミコはおススメですョ

キャベツサラダは千切りより太い(笑) 
手抜きよ~ん よく噛み噛みして・・
レタスが高い時はとことんキャベツ(胃腸にいいし)
スーパーで見つけた5色のミニトマト
(赤・黄・ミドリ・紫・オレンジ) あ、こちらも5レンジャー(笑)
今回は赤とミドリ 可愛いです♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
しばらくあみねこサンブームは続きそう♪^^

[ 2016/01/11 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

キラキラの「グルージュエリー」♪

このところ仕事が忙しくてブログは後回しになってました
やっとPCに向き合えた^^;
とりあえず最近のことを・・・


友人がスワロフスキーのラインストーンを使って作るジュエリーの
講師資格を取ったので、どんなものか見せて頂きにご自宅訪問

こちらはリングオンリー
グルージュエリー
(キラキラしていて写真撮るのが難しい(^_^;))


キラキラで思わずお持ち帰り
スワロフスキーネックレス    キラリ
スワロフスキーのペンダント      付けてみたョ♪
キラキラがわかります?
あまりにキレイだったのでまずはこちら1点購入してみました

グルージュエリーっていうのかな・・・
お店で販売されている高級ジュエリーのようなアクセサリーが
自分で作れる、というもの
スワロフスキーを使った簡単なリングでも市価で5~6000円
大きいモチーフや華やかなものは1万超えます
手づくりなら市価の半額程度、
接着剤ではなく専用の粘土をアクセサリーの台座に埋め込んで
スワロフスキーのラインストーン(エレメント)をぎっしり並べていく

それからしばらくしてもう1人の友人を誘って
手づくりに挑戦♪ 
リングを2点作りました

3点
左上が最初に購入したペンダントトップ(クリスタル)
右下が最初に自分で作ったリング(クリスタル) 
右上が2回目のリング(ブラック) ミニーちゃんのリボンみたいでしょ

「バキューム」という歯医者さんに置いていそうな器具を使って
ラインストーンを吸い付けて粘土に置いていくの
微妙に曲がったら先生に(直して~)甘える(笑)
ドキドキワクワクでかなり面白かったです^^
まったく知らない分野の手作りって楽しいです♪

講師の先生がご自宅で教えているので、
2~3人のグループで申し込めば日時を合わせてくれます
入会金も要らず、器具など用意するものも無し(何も買う必要なし)
なのにプチ料金なのでおススメ
2時間もあれば完成・・・プレゼントにも最適です^^
土台やスワロのラインストーンにより料金が変わるようだけど、
リング土台+材料+講習料込2000円(Pトップは3000円デシタ)

場 所:小倉北区木町(マンション)、
連絡先:ここに書けないのでまず私にメール下さ~い
     (リンパ「コース料金」から)




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  ノロノロ更新ですが、応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*
[ 2015/05/29 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)